好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 

--.--.--


鎌倉~紫陽花寺 

2011.06.29

ご無沙汰してました~σ(^_^;)アセアセ

最近、皆さんのブログを読んだり、気になることを検索したりと、
パソコンにちょっと夢中になるだけで、メッチャ!!目が疲れます。

今でもかなり滞りがちなブログですが、
今後も更新に時間がかかりそうです~(*- -)(*_ _)ペコリ


土曜日はお天気もいまいちで雨が降りそうな空模様でしたが、
折角のお休みなので、鎌倉に行ってきました。

最寄の駅からだと、北鎌倉駅まで30分足らずで行けるけど、
超人気の鎌倉は、人がメチャクチャ多いので足が遠のいてました~(ー。ー)フゥ

ちょうど紫陽花が見頃なので、紫陽花寺として有名な明月院に行きました。
人が少ない夕方4時過ぎに着くように行きましたが…
案の定!まだまだ人が多いこと!!

 20110625鎌倉

紫陽花も例年よりちょっぴり少なめです。
キレイな紫陽花の周りには人集りが…

 20110625鎌倉

主人が夢中で撮影している私をポチッ☆
カメラ目線が遠いの!!老眼がバレバレ!!

 20110625151.jpg  20110625181.jpg
↑↑写真を押したら大きくなります。



     ajisai002[1]

折角、鎌倉に来たのだから、ちょっと早いけど晩酌をと思い、
主人が調べたお店に行きました。

北鎌倉駅と大船駅のちょうど真ん中あたりにあります、手打ちそば鎌倉です。

20110625187.jpg  20110625193.jpg

お店の中はワンルームのお座敷になってて、
チョッと低めのテーブルと座布団が並んでます。
まだ早いのか??私たちだけでした。

お蕎麦屋さんには珍しくクラシックが流れてて心地よいです。

冷酒は 菊正宗の樽酒(600円)です。
美味しそうだったので、主人と一杯づつ注文しました。
四角い枡酒の下にお皿が敷いてあり、並々注がれたお酒がお皿にも余ってます。
早い時間のお酒が美味しいこと!!

つけだしがふき味噌とふきのとうとお塩です。
しょっぱいのがお酒に合うのはわかってる~~!!
でも身体には悪いので要注意ですね(苦笑)

川えび(700円)もカラッと素揚げされてて、レモンをキュッと絞って食べたら、
サクサクって美味しいの。

20110625199.jpg  20110625204.jpg

主人は田舎そばの大盛り(1500円)を注文。
私はせいろ(1300円)を注文。
主人の田舎そばは大盛りでなくてもイイみたい~オオーw(*゚o゚*)w
メチャメチャ量が多くてボリューム満点です。

私のせいろも普通だけど、量はかなり多いです。

田舎そばはそばの香りがしっかりしていて、手打ちそのもので少し食べ辛いかな??
せいろは田舎そばに比べて細めんでコシがあって、食べやすくて美味しいです。
生わさびを磨って頂くなので本格的ですね~♪

お酒が美味しくて2杯もお代わりしちゃいました!!
今度来る時はお酒は一杯だけにしないと…((^┰^))ゞ テヘヘ

手打そば鎌倉 そば(蕎麦) / 富士見町駅北鎌倉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






   6月の木3本



081616こんにゃくピリカラ

最近!こんにゃくだけ☆ピリカラ炒めにハマってて毎日作ってます。
作り方は↓↓

     Cpicon こんにゃくだけ☆ピリカラ炒め by いさこちん=かな



 6月の木
 
今日のお弁当です。

20110629055.jpg

おススメはじゃがいものキンピラとこうや豆腐の煮物です。


人気ブログランキングへ 

福岡、最後の夜に… 

2011.06.20

先々週の娘の引っ越しから、あっという間に二週間が過ぎました。
その間、ズ~ッと雨続きで梅雨、真っただ中!!青空が懐かしくなりますね。

福岡で以前からお気に入りのお店がありまして、
「前に何回か行ったことがあるお店でね、気に入ったお店があるとよ!予約しとくけん一緒に行かん??」と
友人を誘って最後の福岡の夜を過ごしました。

久しぶりに訪れた「食・心 旬ぎく」は大人の隠れ屋の雰囲気の、本格的な和食のお店です。
こだわりのお料理はどれも美味しくて感激しまくりでした。

アラカルトの品数も多くて迷いそうだったので、今回は博多の初夏厳選コース(5000円)を注文しました。

076608旬ぎく  084608旬ぎく

季節の前菜とお造り盛合せ(マグロのづけ、ぶり、赤うに、烏賊、カツオ、ひらめ、天然鯛)です。
お刺身でマグロのづけが初めて美味しい!!と思いました。
日本酒は立山(吟醸)630円を注文。 

088608旬ぎく  092608旬ぎく

旬の魚を使った焼物と旬の魚を使った煮物2品
焼きものでヤングコーンを皮ごと焼いたのが香ばしくて初めての食感でした。
ほたるいかも炭火焼きに…
この段階ですべて美味しくてテンション上がりっぱなしでした(笑)

097608旬ぎく  101608旬ぎく

竹ノ子の海老すり身挟み/海老の天ぷらとはまぐりのお椀、
天ぷらなのに軽いのでペロッと!!食べました。

おかみさんから一品一品、丁寧な説明を受けましたが、
麦焼酎佐藤をロックで3杯(1杯500円)と梅酒ロック(500円)でかなりほろ酔いに…
なにしろ手が込んでるので説明も難しいし、お酒も入ってることもあり説明不足になってます(苦笑)

102608旬ぎく  0770608旬ぎく

かなぎちりめん山椒ご飯と季節の自家製デザート。
途中で茶碗蒸しなどもきましたが、美味しくて写真を撮るヒマもなかったわ。

超多忙な整体師の友人(右上)は、今からまた仕事があるそうで、
お酒は一滴も呑まず、私にしっかり付き合ってくれました(苦笑)いつもありがとう♡

すざき町 食・心 旬ぎく 割烹・小料理 / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

夜総合点★★★★ 4.0




 6月の木3本


0250616とうみょう

豆苗をスーパーのタイムセールで98円で売ってました。
豆苗はほうれん草をも超えるカロテンを含んでいます。
シャキシャキとした食感と豆の香りを活かすには生食か
サッと火を通すのがおススメです。

作り方は…Cpicon 豆苗の中華風炒め by いさこちん=かな




hh25[1]


今日のお弁当は…

0060620お弁当

おススメは…大人のポテトサラダ&こんにゃくだけ☆ピリカラ炒め&きゅうりのあっさり漬けです。


人気ブログランキングへ 

福岡の焼鳥屋さん♪ 

2011.06.13

ブログの方が滞り気味になってました(苦笑)

先週は娘の引っ越しのお手伝いで福岡に行ってきました。
娘が学生時代からズ~ッと住んでた1Rマンションでしたが、
最近では物が増えすぎて物置状態でした。

今度の新居は彼氏と同居ですが、
今、流行りのデザイナーズマンションです。
角部屋なのでベランダが2つもあって広いの~☆
住み心地が良さそう~♡

忙しい!?引っ越しの合間合間で、英気を養って体力をつけよう!!を口実に
美味しいもんばかり食べてました(苦笑)

FBS本社近くに美味しい焼鳥屋さんがあります。
娘とはもう何度も通った「とりかわ粋恭」です。
私たちは「かわや」と呼んでます。
いつもは休み前や休日は満席で入れないけど、
今日はまだ開店まぎわだったのでお客さんも一組だけでした。
久しぶりに店内に入ると、お座敷がテーブル席に変わってました。

早速!!かわやさん、おススメのとりかわ(136円)とトマト巻(210円)
なんこつ団子(315円)・砂ずり(84円)など注文。

久々の焼き鳥はメチャメチャ!!美味しかったです。
付け合わせのキャベツは食べ放題です。
キャベツが美味しくて4.5回はお代わりしたかしら!?

0390608かわや  0510608かわや

0600608かわや  0450608かわや

焼き野菜は玉ネギ(84円)、ピーマン(84円)を注文
炭で焼くから、野菜本来の甘みと風味がたまりません。

0480608かわや  0500608かわや

そして私の大好物のとんそく(315円)です♡
とんそくは一番最初に注文して、焼きあがるのは、いつも一番最後です。
表面がパリッとして美味しいのなんのって!!ゆず胡椒をつけて食べたら最高♡
開店すぐの時はガラガラだったのに、あっという間に満席です。

0560608かわや  0610608かわや

美味しい焼鳥と梅酒のロックと焼酎ロックを1杯づつ呑んで、
この日は半徹夜で引っ越し準備をすませました。

とりかわ粋恭 清川店焼き鳥 / 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





            tuyu_011[1]



福岡からの引っ越し疲れもあって、ホケ~ッと過ごしてました。
休日の朝は、キーマカレーを作りました。
煮込み時間が25分なので、思い立ったらすぐ作れるので大助かりです♡

 0200611キーマカレー

ズッキーニと新じゃがを追加してお野菜タップリに…
作り方は⇒⇒Cpicon 激旨!!簡単キーマカレー by いさこちん=かな



leaf_011[1]



今日のお弁当は…

0080613お弁当

おススメはやはり!!新じゃがのコロコロ炒めでしょ!?
そしてお隣さんからの頂きものは??
北海道から宅配で着いたばかりのアスパラです♡ 
グリルで軽く焼いただけなのに美味しいの!!


人気ブログランキングへ 

玄米おいなりさん♪ 

2011.05.30

週末から台風の影響でお天気は大荒れでした。
今日もお天気が一日中ぐずついてましたが、
お昼頃、ベランダからフッと空を見上げたら…

025一瞬の青空

真っ青な空が見えてました。
でも風の流れはメチャメチャ早くて!!あっという間に曇り空に…




   line_june_004b[1]





先日、無性に食べたくなって玄米おいなりさんを作りました。

040玄米おいなりさん

今まで不摂生な生活ばかりしてましたが、
どうにか大きな病気もせずに過ごしてきました…
更年期に入ってホルモンの衰えのせいなのか??
定期健診の数値がメッチャ!!悪いんです~(゚∀゚ ;)タラー

すぐに要治療まではいきませんが、経過観察(1年)の数が多いこと!

お酒好きで、美味しいもんには目がない私なので、
中々、今までの習慣から抜けだせません~(゚∀゚ ;)タラー

少しづつですけど…3年ほど前から玄米食(100%)にしています。
最初は白米に慣れてたので、多少の抵抗はありましたが、
今では食べ応えがある玄米が大好きになりました。

一般的なレシピで作った、玄米おいなりさんは、
普通に美味しかったんですけど、まだまだ改善の余地ありです(苦笑)
もっと簡単で美味しい★☆おいなりさんを研究中です。





  line198b[1]



2011/5/25 に 新じゃがのコロコロ炒め を
クックパットさんのピックアップレシピに選んで頂きました。
いまだかつてないアクセス数にビックリ!!仰天でした!!

026新じゃが
2010年6月の投稿写真です。↑↑

作り方は⇒⇒Cpicon 新じゃがのコロコロ炒め by いさこちん=かな



    endou[1]



今日のお弁当は…


024お弁当

お天気が悪くて家でゆっくり過ごしておりました。
残りもんですけど…おススメは??
冷凍庫に残ってた骨付きウインナーと
自家製ピクルス(ラディシュ&カブ&きゅうり)です。


人気ブログランキングへ 

横浜山手散策♪ 

2011.05.25

大型連休からズ~ッとお天気に恵まれてません~(゚∀゚ ;)タラー

日曜日もお天気が悪くて、天気予報は曇りのち雨でしたが、
折角の休日を家でジ~ッとしてるのも勿体ないので、
今にも降り出しそうな雲行と競争するようにお出かけしました。

ブログのお友達の beadsLHさん が横浜山手のバラ園に行かれてたので、
触発されて行ってきました。

自宅から20分程のところにあります、根岸線石川町駅の南口から元町方面には頻繁に行きますが…
反対側方面は初めて行きました、案内板に従って丘を登って行きましたら、
山手イタリア山庭園があり、その奥に「外交官の家」がありました。
イタリア山庭園からはみなとみらいの景色がメッチャ!素敵でしたが…何しろお天気が悪くて残念でした。


庭園から外交官の家をポチッと☆

0300522外交官の家

裏の庭園にはバラが満開でした。

067バラ

まるで花束みたいに咲いてて見事です☆★

043バラ

アヤメも見頃でしたよ~♪

041アヤメ

バラの香りに包まれながら、夢中で写真を撮ってましたけど、
いよいよ雲行きが怪しくなり、大急ぎで大名坂を元町商店街まで下りて中華街まで行きました。

横浜中華街で遅めのランチを予定してましたが 
以前 beadsLHさん が紹介されてた「麒麟閣」が閉店になったのはホント!!残念でした。
気になるお店 「山東」 をピックアップして行きましたけど、すでに10人以上の行列ができてました。

雨も本降りなってきて、日傘を雨避け替わりにしてたけど、
カメラケースまで濡れてきたので、飛び込みで小さな中華屋さんに入りました。

お店は上海路通りの 富貴楼 さんです。
店内は店主さんだけで貸し切り状態でしたが、
早速、小さめの5年物の紹興酒(600円)を注文しました。
次はオリジナルの紹興酒(2000円)がおススメだということで注文しましたが、
サッパリしててメッチャ!!呑みやすい!!紹興酒なので、グイグイ呑んでしまいました。

081富貴楼  080富貴楼
 
まず季節の野菜の炒め物(時価)と海老チリ(1800円)を注文しました。

ちょっとビックリ!!海老チリはピリ辛でかなり美味しいです!!
小松菜の炒め物も見た目は雑そうですが、
柔らかくてプリッとしたイカがタップリ入ってて美味しいです。

087富貴楼  096富貴楼
 
水餃子がないのは残念でしたが、手作り焼き餃子(500円)は私好みで美味しいです♡

主人が注文した五目ソバ(700円)は凄い!!ボリュームです。
卵が入ってたのはビックリ!でしたが、魚介類からお野菜まで盛り沢山です。
主人は美味しい!美味しいと!絶賛してました。

次回は会社仲間とランチでボリューム満点の五目そばを食べに来たいと申してました。

遅めのランチ兼夕食でしたが大満足でした☆★

近々取材があるそうです。
お客さんから是非!!富貴楼さんを取材してくださいと投稿があったそうです。


富貴楼 広東料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






     li0m[1]





今日の朝弁は??

0270525お弁当

おススメは肉じゃがと小松菜&うす揚げの煮浸しと南伊豆のえびの一夜干しです。



長くなりますが…
今、ハマってます!!
彩りサラダや冷や奴にピクルスをトッピングして頂いてます。

007サラダにピクルス

作り方は ⇒⇒ Cpicon サラダ感覚♪きゅうりのピクルス by いさこちん=かな



人気ブログランキングへ 

 | HOME |  »

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
