好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<福岡の焼鳥屋さん♪  | ホーム | 横浜山手散策♪>>

 

--.--.--


玄米おいなりさん♪ 

2011.05.30

週末から台風の影響でお天気は大荒れでした。
今日もお天気が一日中ぐずついてましたが、
お昼頃、ベランダからフッと空を見上げたら…

025一瞬の青空

真っ青な空が見えてました。
でも風の流れはメチャメチャ早くて!!あっという間に曇り空に…




   line_june_004b[1]





先日、無性に食べたくなって玄米おいなりさんを作りました。

040玄米おいなりさん

今まで不摂生な生活ばかりしてましたが、
どうにか大きな病気もせずに過ごしてきました…
更年期に入ってホルモンの衰えのせいなのか??
定期健診の数値がメッチャ!!悪いんです~(゚∀゚ ;)タラー

すぐに要治療まではいきませんが、経過観察(1年)の数が多いこと!

お酒好きで、美味しいもんには目がない私なので、
中々、今までの習慣から抜けだせません~(゚∀゚ ;)タラー

少しづつですけど…3年ほど前から玄米食(100%)にしています。
最初は白米に慣れてたので、多少の抵抗はありましたが、
今では食べ応えがある玄米が大好きになりました。

一般的なレシピで作った、玄米おいなりさんは、
普通に美味しかったんですけど、まだまだ改善の余地ありです(苦笑)
もっと簡単で美味しい★☆おいなりさんを研究中です。





  line198b[1]



2011/5/25 に 新じゃがのコロコロ炒め を
クックパットさんのピックアップレシピに選んで頂きました。
いまだかつてないアクセス数にビックリ!!仰天でした!!

026新じゃが
2010年6月の投稿写真です。↑↑

作り方は⇒⇒Cpicon 新じゃがのコロコロ炒め by いさこちん=かな



    endou[1]



今日のお弁当は…


024お弁当

お天気が悪くて家でゆっくり過ごしておりました。
残りもんですけど…おススメは??
冷凍庫に残ってた骨付きウインナーと
自家製ピクルス(ラディシュ&カブ&きゅうり)です。


人気ブログランキングへ 

コメント

 

おや、一瞬でも青空が見えたのですね~
しかし、雲の流されている様子がよくわかります
風がものごく強かったですもんね~

2日くらいは晴れるそうなので、有効に使いたいですね

玄米おにぎり、お揚げさんの中に入っていると気にせず食べられそうですね

ころころジャガイモ。作ってみたいと思いました。
家にある材料で作れるし!

ネーミングにも惹かれる人が多いのでしょうね。

クックパットさんのピックアップレシピに選ばれてすごい!

おめでとうございます♪

 

おはようございます。昨日のお昼からやっとお天気になりましたね~
定期健診の結果がでたのですね。年齢を重ねるとあちこち、いろいろ
出てくるようで・・・私は数値はいいのですが、最近ひざ痛、かかと痛、
肩痛と、あちこち関節に痛みが出てきています。大好きな運動ができ
なくなりと大変!グルコサミンでも飲もうかと、真剣に考えています^^;
クックパドのピックアップレシピに取り上げられ、嬉しい限りですね~~
パチパチ
新じゃが、美味しそうにできています~コロコロのネーミングも素敵☆

玄米100%は、無理だけれど、発芽玄米や雑穀を入れて炊いたり
しています。白米じゃ、物足りなくなりますね!

ヘルシーなのに・・・ 

かなさんの料理はいつもヘルシーで勉強になりますが
そんな食生活でも数値にはかないませんかぁ~・・・残念・・
やはり私達、そんな年齢って事なんでしょうかねぇ~

病気とまで行かなくても、何だか体調がすぐれなかったり、スッキリしなかったり・・
この経過観察の段階で、頑張って数値を正常にしないと薬に頼る事になっちゃいますもんね~
我が家はアルコールは一切無いですけど、甘い物も好きだし・・・ダメですねぇ~
お互い、健康には気をつけましょうね~

こんにちは 

こんにちは かなさん❤

定期健診の数値があまりよくなかったのですね

あれれ! 気をつけて下さいね



おいなりさん おいしそう

玄米は たべたことないです


クックパットさんのピックアップレシピに

選ばれて 良かったですね

おめでとうございます☆

コメントいつも ありがとうございます  みるく❤ ポチッ

玄米のお稲荷さん、美味しそうです・・。 

私も玄米もお稲荷さんも大好きです・・・・玄米は長く噛むところに良さがありますね、味わいがあります。昨日までの雨がやんで今日は青空、白い雲が綺麗でしたよね・・・。お弁当のご飯も味わいがありそうでいいですね・・・。

お弁当 

投稿の度にお弁当を拝見していますが、美味しそうな健康食と見えます。
前回の中華ばかりを食べているわけではないでしょう。
お酒は肴が欲しい方ですか。

定期健診の結果は検視してはいけません。

私がいい手本です。
今は20分継続しては歩けません。循環器が弱って、元に戻りません。

体は一度に悪くなるのでなく、段々です。
若いうちに元気な体に戻しましょう。

元気出してほしいからポチします。

こんばんは。 

「新じゃがのコロコロ炒め」
美味しそうで、、、、、夕飯食べたばかりなんですが、
食べたいです!!

あっ!  作ります!!

 

むか~し、玄米を何回か食べたんですが、義母たちが、玄米はいらんっていったんで白米に戻したんです。
においはいまいちですが、プチプチしておいしかたんですが・・・
年よりは戦争中を思い出すのかも。

たまには玄米食べてみたくなりました。

 

こんばんは~~~♪
凄い、青い空ですね~雲の流れがはやいのがわかります~~。
もう、梅雨なのでしょうね~~^^;
おいなりさんの綺麗なこと~4つはいけるかな(笑)
更年期・・・病院にかかるほどではないですが、私も、結構、来てますね~(笑)
寒気だったり、ほてったり、肩こりや頭痛・・・そんなお年頃ですね^^
かなさん、お大事になさってくださいね^^
コロコロ炒め!!!どうですか~この照り☆
とっても美味しそうですね~~♪
おべんとうさんも、いつもながら、綺麗で美味しそう~~☆☆
かなさんらしい、お人柄が出るから不思議ですね^^

 

新じゃがのころころ炒め
かわいい~♪

 

かなちゃん、おはよ~
玄米食、身体にいいんですよねぇ
分かってるんやけど
なんか。。。(笑)
それならと
一度、白米に雑穀を混ぜてみたんですけど
主人が、どうしても白米でないとイヤ!
って言い出す始末で。。。
あ~ぁ
ぽっこりお腹、なんとかしたいんやけどなぁ

 

ジャガイモのコロコロ炒め、
おいしそう~!!!
こんな可愛い新じゃがは手に入らないので、
普通のジャガイモで作るしかないかなぁ。。。
でもあの新じゃがの皮の食感がまた美味しいんですよね~
ピックアップレシピに選ばれるなんて、すごい!!
おめでとうございます!

ポチ!

かなさん、お久しぶりです! 

かなさん、こんばんは!!
ちょっとサボってましてスミマセンです。
久しぶりにブログ更新しております。

かなさんもお酒好きで大変ですね。
私も以前禁煙・禁酒に取り組みましたが、
禁酒は続きませんでした(汗)
辛いときや、美味しい料理にはやっぱりお酒が無くちゃネ。
でもお互いほどほどにしないといけないようで・・・

 

こんにちは、かなさん。
おぉ、かなさんの所も台風一過の青空!キレイですね~
雲の動きが早そうなのが伝わってきます。

若いつもりなのに、どこそこ悪くなっていきますよね。
よくわかります・・・
頑張って乗り越えていきましょう!(私もです)

玄米は何で炊いていらっしゃいますか?
もし圧力釜でしたら、コツを教えていただけると嬉しいです(^-^)

 

↑ 圧力鍋の間違いでした~

慣れるまでは 

白米大好きだったわたし
おいしいからついたべすぎてしまうので玄米にしています

慣れるまでは多少つらいですが
いまはまずまずな感じ

おいしそーこのようにトッピングしたらいいんですね
おべんきょうになります

ピックアップbウロガーおめでとうございます!!
これからも楽しみにしています

いつもおいしそうです。 

きれいな青空ですねー。
こちらもかなりあっつい夏空を思わせる天気でした。
σ(-_-)ワタシも毎日お弁当を作ってますが
いつもパターン化してて
素敵なお弁当に勉強させていただいてますが
マネは出来てないですw

 

キレイな青空☆清々しいですね♪
玄米おいなりさん、美味しそう~!!
私も妊娠を機に玄米ごはんにしました。確かかなさんにも薦められましたね^^ 
美味しく食べれてますよ♪玄米は3割程度ですけど。。
ありがとうございました!
新じゃがのも作ってみますー☆

ラーダさんへ 

ラーダさん~♪
新じゃがのコロコロ炒めは去年のレシピでしたが、
今が旬で新じゃがの季節なので、私も頻繁に作ってます。
やはり!!美味しかったですよ。
ラーダさんも是非!!作ってみてね(笑顔)

beadsLHさんへ 

(。´pq`)クスッ~やはり!!足腰に負担が来ますね(苦笑)
私も最近こそ健康食で気を使ってますが…

本来が大食いで不摂生ばかりの人生でした。
今頃、気をつけても追いつきそうにないかも(苦笑)

玄米100パーセントは食べ応えはありますね、
でも白米好きな人が多いので、中々玄米食は大変だと思います。

ポン子さんへ 

ここ3.4年は食事にも気を使ってましたが…
以前は不摂生だらけでした~(゚∀゚ ;)タラー

煙草をやめたのも一年半前だし…
やはり!!今までのつけもあるのかも!?

数値が悪くてもアルコールはやめられないし…
困ったもんです(苦笑)

みるくさんへ 

人間ドック、
身体の成績表みたいなもんでしょうか??
今回の数値より来年はよくしたいもんです!!

玄米に慣れたら気にならないんですけど…ね。
やはり白米とは全然違いますね(苦笑)
みるくさんいつも応援コメントありがとう♡

カズさんへ 

玄米のおいなりさんが無性に食べたくなって作りました。
やはり!!よく噛んで食べないとだめですねぇ(笑顔)

毎日のお弁当も玄米なので、炒りゴマをちらしたり、
自家製のがり(新生姜の甘酢漬け)を添えたりしています。
毎日のお弁当も楽しみの一つです。

ijinさんへ 

ijinさんも循環器系が弱ってらしたのね??
素敵な写真をたくさん撮られてて、色んなところに行かれてるので
ご健康とばかり思ってました!!
20分継続して歩けないのはお辛いですね!!

私も今からでも、努力して健康な身体にしたいと思います。
ijinさん、いつもコメント応援ありがとうございます。

ボスへ 

ボス~♪
是非是非!!作ってみてね!!
ホント!!新じゃがのコロコロ炒め美味しかったですよ♪

kakayan さんへ 

kakayanさん~♪
私も白米から徐々に玄米に移行していきました。

急に玄米はよく噛まないといけないし辛いかも!?ですね。
でも雑穀米を混ぜたらまた違った味わいで美味しいですね。

misya さんへ 

更年期!!ホルモンバランスが悪くなり、
数値も悪くなってます。
ここ3.4年なんんです、それまではたいして数値も悪くなかったのに…

新じゃがいもの季節ですねぇ~♪
コロコロ炒め美味しかったですよ~♡
misyaさん~いつもコメントありがとう♡

タミリン さんへ 

コメントありがとうございます♡嬉しい!!

新じゃがのコロコロ炒め、昨日作りましたよ。
やはり!!美味しかったです!!

Tokkoさんへ 

(。´pq`)クスッ~ご主人が白米大好きなんだ♡
仕方ないですね(苦笑)

私も最近、福岡に行ったりと外食が続いてます。
ポッコリお腹!!Tokkoさんと同じだわ~困ったもんですね(苦笑)

Kovachanへ 

新じゃがのコロコロ炒め!!
大きくても一口大に切ったら大丈夫だよ!!
昨日作ったけど、やっぱり美味しかったよ(笑顔)

Kovachan♡いつもコメント応援ありがとう♡

とわいらいとむーんさんへ 

ホント!!お久しぶりです♪

娘さん、お孫さん共々帰られたのねぇ。
寂しくなりましたねぇ。

とわいらいとむーんさんも酒好きなんですね!?
何だか仲間が出来たみたいで嬉しいです♪
でもお互いほどほどにしましょうね(苦笑)

いちこさんへ 

いちこさん~♪

残念!!今は炊飯器で玄米を炊いてます。
でも圧力鍋も考えてますよん!!

人間ドックの項目の1/3くらいは経過観察でした~(゚∀゚ ;)タラー
この数値をベースに今後、健康に気をつかって
日々の生活していきますね(笑顔)

fun-naoriさんへ 

私も元々は白米大好きでした。
2.3年かけて100%玄米になりました。
確かに白米は食べすぎちゃいますね(苦笑)

こちらこそfun-naoriさんの素敵なお弁当~♡
毎日楽しみにしています♡

ぴっくさんへ 

ぴっくさ~ん♪
URLがわかりませ~ん。
よろしかったら教えてください!!
ぴっくさんのブログを見てみたいので
宜しくお願いいたします♡

NONさんへ 

NONさん、あれから玄米食にされてたんですね!?
3分くらいの玄米が一番美味しいかも(苦笑)

是非是非!!新じゃが作ってみてください!!
美味しいですよん(笑顔)

 

かなちゃん、おかえり~
お疲れさまでした(^^)
ゆっくりしてくださいね
私も応援だけ(^_-)-☆

研究 

「普通に美味しかったんですけど、まだまだ改善の余地ありです(苦笑)
もっと簡単で美味しい★☆おいなりさんを研究中です。」

我が家では、玄米は50%位が混じっているようです。
体に良くておいしい。
私は歯が良いので、硬めのご飯が好きです。

しかし、上記の文面は大いに興味あり。
研究結果を発表して下さい。
期待しています。
応援します。

ijinさんへ 

おいなりさんは大好物なんです♡
作ったらついつい食べ過ぎてしまいます(苦笑)
なので頻繁には作らないけど…
今度こそ普通から(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪にしたいものです(笑)

玄米はホント!!よく噛まないといけないので少量でお腹が膨らみます。
ijinさんちの玄米50%でもかなり食べ応えがありますね(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/298-d52510e8

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
