好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<初ガツオ♪  | ホーム | ひきこもり…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ポトフ♪ 

2010.03.26

今日は少し青空が見えたので急いでベランダからポチッとしてみました(笑顔)
まだ雲の方が圧倒的に多いけど・・・

0453.26今日の空


line-e3-03[1]

今週は月曜日が祝日だったから、週末になるのが早いですね(笑顔)

昨日は朝6:00から現場直行だった主人ですけど、
帰宅は午前様でした、おまけに朝昼は食事をとる暇がなく、
帰宅時に同僚たちとイッパイ呑んでヨレヨレで帰ってきました(笑)

明日も早いので軽く呑んでポトフで〆ました。

0313.25牛スジ煮込み
 
おつまみには大好きな❤牛スジとコンニャクの煮込みです、
ショウガの千切りで和えて、小ネギをたっぷりのせました~♪

0283.25ポトフ

そしてポトフです、
牛スジ肉も少し入れました、新じゃがは丸ごと1個入れてます。
春キャベツ、トマト、新タマネギ、セロリ、ニンジン、クレソンタップリ~
今回はコンソメを使いましたけど、ハーブなどの香辛料だけでも美味しいでしょうね♪
主人も美味しいらしく2杯もお替りしてました(笑顔)

ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は??
フランスの家庭料理のひとつ「火にかけた鍋」の意味です。【ウィキペディア参照】

10-hanataba-11[1]

 
今日のお弁当です。

0533.26お弁当

メニューは???

山芋の煮つけ(これ!!かなり美味しいです❤おススメです❤)
ほうれん草のお浸し
花豆
パセリ
キュウリ
ピーマン
オオバ
牛スジの煮込み(牛スジ肉、コンニャク、ショウガ、小ネギ)
トマト
スナックエンドウ
スクランブルエッグ(エキストラバージンオイルで炒める)
野菜天(マルブン)
セロリのサラダ
ウインナー
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

写真を押したら大きくなります。
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは 

v-290 こんばんは かなさん


ポトフ おいしそうですねv-290


赤い観覧車は  http://www.hepfive.jp/kanran.html です


コメント 嬉しいです 


ありがとうございます みるくv-290v-221 ポチッv-352

 

かなさん、こんばんは!

ポトフとってもおいしそうですね!!!

ポトフ大好きです!!!


だんな様もお酒めしあがるのですね!!!
私も友達はお酒大好き人間ばかり。
あ、弟も♪

週末はだんな様と楽しんでくださいね♪

 

ポトフ、お野菜がゴロゴロ入っていておいしそう!!
体もあったまりますね。
火にかけた鍋っていう意味なんですね。
知りませんでした。
ってことは、きっと
鍋にどんな野菜をいれてもOKなんでしょうね~
週末にでもつくってみようかな。。。

ポチ!

こんばんは。 

お料理上手のかなさん!
今日も美味しいモノを、ごちそうさま。

へへへへへ

かなさんの紹介メニューを真似して作ったりしてます v-222


海と空は、楽しみに観賞してます。

 

牛スジ、ポトフ美味しそう。
器も素敵。

牛スジのどてやきはたまにしますが、ポトフは作ったこと無いですね。
スジ肉を入れて関東煮(おでん)はよく作ります。

数独全制覇ではありませんよ!
数字をじっと見ていると目がボートしてくるので、2~3冊しただけですよ。

 

今日は晴れた事は晴れたけど、期待したほどではなかったですね~
かなさんもちょっと出てきた青空の写真を撮影されたのですね。

ポトフ・・・。たま~に食べると美味しいですね。
ウチでは太いソーセージかベーコンを入れます。
春キャベツに新玉ねぎ・・・旬のものは美味しいし、力強いパワーがありますね

>ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は??
フランスの家庭料理のひとつ「火にかけた鍋」の意味です。【ウィキペディア参照】


へええ~、知りませんでした。中身は何でも良さそうですねぇ。

ル・クルーゼの鍋でことこと煮ると良さそうですが、あの鍋ってほんと~に重いですね。カワイイけど・・・。

 

おはよ~かなちゃん
牛スジとこんにゃくはサイコーやね~
私も大好き!
って言うても、自分ではそんなに作らないけど(笑)

私の実家は白浜のお隣にある
田辺っていうところよぉ
白浜は万葉集にも出てくる温泉町で
ええ温泉がいっぱいv-48

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

簡単でバランスも良くて、イッパイ食べれる「ポトフ」は
身体も温まるし、遅く帰ってきた主人には、
ちょうどよかったです(笑顔)

わ~~~赤い観覧車!!早速見させていただきました。
中途半端な高さのビルの上にあるんですねぇ??
みるくさん、乗ってみて、怖くなかったですか(苦笑)
高所恐怖症の私はビビりあがりそうです~(゚∀゚ ;)タラー

みるくさんいつもポチありがとうございます❤

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、こんにちは♪
今日は温かくなりましたねぇ~

> だんな様もお酒めしあがるのですね!!!
> 私も友達はお酒大好き人間ばかり。
> あ、弟も♪
>
> 週末はだんな様と楽しんでくださいね♪
     ↑↑↑↑
主人はかなりのお酒好きです❤
そして結構、拘りもあります(苦笑)

そうそう!!酒好きには酒好きのお友達がやはり集まりますね(苦笑)
三十路オンナさんの弟さんも酒好きなのね(笑
ふふふ…私の弟も酒好きょ~❤

週末は夫婦で程々にお酒楽しみますね~三十路さんも楽しんでね~♪♪

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

「ポトフ」かなり簡単で温まるし美味しいね~♪

> 鍋にどんな野菜をいれてもOKなんでしょうね~
> 週末にでもつくってみようかな。。。
     ↑↑↑↑
根野菜や季節のお野菜何でもOkよ、
ウインナーやお肉も何でも美味しいね~♪
kovachanさん、是非是非!!作ってみてね(笑顔)

kovachanさん、いつもポチ嬉しいょ~❤

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

ボス、嬉しいよ~♪
「ポトフ」も簡単だし、お野菜も丸ごとゴロゴロでもイイし(笑)
身体も温まるので是非是非!!ポトフも真似してみてね(笑顔)

最近、お天気がいまいちで中々、朝夕の写真は撮れないけど、
ボスからの嬉しいお言葉が励みになります、
いつもありがとうございます❤

kakayann さんへ 

kakayannさん、こんにちは♪

関西の方ではどてやきは有名ですね、
おでんのスジ肉入リは、関東煮(おでん)なんだ???知らんなかった~


> 数字をじっと見ていると目がボートしてくるので、2~3冊しただけですよ。
      ↑↑↑↑
kakayannさん、ホント!!ナンプレをジ~ッと見てたら、
ボ~ッとしてきて、必ず眠くなりますね(笑)

「激辛数独Ⅱ」を1冊しても、私からしてみれば充分制覇!!に等しいですよ(苦笑)
~素晴らしいわ~

ラーダ・ドゥーナ さんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

ポトフをいつもポトスと間違えます~

ポトフ、材料は何でも合いますね(笑顔)
やはり季節のものが一番ですね~

> ル・クルーゼの鍋でことこと煮ると良さそうですが、あの鍋ってほんと~に重いですね。カワイイけど・・・。
          ↑↑↑↑
私もル・クルーゼの食器は持ってますけど、
食器でも重いです~これがお鍋となったら、かなり重たいですね(苦笑)
ホント!!ル・クルーゼの色は原色でハッキリした色でカワイイですね♪

Tokkoさんへ 

Tokkoさん、こんにちは♪

やっぱり牛スジは最高だと思います(笑顔)
千葉県産のいい牛スジが出てたら、
即まとめ買いしちゃいます(笑)
下処理は大変だけど大大好きなの❤

> 私の実家は白浜のお隣にある
> 田辺っていうところよぉ
> 白浜は万葉集にも出てくる温泉町で
> ええ温泉がいっぱいv-48
  ↑↑↑
さっき地図検索してみました。
物凄くイイところですね~(@_@;)
田辺湾って大きな湾なんですねぇ??
田辺温泉って??温泉も出て、
ご実家はもう最高ですね!!

 

最近は応援ぽちだけで、ごめんなさ~い♪

こんにちは(^^) 

かなさん こんにちは(^^)

今日は久しぶりに朝から良い天気になりました。
明日も良い天気になるといいですね(^^)
牛すじの煮込み美味しそうです~。
ポトフも野菜もいっぱい入ってて、とっても
美味しそうです(^u^)
栄養満点って感じですね♪

お弁当もご馳走ですね~。
お料理上手なかなさんですね(*^^*)
山芋の煮付けって食べてみたいです。
玄米おにぎりも美味しそうです。
めぐすりの木、以前よく飲んでたので
懐かしいです(^^) 香りがとても落ち着きます。

 

おはようございます♪

かなさんポトフおいしそう☆

愛情いっぱいのお料理なので
午前様のダンナさんの疲れも
吹っ飛びそうです!!

 

昨日は、息子の誕生会を家族でやって僕だけ焼酎をロックで飲みすぎました。
わー!久しぶりの二日酔いです。(良かった今日は休みです)
そんなときにこのような料理だとよさそうですね。
ポチッ!

 

このお弁当入れ、連結するように見えますが。
蓋をして、持ち運ぶ時は、どんな感じになるのだろう??
見てみたいです。

 

こんにちは!

うわ~、かなさんご主人が午前様のときもちゃんと起きてて食事をお出しになるのですね!!
尊敬!!
フランスは付き合いで飲んだりとかがほぼ皆無なので午前様というのはめったにありませんが、私だったらさっさと寝てそう・・・(苦笑)。

BiBiさんへ 

BiBiさん~~おはようございます。

子供さんが春休みに入って忙しそうですねぇ~

ドーム、オムライスってメチャ美味しそう(゚¬゚*)ですねぇ~
タップリめのケチャップが食欲をそそります(笑顔)
応援ポチ★☆

りえさんへ 

りえさん、おはようございます♪


> 山芋の煮付けって食べてみたいです。
> 玄米おにぎりも美味しそうです。
> めぐすりの木、以前よく飲んでたので
> 懐かしいです(^^) 香りがとても落ち着きます。
       ↑↑↑↑
山芋はお好み焼きなんかも美味しいけど、
あっさりと煮つけても、お芋さんみたいに
ホクホクの食感で美味しいですょ~

リエさんもめぐすりの木飲まれてたんですね??
目の疲れや花粉症にもいいみたいです♪
そして私たち酒飲みだから肝臓にもいいのよねぇ~
万能薬のめぐすりの木、益々手放せなくなりました(笑顔)

 

久々に青空だと気分もウキウキしてきますね。
こちらも先程やっと晴れてきました。

めぐすりの木のお茶って??
皆さんご存知のようで。。
なんじゃーそりゃー、体によさそう。
気になるので自分で調べます。

kaoriさんへ 

kaoriさん、 おはようございます♪
 
「ポトフ」は午前様の主人にも大好評でした。
スープもいいダシがでてるし、スーッと身体に入っていく感じで、
胃にも優しいよねぇ~

遅くなった主人にはこれからも「ポトフ」で身体を労わるわ~(笑顔)

きまぐれおじさんへ 

きまぐれおじさん、こんにちは♪


> 昨日は、息子の誕生会を家族でやって僕だけ焼酎をロックで飲みすぎました。
> わー!久しぶりの二日酔いです。(良かった今日は休みです)
       ↑↑↑↑
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
焼酎のロックイイですねぇ~私も焼酎飲む時は寒い時はお湯割りだけど、
ロックで飲むことも多いです(笑)
楽しいお誕生日会だったんですね♪
二日酔いだったら??おうちでゆっくり過ごされたんですね(笑顔)~♪

きまぐれおじさん、ポチありがとうございます★

酒呑親爺 さんへ 

酒呑親爺 さん、こんにちは♪

> このお弁当入れ、連結するように見えますが。
> 蓋をして、持ち運ぶ時は、どんな感じになるのだろう??
> 見てみたいです。
     ↑↑↑↑
ふふふ…このタッパーは何のとりえもない普通のタッパーなの(笑)
連結できたり、重ねられたりしたら、かさばらなくてイイのに~

ですので持ち運ぶのには、二段にしてハンカチに包んで持っていってます。
もっと便利でお洒落なお弁当箱を探し中てす(苦笑)

 

なんか、寒い日が続くので、ナベ物に熱燗が欲しくなってきました。

最近、ポトフ、圧力鍋でやっちゃいます。 短時間で柔らかくなっちゃうので、便利です。 タマネギなんて、丸ごと入れちゃいます。 はは、単なる手抜き?
ブイヨンの代わりにハーブだけなんて、 なんか、美味しそうです。
今度やって見ます。

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

私んちはもう子供も大きくて、
自立して家に居ないし夫婦2人だけなの(笑顔)

私もいつもボ~ッと過ごしてるし(笑)
主人を待つ時間も充分あるのょ~何しろ暇だしね(笑)
だから少々時間が遅くなっても大丈夫だし、
お弁当作った後に寝れるしね~

そうなのね…仕事終わりのお付き合いって??
フランスとは文化の違いというより、
日本独特のものなのかもね(苦笑)

 

店主さんへ 

店主さん、こんにちは♪

昨日も冬に逆戻りみたいに寒かったですねぇ。

「めぐすりの木」
かなり気に入ってます。
今では必須です★
http://www.yutakakiko.co.jp/megusurinoki.htm
よかったらこれ読んでみて・…

私みたいに目が疲れてて、酒飲みには朗報です(笑)
店主さんもちょっと試してみてもイイかもょ(苦笑)

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪
お帰りなさい~♪
旅行は如何でしたか??
後からお邪魔しますね~♪


> 最近、ポトフ、圧力鍋でやっちゃいます。 短時間で柔らかくなっちゃうので、便利です。 タマネギなんて、丸ごと入れちゃいます。 はは、単なる手抜き?
> ブイヨンの代わりにハーブだけなんて、 なんか、美味しそうです。
> 今度やって見ます。
             ↑↑↑
そうそう今は新タマネギや春キャベツが柔らかくて、とっても甘いから…
美味しいスープができると思います♪♪
ゴルッテリアさん、是非是非!!試してみてね(笑顔)
比較的シンプルなお料理だから、奥様も安心して頂けると思います★☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/160-fd1af379

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
