好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<夕凪♪  | ホーム | お土産♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


アサリ採り 

2010.04.19

昨日の日曜日は久々に温かくて,気持ちが良かったので、
干潮ということもあり、朝ごはんをサッサと食べて、
いつも行く観音崎にアサリ採りに行きました(笑顔)

お昼くらいに観音崎に着いたら、辺り一面アサリ採りにきた人たちでいっぱいです。
風が強いといけないので完全防着で行きましたけど、
皮ジャンの上から日が当って汗ばむくらい暑つかったです(苦笑)

047418.jpg

011418.jpg

私たちも↑↑こんな感じの岩場の少し砂があるところを探して
アサリ採りを楽しみましたよ~♪
一時間ちょい採ったら二人で食べれる量は十分確保できました~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ

030418.jpg

日が差してポカポカだったのでこんな光景も……((美^~^味))モグモグ♪


       ハーブの寄せ植え


先日、misyaさんのブログに「うるい」をにんにくしょうゆで焼き肉風に炒めた、
美味しそうな写真がアップされてたので、
私も真似をしてスーパーに売られてた「うるい」を早速購入しました。
「うるい」はmisyaさん 同様、私も初めて購入しました。
私はサッパリとサラダで頂きました。
オリーブオイルに岩塩とレモンを添えて…

005ウルイのサラダ


うるいはユリ科の一属で、ぎぼうしとも呼ばれている山菜です。
おもに山地の湿り気が多い所に群生しています。
山菜特有のアクはなく、キュッキュッとした独特の歯触りと若干のぬめりがあります。
歯触りを楽しむなら湯がいておひたしやサラダにしたり、浅漬けに。
ぬめり感を生かすなら汁の実や和え物がおすすめです。【魚沼良質農場参照】


    ピンクのチューリップの寄せ植え

主人は所用があり今日と明日はゆっくり出勤です。
といっても私は6時前に起きないと間に合いません(苦笑)

015419朝食

メニューは??
昨日のアサリもしっかりお味噌汁にしましたょ~
ほうれん草のお浸し
冷奴(ガリ、青ネギ)
タケノコの煮物
もずく
納豆
スクランブルエッグ
きゅうりとわかめのポン酢和え
キムチ
玄米ご飯
清見のオレンジ

写真を押したら大きくなります。
ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。 

「潮干狩り」ですかぁ!
イイですねぇ。。

もう50年以上前の話ですが、ボス幼稚園児時代に、
「潮干狩りの遠足」がありまして。。。
付き添ったのが父です。
ボスは早々に飽きちゃって、海の家に父を置いて戻ってしまいました。
ここからが大変 v-12
ボスが行方不明になったと勘違いした父が大騒ぎして・・。
先生方にたっぷりと油を絞られたそうです。。(爆笑

懐かしい父の思い出話です。

No title 

かなさん、こんにちは!

潮干狩りにいかれたのですね!!!
楽しいですよね、潮干狩り!!!

うるいという山菜、初めて知りました!!!

アサリ入りのお味噌汁、とってもおいしそうですね♪

こんばんは 

v-290 かなさん こんばんは

アサリ採りv-290 楽しそうですね

みるくは 小さい時に 行ったかもv-361です

アサリのお味噌汁大好きです

ほうれん草のお味噌汁を作ると お汁の味が

アサリのお味噌汁の味に にているなあとか

よく思いますv-393また 変なコメント

ですねv-435 ごめんなさい

プロフィールのふりかえり美人v-361v-407は かなさんですかv-361

コメントいつも嬉しいです ありがとえございます

みるくv-290ポチッv-352

No title 

こんにちは!
「うるい」初めて聞きました!
写真ってひょっとして朝ごはんですか???
朝からすごく豪華ですね~!!とてもおいしそうです。
潮干狩りいいですね~。
PS・突然お休みして申し訳ありません!お詫びの全ぽち!!

No title 

かなさん、こんばんは♪
かなさん、素敵!!
ウルイが、サラダという
しかも綺麗な色で洋食になってます♪
綺麗ですね、美味しそう♪
まねっこしてくださって有難うございます^^
ビール飲みながら「きゃあ、かなさん」と
叫んでました(笑)
今ちょっと嬉しくって・・・天に昇ってます♪
あさり摂り楽しまれたみたいで良かったですね♪
あの気になるシュールな
もぐもぐ3人様は・・・はて、かなさん??
夕日にあたる人物がもしやかなさん??
今日1番の謎となりました(笑)
私、眠れるの?(笑)

No title 

自分で取ったアサリは美味しいでしょうね。

おっ、プロフィール変わりました?。 凄いスマートなんですね、かなさんって。 
そうそう、日曜日は凄い日差しでした。 日焼け大丈夫でしたか? 私はゴルフだったのですが、帰ってきてビックリ顔が黒くなってました。 (笑)

No title 

潮干狩り、懐かしいです!
小さい頃、遠足で行った時
アサリを取るものと知らずに、
食べれないような海草をわんさか持って帰って、
母を困らせたことがあります。

ゴールドコーストでも、
砂浜を掘れば、アサリが取れるらしいです。
なので、
潮干狩り、計画中なんですが
違法なんですよね~

ポチ!

ボスへ 

ボス、おはようございます♪

きゃ~!!ボス!!
お父さん、置いて自分だけ海の家に帰ったの??
そりゃぁ~お父さん、必死でボスのこと探すでしょうね(苦笑)
お父さん、ボスが波にさらわれたときっと必至だったんだねぇ~

今となってはず~っと昔のお父様との素敵な思い出ですねぇ~♪

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、おはようございます♪

春先の大潮のときはアサリ採り、頻繁に行きますよ(笑)
アサリを採るときは夢中だから
洋服が塩水に浸かろうと必死なんですけど(苦笑)
ブーツが塩水で白くなってしまいました~(゚∀゚ ;)タラー

「うるい」も春の山菜ですねぇ~♪
春を感じて食べる食材は魅力がありますし、
新鮮だからとっても美味しいです(笑顔)

アハ…早速、採ってきたアサリでお味噌汁作りましたょ、
ダシがしっかり出てて、アサリの身もプリプリで美味しかった~
来週も干潮だったらまた行きたいな~






























みるくさんへ 

みるくさん、おはようございます♪

ここ2・3年は海が近いということもあって、
春先はよくアサリ採りに行きます♪
1時間くらい遊び採りできるので楽しいです♪
去年はウニも採りましたょ~(笑顔)

みるくさん、多分ほうれん草の根元の泥臭さと
アサリの味が似てたのかな??(苦笑)

プロフの写真は土曜日に主人が私を撮ってたの~
振り返リはしてない、うしろ姿だけど皮ジャン着てるから
何だかロボットみたい(苦笑)~お恥ずかしい~

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤

rikaさんへ 

rikaさん、おはようございます♪

うふふ・・「うるい」私も初めて食べました(笑顔)
うるいも春の風物詩ですね~お浸しにサラダに重宝しますね。

そうそう!!朝ごはんです、
昨日と今日は主人の出社が少し遅めだったから作りました(笑顔)
潮干狩りのアサリもしっかり、お味噌汁に入れましたょ~

rikaさん、いつもポチありがとうございます❤

misyaさんへ 

misyaさん、おはようございます♪

> あの気になるシュールな
> もぐもぐ3人様は・・・はて、かなさん??
> 夕日にあたる人物がもしやかなさん??
> 今日1番の謎となりました(笑)
> 私、眠れるの?(笑)
    ↑↑↑
misyaさん、「うるい」を教えてくれてありがとうございます♪

アハ…もぐもぐのカラフルな3人さんは通りすがりの見ず知らずの方です、
洋服がカラフルでちょうど東京湾を行きかう船との
バランスが良さそうだったのと、お弁当を食べていらしたので
幸せモードの雰囲気があったので、思わず後ろからポチッとしてみました(笑)

プロフに写ってる、左サイドの写真は土曜日に主人が撮った私のうしろ姿です(笑)
この日は物凄く寒くて首巻き手袋、皮ジャン姿だったのでかなりロボットみたいに
写ってるけど、夕日がきれいな場所だから(苦笑)アハハ…載せてみました…

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、おはようございます♪

> 自分で取ったアサリは美味しいでしょうね。
      ↑↑↑
昨日の朝食はお味噌汁に、夕食は酒蒸しに…
余ったお汁でお吸い物にしましたけど、
物凄く美味しかったですょ(笑顔)

> おっ、プロフィール変わりました?。 凄いスマートなんですね、かなさんって。 
> そうそう、日曜日は凄い日差しでした。 日焼け大丈夫でしたか? 
私はゴルフだったのですが、帰ってきてビックリ顔が黒くなってました。 (笑)
        ↑↑↑
アハ…お恥ずかしいです、うしろ姿ですけど、
皮ジャンが硬いのでロボットみたいですけど…
バックの夕日がとってもキレイだったから(苦笑)~お恥ずかしい~

ゴルッテリアさん、ゴルフのスコアーは如何でしたか??
私は元々、肌が黒いので少々のことでは肌の色は変わらないみたいです~(゚∀゚ ;)タラー

No title 

こんにちは♪

潮干狩りイイですね~
なんだかとっても楽しそうです☆

かなさん!ワタシ、アサリの酒蒸しが
食べたくなってきました
アサリ買いに行こうかな~

「うるい」ってそんな風に食べれるんですね
いつも行くスーパーに置いてあって
ちょっと気になっていたんです!!

にんにく醤油もいいな~
オリーブオイルで食べるのもいいな~
アイデアいただきです♪

kovachanさんへ 

kovachanさん、おはようございます♪

kovachanさん、アサリじゃなく海藻を採ったのねぇ(苦笑)
お母さんも笑うしかなかったでしょうね~
でも今ではそれも良い思い出ですね(笑顔)

> ゴールドコーストでも、
> 砂浜を掘れば、アサリが取れるらしいです。
> なので、
> 潮干狩り、計画中なんですが
> 違法なんですよね~
    ↑↑↑
ゴールドコーストといえば延々と続く砂浜ですよねぇ??
ここでアサリ採りが禁止なら??
アサリももしかして巨大化してないよねぇ??
アサリにとっては楽園ですね(苦笑)
砂浜のちょっとしたところでアサリ採り出来ないもんだろか??
もったいないよねぇ~

kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

No title 

All応援♪

kaoriさんへ 

kaoriさん、おはようございます♪

4月・5月の干潮時の潮干狩りはよく行きますよ(笑顔)~
勿論!!SPAのついでなんですけど(苦笑)

kaoriさん、昨夜作ったアサリの酒蒸しがとっても美味しかったです、
酒蒸しの残ったお汁で「アサリの潮汁」も最高ですよ❤
今の時期のアサリは身が詰まっててプリプリしてました。

私もうるいはストアで買ったんですけど、
「春の味覚うるい」「春うるい」とよく書かれています。
春を味わう山菜なんですね(笑顔)

BiBiさんへ 

BiBiさん、おはようございます♪

長芋海苔も可愛いグラスに入れたらとってもお洒落ですねぇ~♪
モニター当選のカリー塩をうまく組み合わせた1品ですねぇ~
ポチ★☆

No title 

潮干狩りいいですね!
子供の時分に行ったきりです!
楽しいでしょうね、うらやましい。

kakayanさんへ 

 kakayanさん、こんにちは♪

お昼過ぎからまたシトシト雨が降ってきました。
また寒くなるのかな??

潮干狩り…私もこの歳で行くとは思いませんでした(苦笑)
でも採れたて新鮮アサリはさすがに美味しいですねぇ~(笑顔)

No title 

潮干狩り・・・。なんだか懐かしい響きです。
子供の頃は毎年行ったのですが、もう久しく行ってないですねぇ・・・。

浅利・・・。ウチでは白だしととろろ昆布を入れてお吸い物にします。磯の香りがして美味しいんですよ~

他にはボンゴレにしてもいいし、酒蒸しにしてもいいですね~

いいな~、波の音を聞きながらのどかに潮干狩り♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/177-608a9fdf

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
