好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 

--.--.--


福岡、最後の夜に… 

2011.06.20

先々週の娘の引っ越しから、あっという間に二週間が過ぎました。
その間、ズ~ッと雨続きで梅雨、真っただ中!!青空が懐かしくなりますね。

福岡で以前からお気に入りのお店がありまして、
「前に何回か行ったことがあるお店でね、気に入ったお店があるとよ!予約しとくけん一緒に行かん??」と
友人を誘って最後の福岡の夜を過ごしました。

久しぶりに訪れた「食・心 旬ぎく」は大人の隠れ屋の雰囲気の、本格的な和食のお店です。
こだわりのお料理はどれも美味しくて感激しまくりでした。

アラカルトの品数も多くて迷いそうだったので、今回は博多の初夏厳選コース(5000円)を注文しました。

076608旬ぎく  084608旬ぎく

季節の前菜とお造り盛合せ(マグロのづけ、ぶり、赤うに、烏賊、カツオ、ひらめ、天然鯛)です。
お刺身でマグロのづけが初めて美味しい!!と思いました。
日本酒は立山(吟醸)630円を注文。 

088608旬ぎく  092608旬ぎく

旬の魚を使った焼物と旬の魚を使った煮物2品
焼きものでヤングコーンを皮ごと焼いたのが香ばしくて初めての食感でした。
ほたるいかも炭火焼きに…
この段階ですべて美味しくてテンション上がりっぱなしでした(笑)

097608旬ぎく  101608旬ぎく

竹ノ子の海老すり身挟み/海老の天ぷらとはまぐりのお椀、
天ぷらなのに軽いのでペロッと!!食べました。

おかみさんから一品一品、丁寧な説明を受けましたが、
麦焼酎佐藤をロックで3杯(1杯500円)と梅酒ロック(500円)でかなりほろ酔いに…
なにしろ手が込んでるので説明も難しいし、お酒も入ってることもあり説明不足になってます(苦笑)

102608旬ぎく  0770608旬ぎく

かなぎちりめん山椒ご飯と季節の自家製デザート。
途中で茶碗蒸しなどもきましたが、美味しくて写真を撮るヒマもなかったわ。

超多忙な整体師の友人(右上)は、今からまた仕事があるそうで、
お酒は一滴も呑まず、私にしっかり付き合ってくれました(苦笑)いつもありがとう♡

すざき町 食・心 旬ぎく 割烹・小料理 / 中洲川端駅呉服町駅天神駅

夜総合点★★★★ 4.0




 6月の木3本


0250616とうみょう

豆苗をスーパーのタイムセールで98円で売ってました。
豆苗はほうれん草をも超えるカロテンを含んでいます。
シャキシャキとした食感と豆の香りを活かすには生食か
サッと火を通すのがおススメです。

作り方は…Cpicon 豆苗の中華風炒め by いさこちん=かな




hh25[1]


今日のお弁当は…

0060620お弁当

おススメは…大人のポテトサラダ&こんにゃくだけ☆ピリカラ炒め&きゅうりのあっさり漬けです。


人気ブログランキングへ 

中秋の名月 

2010.09.24

9/22中秋の名月をポチッとしてみました。

119中秋の名月922

まだ早い時間だったので名月も東寄りだったため、
マンションの壁ギリギリでのポチッでした。
撮りにくい中秋の名月でした(苦笑)

ベランダからのポチッです。↑↑も↓↓も…です。

165中秋の名月922

下界ではこんな夜景が…



       akiillust001[1]


秋雨前線の影響なのか??
23日秋分の日は横浜も大雨大風でした。

そんな中、以前から beadsLHさん がお気に入りで紹介されてました、
横浜中華街の 麒麟閣 に行ってきました。

大雨の影響で遅めに出かけた私たちが 麒麟閣さんに着いたのは15時を回ってました。

場所は関帝廟のすぐ近くにあります。
テーブル席が2人掛け4席と4人掛けが2席と狭い店内でした。
今回は初めてなので、色々なお料理が食べたくて1人1,380円の 鳳コースを注文しました。


031麒麟閣924  039麒麟閣924

ザーサイの付けだしと、紹興酒を熱燗で1本注文♪
ザーサイはピリッとして、サッパリ味で美味しいです❤
ザーサイは自家製がほとんどですけど、、私好みのザーサイです。

035麒麟閣924  037麒麟閣924

045麒麟閣924   051麒麟閣924

041麒麟閣924   053麒麟閣924

059麒麟閣924   061麒麟閣924

コース内容は???
・バンバンジーの冷菜
・エビのチリソース
・鶏のサクサク揚げ
・季節野菜の炒め(今回は小松菜)
・水餃子
・コーンスープ
・五目チャーハン
・杏仁豆腐

中華料理が大好きで、高級店を含めて色々食べてきましたが、
バランスが良く、一品一品が間違いなく美味しくて、
今までで一番食べやすくて、美味しかったかも??です。 

少し大きめお水餃子は絶品です。
主人は今は亡きおばあちゃんが作ってくれてた、味に似てると感激してました。

エビのチリソースも大粒のエビがプリプリと程よいピリ辛で美味しいかった~❤

前菜のバンバンジーもクセがなく特性タレがコク見えましたが、
めっちゃ!!サッパリで食べやすいです。

鶏のから揚げもホント!!サクサクしてて、主人とこれが本当の唐揚げやね!!
と訳わかんないこと言いながら、ペロッと食べてしまいました。

炒飯が少し油っぱかったけど、これはこれで美味しかったです。

コーンスープも生姜の香りがして、くどくなくサッパリして大好きな味でした❤

主人はデザートはほとんど食べないけど、杏仁豆腐も甘くなく口直しにツルンと食べれました。

美味しいお料理がこのボリュームで1人1380円はホント驚きでした。

お酒は紹興酒の熱燗を1本注文しましたが、
それでも2人で4000円ちょっとの安さでした。

お腹いっぱいで完食には至りませんでしたが大大満足でした!!
毎日でも通って全品食べてみたいです~❤
勿論リピ決定です!!

beadsLHさん、美味しいお店をご紹介下さいまして感謝です~❤ありがとう❤
麒麟閣さんでバッタリ!!会うかもですね(笑顔)~楽しみ~♪

麒麟閣 中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

昼総合点★★★★ 4.0





    higanbana003[1]

今日のお弁当です。

017924お弁当

呼子萬坊いかしゅうまいが大好きです❤お弁当用にいつも冷凍しています。
焼ピーマンに乾煎りしたシラス干しと煮びたしに…
後は定番の具だくさんキンピラよ(笑顔)

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

夫婦けんか 

2010.09.21

今日の夕方の空です。
明日は中秋の名月です、お天気が良かったら是非!!満月を撮ってみたいな~♪

003921夕空

ベランダからの西の空です。




        tuki013[1]




土日月と3連休でしたが、何処に行くでもなくお家でボ~ッと過ごしてました。
お昼時はまだまだ暑いので、外出はお買い物程度で済ませてました。

そうそう!!お買い物ついでに唯一、遅めのランチを兼ねてお酒もちょこっと呑んできました。

家からほど近い場所にあります、こちらのビルは今年の4月に商業施設としてオープンしました、
そのビルの6階レストラン街にあります、居酒屋 北海道 は、
関東を中心とした居酒屋チェーン店です。
北海道にいかなくても「北海道」が楽しめるお店です。

店内は間接照明で薄暗くて、店内に入ると個室やお座敷もありと
かなり広さでお洒落な店内です。
お店の入り口側面には全国各地の銘酒がズラ~ッと並んでました。

102北海道

109北海道

こんだけ日本酒も豊富で北海道の美味しいもんが食べれるなら、
日本酒で乾杯やね!!とばかりに、 新潟の〆張鶴「雪」を注文しました。

お料理は 私はよりどり膳(寿司5貫、そば、天ぷら、サラダ、味噌汁、デザート)1,480円
主人はにぎり寿司10貫(味噌汁付き) 1980円を注文

久々にお昼過ぎからの日本酒でした(笑)
〆張鶴「雪」は淡麗でやや辛口のさわやかな飲み口のお酒なのでお替りまでしました。

にぎり寿司も久々に食べましたが、普通に美味しかったです。

お味噌汁はお替り自由で、ドリンクバーがついてて、このお値段は納得でしたよ~♪


北海道 上大岡mioka店居酒屋 / 上大岡駅港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




tree24[1]




今日のお弁当です。

087921お弁当

なすの照り焼き(小ねぎ入り)やゴーヤの梅おかか和えが美味しかった~❤


ひとりごと…

~私のわがまま~

昨日、久々に主人とけんかをしました、
ホント!!原因は些細なこと…
そう!!テレビの取り合いでした。
私は気になる番組があると、とりあえず予約録画をするクセがある。

その時は主人はCSの時代劇を見てて、私の予約録画が作動して録画画面へ…
主人は今、見てたチャンネルに変えてと私に言う。
いつもなら、何を録画してたか?確認して、主人が見てた番組に変えるのだが…
今回はどうしても私も録画をしたい番組だったので、絶対にチャンネルを譲らなかった!!
主人はめちゃくちゃ腹を立てて、もう二度とテレビは見らん!!と席を立ち、
自分の部屋へ…
気まずい雰囲気で時間は流れて…夜になる。
主人は自分で作った水割りを呑みながら本を読んでる!!

私はひたすらヘッドホンを耳に当てビデオを見てる…
いよいよ、私は立ち上がり、主人に謝るのではなく言い訳を言いに…
主人は一段と腹を立てて、取りつく暇もない…
主人はお腹が空いたのか??外出し、買い物をして帰宅!!
(私はいたたまれない気持ちで胸がいっぱいで、お腹も空かない…)

私はただひたすらビデオを見て時間が過ぎるのを待つ。

主人はやっとこさ和室の寝室で寝る。
私は隣の居間のテレビの横でタイマーだけかけて、そのまま寝る。

朝になり私はニコニコ顔で主人に飛びつく!!
主人はやさしく受け止めてくれた。


ランキングに参加してます、
 応援ポチッお願いします。
  ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

ウオーキング 

2010.09.02

夏休みの旅行から帰ってきて、あっという間に13日が過ぎました。
もう9月に入ったというのに、まだまだ暑い日が続いてますねぇ。

先週の土日もお家でダラダラと過ごしておりました、
土曜日のお昼は買い物がてら蕎麦を頂きました。以前の記事は⇒⇒ここから

前回、温かいお蕎麦の味が濃いかったので、
今回は冷たいお蕎麦で野菜天せいろ(1000円)を注文しました。

003お蕎麦屋さん
海老天1つ、野菜天3種はカラッと品よく揚がってました。
最後におつゆにそば湯を入れてゴックン!!ん~~!!満足でした。

ランチを頂いたお店はこちら⇒⇒手打ちそば 福寿 (ふくじゅ)





    f31[1]





日曜日の夕方、突如!!主人がこのまんまじゃ体がなまってかえって疲れるから、
少し体を動かそうと言い出しました。
私もとりあえずデジカメを首からぶら下げて、ウーキングに付いて行きました。

神社の階段(200段)をのぼって行くんですけど、
この暑さと運動不足でめちゃくちゃきつかったです。
息はあがるけど、足があがらない状態です(苦笑)
休み休みのぼったあと、しばらく歩くと 公園 があります。

068830久良岐(くらき)公園

やっとこさ公園に着きましたら、
主人はグランド内の芝生で全力疾走で走り込みしてました(苦笑)

この公園はかなり広いので、散策がてら歩いてたら、
子供たちが池でザリガニ釣りをしてました。↓↓↓

084久良岐(くらき)公園

夕方でも日差しはまだまだ強かったけど、
皆、ウオーキングやジョギングを黙々とされてました。
皆、凄いな~~~!!
やはり努力しないと締まった身体は手に入らないよね~納得!!



    line224[1]


beadsLHさんがみょうがの甘酢漬けを作られてて、美味しそうだったので私も作ってみました。

075903みょうが

仙台の産直で買ったみょうがで漬けました。
今が旬のみょうがの甘酢漬け最高に美味しかった~♪
箸休めや、酢のもの、混ぜご飯やちらし寿司に混ぜても美味しいね~♪

作り方はこちらから⇒⇒Cpicon サッパリ!爽快♪みょうがの甘酢漬け  by いさこちん=かな

昨日、主人は日帰り出張で今日は人間ドックです。
お弁当を2日間作ってません。
今日の朝食です。↓↓↓

020903朝食

メニューは??

アジの開き
目玉焼き(甲府の元気卵)
がめ煮(こんにゃく、大根、手羽肉、ニンジン、ゴボウ、レンコン、インゲン、シイタケ)
黒豆
ワカメのゆずポン和え(しょうが入り)
焼辛子明太子
トマトと塩コンブ、オオバのサラダ
味付けのり
お味噌汁(小松菜、舞茸、たまねぎ、ミョウガ、小ねぎ)
玄米ごはん
東方美人茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ドカ食い!! 

2010.08.10

121809東京湾

日曜日は一ヶ月ぶりにSPAに行きました。
SPAまでは電車と送迎バスを利用して行きますが、
時間を調整して行けば45分ほどで到着します。
この暑さでズ~ッと行かずじまいでしたが、
日曜日は台風4号の影響なのか??お天気もスッキリしなかったので、
そう暑くもなくチャンスとばかりに行きました(笑顔)

 ↑↑↑東京湾を挟んで千葉県の富津がぼんやりと見えてましたよ~コンデジでポチッ★
 お天気はいまいちでしたが海水浴を楽しんでる
 家族連れの方々もたくさんいらっしゃいました。
 曇ってる方が日焼けしないでイイのかも??と妙に納得!!




            船と夕日のライン






どうせSPAで汗もかくことだし、代謝もアップすることを期待してランチは「トンカツ」にしました。

いつもお買い物するところに今年の4月に商業施設「mioka(ミオカ)」がオープンしました。
分譲マンションと一体化したでっかいビルでして、横浜市南部で最大級の規模だそうです。
その中にある トンカツ勝 でランチを頂きました~♪

こちらのお店はまだ新しいので店内はとってもキレイです★
店員さんも気がきいてて、おしぼりやお茶も温かいのと冷たいの好きな方を用意してくれます。

最近、野菜中心でお肉はちょこちょこしか食べてなかったので、
とうとう!!ドカ食いしてしまいました~(;^_^A アセアセ・・・

102809トンカツ

凄い!!量でしょ??
それも私は特上ヒレ定食をドカ~ンと注文しましたよ!!
主人も負けじと特上ロース定食を…

キャベツも、ご飯も、お味噌汁(しじみ)もお替り自由です。
キャベツはお替りしましたよ~♪
レモンをキャベツにキュッと絞ってパクつきました、勿論!!完食しましたよん(苦笑)







      cc4[1]




その証拠をチラッとお見せしますねww
     
     ↓↓
     ↓↓


112トンカツ

美味しかったので、またお肉が食べたくなったら来ようと思ってます~ε= o(´~`;)o タベスギー

とんかつ勝 上大岡店とんかつ / 上大岡駅港南中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5







       hh22[1]






昨日と今日のお弁当です。

040809お弁当

  ↑↑↑
8/9のお弁当です。洋風炒り煮が冷めてもしっかりダシがしみてて美味しかった~♪




015810お弁当

   ↑↑↑
今日のメニューは??  

じゃがいものキンピラ
なすの味噌炒め(長ネギ。なす、ピーマン、煎りごま)
いんげんの炒めたの
きゅうりの辛もろみ添い
プチトマトとオオバは自家栽培
ゆで卵
ウインナー
焼オクラ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
