好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<心穏やかに♪  | ホーム | 乾杯♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大恥 

2010.03.09

昨日の夕方のベランダからの西の空です。

0063.08夕日

曇り空で風が強くて、雲の様子もすぐ変わってしまいます。
少しだけ夕日が顔を出したので撮りました。



ガーデニング新芽


今日は朝から人間ドックでひっかかってたので眼科に行ってきました。
家を出る時に今にも降りそうな空加減だったので、
小さな折り畳みの傘を持って行きましたけど、
案の定、雨が降ってきて、とっても寒くなりました。
病院から家に着いた頃には、雨がみぞれ交じりの雪に変わってました。
また冬に逆戻りしましたね(笑顔)
風邪などひかないようにしなくちゃ~

人間ドックでは眼圧が高くて、視力が低下してるための矯正を
眼科に相談してくださいとのことだったので再検査をしてきました。

若い頃は視力も1.5あったのに、今では0.4と0.6と言われてしまいました。
老眼も進んでて小さな字も見づらくなってきてます、
パソコンの前にず~っと座ってたら、
目が疲れてきて、ショボショボなってきます(苦笑)

眼圧の結果は異常はないそうです、
緊張するとまれに眼圧が上がる人もいるそうです…どうもそれが私みたい…

血圧も病院で測った時に160-100もありました。
家で測ったら130-80くらいなのに…
やはり私、緊張するタイプなんですね(笑)



余談ですが昔々ず~っと昔に大恥をかいたことがあります。

3歳の頃の娘のピアノの発表会の時のことです。

ピアノの先生が私に 
「娘さんとお母さんで連弾(同じピアノを2人で弾くこと)をしますので、
お母さんは娘さんに恥をかかせないように、
しっかり練習してきてくださいね」と言われまして、
発表会にあわせて娘と猛特訓をしました、
練習の成果もありバッチリ!!私たちは弾けるようになりました、
ピアノの発表会に向けて、子供に発表会用のドレスも新調しまして発表会に臨みました。

いよいよ私たちの順番がまわってきたので、私たちはステージにあがりました。
さあ!!今から練習の成果を披露しましょうと思ったところが……
指が・…動かなくなってピアノが弾けません~(゚∀゚ ;)タラー
娘はシラ~っと弾いてるのに、頭が真っ白けになって全部吹っ飛んでしまいました~~~
焦れば焦るほどに全然思いだしません~~勿論!!手も動きません~~(´゚∀゚`;)汗 
ステージの下の方からひそひそと話声が聞こえてきます、
たまにああなるお母さんがいるのよね~~~あがってらっしゃるのね~~~お気の毒に~~~
私は私はただただその場から消えてしまいたかった~~~

人様の前であがり癖がある私・…
眼圧検査でも再検査が必要なくらい緊張してしまいました(苦笑)
眼底検査もしましたが緑内障の心配は今のところありませんということでした。

ただ…血圧には気をつけてくださいと言われました、
何でですか?と聞いたら?動脈硬化になりやすいと言われてしまいました。
確かに中性脂肪の数値が高いのです~絶対!!お酒の飲みすぎが原因です~反省~
今度は内科に行かなくっちゃ~~~



ガーデニング新芽


今日の主人のお弁当です。

0133.09朝弁当

メニューは??
紅シャケの塩焼き
ゆで卵
小松菜と長ネギ、シイタケ、エノキの煮びたし
コンソメスープ
(キャベツ、大根、ジャガイモ、ニンジン、ベーコン、トマト、新タマネギ)
オオバ
ウインナー
ミニトマト
きぬさや
ブロッコリー
アオサの佃煮
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
キンカン
LG21

**写真を押したら大きくなります**
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは!

眼圧の結果、問題なくて安心しました♪
健康は宝ですね!

ピアノのお話、おもしろくて、
かなさんのお人柄を感じます。
かわいいです!!!

私もへんなところ、緊張します。
以前、耳の検査で
(ぴーとなる検査)
検査にひかっかったら、怖いとおもったら、
空想でぴーが聞こえて
検査院の人に
「まだ音のボタンおしてません。w」といわれ
それ以降、耳の検査は緊張します。w

こんばんは 

v-290 こんばんは かなさん

眼圧の結果 異常なしで 良かったですねv-290


緊張v-292しますね いろいろ

みるくは おなか痛くなりますv-393

旦那は 緊張すると ねむくなるv-394そうです

玄米って おいしいですかv-361

さむいので かぜひかないように気をつけて下さいね

いつも コメントありがとうございます みるくv-290v-221 ポチッ


こんばんは。 

血圧には気を付けてくださいね。
ボスは低いんですよ、、、
でも朝は強いです!!

ピアノ発表会は、かなさんの面白エピソードですね。。
今では、楽しい思い出話でしょ、、
公表ありがとう。

 

こんにちは。
あがり症は、ある程度は練習で克服出来ます。
演奏会の前に、祖父母の前で発表会とかすれば良かったのですよ。(自分ひとりの練習ではなく、人前で演奏する練習をすれば良かったのさ。
あと、血圧はやっぱり運動が一番。ジョギングがいいです。(←親爺、実証済み。

 

こんにちは!
緊張して実力が発揮できなかったのは残念ですが、お嬢さんと連弾できるほどの腕前なんですね~!
うらやましい!
私は小さいころピアノ習ってはいたのですが、全然練習しなかったので上達しませんでした!
今は、子供がバイオリン習っています!
私はその練習聞くのが楽しみ~!(子供には毎日練習しろと言い聞かせてます。苦笑。)

 

人間ドックや健康診断は緊張しますよね。
今までの生活の「通知表」をもらうような気分になってしまいます。

眼圧が高いとか血圧があがる・・・それも緊張して・・・。うちの旦那と同じですね。血圧は家で測れば正常値なのに、病院で測るととんでもない数字が出てしまうし、眼圧検査も結局再検査に行きましたしね・・・。

目の疲れ。私もよく疲れて眉間にしわを寄せていますが、そういう時にお勧めなのが「メグスリノキ」というお茶です。これを飲むとてきめんに効きます。カフェインも入ってないのでウチでは食事の時に麦茶とほうじ茶、クコの実とメグスリノキのお茶をブレンドして飲んでいますよ。このお茶はドラックストアで売っています。

緊張して頭が真っ白に・・・。
私は茶道をしていた時期があるのですが、大きな茶会で頭が真っ白になって茶杓を持ったまま動けなくなった人を見たことがあります。それ以来「もし、自分もああなったら・・・」と思うと怖くて・・・。
もともと人前で何かをするのに向かないタイプだと思い、今はやっていません。平和ですぅ~

 

眼圧結果、問題なくって良かったですね♪

かなさんほど、健康的な食事をしていても、
中性脂肪高かったりするんですね~~

私も、ものすごくあがり性だから、わかるなぁ。
その時、娘さんは、最後まで弾いたんですか?
こどもは、度胸がありますね(^^)

 

緊張は私もしますよ。 私は自分の娘のピアノの発表会の時なんて、見ているだけでも緊張して体が固まってしまったのに、とても一緒に演奏なんて考えられません。 かなさん 立派です。e-291

かなさんも中性脂肪高いんですね。 もちろん酒飲みの私も高いです。 午前中に測ると400前後、 午後に測ると500以上になってしまいます。 原因は多分酒でしょうね? (笑)
普段は休肝日のない私ですが、3年前に酒を5日間抜いて人間ドッグを受けたら、1普通に戻りました。

今は糖質0の酒を飲み続けているので、なんか測定したい気持ちです。(笑)

三十路オンナさんんへ 

三十路オンナさん、おはようございます♪

ピアノの発表会みたいな大恥は
まだまだたくさん経験してるの~(゚∀゚ ;)タラー
こういう恥をかいたら結構トラウマになります(笑)

> それ以降、耳の検査は緊張します。w
      ↑
あっ!!私も人間ドックで経験しました。
三十路オンナさんのおしゃったこと、よ~くわかりますょ(苦笑)

みるくさんへ 


みるくさん、おはようございます♪
昨日は寒かったですね(笑顔)

> 旦那は 緊張すると ねむくなるそうです
        ↑
みるくさん、ご主人すごい度胸の持ち主だったりして(笑)

みるくさんのお腹が痛くなるのはよ~くわかりますよ~
私にも経験がありますもん。

> 玄米って おいしいですか
        ↑
最初は玄米には抵抗があったんので
精米の時、白米の割合を多くしてたけど、
段々慣れてきたら玄米の方がよくなりましたょ~

玄米を食べる(お勧めする)理由は??で検索したらこのように書かれていましたよ~
「風邪を引きやすい」・「疲れやすい」・「ちょっと病気がち..」などご経験はありませんか?
これらの症状は体中の免疫機能が弱まっている時に起こりがちといいます。
「玄米」はそんな体内の免疫の活性化のお手伝いをし、病気やウイルスなどに負けにくい体を作る機能があるといわれています。

「最近ちょっと便秘気味・・」そんな理由で困ってしまった方はいらっしゃいますか?
その原因としては摂取する野菜の量の低下、運動量の低下などと言われています。
そんな皆さんにも是非玄米をお勧めします!といいますのも、玄米には体内に溜まっている不必要なものの排出を行う性質がある為、宿便(大腸の襞の所に溜まってしまった便の残り)を流し出す手伝いをしてくれるのです。
他にも今問題となっているダイオキシンなどの毒素でも、同じ様に体の外へ流し出すと言われております。

みるくさんいつもポチありがとうv-238

 

おはようございます!

いつでも朝日、夕日の写真楽しく拝見しています。

眼圧異常が無くてよかったですね!
ピアノの発表会大変な思いをされたんですね。
でもいろんなことに挑戦できるのっていいですよね。

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

(o´・∀・)ノ ハーィ~
血圧は今ではかなり気をつけています。

やはり今迄の生活習慣を少しづつ変えていかないと(苦笑)
ボスは血圧が低いなんて羨ましいです。

ピアノの発表会で大恥かいたことは、
今でもほろ苦い嫌~な思い出です~(゚∀゚ ;)タラー

酒呑親爺 さんへ 

酒呑親爺さん、こんにちは♪

> 演奏会の前に、祖父母の前で発表会とかすれば良かったのですよ。(自分ひとりの練習ではなく、人前で演奏する練習をすれば良かったのさ。
> あと、血圧はやっぱり運動が一番。ジョギングがいいです。(←親爺、実証済み。
         ↑
まず身近な人や友人の前で練習すれば、
人前に慣れてあがらなくなるということですね♪
これは良い案ですね(笑)
こんな簡単なことが何で気がつかなかったのでしょうか(苦笑)
人様の前で発表なんてもうないと思うけど…

血圧には運動ですね?酒呑親爺さんはいつも何キロくらい
ジョギングされてますか??
私も今迄にも増して運動しますね(笑顔)

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

アハ…私はピアノ全然駄目!乂(´Д`;)なんですよ~お恥ずかしいです。

今では子供も成人してますけど、
娘が小さい時は夢と希望を持って??ピアノを習わせてたの(笑)
でも娘自体もあんまりピアノには興味がわかなくて、
中学校の時には吹奏楽部(クラリネット)に変わってしまったの(苦笑)

子供さんのバイオリン素敵ですね♪
私もバイオリンの音色がとっても好きです❤

子供には毎日練習しろと言い聞かせてます。
     ↑
きっと私もrikaさんのように言い聞かせると思いますよ(笑)~

ラーダ・ドゥーナ さんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

> 眼圧が高いとか血圧があがる・・・それも緊張して・・・。うちの旦那と同じですね。血圧は家で測れば正常値なのに、病院で測るととんでもない数字が出てしまうし、眼圧検査も結局再検査に行きましたしね・・・。
          ↑
キャァ♪(*ノ∀ノ)~~ご主人と私、症状が全く同じなんですね(苦笑)
ところでご主人は眼圧の方は異常はなかったのですか??

ラーダ・ドゥーナさんのおっしゃる通り、なんだか通知表もらったみたいです(笑)
年々、身体も老化してきて弱い部分から数値も悪くなっていってるみたいです。
でも自分を知るうえにも大事なことなんですね~

今、目薬の木で検索してみました。
動脈硬化の予防や肝臓にも良いみたいですね。
勿論!!目にもかなりイイのね♪
早速!!ネットから注文します★
嬉しい情報ありがとうございます★☆

子供が小さな時はPTAや子供会とイベントが多くて、
人前で何かをして恥をかくことが多かったけど、
今は人前で何かをすることもなくなりましたね(笑顔) 

BiBiさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪

私が今の食事方に変えたのは、
やはりブログを始めて一時してからなの(笑)
だからまだ6ヶ月くらいしか経っていないの~

それも試行錯誤しながらだから
やっと食生活はスタートラインに立ったところでしょうか?

おまけにブログ前の食生活が乱れに乱れてて(苦笑)
お酒はがぶ飲みだし、タバコも吸ってたんですょ~
やはり人間ドックの結果は今迄のツケだと思ってるのよ(笑)

ピアノの発表会は娘だけひっかかりながら
必至で最後まで弾いてました~(゚∀゚ ;)タラー
頼りにならん母親でした(苦笑)

切干大根☆すき昆布煮、私こういう煮物が大好きです❤
ポチ★

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

風は強いけど、昨日のお天気がウソみたいに
澄み渡っていますね(笑顔)

ゴルッテリアさんもそうでしたか(笑)
緊張すると身体が固まってしまうんですよね(苦笑)

中性脂肪…私も高い理由はお酒以外は考えられません、
呑み始めたら寝るまで呑んじゃいます(苦笑)

え??そうなんだ!!私も3日くらいいお酒をぬいて
中性脂肪、測ってみようかな??

糖質0は楽しみですね♪お酒は呑んでて、
中性脂肪がどのくらいの数値になるのか???
興味津津です(笑顔)

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

ベランダからの夕日と朝日を見ていただいて
大変嬉しいです~♪♪

ほんと!!眼圧検査、異常がなくてホッと胸をなでています(笑)
一難去ってまた一難で今度は中性脂肪と
動脈硬化対策を考えないと(苦笑)

kakayanさん~コメントありがとうございます~嬉しい。

 

かなさん、こんにちは

どうも、かなさんと私は似ていますよ病院で血圧を測ると145-80ぐらいですが
家で測ると120-70ぐらいです
眼圧も最初の頃は非常に高かったのですが最近では慣れてきたのか正常値です(笑
健康が一番ですから、お酒は少し控えめに・・・

ニュータイガー8さんへ 

ニュータイガー8さん、こんばんは♪
風は強いけど空が澄んでてキレイでしたね♪

> どうも、かなさんと私は似ていますよ病院で血圧を測ると145-80ぐらいですが
> 家で測ると120-70ぐらいです
> 眼圧も最初の頃は非常に高かったのですが最近では慣れてきたのか正常値です(笑
> 健康が一番ですから、お酒は少し控えめに・・・
      ↑
ニュータイガー8さんもそうなんですね(笑顔)
やはり定期的に検診しないといけない年齢なんですね(苦笑)

(o´・∀・)ノ ハーィ~お酒は取り決めで12時を過ぎたら
呑まないようにしましたょ(苦笑)
ゆる~い取り決めですけど、ゆっくりスタートです(笑)

眼圧 

主人の眼圧は再検査では問題なかったですが、たいていいつもひっかかるんですよね・・・。本当に大丈夫なのでしょかね・・・。
それよりも肥満、しぼうかんの方が心配です。
もっと本人よ、自覚しろよ~と思います。家でいくらヘルシーな食事を作っても(?)外でこってりラーメンなんて食べられたら・・・。

メグスリノキ、医者いらずとも言われている健康茶だそうです。そのまんま飲むと美味しくないので、麦茶とかほうじ茶とかウーロン茶などとブレンドした方がいいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/145-9152c730

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。