好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<旅亭 玉の湯 えび亭  | ホーム | 小国町の温泉>>

スポンサーサイト 

--.--.--


阿蘇、大観望 

2010.01.12

三連休の始めのうちはお天気もとても良くて、
日の出も最高でしたョ~♪

0521.10朝日
ベランダからの1/10の6時53分くらいの東の空です。

昨日の夕方はかなり雲が出てきて、
今朝は冷たい雨が降っています。

0581.11夕方
昨日の夕方のベランダからの西の空です。

 


アンの小箱のお正月ライン


九州に帰省の続きです。
翌日、小国の華坊さんを後にして気温がそれほど下がらなかったことを
イイことに、ミルクロードを大観望に向かいました。
途中、雪が積もってる大草原では牛たちが放牧されてました。
少し右側には九重連山などの山々が見られて、山間部からは噴煙が上がってます。

186ミルクロードの牛たち

大観峰(だいかんぼう)は阿蘇外輪山の最高度地点にあり標高936m です。
阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番キレイです。
目の前に涅槃像(ねはんぞう)として有名な阿蘇五岳が並んでいます。
駐車場から10分ほどあがっていったら到着です。

218大観望

244大観望

阿蘇五岳の方は霞んでたけど、反対の空は真っ青で空気は冷たく澄み渡ってて、
身が引き締まる思いがしました。

お昼近くになりましたので,ランチを前回行った時は満杯で入れなかった蕎麦街道にあります、
山川草木で頂きました。
久々に頂く蕎麦のお味は最高でしたョ~
山川草木は敷地面積もかなり広くて、ぐるりは清流が流れてて、敷地の中には湧水も湧きでています。

前回行った時のことはここから覗いてくださいね♪
265山川草木   270山川草木

274山川草木   273山川草木

297山川草木   294山川草木
写真を押したら大きくなります。

私は温かい蕎麦一膳(1800円)を・・メニューには素朴で質素なそばと手作りの季節を心豊にお召しあがりください。
主人は無量寿(2800円)を・・・メニューには独特の透明感がいい、そば好きにはたまらない一品です、
玄そばを石臼で挽き、ていねいに篩にかける、手作りの粉だからできるとっておきのそばです、
私はそばのダイヤモンドと読んでいます、旬の手料理付き。
とメニュー表には書かれていました


九州の旅はもう少し続きます(笑顔)
よろしくお付き合いください。

朝弁は続きから見てください。
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ   
 
1/8と今朝の朝弁です。
1/8の朝弁は?
0150108朝弁

メニューは・・
ウインナー
カリフラワー
さつま揚げ
スネ肉と大根の煮物
セロリ
ゆで卵
ミニトマト
オオバ
辛子高菜
のり巻き玄米おにぎり(梅干し入り)2個

LG21


1/12の朝弁は?
0641.12朝弁

メニューは・・

春菊とほうれん草のお浸し(ゆず入り)
カブ、シイタケ、鶏、ニンジン、里芋の煮付け
カリフラワー
ブロッコリー
さつま揚げ
ミニトマト
ウインナー
ゆで卵
パセリ
のり巻き玄米おにぎり(梅干し入り)2個


写真を押したら大きくなります。

コメント

 

かなさん、こんにちは!

阿蘇山の景色、本当に見事ですね!!!
とっても素晴らしい景色です!!!
そうそう、UKの友達、九州にも足を運んで
阿蘇山にもいったようです!
とっても素晴らしいところだと満足していました。

私もいつか、いってみたいです♪

こんばんは 

こんばんは かなさん

昨日とか かなさんのブログね プロフィールのとこの
お花が おおきくなってて びっくりしましたよv-290

今日は またまた 綺麗ですね
ハイジが いそうな 雰囲気ですねv-290

でも かなり さむそうv-393 なので

みるくには 行けそうもないので

写真みせて頂いて 嬉しいv-290です

ありがとうございます

打ちっぱなしと卓球に行かれたんですね

楽しそう ボーリングやテニスもいいですよねv-290

朝弁は みどりのお野菜が 本当 おいしそうです

コメント いつもありがとうございます みるくv-290 ポチッ

こんばんは。 

素晴らしい、山なみの景色。
心が洗われるような青空。
空気が澄んで冷たそうな様子がよく分かりますね。

お蕎麦も美味しそう。
「そばのダイヤモンド」というネーミングがピッタリ!!

懐かしい風景です・・・ 

大観峰には八代にいた時に2回ほど行きました・・・もう40年前ですけど。北海道を思わせるこの風景は阿蘇ならではですね・・・・景色と食事と宿・・・・かなさんの旅、どれをとっても満足でしょう。

 

こんばんは☆

今日もステキな写真ありがとうございます♪
絶景ですね~きれいだぁ~

お蕎麦おいしそうですね
いくらでも食べれそうです☆

 

かなさん、こんばんは~

これは、絶景!!!!!
すごく綺麗な空だし、見晴らしがいい~~~
かなさん、素晴らしいショットですね♪
感動です(^^)

 

大観峰、行ったことありますよ!
きれいですよね。
ちょっと寒そうだけど
スカッとした青空に吸い込まれそうなくらい
素敵です!!
そして、
おそばもおいしそう。

また行ってみたいなぁ~

ポチ!

こんばんわ♪ 

少しご無沙汰しちゃいましたー
九州の旅写真、どれもステキですね。
阿蘇の風景はとても広々していて気持ちいいです。
わたしは数回、九州に行ったことがあるのだけれど、
いつも街中ばかりなんです。
今度は自然の豊かな所をいろいろ廻りたいです。
それと「華坊」さんもステキですね~
お料理、ほんとにどれもおいしそう。
朝食があまりに豪華なので、お夕飯かと思っちゃった。
今日(ん、昨日?)は久しぶりの雨で寒かったですね。
風邪などめさぬようご自愛くださいませ。

こんにちは~ 

ご主人の食べたっていうお蕎麦
すごいボリュームですね~
つるつるって入るから
そんなに気にならへんのかなぁ(^^)
それにそれに
この景色のすばらしいこと!
年のはじめに気分爽快ですね(^0^)
お泊りしたお宿も落ち着きそうやし
いいところですねえ
九州行かなきゃって思いました(^^)

 

すごい景色!こんな大きな空なかなか見れません。
空気も美味しそうだし気持ちがしゃんとしそうです。
いいご旅行でしたね。お蕎麦もいいなぁ。
続き待ってます!

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

阿蘇山はホント!!何回行っても素晴らしいですョ~
四季折々の風景も素晴らしいけど、
何といっても湧水と温泉は最高ですョ~❤
そして、肥後牛と馬刺しもね♪

是非!!機会があればお薦めですv(o゚ェ゚o)ピース
三十路オンナさんいつもコメントありがとうございます★

Re: こんばんは 

 みるくさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

テンプレートとPC機器を新しくしたからかな??
困ったもんで、またテンプレートを似たようなのに替えてみました(苦笑)
みるくさん、またおかしくなってたら教えてくださいね(笑顔)ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

そうそう!!外輪山(大観望)かなり寒かったですョ~
草原がどこまでも続く感じでホント!!ハイジがでてくるかも??

みるくさんいつも応援コメントありがとうございます。

Re: こんばんは。 

ボス、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

熊本県の小国町にはそば街道がありまして、
山あいの何にもないところですけど、
休日になればたちまち満杯になってしまいます。
やはり皆さん美味しいものをよ~くご存じなんでしょうね(笑)
車のナンバープレートは九州一円はもとより、山口、広島からも
来られてましたョ~
ボス、いつもコメントありがとうございます。

Re: 懐かしい風景です・・・ 

 カズさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

コメントありがとうございます♪

阿蘇の壮大な草原はホント!!
北海道にも匹敵するかも??

その大昔は外輪山が火口口で、
そこからの大噴火の時は
九州一円が火の海だったとか・・・
九州博物館で阿蘇大噴火のシュミレーションを
やってましたョ~壮大すぎるわ~~

カズさん、また遊びに行きますねv(o゚ェ゚o)ピース

Re: タイトルなし 

 Kaoriさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

暗いところでの食べ物の写し方が苦手です~(゚∀゚ ;)タラー
写真写りが黄色や赤っぽくなります(笑)
ホント!!お蕎麦も写し方が悪いから、どうにかならないかしら・・

Kaoriさん、お蕎麦ものすごく美味しかったですョ(笑顔)
Kaoriさん、いつもコメントありがとうございます★

Re: タイトルなし 

 BiBiさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(人'▽`)ありがとう☆ございます★
褒めて頂いたらもの凄く励みになります(笑顔)

気温が低いせいなのか?空気が澄んでるからなのか?
ホント!!真っ青な空でしたョ~

ティラミス美味しそう!!適当??がよかったのかな(笑)ポチッ☆

Re: タイトルなし 

kovachanさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

懐かしいでしょ(笑顔)

空気が澄んでてとっても寒かったですョ~
広くて草原が続いてるので、吹きさらしですけど(笑)

模型飛行機飛ばしの人たちで賑わってましたョ~
kovachanさん、お蕎麦ももの凄く美味しかったですョ~
コメント応援♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です☆

Re: こんばんわ♪ 

あすかさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

あすかさんは、九州には何回か行かれてたんですね♪
壮大な阿蘇の景色は四季折々でホント!!キレイですョ~

そうそう!!昨日は一日中、冷たい雨が降って寒かったですね(笑顔)
東京の方が一段と寒いとは思いますが・・
あすかさんの方こそお忙しいし、お風邪などひかれませんように(祈)

Re: こんにちは~ 

 Tokkoさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

おっしゃる通り!!旦那がいつも食べてるこのお蕎麦、
結構なボリュームです。。。
でもおかずも味がやさしいのでスーッと入っていったみたいですョ(笑)

小国の方は黒川温泉をはじめ、レベルが高いお宿がひしめき合ってるし、
温泉も良くて大変お薦めです☆
是非是非!!一度遊びに行かれてくださいな~
Tokkoさん、いつもコメントありがとうございます★

Re: タイトルなし 

 店主さん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

大分、熊本はレベルが高い温泉宿がとても多いですョ~
小国そば街道で頂いたお蕎麦もかなり美味しかったです。
そば粥も最高でしたョ♪

毎年行ってる、大分、熊本ですけど最高です!!
店主さん、コメントいつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/116-e1eae97b

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
