好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<鎌倉~紫陽花寺  | ホーム | 福岡の焼鳥屋さん♪>>

 

--.--.--


福岡、最後の夜に… 

2011.06.20

先々週の娘の引っ越しから、あっという間に二週間が過ぎました。
その間、ズ~ッと雨続きで梅雨、真っただ中!!青空が懐かしくなりますね。

福岡で以前からお気に入りのお店がありまして、
「前に何回か行ったことがあるお店でね、気に入ったお店があるとよ!予約しとくけん一緒に行かん??」と
友人を誘って最後の福岡の夜を過ごしました。

久しぶりに訪れた「食・心 旬ぎく」は大人の隠れ屋の雰囲気の、本格的な和食のお店です。
こだわりのお料理はどれも美味しくて感激しまくりでした。

アラカルトの品数も多くて迷いそうだったので、今回は博多の初夏厳選コース(5000円)を注文しました。

076608旬ぎく  084608旬ぎく

季節の前菜とお造り盛合せ(マグロのづけ、ぶり、赤うに、烏賊、カツオ、ひらめ、天然鯛)です。
お刺身でマグロのづけが初めて美味しい!!と思いました。
日本酒は立山(吟醸)630円を注文。 

088608旬ぎく  092608旬ぎく

旬の魚を使った焼物と旬の魚を使った煮物2品
焼きものでヤングコーンを皮ごと焼いたのが香ばしくて初めての食感でした。
ほたるいかも炭火焼きに…
この段階ですべて美味しくてテンション上がりっぱなしでした(笑)

097608旬ぎく  101608旬ぎく

竹ノ子の海老すり身挟み/海老の天ぷらとはまぐりのお椀、
天ぷらなのに軽いのでペロッと!!食べました。

おかみさんから一品一品、丁寧な説明を受けましたが、
麦焼酎佐藤をロックで3杯(1杯500円)と梅酒ロック(500円)でかなりほろ酔いに…
なにしろ手が込んでるので説明も難しいし、お酒も入ってることもあり説明不足になってます(苦笑)

102608旬ぎく  0770608旬ぎく

かなぎちりめん山椒ご飯と季節の自家製デザート。
途中で茶碗蒸しなどもきましたが、美味しくて写真を撮るヒマもなかったわ。

超多忙な整体師の友人(右上)は、今からまた仕事があるそうで、
お酒は一滴も呑まず、私にしっかり付き合ってくれました(苦笑)いつもありがとう♡

すざき町 食・心 旬ぎく 割烹・小料理 / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

夜総合点★★★★ 4.0




 6月の木3本


0250616とうみょう

豆苗をスーパーのタイムセールで98円で売ってました。
豆苗はほうれん草をも超えるカロテンを含んでいます。
シャキシャキとした食感と豆の香りを活かすには生食か
サッと火を通すのがおススメです。

作り方は…Cpicon 豆苗の中華風炒め by いさこちん=かな




hh25[1]


今日のお弁当は…

0060620お弁当

おススメは…大人のポテトサラダ&こんにゃくだけ☆ピリカラ炒め&きゅうりのあっさり漬けです。


人気ブログランキングへ 

コメント

 

こんばんは~なかなか高級そうな和食のお店ですね!まぐろのづけが
初めて美味しいと思ったとは、よほどいいお味だったのですね~☆
お酒かなりすすみましたね。これでほろ酔い・・・私ならぶっ倒れています^^;
友人との会食は、ストレス発散にもなり、引越しの疲れもどこかにいったこと
でしょう~~

たまには 

お出かけして、おいしいもの食べないと
日ごろに料理の参考になりませんよ^^。
って、週単位でリターンしてる私はいえませんがw
σ(-_-)ワタシも40歳になって懐石料理のおいしさが
ようやくわかってきましたよ。
昔はこんなしゃれた物より、とんかつもってこーいって感じでしたけどもね。
o(*^▽^*)oあはっ♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

かなさ~ん、おっはようございます♪♪
昨夜、除いて、あんまり美味しそうなので、ぼーっと(笑)
しっかり、読み逃げになってしまいました(笑)
あははっつ、かなさん、太った理由がわかりますよん(笑)
毎日、こんなに美味しそうなものばかり♪♪
あははっつ、お気に入りのスパに行って、散歩したら、大丈夫だあよぉ^^
って、かなさん、もともと細いから・・・羨ましいよぉ~(笑)
お友達、とってもお優しいのですね^^
このメニューでお酒なしは、結構しんどいかもですぅ(笑)
有難いですね・・・かなさんのお人柄です♪♪
こんにゃくだけピリ辛に炒めるのって、なんであんなに美味しいのでしょ(笑)
大人のポテトサラダも、さっぱりと美味しそうですぅ♪♪
良い1日でありますように♪♪

初夏厳選コースをもう一人前下さい・・・。 

なかなかのコースですね、私もこれをお願いしたいです・・・。立山吟醸を頼んでみたいですけどウーロン茶と梅酒ロックをお願いします。

これでもう十分、今夜は満足です・・・・はい。

 

豪華な和食のコースで友達と過ごす夜も素敵ですよね。
初夏厳選というだけあって、
盛り付けも、涼しげで夏を感じさせますね。
美味しいものいっぱいで
いいなぁ~

ポチ!

こんばんは 

かなさん こんばんは❤

豪華ですね!!

うわ~

すごい おいしそうといいながら みましたよ へへへ


綺麗でおいしそうでおしゃれな

写真また みせて下さいね


いつも 優しくして 頂いて 

ありがとうございます みるく❤ ポチッ

 

こういう見た目も味も「美しい」お料理ってたまには食べないと・・・ですね~
それも、友達とか家族とかリフレッシュできて、なごめる相手と・・・

いいなぁ~
そういう癒しの時間を過ごしたいです。

豆苗、何度か買っていてそのつど、切った後のを水につけて再度栽培しています。
ほんと、あっという間に生えるんですが、2度目のは「草っぽい味」がします。

次は教えて頂いたレシピで食べてみようかな~

和食 

和食になると、此方も盲目に成ります。
初夏厳選コース。
私はお任せ。これを選ぶでしょう。

「旬の魚を使った焼物と旬の魚を使った煮物2品」
これだけでも、パンチが大きいく響きます。

「お酒も日本酒は立山(吟醸)の他、麦焼酎佐藤をロックで3杯」
豪快ですね。

豆苗美味しそう。
お弁当も好いですね。
ポテトサラダが大好きです。
(応援)

追記:早々ながら7月から2カ月夏休み予定です。
帰ってきたら、また宜しくお願い致します。

 

ホントに酒豪ですね~
私も飲みに行きたいです!

 

やっぱり癒しはお酒とお料理ですよね。

私はツマミはなんでもいい方ですが、やっぱり美味しいものをいただくと最高に幸せ(笑)です。

周りにはお酒を楽しむ女性がいないのでちょっとつまらないです。

かなさんが遠くて残念ε-(ーдー)ハァ

5000円コースかぁ~ 

いいですねぇ~♪最近そんな豪華版行ってないなぁ~・・・
お友達と行くって言うのが又格別・・・
充分に満喫した福岡でしたねぇ~

最近、食中毒って騒いでますよね・・
旦那さんの職場は大丈夫なんですかぁ?お弁当がヤバイってテレビでやってました・・
かなさんのお弁当は、そんな腐る系は少なくヘルシーな様だからあまり心配はしませんが
怖いですよねぇ~気をつけましょ♪

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

いいお友達をお持ちで(笑)
かなちゃん、強い!
麦焼酎ロックで3杯に梅酒ロック一杯で
ほろ酔い?ですかぁ

beadsLHさんへ 

福岡はやはり!玄界灘で獲れたお魚が美味しくて、
わざわざマグロを好んでは食べてなかったの!
改めてマグロの美味しさがわかりました(笑顔)

やはり!お料理が美味しいとお酒も進みますねぇ~♪
久しぶりに友人とゆっくりした時間を過ごせました。

ぴっくさんへ 

こちらのお店は以前にもお邪魔したんですけど、
その時もメッチャ!美味しかったので、今回は友人に紹介しました。

やはり!!気合が入ったお店で、
でてくるお料理すべてが美味しかったです(笑顔)

私も今でもB級グルメは大好きですけど、
日々のお料理の参考には確かに役に立ちますね~(o^-^o) ウフッ

鍵コメ(1)さんへ 

更新がいつも滞りがちです~(゚∀゚ ;)タラー

来月の再会を楽しみにしてますね~♪
一日、たっぷり!!まだ不慣れな横浜を紹介しますね~v(o゚ェ゚o)ピース

misyaさんへ 

最近、ブログの方もまた又滞り気味ですなのに…
misyaさん、いつも優しいコメントありがとう~♡

そうなの!!私としては美味しいお料理には、美味しいお酒がなくっちゃ辛いです(苦笑)
でも友人は年齢と共にお酒が呑めなくなってきてると申してました(笑)

カズさんへ 

(。´pq`)クスッ
やはり!!玄海で獲れた魚は美味しいですね~♡
私も年齢かな??少しの??お酒で満足に…
と言いつつも今回はお料理が美味しかったので、
お酒もすすみました~(゚∀゚ ;)タラー

kovachanへ 

中々バランスがよいコース料理にはめぐり合いません。
このお店は大当たりです!!
福岡に行った時は、また絶対!!行きたいと思ってます。

kovachanいつもコメント応援ありがとうございます♡

みるくさんへ 

みるくさん~♡

ブログが滞ってて…
みるくさんの記事はいつも読み逃げしてました~(゚∀゚ ;)タラー
こちらこそ、いつも素敵な風景やお花の写真に癒されてます(笑顔)
みるくさん、コメント応援ありがとう♡

ラーダさんへ 

豆苗!私も切った後にお水につけて再栽培してます。
やはり!チョッと草っぽいですね~(゚∀゚ ;)タラー
でも湯がいてお浸しにしたら美味しいです(o´・ω-)b ネッ♪

横浜中華街に行くと豆苗の炒め物が当たり前のように食べれます。
チョッとだけ真似てやさしいお味に仕上げました。
是非!!作ってみてね~♪

ijinさんへ 

ijinさん、夏休みとられるんですね??
どちらかお出かけですか??

私の方こそメチャクチャ滞ってます!!
いつもコメント応援嬉しいです~♪

hadashinojunさんへ 

(。´pq`)クスッ~♪

お酒大好きなんです~(゚∀゚ ;)タラー
私がもし金沢に転勤になったら、
お酒もお魚も美味しいところなので、
毎日酔っ払っているかも??

バーバラさんへ 

バーバラさん~♡
山梨はワインが美味しいところ♡
バーバラさんと美味しいお料理に似合うお酒で乾杯したいですね。
(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)

リン子さんへ 

お弁当の食中毒が流行ってるんですね??
知らなかった!!
うちのお弁当はメッチャ!!気を使ってて、
なまらないように冷凍の保冷剤を入れてます。

最近ではまな板も変えて、用途に合わせて使い分けしてます(苦笑)
お弁当も主人と同じものを食べてて、
きっちり!チェックもしてますよん。

鍵コメ(2)さんへ 

ホント!!お久しぶりです!ご無沙汰してました。
暑い日が続いてますね~♪
お身体に気をつけてください!!
先ほど、コメント入れましたので宜しくです。

鍵コメ(3)さんへ 

こちらこそグログの方が滞り気味ですけど、
いつもコメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします~(*・ω・)*_ _))ペコリン

Tokkoさんへ 

(。´pq`)クスッ
本当は…内緒ですけど…
この後に娘とカクテルバーに行っちゃいました(苦笑)
勿論!!ヘベレケでした(苦笑) 

 

かなさん。お久しぶりです。
福岡に帰っていらっしゃったのですか?
久しぶりの福岡はいかがでしたか?
楽しまれた様子ですね。
僕も現在は佐賀と福岡を行ったり来たりです。
たまには福岡の夜もいいものだと思います。

きまぐれおじさんへ 

ご無沙汰してました。
お久しぶりです!!

やはり!!地元福岡は(・∀・)イイ!!ですね。
引っ越しついでにお友達と美味しいもんもたくさん食べました。
福岡の街も博多駅が新しくなってより活気で溢れてましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/300-cf30855e

- 

管理人の承認後に表示されます

- 

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
