好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<お土産♪  | ホーム | 最後の桜>>

スポンサーサイト 

--.--.--


黄砂 

2010.04.15

日曜日はいつも通りに観音崎のSPAに行きましたけど、
お天気もいまいちで東京湾の先の富津岬の方は何と黄砂でしょうか??
海と陸の間が延々と黄色をしてました、視界もほとんど見えず悪いです。
こんな現象は初めて見ました。

0354.11黄砂

黄砂は中国大陸で発生し、日本列島を覆う「黄砂(こうさ)」。
気象庁によると、今年は特に発生源の砂漠地帯で黄砂が舞いやすい環境にあるという。
中国の工業地帯を通過、汚染物質などが付着した黄砂は、
ぜんそくや花粉症の悪化など人体に与える悪影響も懸念される。
【産経ニュース参照】



     春チョウチョ


今日も朝からお天気が悪いです、
土曜日は横浜公園でこんなお花も撮りました。

093横浜公園

こんな変わったチューリップも咲いていました。

131横浜公園
 



    樹木(林)


そして日曜の夜のお酒のつまみです。

002おつまみ

海ブドウとと岡山県産のシャコです。
海ブドウのプチプチがたまりません(笑)

写真を押したら大きくなります。↑↑↑
今日の弁当です。

0274.15お弁当

メニューは??

おからの炊いたん
お土産の芋ようかん(川越市)
アスパラ
赤ピーマン
オオバ
豚ミンチのオイスター炒め(昨夜の水餃子の残りの具で)
パセリ
ウインナー
野菜天(マルブン)
トマト
ゆで卵
辛子明太子
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
清見のオレンジ
LG21
めぐすりの木のお茶

今日も大失敗!!投稿区分を『公開』にして記事を書いていました~(;^ω^A ァセァセ
ゲッ!!誰か拍手されてる!!

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

No title 

かなさん、こんにちは!

本当に黄砂、写真にうつっていますね。。。

マーガレット、かわいいですね♪
変わったチューリップも華やかですね!!!

海ブドウとと岡山県産のシャコ!!!
どちらも大好きです♪

No title 

かなさん、こんにちは♪
びっくり!
黄砂があんなふうに見えるなんて!!
はじめて見ました^^;
日本にも黄砂の影響があるはずですね。
今の時期は車が真っ黒ですもの。
お弁当が今日も綺麗で美味しそう^^
お酒のおつまみも、しゃこに海ぶどう♪
こんなおつまみ出されたら
嬉しくってお酒と会話がすすみます♪
さて、我が家のおつまみ何しましょ(笑)

こんばんは 

v-290 かなさん こんばんは

変わったチューリップv-298

テレビに出てる デーモン コグレv-361

みたいです へんな コメントで ごめんなさいv-435


お弁当に芋ようかんv-290 

むらさきなので綺麗ですv-290v-221


テンプレ シンプルで 優しい雰囲気ですね


海ブドウとのシャコv-292

食べたことないです

プチプチv-361v-393 

いくらみたいな雰囲気ですかv-361

いつもコメント本当に 嬉しいです

ありがとうございますv-435 みるくv-290ポチッ

No title 

こんばんは!

ほんとに曇っていて少し黄色い帯が入っていますね。

お花きれいですね!

今日は丁寧なカメラの説明有難うございました。
かなさんカメラの事書いてらっしゃる時生き生きしている様に感じたんですよ。
きっとカメラ歴も長くって、すごく勉強していらっしゃるんでしょうね!
尊敬してしまいます。
かなさんのコメント拝見して、なんだかうれしくなって、おじゃましにきたんですよ。
ありがとうございました。

こんばんは。 

黄砂すごいですねー!
初めてみましたよ、こんな黄砂。。

それと、このチューリップも・・。

No title 

黄砂って、日本海側が多いのかと思ってたら、
太平洋側にまで届くんですね。
以前仕事で、中国のゴビ砂漠を横断した時
「こいつか~、日本に被害を及ぼすのは~」
と見ていた記憶がありますが、
実際に日本で黄砂って見たことないんですよ。
体にはよくないけど、
貴重な風景が見れましたね!
チューリップもかわいい!!

ポチ!

No title 

こんにちは♪
コメントありがとうございました
下書きに入れたつもりが更新に気が付かなくて失礼致しました。

『黄砂』本当に凄いですね
飛ぶ日は洗濯物も干せなくて困ります(涙

海ぶどうのぷちぷち感大好きですよ!
シャコっていえば福岡に来た時 柳橋市場で動いているシャコを見た時驚きました。初めてみて。。料理方法を聞いて買って帰った記憶があります(笑

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、こんにちは♪

いつも見えてる千葉県の富津岬が黄砂によって
ほとんど見えてませんでした~(@_@;)

太平洋側まで黄砂が広がってきてるのは
健康にも心配ですし、何とか解決策はないのでしょうかねぇ??

海ブドウやシャコは呑んべいが好きなおつまみですね(苦笑)
三十路オンナさんとはホント!!食の好みが一緒ですねぇ(笑顔)

桜も終わって 

かなさん

桜の季節も終わったね
また新しい一年が 来年の桜までさようならって
ちょっともの哀しいね

かなさんは 横浜に住んでいていいなぁ
Meguたんは横浜がとっても好き

だから横浜に住んでいるかなさんも好きv-344

かなさんと結婚して 綺麗なお野菜弁当
毎日 食べていたいですv-238

あっそうか Meguたんは女の子だから
かなさんと結婚できないやぁ

今日も応援 ポチッ

misya さんへ 

misyaさん、こんにちは♪

福岡に居た頃は春先の黄砂は当たり前のように
受け止めてたんですけど・・・
何だか、年々ひどくなってるような??気がします、
東京湾でこんな黄砂を見たのでビックリしました。

> はじめて見ました^^;
> 日本にも黄砂の影響があるはずですね。
> 今の時期は車が真っ黒ですもの。
    ↑↑↑
そうそう!!車もこの時期はいくら洗車しても 
ホコリっぽいですね(苦笑)
鹿児島の桜島の火山灰も凄いですけど…ね…

> さて、我が家のおつまみ何しましょ(笑)
      ↑↑↑
misyaさんもいつも美味しそうなお料理作られてるので
私も参考になります。
夕食は何を作られたのですか???

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

> 変わったチューリップv-298
> テレビに出てる デーモン コグレv-361
> みたいです へんな コメントで ごめんなさいv-435
        ↑↑↑
みるくさん、面白い回答ですね~(笑顔)
でもそういう発想大好きです❤❤
この写真!!ジ~っと見てたら不思議だわ~
デーモン小暮に見えてきました(大笑)

> お弁当に芋ようかんv-290 
> むらさきなので綺麗ですv-290v-221
       ↑↑
頂き物の芋ようかん、お弁当のおかずにも
おつまみにもおやつにもなるくらいに美味しいの!!

私はあんまり甘いもの買わないけど、
今回は頂き物の芋ようかんに感謝です(笑顔)
勿論!今日のお弁当にしっかり入れましたよん~

> 海ブドウとのシャコv-292
> 食べたことないです
> プチプチv-361v-393 
> いくらみたいな雰囲気ですかv-361
     ↑↑↑↑
海ブドウは春先の珍しいもので
イクラとは違う食感です❤
ポン酢をかけたら、しぼむので、
食べる寸前に味付けするのよ、
海の香りがしてプチプチした食感を楽しむための
食べ物と言ってもいいかも??
シャコも全然臭みもなくて美味しかったです♪

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤❤

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

黄砂の全体的な光景を初めてみました。
普段は霞んでるくらいの感じですけど、
帯状の黄色が不気味でしたよ~~

> きっとカメラ歴も長くって、すごく勉強していらっしゃるんでしょうね!
> 尊敬してしまいます。
> かなさんのコメント拝見して、なんだかうれしくなって、おじゃましにきたんですよ。
           ↑↑↑
kakayanさん、こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます❤❤❤
私も関東に来てブログがきっかけで意識的にデジカメを使うようになりました(笑)
ですのでまだまだひよっこです。

デジイチを購入したのも3月の末なので
難しくて使いこなせていません~(;^ω^A ァセァセ

でもブログを通してデジカメにも興味も持てましたし、
kakayanさんを始め色んな方々と知り合えたのは、
本当に良かったと思ってます(笑顔)

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

寒くなったりと気温差が大きいですねぇ~
上州もまだまだ寒いのでは??

> 黄砂すごいですねー!
> 初めてみましたよ、こんな黄砂。。
>
> それと、このチューリップも・・。
     ↑↑↑
黄砂!!凄いですねぇ~
人的に影響があるので怖いです。

まだまだ変わった品種のチューリップがありましたよ~
春ですねぇ~(笑顔)

No title 

かなさん、こんにちは♪

お花の写真、とっても綺麗ですね~~
どんどん、グレードUPしてますね☆

そうそう、昨日ご訪問したとき、
記事が、『土曜日』で切れていたから、
これは、もしかして、下書き??
って思いながら、拍手して帰りました~~

昨日は、コメントが残せなくって(><)
All応援♪

寒いですねー 

日曜日のお酒のつまみの写真いいですね。
なんか大人なつまみって感じです。
何を飲まれたのか気になります。

そうそう、うちは東京なんですが
車で空いていれば30分で横浜着いちゃうんですよ。

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

今日も気温が上がりません、
また冬に逆戻りしたように寒いです~~

> 黄砂って、日本海側が多いのかと思ってたら、
> 太平洋側にまで届くんですね。
    ↑↑↑
福岡に居た頃は当たり前のよう春先には黄砂と思ってました(笑)
最近では太平洋側にも達する勢いです。
中国自体も砂嵐がすごくて問題視されてますね~~
困ったもんです。

変わった格好のチューリップでしょ??
色鮮やかなチューリップを堪能しましたよ~
また来年も来よう♪♪

kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤ 

メタボさんへ 

メタボさん、こんにちは♪ 

> 『黄砂』本当に凄いですね
> 飛ぶ日は洗濯物も干せなくて困ります(涙
       ↑↑↑
福岡では当たり前の黄砂もホント!!読んで字のごとく、
黄色で帯状の黄砂をこんな形で見たのは初めてでしたょ~

黄砂が来る日は
絶対!!にお洗濯は外に干せませんでしたねぇ~
お洗濯ものも黄色くなりますねぇ~

柳橋連合市場、懐かしいです。
そうそう!!活きたシャコがよく動いていましたね(笑顔)

福岡のお寿司屋さんではシャコは当たり前のように
鮨ネタです(笑顔)
シャコは料理バサミで両足を殻ごと切って、殻をはがすんでしたっけ??

メタボさんも海ブドウのプチプチ感好きなんですね??
あっ!!やはり呑みすけさんかな??(苦笑)

 

めぐみさんへ 

 めぐみさん、桜の季節ももう終わりましたねぇ~

でも今日は日中でもかなり寒いです~~
ご近所の知り合いのお家ではキレイなフジが見頃を迎えてましたよ~

ホント!!めぐみさんはよく横浜に来られますねぇ~
お友達のスナックも野毛にあると言われてましたねぇ(笑顔)
でもめぐみさんは横浜のホテルにお泊まりもされてるのよね??
横浜に住んでる私より横浜堪能しまくってますね(笑)

めぐみさん、横浜に来る時は素敵な彼ピョンも一緒でしょ??
夢は果てませんね~(笑顔)
めぐみさんいつもポチありがとうございます❤

BiBiさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪

> そうそう、昨日ご訪問したとき、
> 記事が、『土曜日』で切れていたから、
> これは、もしかして、下書き??
> って思いながら、拍手して帰りました~~
    ↑↑↑
キャ~~~!!BiBiさんだったのね???
公開下書き中に拍手してくれたのは???
お恥ずかしいです~でもBiBiさんでよかった~

BiBiさんのお弁当相変わらずキレイ★
揚げないカボチャコロッケも気になるけど、
簡単な塩白菜は頂きかな(笑顔)
ポチポチ★☆

BiBiさんいつもポチありがとうございます❤❤

店主さんへ 

店主さん、こんにちは♪♪

ホント!!今日も一日寒かったですね~
おまけに雨もシトシトだし…

日曜日のお酒は日本酒です❤
シャコと日本酒はよく合います、もう最高!!

店主さんち車で横浜まで30分なら、
近いですね??
私とも会おうと思ったら何時でも会える距離ですね(笑)

車に慣れてたら、やはり中華街は車になりますよねぇ(苦笑)
でもお酒は飲めない!!やっぱり微妙だわ(笑)

みなとみらいのお洒落なホテルに泊まるのもいいかも??

No title 

イランに住んでいるときの家は高台にあったので、朝など黄砂と排気ガスの層が見えました。

排気ガスのグレーと黄砂の黄色・・・。メキシコシティにバンコク、テヘラン(イラン)は3大空気の悪いところなのですよ。そのうちの2か所に行ってしまった・・・。肺が真っ黒になってなければいいんですけどね。

あ、変わった形のチューリップの写真、出ましたね!
なんだか「あんた、ほんとにチューチップなの?」と問い詰めたいカタチですね。

私はあの~。美空ひばりの衣裳の冠に見えます。なんだっけな~、真っ赤な衣装にこんな帽子をかぶっている映像を見たことがあります。

No title 

海ぶどうとシャコ大好きです。
シャコって熊本ではシャクって言うの知っています?
僕が転勤で熊本に行ったとき初めて聞きました。
僕はシャコと思っていたので不思議でした。

ラーダ・ドゥーナ さんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

> イランに住んでいるときの家は高台にあったので、朝など黄砂と排気ガスの層が見えまた。
> 排気ガスのグレーと黄砂の黄色・・・。メキシコシティにバンコク、テヘラン(イラン)は3大空気の悪いところなのですよ。そのうちの2か所に行ってしまった・・・。肺が真っ黒になってなければいいんですけどね。
         ↑↑↑
へぇ~??三大空気が悪いところでしたか??
それは知りませんでした(苦笑)私はてっきり中国とばかり…
ラーダ・ドゥーナ さんそれにしても排気ガスのグレーと黄砂の黄色には(@_@;)ですね。

> なんだか「あんた、ほんとにチューチップなの?」と問い詰めたいカタチですね。
> 私はあの~。美空ひばりの衣裳の冠に見えます。なんだっけな~、真っ赤な衣装にこんな帽子をかぶっている映像を見たことがあります。
   ↑↑↑
美空ひばりさんのステージ衣装を想像されましたか??
ラーダ・ドゥーナ さんはやはり見ているところが違いますねぇ~
でもそういう発想や感性が雑貨集めやディスプレイされてる作品等のセンス
につながるんですねぇ~♪素晴らしいです~

きまぐれおじさんへ 

きまぐれおじさん、こんにちは♪

熊本では「シャク」って言うのですね??
知らなかったです(笑顔)
って言うか??きまぐれおじさんは
熊本にも転勤されてたのですね??
全国各地に行かれてて大変ですね~

今は名古屋の方だとおっしゃってましたけど、
週末だけ福岡に帰るのも、費用はかかるし、
時間もかかるしキツイですね(苦顔)
いつもお疲れ様です(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/173-dc5dff8a

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
