好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 

--.--.--


ベランダ野菜 

2010.07.06

野菜の苗を買ってきてベランダで育て始めて早一ヶ月!!
ベランダのお野菜たちもすくすく元気に育っています。
きゅうりも100均で買ってきた支柱よりも大きくなり、
割りばしで補強してるけど、重さに耐えかねて…そろそろ限界かも??

ミニトマトは赤い実を発見しましたが、撮り難くかったので、
まだ青いですけど、たくさん実がついてたのでポチッと…
そしてきゅうりもやっとこさ、きゅうりらしき形が…
お花もカワイイのでポチッと…

033ミニトマト  048きゅうり

きゅうりは苗を植えるのが遅くなったうえに中鉢で育ててます。
いっぱい実がなると嬉しいのですが(苦笑)難しいかな??


     hh22[1]


日曜日は主人と近くのおそば屋さんへランチに…

029おそば屋さん  011おそば屋さん

020おそば屋さん  023おそば屋さん

選挙(期日前投票)の帰りに立ち寄ったおそば屋さんです、
地元の商店街の中にありますおそば屋さん、
テーブル席に座ったらそば茶がサッとでてきました~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

私は温かい鴨南そば(1200円)を主人は冷たいおそばで海老天セイロ(1200円)
私の注文したおそばは鴨の脂としょうゆ辛かったので、
そば湯をたしながら頂きました~(゚∀゚ ;)タラー
でも主人の冷たいセイロは大当たり!!
温かいおそば好きの私!!次回からは冷たいおそばにしなくっちゃ(苦笑)

サムネイル(小さな写真)は写真を押したらすべて大きくなります↑↑



       6月の木

今日のお弁当は…

007706お弁当
  ↑↑↑
大学芋です~♪
以前BiBiさんが紹介してたので作ってみました、
揚げないからキッチンも汚れない!!とっても簡単だし美味しいの♪
以前の私の記事ですけど⇒作り方はここから

013706お弁当

メニューは??

小松菜の煮びたし(うすあげ、小松菜)
きんぴら
焼ピーマンのおかか和え
ゆで卵
大学芋
ウインナー
きゅうり(もろみ入り)
ミニトマト
バジル、スープセロリ、オオバ(自家菜園)
ブルーベリー
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

居眠り 

2010.06.14

今日から関東地方も梅雨入りしましたね(笑顔)
昨日からシトシトと少し冷たい雨が降っています。
そのせいなのか??朝からズ~ッと眠たいです、
ちょっとソファーに腰掛けたら、そのまま居眠りしてしまいます(苦笑)

昨日の日曜日に主人と観音崎のSPAに行って、しっかり!!2時間半も…
ジャグジーで身体を刺激して血行を良くして汗をだし、
熱くなった身体を露天の椅子で冷やしてからミストサウナに入って、
目いっぱい汗を流したせいなのかしら???

045613紫陽花

昨日の観音崎は曇り空だったけど…
至る所で紫陽花のお花が蕾から、カワイイお花を咲かせていましたよ~♪


          kasa007[1]




日曜日に主人がJAの朝市で買ってきました。

012613野菜

先週も葉付きニンジンの束を買っきて、今日もまた葉付きニンジンを…
冷蔵庫の中はニンジンだらけ、昨日からニンジンの料理を意識して作っています。

買ってきたお野菜は???
葉付きのカブ 10ヶ
葉付きのニンジン 7ヶ
タマネギ 5ヶ
きゅうり 6本
トマト 中3ヶ 大 5ヶ
ほうれん草 1束



   lin040a[1]




今日のお弁当は…

058613お弁当

ニンジンを1本使った切干大根の煮物やサラダです、
サラダはきゅうりとサニーレタスにオリーブやレモンも入れて
プランターから摘んできたスープセロリをのせてっと…↓↓↓

0520613お弁当

メニューは???

サラダ
ニンジンいっぱいの切干大根の煮物
カブの葉っぱのピリ辛炒め(しらす、煎りごま、削り節)
ゆで卵
ウインナー
ピーマン
スナックエンドウ
トマト
パセリ
大葉
炒り鳥=筑前煮(鶏の切り身、コンニャク、大根、姫たけ、ニンジン、シイタケ)
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
清見のタンゴール
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

映画 

2010.05.25

今日はちょっと気になる映画のお話です。

プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
5月28日(金)全世界同時公開予定!!

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが、
04年発売の同名TVゲームを実写映画化したアクション・アドベンチャー。

13世紀末の中近東を舞台に、手に入れた者は数分だけ過去に戻って過ちを修正することができる
「時間のダガー(短剣)」を巡って、ペルシアの王子ダスタンや高官ニザムらが争奪戦を繰り広げる。

出演はジェイク・ギレンホール、ジェマ・アータートン、ベン・キングズレー。
監督は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」「フェイク」のマイク・ニューウェル。【eiga.com 参照】



「プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂」メイキング映像


実はこの系の映画も昔から大好きなんです(苦笑)
スター・ウォーズ エピソード1などの壮大な映画が特に好きです。
最近は映画の画像がキレイなこと!!そして音響の良さ!!是非映画館の巨大スクリーンで見てみたいな~♪

みなさんは最近、見て良かった映画やこれから見たい映画などありますか??
クローバー
今日のお弁当は…

009525お弁当

メニューは???

ほうれん草、シラス、キヌサヤの炒め物
アスパラ
キューリ
トマト
カブの浅漬け
ニンジンの葉っぱの炒めたん
えびの一夜干し
ゆで卵
スナックエンドウ
ウインナー
オオバ
切干大根、さつま揚げ、ニンジンの煮物
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

アサリ採り 

2010.04.19

昨日の日曜日は久々に温かくて,気持ちが良かったので、
干潮ということもあり、朝ごはんをサッサと食べて、
いつも行く観音崎にアサリ採りに行きました(笑顔)

お昼くらいに観音崎に着いたら、辺り一面アサリ採りにきた人たちでいっぱいです。
風が強いといけないので完全防着で行きましたけど、
皮ジャンの上から日が当って汗ばむくらい暑つかったです(苦笑)

047418.jpg

011418.jpg

私たちも↑↑こんな感じの岩場の少し砂があるところを探して
アサリ採りを楽しみましたよ~♪
一時間ちょい採ったら二人で食べれる量は十分確保できました~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

030418.jpg

日が差してポカポカだったのでこんな光景も……((美^~^味))モグモグ♪


       ハーブの寄せ植え


先日、misyaさんのブログに「うるい」をにんにくしょうゆで焼き肉風に炒めた、
美味しそうな写真がアップされてたので、
私も真似をしてスーパーに売られてた「うるい」を早速購入しました。
「うるい」はmisyaさん 同様、私も初めて購入しました。
私はサッパリとサラダで頂きました。
オリーブオイルに岩塩とレモンを添えて…

005ウルイのサラダ


うるいはユリ科の一属で、ぎぼうしとも呼ばれている山菜です。
おもに山地の湿り気が多い所に群生しています。
山菜特有のアクはなく、キュッキュッとした独特の歯触りと若干のぬめりがあります。
歯触りを楽しむなら湯がいておひたしやサラダにしたり、浅漬けに。
ぬめり感を生かすなら汁の実や和え物がおすすめです。【魚沼良質農場参照】


    ピンクのチューリップの寄せ植え

主人は所用があり今日と明日はゆっくり出勤です。
といっても私は6時前に起きないと間に合いません(苦笑)

015419朝食

メニューは??
昨日のアサリもしっかりお味噌汁にしましたょ~
ほうれん草のお浸し
冷奴(ガリ、青ネギ)
タケノコの煮物
もずく
納豆
スクランブルエッグ
きゅうりとわかめのポン酢和え
キムチ
玄米ご飯
清見のオレンジ

写真を押したら大きくなります。
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

ひきこもり… 

2010.03.25

今週はず~っとお天気が悪いのでお洗濯もままなりません(苦笑)

月曜日(祝日)の東京湾です。

0013.22東京湾

干潮で潮が引いた岩場の先には猿島が見えてました。
もう潮干狩りをしている人たちも…

039東京湾





  チューリップのライン


最近、お天気が悪いので、用がない限り自宅にひきこもってることが多いです(笑)

冬場は観葉植物も家の中に入れてます。
植物たちも居心地が良いのか??

010オリズルラン

太い葉っぱがワンサカ伸びてきた「オリズルラン」です、
本当はまっ白な花が咲くそうですけど、いまだ見たことがありません。
お花の咲かせ方とかあるのかな??

そして今ハマっているものです。

007ハマってる

ヘッドホンは主人が寝静まった、真夜中によく聞いてます、
映画やドラマはヘッドホンで聞いた方が音響が良いみたい(笑)

そしてナンプレ(数独)です、
好きな雑誌を見ながら~映画見ながら一日じゃなく、毎日のんびりと暮しております(苦笑)


  10-hanataba-11[1]

そして昨日の夕食の一品です。

027肉団子の煮物

大根とつくねの煮物です、
鶏のミンチには白ネギを刻んで入れました、
ミツバはベランダ菜園からです。

今日は主人が現場直行なので、お弁当はなしです。

**写真を押したら大きくなります**
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
