好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<私のアンチエイジング♪  | ホーム | モノクロな朝>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ランチ♪ 

2009.12.10

 
今朝の早朝は朝日も雲に隠れてたけど、
ちょうど、ベランダに出てプラットホームの主人に手を振ったくらいから
朝日もちょこっと顔を見せてくれました、定刻6時45分の東の空です。

0431210朝日

ベランダで東の朝日から、今度は真上の空を見上げてみたら、こんなお月さまが見えてましたた☆

    0251210お月様



 アンの小箱ブルーの羽ライン





日曜日は午前中に塚山公園を散策した後に、
横須賀中央にあります、横須賀モアーズで遅めのランチを頂きました。
インドネシア料理のスラバヤでランチのビーフカレーセット(1,180円)を頂きました。

223スラバヤ  226スラバヤ

229スラバヤ  236スラバヤ
写真を押したら大きくなります。

ウコンスープもレモンが添えてあってさっぱりしてて(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪、
カレーもビーフがたくさん入ってて、カレーの辛さも自分で調整できるのが嬉しい~❤
デザートもココナッツの香りがして甘ったらしくなく、チャイと一緒に美味しく頂きました☆★

240横須賀市街

食事が終わりフロアから海側を覗くと、横須賀の町並みと東京湾の真っ青な海と
真っ青な空が見えてましたョ~~♪


昨日作ったお料理と朝弁は続きを見てね・・・
ランキングに参加してます、
   応援ポチッよろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
最近、スジ肉と大根の煮付けにハマってて、またまた作りましたョ~~♪

昨日、テレビで「スッキリ」だったか??ブリ大根の簡単で美味しい作り方が放送されてて、
これはスジ肉にも代用できそうと、少しだけ真似て作りましたョ

0391209スジ肉と大根の煮物
画面を押したら大きくなります。

どこを真似たかと言うと下処理の仕方です。
スジ肉は脂も多くて、牛独特の臭いがします。
kovachanさんのベロの格闘ほどじゃないけれど(笑)

まず鍋にお水と長ネギの青い部分とショウガとスジ肉を入れて火にかける、
沸騰したらスジ肉を取り出して、スジ肉の灰汁(アク)を水でキレイに洗う、
この工程を2回繰り返して、スジ肉を食べやすい大きさに切り、
料理酒(臭み取り)を加えて通常通り煮込んでいきました。

いや~❤一段と美味しいスジ肉と大根の煮付けになりました☆★☆




ピカピカ光るライン
 


昨日主人が現場に直行するから朝弁はいらんよって言ってたのに、
帰宅した時に明日の現場直行は中止になったと言うのです。

何故かと言うと、明日の仕事の担当者が「新型インフルエンザ」にかかったそうです。
主人の職場は新型インフルエンザだとわかると二次感染を防ぐために、
わかった時点から2週間自宅待機になるそうです☆

潜伏期間がある新型インフルエンザだから、他の人にもうつってる可能性もあるので、
感染した人の衣類やバックはビニールに入れて持ち帰ってもらうそうです。
主人も用心のために昨日、予防接種したそうです。

と言うことで朝弁を作りましたョ~~♪

0181210朝弁
画面を押したら大きくなります。

メニューは???

大根とスジ肉の煮物
インゲン
ミニトマト2個
さつま揚げ(マルブン)2/1
ブロッコリー
大根の葉っぱの炒めたの(削り節とちりめん山椒入り)
ウインナー
ゆで卵
チシャ
オオバ3枚
のり巻き玄米お結び(梅干し入り)2個
いちご(とちおとめ)2個
LG21(写真の撮り忘れ)

コメント

 

かなさん、こんにちは!
ビーフカレーセットのランチ、おいしそうですね!

横須賀の町並みと透き通るようなブルーの空、
とっても綺麗ですね♪
素敵なランチと景色を楽しめたようで
よかったです!

寒くなったので、インフルエンザ、気をつけないといけないですよね。
かなさん、旦那様も気をつけてくださいね!


こんにちは。 

澄み切った空・鮮やかなブルーですね。
美味しいランチの後の “スペシャルデザート” ですね・・。
これからの時期の、太陽・空・海・・楽しみにしています。

牛すじも、柔らかそうで「一段と美味しく・・」が伝わりますよ。

こんばんは 

かなさん こんばんはv-290

だいこん おいしそう 大好きなんです
おでんでも だいこんとおいもが 大好きですよ

朝弁 いつもと 雰囲気がちがうv-361
今日のは 赤色が綺麗 いつもは 緑色が綺麗ですv-222

インドネシア料理って からそうですねv-290

からいの好きですよ

いつも コメント嬉しいです ありがとうございます ボチッ みるくv-290

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

カレーは大好きです❤特にピリ辛がね(笑)
日曜日はホント!!お天気が良くて海も空も真っ青でしたョ~♪

新型インフルエンザ!!私は普段は家でぬくぬくだから(笑)
三十路オンナさんこそキャシャだから、気をつけられてくださいね(笑顔)
三十路オンナさんいつも拍手、コメントありがとうございます★☆

Re: こんにちは。 

ボス、こんばんは!(。・▽・)ノ

冬の楽しみはやはりキレイな空気と澄み切った空と海ですね、
こちらは朝のお月さましか見えないけど、
ボスのところは星が見えるし、
流れ星も・・・羨ましいです☆★

ホント!!牛スジかなり美味しかったですョ~❤
ボス~いつもコメントありがとうございます★☆

Re: こんばんは 

みるくさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

牛スジと大根かなり美味しかったですョ~
これに気をよくして今日は牛のすね肉を買ってきましたョ♪

朝弁は今まで私が食べる分も一緒に写してたのョ~♪
今回からは旦那の朝弁だけにしょうと思ってます(笑顔)

インドネシア料理は辛いけど甘いみたいな!?
カレーなど辛いのもあるし、ナシゴレンもありますョ、
パテも美味しいョ~
ココナッツミルクも使うから風味がよくて大好きなの❤
こちらこそみるくさん、いつも応援コメントありがとうございます★

 

かなさん、こんばんは~♪

インドネシア料理も美味しそうだけど、
かなさんの牛すじ、とっても美味しそう~~~(^^)
私、めんどくさくて1回しか灰汁抜きしてなかったから、
今度はちゃんとしょうがも入れて、2回でやってみます~
それにしても、かなさんの空の写真、素敵だなぁ~~
月は幻想的だし、青空は澄みきってるし♪
ほんと、見ていてうっとりします~~

 

牛スジの煮つけ、つやつやしていておいしそう!!
実は私スジって食べたことないんですよ。。。
スジって牛のどこの部分なんですか?こっちでも買えるのかなぁ・・・
あ、でも臭いんですよね?
匂いはしばらくの間勘弁です。。。
お弁当箱からあふれんばかりの豪華なおかず。
これなんですよ~
私が目指す健康的食生活は!(笑)

こんばんは^^ 

かなさん、こんばんは^^
おいしそうなランチですね~♪ ボリューム満点なのが、いいですね^^
横須賀の景色 とてもきれい^^色鮮やかなオーシャン☆ビューに
しばし見入ってしまいしまた^^素敵ですね^^
いい写真をありがとうございます 澄み渡る青空に応援ぽちっ♪

Re: タイトルなし 

BiBiさん、おはようございます♪

牛スジ肉は下処理をきちんと押したら美味しいよね~♪
1日でペロッとなくなりましたョ~
是非!是非!下処理を2回してみてください(笑)
新たな味に出会えますョ(笑)

中華きんぴらの春巻きも美味しそう❤
師走に入り、何かと忙しくなりましたね♪
BiBiさんいつも応援♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です☆
応援ポチッ☆

Re: タイトルなし 

kovachanさん、おはようございます♪

牛スジ美味しいですョ~♪
スジは体のどの部位でもありますけど、
分かりやすいのがアキレス腱ですね、
スジはステーキ肉に比べて硬くて、スジばってるので
コトコト時間をかけて煮込まないと柔らかくならないのョ、
おでんには牛スジが使われてますね。

匂いは牛の脂身の臭いがします★
脂のギトギトをとる作業が下処理として必要なのね(笑)

朝弁は今後、旦那の分だけUPするようにしました~
旦那のお弁当箱小さいのョ~
だからオプションが付くので豪華に見えるだけなのョ(笑)
いつも応援コメントありがとうございます★☆

Re: こんばんは^^ 

クインさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
今日は朝からあいにくの雨模様になりましたね(笑顔)

日曜日はお天気が良くて空も澄み渡っていました♪
そんな日の午後の写真です♪
横須賀の街もとってもキレイに見えました(笑)
クインさんにも応援コメント♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です☆

こんにちは~♪ 

雨ですね。
2枚目のお月様の写真の空の色が大好きです。

牛スジ煮込み、美味しそう。
ここ最近作ってなかったの思い出させていただき
ありがとうございます!

明日、熱海行ってきますね~~~♪

こんにちは♪ 

へ~、ウコンスープにレモンが添えてあるんですね。
とってもお洒落です。ちょっと酸味がおいしさを増すんでしょうね。
わたしもインドネシア料理、好きですよ~
ナシゴレンとかサテが食べたくなってきちゃった♪
牛スジ肉はおいしいけれど、作るのはたいへん。。。
だからほとんどお料理したことないです。
アク抜きは、お肉をお水でじゃぶじゃぶ洗っちゃうんですか。
かなさんの大根の煮付けを見ていたら、
作ってみたくなってきたかも。

Re: こんにちは~♪ 

店主さん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ホント!!冷たい雨になりましたね(笑顔)

牛スジ肉・・寒くなってきたら食べたくなるんです(笑)
昨日はスネ肉を買いましたョ~♪
しっかり煮込んだトロトロのスジ肉、美味しいですね。

アッ!!熱海でいっぱい温泉入って癒されてきてください☆
記事楽しみにしてますね❤
店主さん、コメントありがとうございます★☆

Re: こんにちは♪ 

あすかさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

今日は一段と冷えてきましたね、お散歩が出来ないのが残念ですね♪

ウコンスープ、サッパリしてかなり美味しいですョ~♪

牛スジは確かに下処理が大変だけど、
かなり美味しいので、やはり作って良かった~と思いますョ(笑顔)

スジ肉の余計な脂分や灰汁を洗い流すんですけど、
まだ脂っぽいし、手がベタベタするのでサッとでイイですョ~
2回ほど繰り返せばOKですョ。(脂分は無くなっても困るので程々ですね)
あすかさん、コメントありがとうございます★☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/101-7ba4c1f8

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
