好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 

--.--.--


とけそうな温泉 

2010.08.31

9月から外装工事に入るので、デジイチの練習も兼ねてベランダからポチッとしてみました(笑)

003830夜景

かなりブレてますが色合いが良かったので(苦笑)



            moon_001a1[1]


東北旅行で楽しみの一つだったのが天然温泉です。
東北で有名な温泉にいくつか入ってきましたよ。

一つ目は乳頭温泉郷 鶴の湯温泉です。
こちらの温泉では思い切って混浴に挑戦しましたよ!!
夜でうす明りだったのと、乳頭なので浸かれば平気でした。
岩肌から温泉が染み出てる何とも不思議な幻想的な乳頭温泉でしたよ。
 
二つ目は新玉川温泉です。
玉川温泉の強酸性の湯は、湯治客にとってはなくてはならない温泉ですが、
かつては田畑を枯らし、魚を殺す「玉川毒水」として恐れられていました。
玉川温泉と台湾の北投温泉にだけ存在する北投石(ほくとうせき)は
あまりにも有名で、「癌に効く温泉」としてマスコミにも報道されています。

新玉川温泉は玉川温泉に比べて、刺激も少なく入りやすいそうなので早速入りました。
かけ湯をして、皆が入ってる100%原湯に入りましたら??
1分もしないうちに身体がピリピリと特に背中に肩甲骨、膝の裏などがピリピリ…

そうなんですよ!!ペーハー1.2の強酸性なので、
擦り傷などあったら痛くて入ってられません(苦笑)

酸性濃度はレモン汁の2倍という凄さです!!
お風呂の中の飲泉コーナーでは、あらかじめ2倍に希釈した温泉水がありましたけど、
それでもめちゃくちゃ強い酸味と渋みでした!!
横の方に更に希釈した状態の温泉水でお試し下さいと書いてありました。
歯に付着しないように飲む事!!歯のエナメル質が溶ける恐れありと注意書きが…

最後に温泉に浸かったら???今度はあそこやここやあんな所まで
ピリピリとしてきまして~オオーw(*゚o゚*)w

待合室で待ってた主人に聞いたらやはり、
皮の薄いところが特にピリピリしたそうですよ(苦笑)

そして三つ目の酸ヶ湯(すかゆ)温泉にも立ち寄りました。
1954年に国民温泉第1号に選ばれたそうです。
温泉は1軒宿で巨大です、いくつもの建物が連なってて迷子になりそうでした。
温泉の発見は800年前で、江戸時代は津軽藩の直営であったそうだ。
こちらの温泉も酸性が強く、温泉がかかったところは真っ赤に変色してました。
ちょっと飲んでみたらお酢みたいに酸っぱかったです(苦笑)

021821乳頭温泉

↑↑↑ 乳頭温泉郷の一つ駒ヶ岳温泉の渓流沿いの貸し切り風呂です。コンデジでポチッ★ 




             leaf080[1]





東北では野や原っぱでよくつゆ草を見かけました。
色が鮮やかでキレイだったので…

820821つゆ草

ブルーがキレイなつゆ草をポチッ★



               tree60[1]  tree55[1]


今日のお弁当です。

025831お弁当

メニューは??

厚揚げ、シメジの煮つけ(ショウガ入り)
じゃがいものキンピラ
ゆで卵
ウインナー
ピーマンのおかか和え
黒豆
ゲソ天
なすの浅漬け
トマト
焼辛子明太子
焼オクラ
オオバとミントは自家製
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
