好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

 

--.--.--


はくもくれん♪ 

2011.03.28

ご無沙汰してました…

地震の日から17日経ちましたが、
余震も徐々にですけど、収まってきてます。

余震の影響と花粉の時期が重なってて、
家にこもりっきりで過ごしてました。

昨日の日曜日はお天気が良かったので、3週間ぶりにSPAに行きました。

いつも行きます 観音崎公園 を散策してたら、真っ白な木蓮を見つけました。
久々のカメラ持参だったので思わずポチッと!!

 

 0800327観音崎公園

 016観音崎公園


↓↓観音埼灯台もポチッと!!
千葉県の房総半島も全然霞んでなかったので間近に見れましたよ~☆

1350327観音埼灯台

写真を押したら大きくなります。




         hana037[1]


ちょっと前に kakayanさん が自家栽培のわけぎでぬたを作られてました。
今が旬のわけぎと手作り酢味噌のぬたが美味しそうだったので早速作ってみました。

おつまみで薄揚げをグリルでパリッと焼いて生姜醤油で食べるのが大好き♡なので、
kakayanさんの作り方を参考に~♪

037わけぎでぬた

わけぎ1束を水洗いして、3~4cmに切る。
わけぎをお湯でサッと湯がいてざるにあげ、水けをきって冷ます。

薄揚げはグリルで両面焼き(焦げ目が付く程度)にして
食べやすい大きさに切る。

ゴマ大さじ1はすり鉢で香ばしく擂りゴマにする。
↑↑のすり鉢で酢味噌を作ります。
酢大さじ1と味噌大さじ1を混ぜたら、砂糖大さじ1弱を加えてよく混ぜ合わせます。

食べる直前にわけぎ、薄揚げに酢味噌を加え、よく和えます。
これを器に盛り付けて、できあがりです。

旬の新鮮なわけぎが酢味噌と絡んで、メッチャ!美味しかったです。
早速!お弁当にも入れました~♪
kakayanさん美味しいレシピありがとう♡♡♡

※調味料はお好みで加減してね。
 酢味噌にからしを入れても美味しいね~♡


最近よく作ります。↓↓↓

068こうや豆腐


作り方はここから⇒ Cpicon 干しシイタケとこうや豆腐の含め煮 by いさこちん=かな




        09sp1-po-5[1]



私の朝弁です。

008今日の朝弁

おススメは肉じゃがとサバのしょうゆ干し~♪

計画停電後は市電が大混雑してて、主人の出勤時間もいつもより15分早めです。
6時30分には毎日お弁当持参で、東京へ1時間45分かけて通勤してます。
行って帰ってくるだけでドッと疲れると言ってました。


人気ブログランキングへ

 | HOME |  »

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
