好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<最後の桜  | ホーム | 乱舞♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


横浜中華街 

2010.04.13

土曜日は横浜公園のチューリップや横浜スタジアムを後にして
中華街でランチを頂きました。

中華街を歩いていたら、中華街を代表する関帝廟が見えてきました,
こちらの関帝廟は中国の工匠を呼び寄せ、
中国の伝統建築工芸の粋を駆使して建造され、
金色に輝く数々の装飾には3.5キロの金箔が使われたと言われています。
完成した関帝廟はその美しさと華やかさでは、日光の東照宮にも匹敵するもので、
中国の工匠職人が海外に造った建築物としては、その右にでるものがないと言われてます。
【横浜中華街発展会協同組合参照】

260関帝廟


251関帝廟


256関帝廟

狭くて、建て込んだ中華街にデ~ンと建ってる関帝廟は
やはり中国の象徴なんでしょうね(笑顔)

245中華街

狭い店先のテーブルでは中国の女性がキレイな絵を描かれていました。
勿論!!下絵なしで・・・色遣いがキレイでまるで桃源郷を思わせるような絵でした★★
思わず立ち止まって魅入ってしまいました(笑顔)


行き当たりばったりで入ったお店は
ローズホテルの正面の角にある小さなお店です。

356中華街  357中華街

370中華街  377中華街

381中華街  393中華街

桃源邨 (トウゲントン)は主人が外観やメニューをジ~っと見て決めました。
紹興酒の亀が店先にキレイに並べられてて、
サイドにもカワイイお花たちも並べられていました。
店内は少し狭いけど,ランチには遅い時間だったので
お客さんは居なかったのが幸いでした(笑顔)

棚にはズラッと並んだお酒たち、早速8年ものの紹興酒を頂きました。
ん~~まろやかで美味しいです!!飲みやすいし身体にスッと入っていきます、
美味しくて2杯づつお替りしました(笑)
昼酒で調子にのって山西の汾酒65度も注文しましたけど
強すぎてギブアップでした(苦笑)
主人は私の汾酒も飲んだのでちょっと酔っ払ってました~クゥーッ!!゛(*>∀<)o(酒)

私は桃源粥\1260 主人はピータン粥を頂きました。
おつまみとして水餃子と豆苗の炒め物を・・・
お味はどれも申し分ない美味しさでした♪

桃源邨 (トウゲントン)は酔っ払い蟹(3900円)がお勧めだと
女将さんが言われてました、季節の物の上海蟹は冬場しか出さないそうです。
食べログの口コミにはおかみさんが先代から引継いだという
上海蟹の酔わせかた、蒸し方、蟹だけでなく秘伝の調理法を味わう。と書かれていました。
次回は是非!!酔っ払い蟹食べてみたいな~

*土曜日は大岡川の最後の桜並木も撮りました、明日アップ予定です。
写真を押したら大きくなります。↑↑↑

四角が色々動くライン


今日のお弁当は痛恨のミスで二度寝をしてしまいました(苦笑)
起きたのが6時18分で、主人の出社が6時40分何とか20分足らずで
お弁当は間に合いましたけど、写真を撮る時間がなかったので、
まったく同じ内容なので私の分を載せました~(;^ω^A ァセァセ

0094.13お弁当

主人はLG21とめぐすりの木のお茶を持参しました。
私は青汁と清見のオレンジです。

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは!
中華街にいかれたのですね!!!

中華街、楽しい場所ですよね♪

上海蟹!!!
わたし、上海にいって、時期があわず
食べられませんでした。

私もいつか食べてみたいと思っています(w)
うふふ

こんばんは 

v-290 かなさん こんばんは

朝 お弁当 間に合ってv-421 良かったですね


中華街にずっと前に 行ったことあるんですけど

まずかったですv-292 

ソース下さいと言ったら

v-293 おこられてしまいました


旦那が おこってましたv-359v-293

まずいし 高いし 態度わるいし 三拍子やんけ~

とか言ってましたv-393

みるくは 王将の味が 好きですv-290

いつもコメントありがとうございます  みるくv-290 ポチッ

こんばんは。 

流石! かなさん。。
ボスなら、二度寝しちゃったら弁当なしだね v-222

追伸  

v-290 ランキングのポチッが

ないですね あれれv-361

拍手ポチッ しますね  みるくv-290

 

こんにちは!
お弁当間に合ってよかったですね!
中華街って一度だけご飯に行ったことがあるだけなので、こんな立派な建物があるなんて知りませんでした!

PS・南禅寺リンクありがとうございます!
ぽち、サイドでちゃんとしましたよ!!

 

関帝廟って
派手だなぁ~と思いながら通り過ぎていたけど、
そんなすごい建築物だったんですね。。
シマッタ・・・(汗)

このお店入ったことないんですけど、
どれもこれも、おいしそうですね♪
酔っ払い蟹、すごく興味あります!!

大岡川の桜も楽しみ!!!

ポチ!

 

横浜の中華街はいいですよねえ
私もウロウロして
フラッと入ったお店で
美味しいお料理をいただきました(^^)
神戸は狭くってv-356
長崎はどうなんかしら?
行ったことがないんですよ~

 

こんばんは☆

中華街イイですね~
横浜生活時代は大阪から来たお友達や親戚を連れて
よく行ってましたよ~
また行きたいな♪

お粥に水餃子に昼酒・・・
食べたくなってきましたよ

 

かなさん、、こんばんは♪
懐かしいなあ^^横浜t中華街♪
私、実は、横浜生まれなんです「浜っ子」です^^
記憶はないですけど(笑)
中華街で中華・・・羨ましいです。
食べたくなってきました♪
ちかじかまた、長崎にも行かなきゃ(笑)
かなさん、今日の自分ランチ!!!
彩りきれいでヘルシーでおいしそうです♪
では、良い夢を。。。。♪

美味しそう~。 

かなさん こんばんは(^^)
いつも温かいコメントいただいて
ありがとうございます(*^^*)

横浜中華街、懐かしいです~。
もう10年ぐらい前に行ったきりかな
どのお店で食べようか着いて迷ってしまったほどです。
アップされてるお料理とっても美味しそうで
写真に手が伸びそうになってしまってます(^▽^
朝、寝坊することたびたびの私です(^^ゞ
ふしぎと寝坊するとかえって、いつものんびりの
私が、ぱぱっと作れちゃうんですよね(笑)

 

関帝廟、行ったことがありますよ。
あそこだけ異国ですね。

実家が神戸なので、神戸に帰ったらたまに南京町に行きますが、神戸のは規模が小さいです。それでもすぐ見て回れるし、買いたいものも買えるのでいいのですが、やっぱり横浜の迫力ある中華街が好きです。

紹興酒・・・。
紹興酒って角砂糖を溶かして飲むお酒ですか?
中華料理の本のレシピに紹興酒って書いてあるのですが、そのために買うのもなぁ・・・と思ってしまいます。でも、美味しいのなら買ってみようかな~

 

戸塚と関内で働いていたことあるのに、中華街って2度しか行ったことないんですよ。 今思えば失敗したと後悔してます。

紹興酒の年数たった物って美味しいですよね。 大好きなんです。
山西の汾酒65度にも、興味ありますが、ちと、高いな?
酒屋に行けば少し安く買えるかなとか思って、酒屋に行くと、名前忘れちゃうだよね。 (笑) フンシュって読むのですね。 年取ってくると、横文字だけでなく、漢字まで、覚えづらくなってきた。 (汗)

 

中華街行かれたのですねー。いいなぁ。
店主は中華街へ行く時はたいてい車なのでいつもお酒が飲めません。
今度は一泊してみようかな。電車で行けって?(笑)

で、二度寝してしまいましたか!!
よかった、かなさんもやっちまった~~ってことするんですね。
安心しました(?)

朝カレーいくら食べてもいいの?
今週作るぞーー!

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、こんにちは♪

中華街は何かにつけよく行ってますけど、
土日は物凄い人の数ですよ~♪
でも面白いものや珍しいものが
たくさん目につきますので楽しいです♪

上海蟹は時期があるんですよね(笑顔)
お店の方が上海蟹は春先からは
手に入らないとおっしゃってました。
「酔っぱらい蟹」…時期になったら
是非!!!食べてみたい1品になりました(笑顔)

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

みるくさん、横浜の中華街に来られたのですか??

中華街にはたくさんのお店がひしめき合っています、
たまたまはずれだったのねぇ~(苦笑)

老舗の立派なところはお値段も高額のところが
多いですね(笑)
おまけに美味しくなかったら、ふんだりけったりで
印象も悪くなりますね。
 
> みるくは 王将の味が 好きですv-290
      ↑↑↑
みるくさん、今、餃子の王将はすごい人気じゃないですか、
先日、餃子の王将の新人研修の様子がテレビで放送されてたけど、
凄い!!気合でしたねぇ~
あのような新人さんが各店舗に配属されたら、
餃子の王将は安泰ですねぇ(笑顔)
みるくさんいつもポチありがとうございます❤
 

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

ははは・・・私の場合は専業主婦だし、
後の時間の配分は自由にできるから(笑顔)

ボスはお仕事だからそうはいかないょ~
ボス、今日もお仕事お疲れ様です★☆

みるくさんへ 

みるくさん、気を使って頂いて、
いつもありがとうございます❤❤

タダの貼り忘れでした(笑顔)

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

そうそう!!中華街も結構広いからですねぇ~
三国志の一人なんですょ(笑顔)

あは・・・南禅寺の水路橋・・規模は小さいけど
rikaさんが紹介された橋に似てるでしょ??

rikaさん、サイドにポチありがとうございました(笑顔)

kovachanさんへ 

 kovachanさん、こんにちは♪

関帝廟は私もマジマジと本堂の方まで行ってみたのは
初めてでした(笑顔)
一つ一つの細工の細やかさや繊細さにビックリでした。

今後、中華街に行く時は目の保養も兼ねて
関帝廟の本殿の神様に参拝するのもイイかも??

このお店は食べログの情報によれば随分昔から
営業されてるみたいですね…
中華街に行った時はまたこちらの店に決まりかな(笑顔)

大岡川の桜はちょうど散りかけで、
花びらがヒラヒラと川に落ちて行く様がキレイでしたょ~♪
kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

 

かなさん、こんにちは♪

中華街、いいですね~~~
私も、美味しいものを、いっぱい食べに行きたいです!!

かなさんのように、手際よく、お弁当が作れるようになりたいです♪
まだまだ、トロトロと作ってしまって(><)

All応援♪

Tokkoさんへ 

Tokko、こんにちは♪

神戸の南京町はそんなに狭いのですか??

長崎新地の中華街も何度か行きましたけど、
やはり小さいですね~♪
オランダ坂からグラバー園に行った帰りに
ちょっと立ち寄るって感じでしょうか・・・

横浜の中華街が一番大きいかも(苦笑)
行き慣れてないと迷子になりそうですよ(笑)
新しいお店も増えてまいしたよ。

kaoriさんへ 

kaoriさん、こんにちは♪

kaoriさんも以前は横浜中華街によく行かれてたんですね、
神戸にも中華街がありますけど、行かれましたか??

> 横浜生活時代は大阪から来たお友達や親戚を連れて
> よく行ってましたよ~
> また行きたいな♪
    ↑↑↑
横浜中華街は異国情緒たっぷりだし、
中華街周辺も見どころ満載ですねぇ~~
みなとみらいの街並みもキレイだし、
どこを案内しても
お友達も親戚の方も喜ばれたことでしょうね(笑顔)    

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

misyaさん「浜っ子」だったのねぇ??
でも記憶がないってことは??
まだ幼少の頃に引越しをされたんですね(笑顔)
それからず~っと北部九州なんですか?? 

> ちかじかまた、長崎にも行かなきゃ(笑)
     ↑↑↑
長崎の中華街は大昔に行った記憶があります(笑)
思案橋のところで美味しい長崎ちゃんぽん食べた記憶が・・
そして稲佐山の夜景のキレイさにビックリした記憶も・・・

りえさんへ 

りえさん、こんにちは♪

りえさん、こちらこそいつもコメントありがとうございます❤

りえさんも以前、横浜中華街に来られてたんですねぇ~
中華街はお店がたくさんありすぎて、
何処に入ろうか迷ってしまいますねぇ(笑顔)

> 朝、寝坊することたびたびの私です(^^ゞ
> ふしぎと寝坊するとかえって、いつものんびりの
> 私が、ぱぱっと作れちゃうんですよね(笑)
      ↑↑↑
ふふふ…りえさんのおっしゃる通り!!
私も身をもって体験しましたょ(苦笑)
私も一心不乱にテキパキと作ってしまいました~(・∀・)♪+.゚

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

> 関帝廟、行ったことがありますよ。
> あそこだけ異国ですね。
    ↑↑↑
関帝廟、行かれたんですね、
そうそう!!デッカイお線香を立てて、
皆さん列になって参詣されてましたよ、
お線香の独特のにおいが鼻につきました。

> 実家が神戸なので、神戸に帰ったらたまに南京町に行きますが、神戸のは規模が小さいです。それでもすぐ見て回れるし、買いたいものも買えるのでいいのですが、やっぱり横浜の迫力ある中華街が好きです。
          ↑↑↑
ラーダ・ドゥーナさんのご実家は神戸でしたねぇ・・・
神戸はまだ行ったことがない街です、素敵な街ですねぇ~
神戸から明石海峡大橋を渡って淡路島に行ってみたいです。
三大中華街って有名ですもんねぇ~横浜、神戸、長崎~

> 紹興酒・・・。
> 紹興酒って角砂糖を溶かして飲むお酒ですか?
> 中華料理の本のレシピに紹興酒って書いてあるのですが、そのために買うのもなぁ・・・と思ってしまいます。でも、美味しいのなら買ってみようかな~
         ↑↑↑
紹興酒は温めても角砂糖を入れても美味しいと思います。
でも少しクセがあるから、お口に合うかどうかは??わかりません。
勿論お料理にも使われていますね、
亀の中で熟成されてる紹興酒は一般のと比べて一段と飲みやすいです。
やはり中華料理を食べる時は紹興酒欠かせません(苦笑)

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

> 戸塚と関内で働いていたことあるのに、中華街って2度しか行ったことないんですよ。 今思えば失敗したと後悔してます。
        ↑↑↑
戸塚の方でも勤務されてたんですね??
私も唯一の友人が戸塚に居るので、よく戸塚には遊びに行きますよ(笑顔)
中華街はたくさんのお店があるので、自分に合ったお店を見つけるのも楽しいですね♪
今回のお店はお酒の種類がもの凄く多いので、楽しみが増えました(笑)

> 紹興酒の年数たった物って美味しいですよね。 大好きなんです。
> 山西の汾酒65度にも、興味ありますが、ちと、高いな?
> 酒屋に行けば少し安く買えるかなとか思って、酒屋に行くと、名前忘れちゃうだよね。 (笑) フンシュって読むのですね。 年取ってくると、横文字だけでなく、漢字まで、覚えづらくなってきた。 (汗)
    ↑↑↑
ふふふ…紹興酒は熟成させればさせるほど美味しくなりますね、
でもお値段も高くなりますね(笑)

65度のお酒って香りがあんまりしなかったです、
やはり度数が高すぎて香りが追いつかないのかな(苦笑)
50度くらいのお酒が一番美味しいかも(笑顔)

店主さんへ 

店主さん、こんにちは♪
 
> 今度は一泊してみようかな。電車で行けって?(笑)
       ↑↑↑
店主さんちはどの辺なんでしょうね??
横浜駅までは近いのですか??
電車で行けるのなら散策を兼ねて
電車で行かれることをお勧めしますわ(笑顔)

> 朝カレーいくら食べてもいいの?
> 今週作るぞーー!
    ↑↑↑
朝カレーは朝食べるから、そこそこ食べても
起きてる間に消費してしまうから大丈夫ですょ~
でも真剣にダイエットを考えられてるのなら
野菜中心カレーにして炭水化物を控えたほうが
効果は早いでしょうね(苦笑)

BiBiさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪


> かなさんのように、手際よく、お弁当が作れるようになりたいです♪
> まだまだ、トロトロと作ってしまって(><)
      ↑↑↑
BiBiさん、私楽しみにしてるんですよ♪
BiBiさんのお弁当!!
育ち盛りのお子さんやご主人のお弁当だから、
お肉もバランスよくとらないといけないので
すごく大変だと思います。
お野菜も好き嫌いがあるでしょうし??
その辺をどのように克服していくのか??
とっても楽しみなんです♪

BiBiさんポチありがとうございます❤
私もポチ★☆

 

横浜の中華街私も行って見たいな~~
お料理も美味しくお酒も進んでよかったですね。

‘硬いおかき’の件ですが残念ながら宅配はしていないそうです。
遅くなってごめんなさい。

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

横浜中華街で偶然見つけたお店でしたけど、
お酒の種類もお料理の種類も多くて、
楽しいお店でした~♪

硬いおかきは残念でした(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/171-b47d616a

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
