好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<スカーフ♪  | ホーム | ポトフ♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


初ガツオ♪ 

2010.03.29

日曜日はSPAに行ったんですけど、
電車待ちしてる時も風が強くて、
手袋が欲しいくらい寒かったです(笑顔)

SPAの行き帰り途中に桜並木があります、
走水水源地の敷地内にはブルーシートを敷いた家族連れが数家族居ましたが、
東京湾の海風が当って、とっても寒そうでした(苦笑)

走水水源地は普段は閉鎖されてて、桜の開花の時期に合わせて一般開放されます。
走水水源地の敷地内にはソメイヨシノやオオシマザクラ約130本が、
250mにわたって桜並木ができてます。

045寒そうな桜

↑↑↑こんな感じの桜が130本もあるんですけど、
東京湾の風が冷たくて桜も寒そうでしたょ(苦笑)

強風が吹いていたにもかかわらず、根性で桜を撮りました(苦笑)

0363.28桜

一番風が当らない場所を選んでポチ★

0373.28桜

ちょっとボケボケですがこれが限度でした(苦笑)
手が凍えそうに冷たかったです。
桜はまだ5分咲き程度、来週は辺り満開でしょうか???温かくなりますように~(祈)

       桜の木と桜の花びら


土曜日に最近お気に入りの魚屋さんで、美味しいもん見つけましたよ~

003魚屋さん

いつも行くお魚屋さんの様子です★
この日は中トロや豊後水道の天然タイなど、
たくさんの新鮮な魚介類が入ってましたょ~♪

0123.27初カツオ

今回は八丈島の初カツオです。
普段、あまりカツオは食べれない私も、
鮮度抜群の初カツオはたくさん食べましたょ~♪
自家製ネギとオオバとショウガを散らして、ポン酢で頂きました。
(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


ガーデニング新芽


今日のお弁当は…

3.29弁当

メニューは???

菜の花のお浸し
タケノコの煮物
白菜の漬物
スナックエンドウ
きぬさや
ピーマン
野菜天
ウインナー
パセリ
オオバ
スクランブルエッグ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

写真を押したら大きくなります。
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんにちは!

週末も寒かったですよね。

寒い中、がんばって写真とられたのですね。

本当に桜、綺麗にとれてます!!!
素敵な桜の画像UPしてくださり、
ありがとうございます♪

鰹、おいしそうですね!!!
鰹、大好きです♪
かなさんとは好きな食べ物共通点がいっぱいですね!!!
うふふ

こんにちは♪ 

かなさん こんにちはv-290

4月にもうすぐなるのに、まだまだ寒いですね~。
今日もとても風が強いです。
こんな日は日帰り温泉に行ってゆっくり温泉につかって温まりたくなります(^^)
桜、とっても可愛いです~。 綺麗に撮られてますね(^_^)v
写真見ながらお花見楽しませていただきました(^^)

お刺身、新鮮でとても美味しそうです~♪
お弁当もいつもおかずがいっぱいで色どりも綺麗で
美味しそうです(^u^)

 

本当に寒いですねぇ。今日も午後から晴れましたが、まだ冬のように寒いです。桜も・・・もう少し待たないといけないかも・・。

初ガツオ、美味しそうですね。
それをさっぱりポン酢で食べる・・・
くぅ~
口の中に爽やかな味が広がりましたよ~

あ~。新鮮なお刺身が食べたいなぁ

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、こんばんは♪

昨日に引き続いて、今日も寒いですねぇ~
できるだけ外に出たくありません(苦笑)

初カツオ美味しかったですょ~♪
包丁で切ってる時、新鮮なお魚は切っててすぐわかりますょ~

三十路さんとはお酒も食べ物も好みが合いそうですね(笑顔)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りえさんへ 

りえさん、こんばんは♪

ホント!!今日も寒かったですねぇ~
ヒーター入れてるのにお部屋が全然温まりませんでした(苦笑)

ヒャ~!日帰り温泉イイですねぇ~温泉大好きです❤
りえさんところのご近所には温泉ありますか??

りえさん、お野菜は出来るだけ意識して頂こうと思ってます。
色んな野菜料理に挑戦してみたいです(笑顔)
いつもコメントありがとうございます♪

 

こんばんわ~
初ガツオ、もう食べたんv-361
いいなあ
私も同じv-363
ネギとオオバとショウガでポン酢
主人はそれにちょこっとニンニクですv-290

こんばんは。 

キャー!!
桜が可愛いー!

かんざしにしたいくらいですよ。。

 

うわ~、いよいよさくらの季節ですね~!!

ここ数年、日本に桜の季節に帰ったことがないのでうらやましいです~!
日本の桜って、本当にあちらこちらでたくさん咲いていて、遠くから見ると桜の花の雲みたいで・・・
ちょっと幻想的ですよね!

もう少ししたら満開の写真もアップしていただけるのかしら???

 

こんばんは☆

まだまだ寒いですね~
今日は夕方になって雪がチラホラ
春はまだ遠いのかな(寒

ワタシも日曜日初がつお食べましたよ~
とっても美味しかったです♪

秋の脂ののったのもイイけど
今の時期のあっさりも大好きです☆

 

あれ?
横浜は寒いんですか~?
でも、
寒い中一生懸命咲いている桜って
けなげでいいですよね。

かつおもおいしそう!!!
分厚く切って、薬味を添えて
食べ応えありそうですね。
いいなぁ~

ポチ!

 

こんばんは!

本当に寒いですね、仕事から次々に帰ってきた子供たちの第一声。
「さむいわ!」、 「さッむう、凍えそう。明日はダウンのコート着ていかなあかんわ!」

桜のつぼみ赤くてきれいですね、始めてみました。

いいお魚屋さんがあるんでいいですね。
主人がお造り大好きなんですが、この辺ではあまりいいお魚屋さんが無くって~~

いつでもコメントいただいて有難うございます。
かなさんも畑されるんですね。
これからだと何植えられんですか?

いつもお弁当に大場入っていますが自家製ですか?
もし自家製ならどうしてつくられるんか

 

かなさん、おはようございます!!

本当だぁ~~
空が寒そうですね~
でも、桜のUPは綺麗ですよ♪♪

初がつお、とっても新鮮で美味しそうだなぁ~~
かなさんの朝ごはんを今、頂きたい気分です(^^)

桜の花が美しく撮れていますね・・・・・ 

いい写真を撮るには、構図や色合いなどの技術(腕)と共にカメラが上等のものが要求されますね・・・・かなさんの桜の写真、この二つを満たしていますね・・・・。

ラーダ・ドゥーナ さんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、おはようございます♪

今朝はお天気が最高にイイですね♪
ウキウキしてきますょ(笑)

お魚は鮮度が命ですね(笑)
初カツオ、おっしゃるようにサッパリして、
今ではの風味ですね~もう最高~♪

.03.29(Mon) 20:17 の鍵コメさんへ 

うふふ…ご明答です(笑顔)

まだまだ慣れてません(苦笑)
デジカメがまだ8割くらいです・・・
やはり難しいですね~~そして一枚一枚が遅いので
時間がかかります(苦笑)やっぱり慣れてないってことですね。

一番撮りやすい、風が当り難いところの桜なんです♪
でもソメイヨシノじゃないことは確かですね(笑)

すいません…名前…私にもわかりません…

Tokkoさんへ 

Tokkoさん、おはようございます♪

初カツオ、今の時期のカツオってサッパリしてますねぇ~
またいつものカツオとは別物みたいです(笑顔)

鮮度が良いのでシコシコしてて、
ペロッとイケちゃいました(苦笑)

チョコッとニンニクもベースが変わって美味しいね~♪

ボスへ 

ボス、おはようございます♪

今日はお天気がイイから、
通勤途中に富士山がキレイに見えたでしょ???いいな~

> かんざしにしたいくらいですよ。。
   ↑↑↑
この表現最高ですね★☆
かんざしのイメージでしたょ~♪

rikaさんへ 

rikaさん、おはようございます♪

今は桜の種類が多いので年の初めから
4月の入学式のシーズンまで楽しむことができますねぇ~
 
> 遠くから見ると桜の花の雲みたいで・・・
> ちょっと幻想的ですよね!
      ↑↑↑
rikaさん、桜の花の雲みたいって表現がピッタリ!!ですね♪

来週、満開の桜をアップできればいいんですけど(笑顔)
お天気がイイことを祈ります~♪

kaoriさんへ 

kaoriさん、おはようございます♪

> 今日は夕方になって雪がチラホラ
> 春はまだ遠いのかな(寒
      ↑↑↑
そうなんですね??雪降りましたか??
どうりで寒いはずですねぇ~((´д`)) ブルブル… 

>秋の脂ののったのもイイけど
今の時期のあっさりも大好きです☆
      ↑↑↑
kaoriさん、さすが!!カツオのこと知ってますね(笑顔)
主人も同じことを言ってました(笑)
主人は秋の脂がのったカツオがイイらしいです、
でも私はkaoriさんと同じで、初カツオのあっさりが好きです❤❤

 

初ガツオ~、 食べたいです。
うん、今日の晩はこれで決まりだ。 (笑)

普段はカツオを食べらない、女房も初ガツオなら大丈夫かも?

ポン酢もニンニクもどちらも好きです。
前に、マヨネーズで食べると旨いってのを読んだことあって、
やったら、これが、結構旨いのですよ。
でも、邪道ぽくて、最近はやらないですが、(笑)

 

昨日も寒かったですね~。
もう4月になるっていうのに。

かつお、大好きです。
これから美味しい季節ですね。
今度オススメの食べ方アップします~♪

そこのお魚屋さん気になる。。。じーーーi-84

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

そうなの横浜寒すぎです(笑)
先ほど横浜駅に行きましたけど、
日ノ出町も桜の時期の屋台が
大岡川沿いにたくさん出てましたょ(笑顔)
桜の開花は今週も間に合いそうにないです。

初ガツオ最高でした★
今の時期だけしか味わえないサッパリした初カツオでした。
kovachanさん、いつもポチありがとう❤

kakayannさんへ 

kakayannさん、こんにちは♪

今日ちょっとお出掛けしたんですけど、
やはりまだまだ寒かったですよ(笑顔)~
桜の開花ももう少しかかりそうですね。

> かなさんも畑されるんですね。
> これからだと何植えられんですか?
> いつもお弁当に大場入っていますが自家製ですか?
> もし自家製ならどうしてつくられるんか
     ↑↑↑↑
私んちもkakayannさんところと一緒でベランダなんですよ、
それも小さいの(苦笑)
今は小ネギと三十路オンナさんの真似をしたニンニクと
ミントと三つ葉を植えてます。
春先から観葉植物をベランダに移動したら、
もうベランダもギュウギュウなの(笑)

でも、バジルやミニトマトやキューリは植えたいと思います。

オオバ残念ながら買っています。
いつも買うお魚屋さんのストアで買ったらオオバが安いのよ~
2袋で100円なの1袋が50円でとっても新鮮なの~★☆

BiBiさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪

やはり関西も寒かったでしょ??
桜の開花ももう少しかかりそうです(苦笑)

ふふ…初ガツオ最高でしたょ~♪

BiBiさん、ぼたもち作られたんですね??
私作ったことがないから尊敬しちゃいます(笑顔)
きなこも美味しそう(゚¬゚*)~ポチ★☆

カズさんへ 

カズさん、こんにちは♪

褒めて頂いて嬉しいです♪
カズさん、ありがとうございます❤

これは多分私の腕じゃなく、
カメラがイイからでしょうね(笑顔)

ゴルッテリアさんへ 

 ゴルッテリアさん、こんにちは♪

初カツオ、是非是非!!今晩のおつまみに(笑顔)
奥さん、初ガツオ食べれそうですか??
私までちょっと心配です(苦笑)

でも新鮮で臭みも全くない上にショウガやオオバを刻んだら
サッパリ!!サラダ感覚でしたょ(苦笑)

へえ~~~???マヨネーズですか???
でも初ガツオ自体が新鮮なので何でも合いそうですねぇ♪

店主さんへ 

店主さん、こんにちは♪

今日は青空がキレイでしたね♪
でも寒かったです(笑)

店主さん、今度、是非是非!!カツオの美味しい食べ方??
教えてくださいねぇ~

私もこちらの街のお魚屋さん、百貨店もいまいちだし…諦めてました(笑)
でもこちらに来て3年目にして、やっとこさ美味しい魚屋さんに出会いました★
良かった~~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/161-a112b89c

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
