好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<年始めは♪  | ホーム | 旅亭 玉の湯 えび亭 >>

スポンサーサイト 

--.--.--


福岡で年末年始 

2010.01.14

今朝もプラットホームの主人に手を振った後5分ほど待って撮った朝日です。

0391.14朝日

雲がかかっていたので、少し日の出が遅く感じました。
6時55分のベランダからの東の空です。


花のライン黄色


お正月を福岡で過ごすために私たちは博多のホテルに泊まりました。
大晦日の日に住吉神社から柳橋連合市場に食材探しに散策がてら歩きました。
福岡は雪が舞っていてとっても寒いです~((´д`)) ブルブル…

433住吉神社  435柳橋連合市場

住吉神社です、鳥居に立派な熊手が飾ってありました。
初詣の三社参りの人たちで明日は凄く賑わうことでしょうね(笑顔)

博多の台所と言われてる、柳橋連合市場にも行きました。
やはり人人人で賑わってました。
私たちが買ったのは???

443柳橋連合市場  452福ビルのそば
**写真を押したら大きくなります**
クジラのベーコンです(笑)大好きで毎年買ってます。

そしてホテルで年越し蕎麦は食べれないのでランチはお蕎麦にしましたョ~
こちらのお店もお蕎麦を買う人たちでいっぱいでしたョ~♪
関西風のお出汁でかなり美味しいです♪
私が若かりし頃からず~っと続いてるお蕎麦屋さんです。


お正月の初売りの様子です☆
天神の新天町です、10000円で12000円の商品券が購入できるので毎年何百メートルと列が出来てます。

494新天街の初売り

朝弁は続きから見てください。
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ   
1/14の朝弁です。

0121.14朝弁

メニューは??

干しシイタケと高野豆腐の含め煮
大根とスジ肉の煮物
パセリ
ウインナー
ゆで卵
さつま揚げ
菜の花のお浸し
オオバ
のり巻き玄米おにぎり(梅干し入り)2個
いちご2ヶ
LG21

コメント

こんばんは 

v-290 こんばんは かなさん

テレビで よくみるような 

お正月や おおみそかな雰囲気満載ですねv-290

また へんな コメントでごめんなさいv-292

もう なれましたよね へへへv-290

あほな みるくですけど 

今年も おおめにみてやって下さい

いつも コメントありがとうございます みるくv-290

 

わぁ~
私も鯨のベーコン好きなんよぉ
私の田舎は和歌山で
太地町って鯨で有名な町があるの
紀伊半島の最南端やから
私の実家からは遠いけどね(笑)
そやけど子供のころから
鯨はお馴染みの味なんよぉ
こんなに高級な食材になるなんてv-290

ああ、それからね
白川通りって、
いろんな土地にあると思うけど
あれは京都をイメージしました(^^)

 

かなさん、こんばんは!

博多、いってみたいですー!!!
とっても活気があるところのようですね!!!

おそば、とってもおいしそうです!!!
えびが大きくて、いいですね♪
えび、大好物なので♪

くじらって、食べたことないですー。
食べてみたいですー!!!
味はどんな感じなのでしょうか???

こんばんは。 

うわぁー!
クジラのベーコンだぁ。
大好きですよー。
クジラの立田揚げとかも好きだけど、ベーコンは大好き。。

人人人で凄いですね~。
最近こんなに人が多い所へ行かないので、、

 

かなさん、こんばんは~

たくさんの人ですね~~~
でも、この賑わいが、新年を感じさせますね!!

博多って行った事ないから、行ってみたいなぁ~~

 

ええ~
鯨のベーコンって初めて見ました!!
オーストラリア人が見たら怒りそう~(笑)
といいつつ、
旦那に見せたら
ワォ~と感激していました・・・(汗)

それにしても、2000円の為に行列をつくる日本人は素晴らしいです!!

ポチ!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

市場の賑わい、いいですね~。楽しそー。

TVでやっているのを見ましたが、
皆さんやっぱり博多雑煮を食べるんですかね。

10000円→12000円ってすごい。並ぶ価値ありですよ。
でも寒くてめげるかな。。。

Re: こんばんは 

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪、みるくさん

(。´pq`)クスッ・・・年末年始の様子なんてもう遅いですよね(笑顔)

福岡の様子を載せたかったんですけど、人で溢れてましたョ(笑)

みるくさんのコメントはストレートで大好きです❤
いつもコメントありがとうございます★

Re: タイトルなし 

 Tokkoさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

ベーコン、ホント!!大好きなんですけど(笑)
昔は当たり前のように、どの家庭でも出されてましたね、
今では捕鯨反対グループまで出てきて大変ですよね~(゚∀゚ ;)タラー

柳橋連合市場にはかなりの数の鯨が並べられてました☆
おっしゃるよーに鯨ってどれも高いのョ~(@_@;)

Tokkoさん京都をイメージして再度覗いてみますね♪
Tokkoさん、いつもコメント応援ありがとうございます。

Re: タイトルなし 

三十路オンナさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

博多は遊ぶところも多いし、
関東とはお魚の種類も違うので
是非!!チャンスがあれば行かれて見てくださいね(笑顔)

昔はどの家庭にも当たり前に並べられてた鯨ですけど・・・
鯨はホント!!栄養価が高くて美味しいのョ~♪
独特味わいでやみつきになるかも(苦笑)

三十路オンナさんいつも拍手コメントありがとうございます★☆

Re: こんばんは。 

 ボス、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

鯨のうねやベーコン美味しいですよね♪

ここ3年ほどは自宅でお正月を迎えないので、
このベーコンだけは毎年、
柳橋連合市場に買いに行きますョ~

初売りは毎年恒例で娘と天神に出かけるんですけど、
新天町では商品券目当てでず~っと並んでますョ~
私たちは時間がないので並びませんけどね(笑)

ボスいつもコメントありがとうございます♪

Re: タイトルなし 

 BiBiさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

大阪から新幹線で3時間かからないので、
日帰りもできますョ~
是非!!機会があれば行かれて見てね(笑顔)

BiBiさんコメント応援♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
応援ポチッ☆★

Re: タイトルなし 

kovachanさん゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

捕鯨は色々問題がありそうですね(苦笑)
日本人は昔から鯨を当たり前のように食してたからねぇ~
文化の違いでしょうけど(苦笑)
年に一度食べるベーコンは格別ですョ~

2000円のために並んでるのは全体的には中年が多いですョ、
一番お金を持ってそうな人たちなのョネ~
これも文化の違いかな??
kovachanさんいつもコメント応援(人'▽`)ありがとう☆ございます。

Re: タイトルなし 

 ○〇〇〇〇さんいつも(人'▽`)ありがとう☆ございます★
私からも☆★

Re: タイトルなし 

 店主さん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

博多雑煮は食べますョ~♪
一般的にはあごだし(トビウオ)でブリが入ってますョ(笑顔)

因みに私のお雑煮のだしは昆布とかつおです☆

応援部隊を呼んできて、10人並べば20000円の利益だもんね(笑)
店主さんいつもコメントありがとうございます★

 

鯨って私の子供の時に給食で良く食べた。 あの頃は鯨って凄く美味しくない気がしていたけど、今食べると美味しいんだよね。 中には美味しい馬刺しと間違えるのもあるんだけど、 あれって、昔食べてた、鯨と種類でも違うのかなあ? 

 

 ゴルッテリアさん、゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

そうそう!!昔の給食は全体的にあんまり美味しくなかったような気がします。
やはり冷凍や保管技術の発達も影響してるかも??

鯨って今はミンクとかナガスクジラが多いような気がします。
でも調理次技術もあがってるのでイルカの可能性もありますョネ。

やはりベーコンお酒のつまみには最高です❤
ゴルッテリアさん、コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/119-06e8ebf3

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
