好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<春の食材  | ホーム | もう春♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


めぐすりの木 

2010.03.15

日曜日はまたまたお昼からSPAに行きました。

お天気も良いのか?悪いのか?よくわからないけど、
昨日は青空も少しだけ顔を見せてくれました、
SPAの帰りの歩きながらの様子です。

0773.14走水

 
091東京湾

夕方近い走水からの東京湾です、
置きっぱなしのボートに夕日が当たって、より色鮮やかに見えてます。

0713.14走水

走水の富士山が見える場所ですけど、今日も残念~

春霞のせいなのか??やさしい日差しが当ってて、
海辺がモノトーン調に輝いていました。


樹木(林)

土曜日は主人が仕事だったため、伊勢佐木町辺りで待ち合わせをして
ご飯一緒に食べようか??なんて言ってたけど…

やっぱり家で飲んだほうが時間を気にせず、ゆっくりできてイイかも??
ということで主人が帰宅途中でこんなの買ってきました。

0013.13晩酌

日本酒は高知県の酔鯨酒造の「鯨海酔侯」純米吟醸です。
愛知県産のでっかいトコブシです、勿論活きてましたょ~
お酒につまみに合うようにサッと煮つけました、
海の香りがして美味しかった~

0113.13車海老

もっときれいに撮ればとちょっと後悔~(゚∀゚ ;)タラー

車海老です、水で洗う時ピンピン飛び跳ねてました。
一度、お酒をちょっと入れて湯通ししてグリルで焼きました。
車海老が甘いこと!!この食べ方が大成功でした。


新芽


今日のお弁当です。

1193.15お弁当

メニューは???

ひじきの煮物(干しシイタケ、うす揚げ、ニンジン、ひじき)
野沢菜漬け
キュウリ
ミニトマト
オオバ
アスパラ
アオサの佃煮
ウインナー
ゆで卵
さつま揚げ(マルブン)
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
キンカン
LG21
めぐすりの木のお茶

ガーデニング新芽


ブログのお友達のラーダ・ドゥーナさん
めぐすりの木の効能を教えてくれました。
目の疲れと動脈硬化の心配をしてた私は、
早速薬局屋さんで購入して飲んでいます、
少し飲みにくいけど、私たちは許容範囲です、
ラーダ・ドゥーナさんありがとうございました。

【めぐすりの木の効能】
めぐすりの木とは、カテキン、β-システロール、
ロドデンドロール、フラボノイドなどの成分が含まれている
日本のみに自生しているカエデ科の落葉樹のことです。
目の粘膜の保護・修復、腎臓機能の改善、肝臓障害の改善、
動脈硬化の予防などの効果があるといわれており
昔から目に良いとされていて、煎じ汁を洗眼に用いられてきました。
                     〈栄養管理なび参照〉

**写真を押したら大きくなります**
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

日本酒の純米と言う言葉に弱いんです。
味がどうのというより、なんか本物と言う感じがします。

くー、 とこぶしですか? たまりませんね。

日本酒、しばらく飲んでないので買って来ようかな?

こんにちは 

かなさん
めぐすりの木って 知りませんでした
かなさんのプログは時々お勉強になりますv-392

それにしてもいつも美味しそうなお料理
かなさんのお料理食べれる旦那さまは幸せだと思う。

あっそれとMeguたん先週末 横浜大桟橋のロイヤルウィングでディナークルーズしてきたの

お暇だったら是非 ミクシィ見てね。

Meguたんもプチッって応援したよv-221

 

こんにちは!
いつも応援&コメントありがとうございます!

おいしそうな魚介類~!!
海老がまだ跳ねてたなんて、すごお~い贅沢なお料理ですね~!
海老が大好きなので超うらやましいです!!

 

旦那様と二人で自宅でのんびりと晩酌、
素敵ですね~
憧れちゃいます~♪

トコブシ、食べたことないです。。。
でも、
美味しそう!!!
もちろん車えびも、、、
よだれが~~~!!!

ポチ☆

こんばんは 

v-290 こんばんは かなさん

v-399 うわ~ 車海老v-410 おいしそうです


めぐすりの木のお茶v-290

知らなかったですv-222


いろいろ あるんですねv-290v-221

いつも コメント嬉しいです みるくv-290ポチッv-352

 

青空がきれいですね~。それにボートの色がまたいい味出していますね。

海に夕陽の光が写って光っている風景って神秘的ですねv-353

SPA・・・。タイに住んでいた時に行ったのですが、ボディだと脱がないといけないのがちょっと・・・。一時期はマッサージにはまっていましたが、日本だと高いですぇ・・・。

とこぶしに車エビ!いいなぁ~。新鮮な魚介類・・・あこがれですよ~。埼玉には海がないからあんまり気の利いた魚介類がないんですよね~

今回、仙台で朝市に行ったのですが新鮮な魚なんか買って帰りたかったです。

メグスリノ木のお茶、飲まれたのですね。あれだけ飲むと美味しくないけど、健康的に不調を改善できていいですよね。メーカーによっては高いですが・・・。

音楽 

好きな音楽のジャンルはワールドミュージックです。
特にアラビック(アラビア音楽)やインド音楽、アジアン風の曲が好きです。ニ胡などの伝統楽器もいいですね。ラテンもボサノヴァも好きだし、オペラもカンツォーネもシャンソンも聴きます。聞かないのはヒップホップとレゲエですかね~

意外とお勧めなのが、ブルガリアの音楽です。
ブルガリアンシンフォニーは声のハーモニーが美しくて教会で聞く音楽のようですよ。

他にはクラシックやジャズも聴くし、邦楽も聴きます。

歌詞も歌も良くて癒されるのは「中孝介(あたり こうすけ)」さんです。確か、奄美大島出身の歌手なのですが、もう、とろけそうなくらいその世界に入れます。「花」という曲が特に好きです。

あ、沖縄音楽も聴きます。かなさんはどんな曲が好きですか?

 

な~んて、素敵な青空!!
やっぱり、かなさんの空の写真、大好き♪♪

海老も真っ赤で、甘さが伝わってきます~~
美味しそうだなぁ♪
これは、お酒が進みますね(^^)

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、おはようございます♪

暖かな朝になりましたね(笑顔)

満腹ダイエットの結果も出されてるので
糖質ゼロの食事はまだ続けれれたほうが
イイのかもしれませんね(笑顔)

ゴルッテリアさんの影響なのか??
私も日本酒3杯のところ、一杯にしてますよ(苦笑)

めぐみさんへ 

 めぐみさん、おはようございます♪

めぐすりの木、私は名前だけは知ってたけど、
紹介されるまでこんな優れた効能があることは
知りませんでした。

めぐすりの木は今では意識的に飲んでいます。
たまには目も洗ったりしてますよ(笑顔)

めぐみさんのディナークルーズの様子、
早速、拝見しますね~♪

rikaさんへ 

 rikaさん、おはようございます♪

養殖の車海老だけど、ものすごく美味しかったです♪
甘~くてホクホクなの(笑)

最初は活きているので、扱いにも戸惑っていましたが、
今では慣れたものです(笑顔)

やはり魚介類は活きたもの、新鮮なもの、
時期的なものに限りますね(笑顔)
勿論!!お野菜もそうですね~

rikaさん、いつもコメントありがとうございます❤

kovachan さんへ 

kovachanさん、おはようございます♪

トコブシは滅多にお魚屋さんの店先に並ばないから、
余程食べ慣れた方じゃないと買わないかも??

アワビを小さくしたような形で
私は大好きな魚介類の一つなんです。

食べ方はステーキ(バターで)や炊き込みご飯など
色々と調理できますよ♪
勿論、活きたトコブシが必須ですけど(笑顔)

kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

みるくさんへ 

みるくさん、おはようございます♪

車海老、美味しかったですよ~
活きた車海老は値段が高いイメージがありますけど
思ってたより高くないし、
外食することを考えてたら、かなりお安いかも(笑顔)

めぐすりの木も重宝してますよ~
結果が楽しみです♪

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤

 

ああ、そうやった!
私もハーブティーは飲んでるわぁ
タマにやけど。。。
言うてあげればよかったねえ
いつも役にたてへんなあ。。って
言われてる理由が分かった(笑)
ねえ、かなちゃん
煎じた汁で目の洗顔ってどうするの?

実家は、一泊やから
いつもバタバタするけど
母の顔を見て
温泉に入ってくるのが楽しみなんです(^0^)

ラーダ・ドゥーナさんへ 

タイ式マッサージはホント!!気持ちがイイですね!!
本場は料金もかなり安いと聞いています。
私も現地でマッサージ受けてみたいな~
あっ!!タイ料理も大好きなんですょ~❤

> メグスリノ木のお茶、飲まれたのですね。あれだけ飲むと美味しくないけど、健康的に不調を改善できていいですよね。メーカーによっては高いですが・・・。
     ↑↑
ラーダ・ドゥーナさん、今回はめぐすりの木教えて頂いてありがとうございます❤
目が乾燥した時なんか煎じたお茶で目を洗ったりしています。
助かりました~❤

ラーダ・ドゥーナさんへ 

 ラーダ・ドゥーナさん、早速質問に答えてくださり
ありがとうございます❤

ラーダ・ドゥーナさんの音楽の幅、ものすごく広いんですね♪
中孝介さんの歌って奄美大島独特の島歌ですよね??
因みに私がいつもお取り寄せしている焼酎は
奄美大島の「れんと」です(笑)←関係ないか?テヘヘ・・・

やはり音楽は分野を問わずイイと感じたものがイイのよね(笑顔)

ブルガリアンシンフォニーって私聞いたことがあるのかな??
どんなのか調べてみようかな??

私が最近聞いてる音楽は
何故か??若いころの井上陽水の曲やクィーンだったり
マイケル・ジャクソン・レターメン・サイモン&ガーファンクルの若い時等々
人物をあげたらキリがないかも(苦笑)
映画音楽のヘンリー・マンシーニも好き❤

BiBiさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪

どう見てもお酒好きの メニュー つまみですね(苦笑)
このおつまみだとお酒がサラッとイケちゃいます。

私も以前はヤムウーセンをよく作ってました。
ソムタムも作り方は似てるよね~パパイヤが主流だけど…

しかしクロック(タイのすり鉢)をお持ちなんて凄いわ~尊敬~ポチ

Tokkoさんへ 

 Tokkoさん、こんにちは♪

そうそう!!私もハーブティは以前からよく飲んでるの~
そば茶やドクダミ茶や中国茶などその日の気分で飲んでます。

今回紹介してくださった、めぐすりの木は
PCのし過ぎで目の霞や目の疲れに効くとされてるの~

古くから民間薬として、樹皮を煎じて洗眼に利用されていたって
説明書きに書いてあったので、目が乾燥したときなんかに
めぐすりの木のお茶で目を洗って潤いを与えてみたら、
サッパリすっきりして気持ちが良かったですよ♪


 

こんにちは!

とこぶし本当におおきいですね!
そして車海老。
豪華な酒の肴に美味しいお酒を家でゆっくりとリラックスして飲むなんて、最高ですね!
素敵な週末を過ごされてよかったですね。

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

どうもスッキリしないお天気が続きますね(笑)
風が強くて大型の洗濯物が干せません~(゚∀゚ ;)タラー

外で外食することを考えたら、
ちょっと贅沢でもリーズナブルだし、
ゆっくりできたので良かったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/151-2bf9f3cf

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
