好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<アサリ採り  | ホーム | 黄砂>>

スポンサーサイト 

--.--.--


お土産♪ 

2010.04.16

最近ず~っとお天気悪いですね(笑顔)
朝夕の写真がなかなか撮れません・・

 0144.15夕方

昨日のあんまりパッとしない夕空です(苦笑)


ハーブのライン


昨日、主人は仕事先の人たちとイッパイ飲むことになり、
土曜日に私たちがランチを食べた横浜中華街の桃源邨 (トウゲントン)さんに
行ったそうです。
そして帰ってきた主人が手にしてたのがコレです。↓↓↓

009酔っ払いかに

そうです!!例の酔っ払い蟹です、他に油條(ゆじょう)と手作りパンです。
早速!!活きたままブレンドされた老酒に漬け込んだ蟹を生のまま食べてみました。
本体をパカッとひらいたら、カニみそがタップリ入ってます。
老酒の香りがフワ~ッとしてきます、
そのまんまミソをほじって食べてみましたが、
初めて食べる味です、ミソに老酒が絡んでとっても濃厚です。
クセになる味です、足も食べようと奮闘しましたが、
蟹ハサミがなくて食べ方が分かりませんでした。
チュウチュウ吸ってはみたものの??食べにくかったのが残念です。
秋になったらまたお店に再度食べに行かなくっちゃ(笑顔)

油條(ゆじょう)そのままちぎって食べましたけど、かなり美味しいです。
ペロッと1本食べてしまいました(笑)
トースターでで焼いてもよし、野菜と炒めてもよし、
お粥に入れてもよしと用途はたくさんありますよ、

手作りパンは最高に美味しかったです♪なんか懐かしい味がしました。
中華街の中国人や日本に外交に来られる首脳の方々も
大使館を通じてこのパンの注文があるそうです。
中国人が大好きな懐かしいパンだそうです(笑顔)

主人も店主さんと波長が合ったみたいで、
タップリお話ができたみたいです(苦笑)


写真を押したら大きくなります。↑↑↑



      btf3[1]



今日のお弁当は??

0234.16弁当

メニューは…

辛子明太子
パセリ
野菜天(マルブン)
ゆで卵
芋ようかん
トマト
アオサの佃煮
ウインナー
アスパラ
赤ピーマン
おからの炊いたん
オオバ
セロリ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
清見のオレンジ
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

No title 

今日の福岡は天気がよく穏やかでしたよ。
っと言っても昨夜帰ってきたのでそれまではわかりませんが。
この蟹は食べたことがありません。
横浜にいたとき中華街にも何度か行きましたが普通の料理ばかりでした。

さすが横浜グルメ夫人・・・・ 

また一つ・・・美味しい味を覚えられたようですね、これで横浜を代表するグルメ夫人と言われるようになるのがそこまでです。

私はカニは足だけしか食べたことがありません・・・甲羅に色や形が好きになれないからです・・・。

No title 

かなさん、こんばんは♪
うわっつ、蟹、美味しそう!!
老酒に生のまま漬け込んだ蟹
想像しただけで蟹味噌まったりで
とろとろ?あくまでも想像です(笑)
ユジョウはおかゆに入ってると嬉しいですよね♪
炒めて食べたりもするんですね^^
手作りパンも美味しそう♪
やっぱり中華は最強です。
優しい旦那様♪
今日のお弁当も品数が多く
ヘルシーで旦那様への愛情たっぷり♪
まだ、ちょっと寒いです。
風邪などひかれませんように^^

こんばんは 

v-290 こんばんは かなさん

カニv-290 好きです

でも 足しか たべません

おみそは 苦手なんですv-292

魚介類は 大好きですけど

v-41が とおらないと食べられませんv-393

昨日 餃子食べましたよ

スーパーで焼きたて買ってきましたv-290

でも やっぱ 王将がおいしいv-410


アマレット・ジンジャー↓

http://cookpad.com/recipe/845690

飲まれたことありますかv-361

仁が飲んでたそうてなんですv-290

いつもコメントありがとうございます

ポチッ みるくv-290
 

こんばんは。 

ボスはカニ座なんだけど、カニは好んで食べない人。。

息子たちは好きだから、、、
上等なカニを食べさせたいな v-220

No title 

これまた、のんべえさんが喜びそうなお土産ですねぇ・・・!いいな~、中華街でテイクアウト!

ウチではたま~に焼き鳥のお土産はありますけどね・・・。

家で作れないモノがお土産だと嬉しいですね。

ゆじょうって何ですか?お粥に入っているもの・・・?揚げパンみたいなのですかね?

No title 

おー、なんという幸せな蟹ですこと。(笑)

しかも、安い酒でなく、老酒とはさぞかし美味しいんだろうな? 羨ましいです。

中国人が感じる、懐かしい味のパンってどんなのなのかな? 食べてみたいです。

私の感じる懐かしい味のパンって、小学校の時の給食にでたコッペパンで、あんまり美味しかった印象ないんだけど、(笑) 

きまぐれおじさんへ 

 きまぐれおじさん、こんにちは♪

福岡の方晴れて、過ごしやすくて良かったですねぇ~
関東の方はお天気も悪くて、とっても寒かったですよ(笑顔)
東京では雪が降ってましたよ~

「酔っ払い蟹」は私も初めて知りました(笑)
でも上海蟹のこだわった食べ方としては
よく知られた高級なお料理みたいです(笑)

今度酔っ払い蟹が手に入ったら
お店で食べ方を教えてもらいながら
美味しく食べたいと思っています(苦笑)

あっ!!こちらのお店のお粥や水餃子、
油條や野菜の炒め物なども
かなり美味しかったですよ(笑顔)

カズさんへ 

カズさん、こんにちは♪

今朝方まで、ホント寒かったですね??
折角咲いたお花たちも風邪ひきそう(笑顔)

カズさん、蟹は足しか食べないの??
甲羅が好きじゃなかったら仕方ないねぇ~

カズさん、今回は初めて食べる「酔っ払い蟹」を
興味津津で頂きました(笑)~美味でしたよ~ 

No title 

応援ぽちだけで失礼します~~♪

No title 

こんばんは!

雨もよく降るし、寒いし変なお天気ですね。
ご主人お優しいですね。

今日のお弁当もすごくくっきりと写っていてきれいだなーと思ってみているんですよ。
お弁当褒めなくってごめんなさいね。

おにぎり前から気になっていたんですが、玄米、何で炊かれているんですか?

No title 

こんばんは☆

カニおいしそうですね~
ミソが濃厚なんですか!!

あ~こういうの大好きです☆
お酒は何を飲んだのですか
日本酒とか合いそう

でも老酒漬けならお酒+お酒で
キツ過ぎますか?

No title 

えええ~!?
このカニって生で食べるんですか???
生のままカパッと身を開けるかなさん、
す、素晴らしいです!!!
私には、怖くて、
とても、とても、、、
かなさんが、身をほじってくれたら、
私、食べてみたいです(笑)
ほじっている間、
中華のパン食べて、待ってますから♪(笑)

ポチ!

misyaさんへ 

misyaさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

酔っ払い蟹は今まで食べたことがない味覚でした。
そして口コミに書いてあるように癖になるお味なのでしょうねぇ(笑)

ユジョウはトースターで表面をカリッと焼いたら、
美味しくて美味しくて~今まで食べた中でもトップクラスだと思います、
リピ決定です(笑顔)

中国1000年の歴史といいますが、やはり食文化は素晴らしいですね~♪

今日のお昼くらいからは昨日までの寒さは何???
ってくらい温かな日になりましたょ~(笑顔)

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

酔っ払い蟹は私も初めて食べました。
美味しいもん好きな私!!
食べ物に関しては好奇心も旺盛なの(苦笑)
実は私も老酒に漬け込んでるといってもナマだから
多少は心配しました(苦笑)
初めての食感に戸惑いましたが(笑)
確かに癖になる独特の味かも??って感じがしました。

みるくさん、王将にほれ込んでいますねぇ(笑顔)
私は随分昔に王将は行ったきりなんです、

大阪の人は美味しいもん好きの方が多いから
お店屋さんはどこに行っても美味しそうな気がします。

アマレット・ジンジャー見ましたょん…
これクックパットですね??
お洒落なカクテルっぽい感じですねぇ(笑顔)
でもアルコールは入ってなさそうだわ~
私、飲んだことないみたいです、
仁くん、お洒落なもん呑んでたんですねぇ~~

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤❤

ボスへ 

ボス、カニが好きじゃないの??そりゃ残念だ(笑顔)

でも息子さんはカニ、お好きなのね❤
私は食べたことがないものも、
好奇心なのか??色んなもん食べたいタイプかも??
勿論!!ゲテモノは××よ~~

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪ 

> ゆじょうって何ですか?お粥に入っているもの・・・?揚げパンみたいなのですかね?
                   ↑↑↑
揚げたパンに似てますね(笑顔)
中華街では8本くらい袋に詰めてお店で売ってますょ~♪
トースターで焼いてみたらビックリ(@_@;)仰天、美味しかったです~♪
おつまみにも合うし、お粥にも入ってますね(笑)
油条(ユジョウ)にもハマりましたよ~
今度の土曜日のランチでまたこちらのお店に行こうと思ってます(笑顔)

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪


> 私の感じる懐かしい味のパンって、小学校の時の給食にでたコッペパンで、あんまり美味しかった印象ないんだけど、(笑) 
       ↑↑↑
アハ…懐かしいですねぇ~コッペパン~
風邪ひいて休んでも、パンとバターは同級生が持ってきてくれたのを覚えてます。

やはり日本とはまた違って中国の食文化って凄い!!と思いました(笑)
このパンを食べたら、モッチリしてて中にネギが入ってました。
何と表現したらいいのか??食べてて食感が良くて優しいアジなんです(笑)
私が食べててもなんだか懐かしい感じの味なんですよね~♪

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪ 

昨日は気温もぐんぐん上がって汗ばむくらいの陽気になりましたょ~

> おにぎり前から気になっていたんですが、玄米、何で炊かれているんですか?
     ↑↑↑
100%玄米に13穀米もブレンドしてます。
前夜に炊飯器のタイマーをしてお弁当に間に合わせています(笑顔)
いつも3合炊きますので余った玄米は冷凍保存していますょ~
水分を多めに入れることでよりモッチリと炊けてます。
かなり美味しいですよ❤❤

BiBiさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪

いつも訪問ポチ★ありがとうございます★

お弁当、相変わらず彩りがキレイでお見事です♪
ばら寿司が私大好きなの~
稲荷用おあげさんを刻むのも
一つの手ですねぇ(笑顔)
応援ポチ★☆

kaoriさんへ 

kairiさん、こんにちは♪ 

> あ~こういうの大好きです☆
> お酒は何を飲んだのですか
> 日本酒とか合いそう
>
> でも老酒漬けならお酒+お酒で
> キツ過ぎますか?
    ↑↑↑
揚げパンや油条がなかったら、日本酒でもいいのかも(笑)

でもkaoriさんがおっしゃるように老酒に浸かってる蟹で
香りは最高でしたけど、私まで酔っ払いそうでしたょ~♪
ってことでお酒は焼酎を呑みましたょ(笑顔)

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

> このカニって生で食べるんですか???
> 生のままカパッと身を開けるかなさん、
> す、素晴らしいです!!!
> 私には、怖くて、
> とても、とても、、、
> かなさんが、身をほじってくれたら、
> 私、食べてみたいです(笑)
> ほじっている間、
> 中華のパン食べて、待ってますから♪(笑)
↑↑↑
さすがkovachanさん、面白いです(大笑)
そうなの!!生ですよ、
輸入の時にきちんと検査されるので価格も高騰してるけど
安心みたいです(笑)

やはり、蟹ハサミががないとキレイにほじって食べれませんでした(苦笑)
惜しいことをしてしまいました(笑)
kovachanいつもポチありがとうございます❤❤

No title 

おぉ!
酔っ払い蟹の美味しそうなこと
生唾もんです(笑)
うちのダンナさんは
お土産持って帰ってくれへんわあ
うらやましいなぁ。。。

Tokkoさんへ 

Tokkoさん、こんにちは♪

主人が、以前都内の中華屋さんだ食べた
「酔っ払い蟹」がもの凄く美味しかったらしくて
その味をわかちあいたいと、買ってきました(苦笑)

初めて食べる味でした、老酒の香りが効いてて
珍味でしたよ~
日本で例えたらカラスミみたいな感じと老酒の香りでしょうか(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/176-c1739a78

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
