好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<阿蘇、大観望  | ホーム | 松原ダム>>

スポンサーサイト 

--.--.--


小国町の温泉 

2010.01.09

ここのところず~っとお天気が良くて、朝日もキレイに見られます。
朝のお月様も真上にくっきりとキレイに見れますョ(笑顔)

0251.08朝日

主人を見送るためにベランダに出たらもう電車は行った後・・・
10分ほど待っての6時55分の東の空です。

今朝、ごみ出しついでに主人を1階まで見送った後、
エレベーターの中で出会ったおばあちゃんが、
「ここはお天気も良くて暖かくて海も見れて幸せだわ」とにっこり笑顔で言われてました。
朝から私まで何だかホッコリした気持ちになりました。(笑顔)



アンの小箱ハートのライン


九州、初日のお宿は熊本県満願寺の華坊に行きました。
こちらのお宿は2回目です。
前回お邪魔した時にお部屋、料理ともかなり気に入ってしまい、
また泊まりたいお宿の一つでした。
私たちがいつも泊まるお宿よりお値段が高いので、
滅多にお邪魔できない贅沢なお宿です☆

華坊は5,000坪の広大な敷地には、
一軒屋を丸ごと貸し切れる露天風呂付の離れや茅茸造りの離れ、
源泉掛け流しの内湯が付いた離れといった様々なタイプがあります。
私たちは一人23000円の林の一日に泊まりました。
お部屋は専用露天が付いた和洋室で備え付けの珊瑚礁岩盤浴もありましたョ~♪
和室には可愛いデザインのこたつが用意されてて、ベットにはカイロも用意されてました。

華坊に着いて驚いたのは周りは雪に覆われて木々は水滴まで凍っていました、寒いはずだわ(苦笑)

175華坊  182華坊

この日の予想気温は今年の最低気温らしくて0時で-5℃で明朝6時が-8℃だそうです、(゚∀゚ ;)タラー

夕食は・・
128華坊夕食   135華坊夕食

139華坊夕食   136華坊夕食

145華坊夕食   172華坊朝食
照明が暗かったのと写真の撮り方が悪かったので全部は載せていません~(゚∀゚ ;)タラー
お料理は最高に美味しかったです☆★☆
メニューは???
食前酒 四季の香り
先付  季節の和えもの
向付  ごま豆腐
小鉢  野菜寄せ
前菜  山菜の盛り合せ
お造り ニジマス
酒菜  馬刺し、地鶏のタタキ
鍋物  肥後牛陶板焼き
お吸物 四季の香りすまし汁
温い物 七滝粥
蒸し物 茶碗蒸
替り鉢 万十(銀あんかけ)
焼き物 ヤマメの塩焼き
煮物  山菜煮染
揚げ物 季節の山菜
ご飯  五合つき米
止椛  赤だし汁
香物  漬物盛り合わせ
水物  コーヒー、シャーベット
メニュー表にはこんな感じで表示されてました。
季節ごとに食材が変わるんですけど、
もの凄く美味しかったですョ~♪
お腹もいっぱいになりましたけど、
身体に優しいのですんなりおさまりました(苦笑)

最後の写真は朝食です☆

お風呂はお部屋に付いてた露天風呂と、
華坊の露天風呂はかなりの大きさで内風呂と露天風呂がありました。
部屋数が少ないのと寒いからなのか貸し切り状態でした(笑顔)

071お部屋の露天風呂   094露天風呂
左がお部屋にあります露天風呂です、右が華坊のでっかい露天風呂です、
すぐ横には渓流が流れています。

・・・・・とここまで昨日、ブログを書いてたんですけど、
年が明けてPCをフレッツ・光プレミアルというのに替えたんですけど、
宅配で着いたユニットを接続してネットがバリバリ速くなったものの・・・
昨日になって不具合が生じてカスタマーセンターとずーっとやり取りしてたら、
ブログの更新どころではなくなってしまいました(苦笑)
結局、宅配で送られてきたユニットに原因があるみたいで再宅配待ち状態です。
光電話が現在不通状態でPCには問題がなかったのでよかったんですけどね(笑)
ということで朝日は昨日の朝日です~v(o゚ェ゚o)ピース
**写真を押したら大きくなります**
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ   

コメント

 

かなさん、おはようございます!
素敵なお宿にとまれたのですねー!!!

お料理も露天風呂もとってもすばらしいですね!
ご家族で楽しい時間過ごされたようで
よかったです♪

ネットにつなげるようになって
よかったです♪

 

外の風景は本当に寒そうですね。
水滴が凍るなんて!

それに引き換え温泉や料理は温かそうでホッって感じですね。
よかったよかった。

かなさんから教えていただいた肉まん屋さん今朝入ってみました。
ブログにアップしています。

 

かなさんこんにちは

昔、仲間と車で福岡~長崎~熊本と遊びに行った事がありました
熊本で食した馬刺しが大変美味しかった記憶が残っています
酒菜に馬刺しと地鶏のタタキなんだか酒量が進みそうですね(^。^)

こんばんは。 

たまには贅沢してもOKでしょ!
毎日、頑張っているんだから。。
ご褒美ですよ。

って、行ってみたーい!!

素敵なお宿 

かなさんって 幸せだね
お正月に こんな素敵なお宿に泊まれて
美味しいお料理食べて 岩盤浴して
専用露天風呂に入って 羨ましいよ

良いお正月でしたね

 

かなさん、こんばんは~

すごいご馳走ですね!!!
お風呂も素敵だし、ゆっくり過ごせて良かったですね(^^)
それにしても、水滴が凍るほど、寒かったんですね~~


 

水滴が凍る寒さって、もう想像つきません!
でも、
おいしいお料理と素敵な露天風呂で
身も心も温まっちゃいますね。
でも、
このお料理の画像は
またしても目の毒でございますよ!!(笑)

ポチ!


Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

華坊!!ホント素敵なお宿でしたョ(笑顔)
宿泊料が高いので頻繁には泊まれないけど(笑)

あは!!光通信機器、再配達してもらってます、
今日あたり届くと思います。
三十路オンナさんいつもコメントありがとうございます。

Re: タイトルなし 

きまぐれおじさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

肉まん、拝見しました~
やっぱり美味しそうですね(笑顔)
肉まんのかわは手作り感があって
お肉がいっぱい入ってる★☆
また食べたくなりました(苦笑)

きまぐれおじさん感激です♪
コメントありがとうございました。

Re: タイトルなし 

 ニュータイガー8 さん、こんばんは!(。・▽・)ノ

熊本で食べる馬刺しはかなり美味しいです。
サッパリしてて量的にもちょうどイイです。
地鶏もすごく美味しかったですョ(笑)
美味しいものばかりでホント!!幸せでした(笑顔)

ニュータイガー8 さん、コメントありがとうございました☆

Re: こんばんは。 

ボス、こんばんは!(。・▽・)ノ

ホント!!贅沢なお宿です(笑顔)
これが関東(箱根や湯河原や熱海)だったら、
料金が2・3倍はするかも??(笑)
また行きたいお宿になりました❤❤

ボス、いつもコメントありがとうございます★☆

Re: 素敵なお宿 

 めぐみさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

熊本はかなり寒かったけど、
おっしゃるように、素敵なお宿と温泉、お料理に
癒されました(笑顔)

関東に帰ってきて、暖かくてお天気がイイのに(@_@;)でした(笑)

私も今年はめぐみさんを見習って、
素敵な大人の女(おばちゃんだけど・・)に変身しないと~v(o゚ェ゚o)ピース
めぐみさんコメントありがとうございます★☆

Re: タイトルなし 

 BiBiさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

こちらの華坊!!もの凄いお御馳走でしたョ~♪
でもすんなり入ってくんですョ(笑)不思議だわ・・・

やはり山奥なのでかなりの寒さでしたョ(苦笑)
私も久しぶりに大学芋が食べたくなりました。
いつもコメントありがとうございました☆★ポチッ☆★

Re: タイトルなし 

kovachanさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

そうなの!!
横浜は暖かくてファンヒーターだけでも十分だったのに、
熊本の小国は「トンネルを抜けると雪国だった」状態でした(苦笑)

kovachanさん、美味しい物見せてごめんなさい(笑)
お料理と温泉はkovachanさんには目の毒ですよね(苦笑)

いつもコメント応援♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です☆

豪華なお宿です。 

場所、気温、料理、部屋、お風呂とこれなら充分満足できますね・・・・・いいお正月を迎えられました・・・。いい一年になりますようね・・・。

Re: 豪華なお宿です。 

カズさん、おはようございます♪

コメントありがとうございます、
カズさんも今年も素敵な年になりますように❤❤

 

こんにちは♪

ステキなお料理にステキなお宿
お部屋に露天風呂があるなんて
「はぁ~」もぁため息だらけです!!

良いお正月でしたね~♪かなさん!

こんにちは^^ 

かなさん こんにちは^^
素敵な露天風呂!!!いいなぁ~いいなぁ~^^
お料理もとっても美味しそう♪

Re: タイトルなし 

Kaoriさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(人'▽`)ありがとう☆ございます(笑顔)
福岡に帰省するときは何ヶ月も前から予約して、
なるべく後悔のないように下準備して、
行くことにしてるんですけど・・・
今回はホント!!寒くて大変でした(゚∀゚ ;)タラー
でもお陰様で素敵な年末年始になりましたョ(苦笑)

Kaoriさんいつもコメントありがとうございます★

Re: こんにちは^^ 

フローラさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

こちらも(横浜)やっとこさ、少し寒くなってきたみたいですね(笑顔)

熊本はホント寒かったです(苦笑)
お料理は全部アップしてないんですけど、
ホント!!最高に美味しかったですョ~v(o゚ェ゚o)ピース

フローラさん、いつもコメントありがとうございます。

こんにちは 

熊本はかなり寒かったようですね。
それにしても豪勢なお食事!
お酒が進んでベロベロになっちゃいそうですが。。
また旅行に行きたくなってしまいました~。

Re: こんにちは 

店主さん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

そうなんですョ~
寒かったですョ~

横浜の方ではこんなに寒いことがないので
特に寒く感じましたョ(苦笑)

お酒好きの私もたまりませんでした(笑)
でもレンタカー借りてたのでお酒も程々にしないと
翌日の運転に差し支えるので気を使いましたョ(笑)
店主さん、いつもコメントありがとうございます★☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/115-2a5b77e7

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
