好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 

--.--.--


鎌倉~紫陽花寺 

2011.06.29

ご無沙汰してました~σ(^_^;)アセアセ

最近、皆さんのブログを読んだり、気になることを検索したりと、
パソコンにちょっと夢中になるだけで、メッチャ!!目が疲れます。

今でもかなり滞りがちなブログですが、
今後も更新に時間がかかりそうです~(*- -)(*_ _)ペコリ


土曜日はお天気もいまいちで雨が降りそうな空模様でしたが、
折角のお休みなので、鎌倉に行ってきました。

最寄の駅からだと、北鎌倉駅まで30分足らずで行けるけど、
超人気の鎌倉は、人がメチャクチャ多いので足が遠のいてました~(ー。ー)フゥ

ちょうど紫陽花が見頃なので、紫陽花寺として有名な明月院に行きました。
人が少ない夕方4時過ぎに着くように行きましたが…
案の定!まだまだ人が多いこと!!

 20110625鎌倉

紫陽花も例年よりちょっぴり少なめです。
キレイな紫陽花の周りには人集りが…

 20110625鎌倉

主人が夢中で撮影している私をポチッ☆
カメラ目線が遠いの!!老眼がバレバレ!!

 20110625151.jpg  20110625181.jpg
↑↑写真を押したら大きくなります。



     ajisai002[1]

折角、鎌倉に来たのだから、ちょっと早いけど晩酌をと思い、
主人が調べたお店に行きました。

北鎌倉駅と大船駅のちょうど真ん中あたりにあります、手打ちそば鎌倉です。

20110625187.jpg  20110625193.jpg

お店の中はワンルームのお座敷になってて、
チョッと低めのテーブルと座布団が並んでます。
まだ早いのか??私たちだけでした。

お蕎麦屋さんには珍しくクラシックが流れてて心地よいです。

冷酒は 菊正宗の樽酒(600円)です。
美味しそうだったので、主人と一杯づつ注文しました。
四角い枡酒の下にお皿が敷いてあり、並々注がれたお酒がお皿にも余ってます。
早い時間のお酒が美味しいこと!!

つけだしがふき味噌とふきのとうとお塩です。
しょっぱいのがお酒に合うのはわかってる~~!!
でも身体には悪いので要注意ですね(苦笑)

川えび(700円)もカラッと素揚げされてて、レモンをキュッと絞って食べたら、
サクサクって美味しいの。

20110625199.jpg  20110625204.jpg

主人は田舎そばの大盛り(1500円)を注文。
私はせいろ(1300円)を注文。
主人の田舎そばは大盛りでなくてもイイみたい~オオーw(*゚o゚*)w
メチャメチャ量が多くてボリューム満点です。

私のせいろも普通だけど、量はかなり多いです。

田舎そばはそばの香りがしっかりしていて、手打ちそのもので少し食べ辛いかな??
せいろは田舎そばに比べて細めんでコシがあって、食べやすくて美味しいです。
生わさびを磨って頂くなので本格的ですね~♪

お酒が美味しくて2杯もお代わりしちゃいました!!
今度来る時はお酒は一杯だけにしないと…((^┰^))ゞ テヘヘ

手打そば鎌倉 そば(蕎麦) / 富士見町駅北鎌倉駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






   6月の木3本



081616こんにゃくピリカラ

最近!こんにゃくだけ☆ピリカラ炒めにハマってて毎日作ってます。
作り方は↓↓

     Cpicon こんにゃくだけ☆ピリカラ炒め by いさこちん=かな



 6月の木
 
今日のお弁当です。

20110629055.jpg

おススメはじゃがいものキンピラとこうや豆腐の煮物です。


人気ブログランキングへ 

横浜山手散策♪ 

2011.05.25

大型連休からズ~ッとお天気に恵まれてません~(゚∀゚ ;)タラー

日曜日もお天気が悪くて、天気予報は曇りのち雨でしたが、
折角の休日を家でジ~ッとしてるのも勿体ないので、
今にも降り出しそうな雲行と競争するようにお出かけしました。

ブログのお友達の beadsLHさん が横浜山手のバラ園に行かれてたので、
触発されて行ってきました。

自宅から20分程のところにあります、根岸線石川町駅の南口から元町方面には頻繁に行きますが…
反対側方面は初めて行きました、案内板に従って丘を登って行きましたら、
山手イタリア山庭園があり、その奥に「外交官の家」がありました。
イタリア山庭園からはみなとみらいの景色がメッチャ!素敵でしたが…何しろお天気が悪くて残念でした。


庭園から外交官の家をポチッと☆

0300522外交官の家

裏の庭園にはバラが満開でした。

067バラ

まるで花束みたいに咲いてて見事です☆★

043バラ

アヤメも見頃でしたよ~♪

041アヤメ

バラの香りに包まれながら、夢中で写真を撮ってましたけど、
いよいよ雲行きが怪しくなり、大急ぎで大名坂を元町商店街まで下りて中華街まで行きました。

横浜中華街で遅めのランチを予定してましたが 
以前 beadsLHさん が紹介されてた「麒麟閣」が閉店になったのはホント!!残念でした。
気になるお店 「山東」 をピックアップして行きましたけど、すでに10人以上の行列ができてました。

雨も本降りなってきて、日傘を雨避け替わりにしてたけど、
カメラケースまで濡れてきたので、飛び込みで小さな中華屋さんに入りました。

お店は上海路通りの 富貴楼 さんです。
店内は店主さんだけで貸し切り状態でしたが、
早速、小さめの5年物の紹興酒(600円)を注文しました。
次はオリジナルの紹興酒(2000円)がおススメだということで注文しましたが、
サッパリしててメッチャ!!呑みやすい!!紹興酒なので、グイグイ呑んでしまいました。

081富貴楼  080富貴楼
 
まず季節の野菜の炒め物(時価)と海老チリ(1800円)を注文しました。

ちょっとビックリ!!海老チリはピリ辛でかなり美味しいです!!
小松菜の炒め物も見た目は雑そうですが、
柔らかくてプリッとしたイカがタップリ入ってて美味しいです。

087富貴楼  096富貴楼
 
水餃子がないのは残念でしたが、手作り焼き餃子(500円)は私好みで美味しいです♡

主人が注文した五目ソバ(700円)は凄い!!ボリュームです。
卵が入ってたのはビックリ!でしたが、魚介類からお野菜まで盛り沢山です。
主人は美味しい!美味しいと!絶賛してました。

次回は会社仲間とランチでボリューム満点の五目そばを食べに来たいと申してました。

遅めのランチ兼夕食でしたが大満足でした☆★

近々取材があるそうです。
お客さんから是非!!富貴楼さんを取材してくださいと投稿があったそうです。


富貴楼 広東料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5






     li0m[1]





今日の朝弁は??

0270525お弁当

おススメは肉じゃがと小松菜&うす揚げの煮浸しと南伊豆のえびの一夜干しです。



長くなりますが…
今、ハマってます!!
彩りサラダや冷や奴にピクルスをトッピングして頂いてます。

007サラダにピクルス

作り方は ⇒⇒ Cpicon サラダ感覚♪きゅうりのピクルス by いさこちん=かな



人気ブログランキングへ 

美の競演♪ 

2011.04.18

昨日の日曜日はお天気も良かったので、
横浜公園のチューリップまつりを見に行きました。
横浜公園では16万本68品種のチューリップが植えられてて、
色とりどりのチューリップが鑑賞できます。

今回は「東北地方太平洋沖地震」の復興支援のため、
各会場で募金箱も設置されてました。

17日はチューリップまつりの最終日だけあって、
めちゃくちゃ!!人が多かったです!!

0417060.jpg



0417036.jpg


私同様、カメラ撮影されてる人たちもたくさんいらっしゃいました。

0417097.jpg

チューリップがあまりにもかわいくて夢中で撮りました。

 0417067.jpg

 0417095.jpg

たくさん撮りまくりましたが、どれがイイのか??悪いのか??
わけがわからなくなりました~(゚∀゚ ;)タラー
途中で変更するかも… 


去年のチューリップまつりの様子は ここから 見てね。



↑↑↑写真を押したら大きくなります。





   hana023[1]


     

今日の朝弁です。

0418022朝弁

おススメは長崎産のゲソ天、切干大根の煮物、ベランダのミント、パセリです。


人気ブログランキングへ 

春らんまん 

2011.04.11

桜の満開も今週で終わりかも??と思い、
土曜日まで降ってた雨もおさまって、空も明るくなってきたので…
日曜日のお昼過ぎからウオーキングがてら 久良岐公園 に行きました。
久良岐公園には約300本の桜があるそうです。

    0411030久良岐公園



公園に着いて早速、桜の森に行きましたら、
満開の桜の下ではたくさんの人たちで賑わってました。

    0411038久良岐公園



↓↓↓こちらのお花たちも満開でしたよ~春らんまん♪

   0411058雪柳  0411100.jpg

左は雪柳です。
葉が柳の葉に似て細長く枝いっぱいに、白い花を雪が積もったように咲くところから。

右は馬酔木(あせび)です。
壷形の花をいっぱい咲かせる、色はうす紅色と白色がある。
枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいる。
馬が食べると酔ったようになり、漢字の「馬酔木」もその由来による。
                   
   0411084.jpg  0411109.jpg

左は山吹(ヤマブキ)です。
山の中に生え、花の色が蕗(ふき)に似て、金色で美しいことからこの名前に。
「やまぶきいろ」と呼ばれる鮮やかな黄色。

右はシャガです。
白っぽい紫のアヤメに似た花をつける、花弁に濃い紫と黄色の模様がある。


↑↑↑写真を押したら大きくなります。


              tree62[1]
 

今朝の朝弁です。
    
    0411051朝弁

おススメはワンパターンですけど…
ひじきの煮物と肉じゃが、ピーマンの焼き浸し&釜揚げしらす和え。

人間ドックの結果は三週間後郵送でとのこと。
お酒が大好きなので、一年、365日、毎日お酒を呑んでました。
呑んだ結果がそのまま数値に反影~(゚∀゚ ;)タラー
月曜日は禁酒の日と固く決意しました。


人気ブログランキングへ 

食欲旺盛 

2011.04.01

日曜日にSPAに行った時の続きです。

東京湾を行きかう船です。
お天気が良かったので、一日ボォ~ッと見てても飽きません。
色んな船でいっぱいです。
↓↓の船はアジ釣り漁船です。

00327122観音崎

↓↓はANLと書いてありました。
オーストラリアのコンテナ船でしょうか??
色鮮やかで、すごい数のコンテナを積んでます。

0327130観音崎




      hana023[1]



観音崎公園の しろもくれん は今が満開で見事に咲き誇っていました。

006はくもくれん 


椿は満開の時期を過ぎて、花びらが落ち花のじゅうたんになっていました。 

0327019.jpg

写真を押したら大きくなります。




 tree62[1]




私の朝弁です。
0330005朝弁

今日のおススメはひじきの煮物と肉じゃがです。

ここのところ、今までの小さなお弁当箱では、お腹が満足しません~(゚∀゚ ;)タラー
サイズが17.5×11.5×5.5のタッパーに弁当を入れてます。
勿論!!主人のお弁当箱より大きいです~(゚∀゚ ;)タラー
どうしましょ!!

※記事と写真にまとまりがないですね!!
 読んで頂いてありがとうございます。


人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
