好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<空模様♪  | ホーム | めぐすりの木>>

スポンサーサイト 

--.--.--


春の食材 

2010.03.16

昨日も今日もお天気がいまいちです(苦笑)
朝から大粒の雨がパラパラって降ってきましたよ~
仕方がないので、日曜日の馬堀海岸の夕日です。

0973.14馬堀海岸

馬堀海岸からの夕日は勿論!!富士山が見える場所だけど~この日は見れなかったけど、
それと高いものがないので、夕日がとってもキレイに見える場所なんです。

0483.14東京湾

夕方の東京湾です、この先には千葉県の富津岬がキレイ??に見れます。
お天気はさほど良くもなく、霞んでましたけど、
夕方の海は空と海の境が徐々になくなってきてました。

 
 アンの小箱の球の緑


春のお野菜がたくさん店先に並ぶようになりましたね、
最近、食べた物を紹介します。

041新生姜の甘酢漬け

新生姜もやっとこさ出回ってきましたね♪
新生姜の甘酢漬けです、作り方はこちらから
                ↓↓
Cpicon さっぱり新生姜の甘酢漬け by かな(いさこちん)

014もずく酢

沖縄産のもずくは良く見かけますけど、
三重県産のもずくです、今の時期だけのとっても繊細なもずくです。

塩抜きの方法はもずくを軽くもみ洗いした後ザルにあけ、
再びボールに水をはりもずくを入れます、
この作業を3~4回繰り返します、
熱湯をサッとかけて、水切りをしてポン酢で頂きます。

024桜エビ

チンゲン菜とアスパラ(信州産)と桜エビのナンプラー炒めです。
ニンニクと鷹の爪を入れて最後にナンプラーを鍋肌からサッとたらします。
桜エビが香ばしくて、最高に美味しかったです★☆

主人が現場直行でお弁当がなかったので、
お休みの日に食べた春の食べ物を紹介しました。

**写真を押したら大きくなります**
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

生姜、好きです。
回転寿司に行くと、ガリばっかり食べてます。(笑
応援プッシュです!

春野菜 

食卓の色も変わってきましたね
もずくの産地ってあまり気にしたことなかったです。三重県産の繊細なもずくとやら是非食してみたいです。

こんばんは 

v-290 こんばんは かなさん

新生姜の甘酢漬けv-290

もずくv-290

チンゲン菜とアスパラと桜エビのナンプラー炒めv-290

ゴックン 3連発ですv-410おいしそうですねv-290v-221

v-371 ごはん 3杯は たべちゃいますね

みるくは 最近おでんとおつけもの ばっかです

おいしもの食べたい~

コメントいつも ありがとうございます  みるくv-290 ポチッv-352

プチお久~♪ 

こんばんは♪ ご無沙汰していました。
今日は暑かったですねぃ~
このまま春到来になればいいのだけど。
きゃっ、新生姜の甘酢漬けって自宅でできちゃうんですね。
とてもおいしそうですぅ♪
手こね寿司とかでいただきたくなっちゃいますね。
週末に茨城の道の駅へ行ってきたのだけど、
そろそろ白菜も終わりみたい。
いままで白菜がどどーんとあった場所には
春キャベツやうどが並んでいましたよー
すっかり食卓は春一色ですね。
桜海老もおいしそう~~☆

 

私も炒め物に、ナンプラーをよく使います。
にんにくと鷹の爪とナンプラーの組み合わせも、美味しそうですね!!
桜海老からも、味がでてるでしょうし、、、
これなら、全部こちらで材料もそろうし、
作ってみようかな♪

ポチ!

 

こんにちは!

夕日の海岸線きれいですね~。
内陸側にすんでいると海って憧れます~!
かなさん、毎日バカンス気分でいいですね~!
私的には「海=バカンス」です。(笑)

酒呑親爺さんへ 

酒呑親爺さん、おはようございます♪

回転寿司の「ガリ」私も好きです。
でも回らないお寿司屋さんの
「ガリ」の方がもっと好きかも(笑)

酒呑親爺さんポチありがとうございます♪

店主さんへ 

 店主さん、おはようございます♪

もずくは圧倒的に養殖物の沖縄産の太もずくが
多いいような気がします(笑顔)

三重県産の細いもずくが新鮮で美味しかったですょ~★

春先になったら食材も新ものが店先に
出回ってきますね~
見て回るだけでもワクワクします(笑)

店主さんも新ものにお店のメニューも
増えるのでは???

みるくさんへ 

みるくさん、おはようございます♪

そういえば「おでん」最近作ってないな~
みるくさん、おでんも美味しそうだょ~

新生姜、桜エビ、新もずくは春の風物詩ですね(笑顔)

みるくさんいつもポチありがとうございます❤

あすかさんへ 

あすかさん、おはようございます♪
 
> 春キャベツやうどが並んでいましたよー
> すっかり食卓は春一色ですね。
> 桜海老もおいしそう~~☆
      ↑↑

白菜の時期は過ぎましたね~
ほんと!!その代わりに春キャベツや新タマネギ
がいっぱい並んでますね(笑顔)

私も昨日は春キャベツト新タマネギで
野菜のコンソメスープを作りましたよ~美味しかった~
桜エビの焼きそばも美味しかったです~♪♪

kovachanさんへ 

kovachanさん、おはようございます♪

> 私も炒め物に、ナンプラーをよく使います。
> にんにくと鷹の爪とナンプラーの組み合わせも、美味しそうですね!!
> 桜海老からも、味がでてるでしょうし、、、
> これなら、全部こちらで材料もそろうし、
> 作ってみようかな♪
         ↑↑
桜エビを炒めたらとっても香ばしくなるのよ~
チンゲン菜のナンプラー炒め★☆かなり美味しかったですよ~
もう癖になりそう(笑顔)
kovachanさんも是非是非!!美味しいから作ってみてね
kovachanさんいつもポチ★ありがとうございます❤

 

モズクの食べ方って初めて知りました。いつもそのまま、食べていました。 (笑)

春の野菜出てきましたね。 
生姜って今まであんまり好きで無かったのですが、ブログで新ショウガの食べ方知ってから、生姜大好きになったんですよ。  ナンプラーも かなさの ように 鍋肌からかけて香りつけしてやれば、嫌いな女房も食べれるかも?
試してみよっと。

rikaさんへ 

rikaさん、おはようございます♪

いつも行ってる SPA は自宅から
電車を乗り換えて50分くらいはかかるのょ~

そう~rikaさんがおっしゃる通りバカンス感覚で
行ってます~♪

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

今はちゃんと甘酢に漬けこんだ
もずく酢がパックで売られてるから、
中々こんなもずくは買わないよねぇ~
でも今の時期のもずくは格別に美味しいですよ♪
 
> ブログで新ショウガの食べ方知ってから、生姜大好きになったんですよ。  ナンプラーも かなさの ように 鍋肌からかけて香りつけしてやれば、嫌いな女房も食べれるかも?
> 試してみよっと。
        ↑↑
新生姜は今からお値段も安くなって購入しやすくなるので
是非是非!!自家製新生姜の甘酢、試してみてね~

先日作った新生姜は甘くなくて、私にはちょうど良い味加減だったので
クックパットに覚書として載せてます。

ナンプラーも少し独特の香りはしますけど、
強火でじゃ~っと炒めるのと
ニンニクの香りがマッチしてかなり美味しくできました。
こちらも是非是非!!奥様に試されてみてくださいね~♪
ナンプラーが苦手ならオイスターソースに変えてもイイかも??

すみません 

青梗菜とアスパラとナンプラーの炒め物、美味しそうですね!ウチでもたまにナンプラーを使いますが、においはキツイけど、味付けも簡単でいいですよね~

今日は晴れたけど、寒いです。風邪がぶりかえさないようにしないと・・・

ところで。。。

まだお知り合いになって間もないのに・・・。す、すみません・・・!

でも、かなさんならたくさんの方に回していただけるかと・・・。

あ、何の話かわかりませんよね?ふふふ、わたくしのブログをご覧くださいませ。ぶっ飛ぶかも・・・(重ね重ね申し訳ありません)

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

チンゲン菜のナンプラー炒めはにんにくの香りと桜エビの
香ばしい香りでそんなに臭くはなかったょ~
それより美味しい~の方が増してたかも(笑顔)

ラーダ・ドゥーナさんちの方は寒いのですね??
こちらは風が強いけどジャンバー無し、ソックス無しで
お買い物に行きました(笑)~ちょっと無謀だったかも(笑)

この件はラーダ・ドゥーナさんのブログに訪問させていただきますね(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/152-c397dbfe

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
