好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<花の国  | ホーム | ランチ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通販 

2010.04.23

今日は一日お出掛けしてたんですけど、
雨が降ってたので写真も撮れなくて残念でした(笑顔)

ですので私が気に入ってて、お取り寄せしてるものを紹介しますね、

8.7元気の駅3

月に一回の割合でお取り寄せをしています、日田の天領水です。

お正月とお盆は娘が居る、福岡に帰省しますけど、
帰省ついでに大分の温泉が好きでよく訪れてます、
ここ元気の駅は日田の天領水の工場と隣接しており、
日田の天領水ががズラ~ッと陳列されています。

九州大学大学院白畑實隆教授は利用者の多くが実感した食経験、
同様の食経験が多く寄せられているドイツのノルデナウ水やメキシコトラコテ水との近似性、
過酸化水素やスーパーオキシドラジカルなどいわゆる活性酸素種と
この深井戸水との反応性という視点からこの深井戸水に一つの可能性を指し示しました。
これをきっかけにこの深井戸水は天然活性水素水とも呼ばれるようになり、
愛飲者は口コミで増えていきました。

日田の天領水の魅力は「不思議」と期待が持てる「可能性」
そして科学的な検証から生じた新たなる「不思議」です。
この「不思議」と「可能性」の連鎖が愛飲者の輪を今も広げています。
【日田天領水公式サイト参照】

044十三穀米

福岡に居る時から利用してました、雑穀三昧です。

初めて食べたのは同級生がやってる韓国料理屋さんで頂いた定食です。
ご飯がとっても美味しくて、同級生にどこの穀物を使ってるのか??聞いたら
こちらの雑穀三昧でした(笑)
以来、玄米食にかわった今でも雑穀三昧を使っています。

生産者の武富勝さんは…1946年、佐賀県生まれ。
病気をきっかけに23年間の高校教師生活に終止符を打ち農業の道へ。
佐賀県江北町で2町6反の田畑に米や雑穀、古代米、野菜などを作る一方、
雑穀を使った加工品の商品開発も手がける、有機無農薬農業の実践者です。
古代米生産者でつくる佐賀県有機農業生産者グループ『葦農会』代表。
その活動が、イタリアに本部を置く国際的な食文化ボランティア団体
『スローフード協会』に認められ、2002年、アジア初となる
“スローフード大賞審査員特別賞”を受賞。




スミレのライン


今日のお弁当は??

018423お弁当

メニューは…

タケノコの煮つけ
セリのお浸し
セロリ
ピーマン
オオバ
肉じゃが
(豚肉、ジャガイモ、インゲン、新タマネギ、ニンジン)
さつま揚げ
ウインナー
パセリ
スクランブルエッグ
トマト
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
清見のオレンジ
LG21
めぐすりの木のお茶

ひとりごと…
このタッパー(お弁当箱)は底が深いので、おかずを入れにくいし
見栄えも悪い、底が浅いお洒落なお弁当箱が欲しい…
でも主人はこのタッパー(お弁当箱)をすごく気に入ってる…なんで??


ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

No title 

元気の出る駅 で売っている 日田の天領水。 なんか凄く健康的ですね。 それで水割り飲んだら美味しいだろうな? って、いつも飲むことばかりです。

スローフードって言葉も凄く好きです。 けっして健康おたくではないのですが、 今の食べ物ってなんか、混ぜ物ばかりで、なんか本物っぽくないので、 疑問持ってます。 
古代米、うちも使ってます。 なんとなく、古代という言葉のヒビキにそそれれちゃぅんですよ。 (笑)
古代酒なんてのもあったら、買っちゃうかも?

No title 

かなさん、こんにちは!

お水に雑穀と
いいものを買われてるようですね!!!

やはり口にするものですから、
ちゃんとしたもので
体にいいものをとるようにしたいですね♪

こんばんは。 

最近メッキリ「メタボ」に拍車のかかった次男(自分自身も)のために、
健康管理に力を入れなきゃ!! と、思ってはいるんですけど・・。

ナカナカ実行出来ないでいます。。

あぁ~、、ダメな v-17e-356

No title 

雑穀三昧はどうやって食べてるんですか?
玄米に混ぜて?
こちらの韓国ショップでも、
十五穀米とか売っていて、
買ってみたいんですけど、
どうやって食べるか分からないんですよ~。
それに、値段が高いし・・・

底が深いお弁当箱って、使いにくいですよね。
日本からお弁当箱買ってくればよかったって
後悔してます。
それでも、かなさん、
すっごく綺麗にお弁当作りしてますよね!
さすが!!

ポチ♪

こんばんは 

v-290 かなさん こんばんは

旦那が 
うちの水道水は 六甲のおいしい水だと
いつも言ってます 
ほらふきおっちゃんなのでv-393 

お弁当箱 底が深いなあって いつも
思ってましたv-217v-393

おかずのお汁も入るし底が深いの
いいですv-290v-221 

旦那様に なんで なんで なんでv-361って

きいてみたらいいと思います

お返事は かなさんが 選んでくれたからとか

へへへv-290しょうむないコメントでしたv-435

今日も大阪v-393さぶかったです

コメントいつもありがとうございますv-435

みるくv-290 ポチッ 

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんばんは!(。・▽・)ノ

日田の天領水で作る水割りはかなり美味しいですよ(笑顔)
それにご飯やお料理もこのお水を使ったらかなり美味しいですよ。

> スローフードって言葉も凄く好きです。 けっして健康おたくではないのですが、 
> 古代米、うちも使ってます。 なんとなく、古代という言葉のヒビキにそそれれちゃぅんですよ。 (笑)
> 古代酒なんてのもあったら、買っちゃうかも?
         ↑↑↑
ゴルッテリアさん、古酒はありますね~
熟成したワインやお酒はホント!!美味しいですよね(笑顔)

ゴルッテリアさんは古代米を食べられてるのね?
赤米や黒米等が入るとご飯も美味しいですねぇ~♪

No title 

日田の天領水って有名ですよね。
東京にいたときにもCMを見たことがあります。
やっと大分県の日田が有名になった一品かも知れません。
私も健康に気をつけなければならない年齢ですがなかなか研究する暇がなくて…

もうすぐゴールデンウィークですね。
私も今年は九州なので行くところがなくて悩んでいます。
関東は沢山行くところがっていいですね。
昨年のGWは秩父の羊山公園の芝桜と栃木のフラワーパークに行きましたがかなさんは計画ありますか?

No title 

応援♪♪♪

No title 

かなさん、おはようございます♪
今日は、何日かぶりのお天気で気持ちが良いです♪
ほっと一息ついてます、かなさんもかなあ?
あれ~何だか見慣れたものが♪
日田のお水も、佐賀の雑穀三昧も!!
武富さんは、九州では有名な方なんですが・・・。
何だか嬉しいです。
かなさん、福岡にも住んでいらっしゃったんですね♪
またまた嬉しいですね♪
頑張ってかなさんみたく
お野菜を一杯お弁当にと
毎回思うんですが、なかなか難しい・・・。
セロリをおひたしするんですね。
美味しそう!!
今度やってみます^^
最後のお弁当箱のことで
思わず笑っちゃいました(笑)
かなさんと同じ事を思っていますから(笑)
可愛さよりも、鞄に入れやすく
汁漏れしないお弁当箱が1番だそうです(笑)
困っちゃいますね(笑)

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、こんにちは♪

古いマンションは水道管も老朽化してて
お風呂にお湯をためた時などに
赤錆みたいなのが沈殿してることがあります。
まして口にするお料理も同じ水道水なので心配です(苦笑)
なので日田の天領水を購入していますよ~(笑顔)

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

> 最近メッキリ「メタボ」に拍車のかかった次男(自分自身も)のために、
> 健康管理に力を入れなきゃ!! と、思ってはいるんですけど・・。
   ↑↑↑
ボスのブログに次男さんがチラッと写ってる時がありますけど、
少しお腹まわりが太られたみたいですねぇ(苦顔)
っていうか??大食いって言ってませんでしたっけ??

生活習慣病はやはり私も気になりますぅ~お互いに気をつけましょうね(笑顔)

 

kovachanさん、こんにちは♪

15穀米ですか??
ご飯を普通に炊く前、スイッチを入れる前に
15穀米を大体3合炊くんだったら、大さじ3杯くらいを入れて
後はスイッチを入れて普通に炊きます。
15穀米はお好みで量は調整してねぇ(笑顔)
とっても簡単ですよ~スイッチ入れる前に15穀米を入れるだけだから(笑)

カワイイお弁当箱がたくさんあるのに
よりによって底が深いこれがイイだなんて(苦笑)
kovachanさん、オーストラリアは底が浅いお弁当箱って無いんですか??
ありそうだけど…
kovachanさんいつもポチありがとうございます❤ 

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

> 旦那が 
> うちの水道水は 六甲のおいしい水だと
> いつも言ってます 
      ↑↑↑
みるくさん、お水が美味しければそうかも??
だって六甲ってみるくさんちから見えてる山でしょ??

私もいよいよ日田の天領水がなくなると
六甲の美味しい水を飲んでいます(笑)


> お弁当箱 底が深いなあって いつも
> 思ってましたv-217v-393
>
> おかずのお汁も入るし底が深いの
> いいですv-290v-221 
   ↑↑↑
お店に売っているタッパーがたまたまこれしかなくて(苦笑)
お主人はお弁当を食べたら匂いがバックにうつるのが嫌で
タッパーをザッと洗ってたみたい…
洗いやすくてバックにも納まりもいいからだと思います(笑)

また似たようなので底が薄いタッパーを見つけてこないと(笑顔)

みるくさん、温度差があるのでお風邪などひかれないように~
いつも応援ポチありがとうございます❤

きまぐれおじさんへ 

きまぐれおじさん、こんにちは♪
 
> もうすぐゴールデンウィークですね。
> 私も今年は九州なので行くところがなくて悩んでいます。
> 関東は沢山行くところがっていいですね。
> 昨年のGWは秩父の羊山公園の芝桜と栃木のフラワーパークに行きましたがかなさんは計画ありますか?
    ↑↑↑
あっ!!ここ有名ですよね??
私のマンションのお隣の方がこちらに行った帰りだと川越の芋ようかんを頂きました。
まだ芝桜は見頃じゃなかったけど、桜がキレイだったと言われてました(笑顔)

私も関東周辺はまだ行ってないところが山ほどありますけど、
沖縄に2泊3日で予定しています。
2ヶ月くらい前に予約したんですけど、
結構人気で3泊の予定が飛行機便がとれなくて、
残念だけど2泊になりました(笑)予約もギリギリセーフって感じでした。

BiBiさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪

応援いつもありがとうございます❤
私もお返しです~ポチ★☆

misyaさんへ 


> 今日は、何日かぶりのお天気で気持ちが良いです♪
> かなさん、福岡にも住んでいらっしゃったんですね♪
> またまた嬉しいですね♪
   ↑↑↑
misyaさん、こんにちは♪
横浜もお天気はよくなりましたけど、
霞んでいて、太陽が見えないのでパッとしないですねぇ(笑顔)
そうそう!!福岡市内に住んでました、
娘は福岡で就職したので市内に住んでいるの~

> 最後のお弁当箱のことで
> 思わず笑っちゃいました(笑)
> かなさんと同じ事を思っていますから(笑)
> 可愛さよりも、鞄に入れやすく
> 汁漏れしないお弁当箱が1番だそうです(笑)
> 困っちゃいますね(笑)
  ↑↑↑
アハ…みんな同じなんですねぇ~(苦笑)
鞄に入れやすくて、汁漏れしないのと…
misyaさんちと全く同じことを言ってますよ~~

No title 

大分・・・祖父母や親せきが住んでいます。わたしも大分県生まれですがここ何年も行ってないなぁ・・・

水・・・。こちらのスーパーではたいていのお店で「ピュアウォーター」という水がくめるのですよ。不純物を取り除いた赤ちゃんの離乳食にも使える水だそうです。日本の水道水の基準も厳しく、かなり安全だそうですが、いつからか水道水を飲むことがなくなってしまいました。

米は押し麦の割合増やしていますが、何か混ぜようかな~

No title 

かなさん おはようございます!

体にいいものを厳選してお取り寄せされているんですね。
何時もお弁当を拝見して食べ物にすごくこだわりがあって健康管理をしておられる人なんだなと思っていました。
私も健康管理に頑張ります。

No title 

かなさん、おはようございます!!

かなさんのお弁当は、いつも彩り良く、
綺麗に詰めているなぁ~って思っていたんですよ(^^)
底が深いタッパの方が詰めやすいのかなぁ~って、思っていたり!!
旦那様、お気に入りタッパなんですね♪

All応援♪

ラーダ・ドゥーナ さんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、おはようございます♪

> 大分・・・祖父母や親せきが住んでいます。わたしも大分県生まれですがここ何年も行ってないなぁ・・・
       ↑↑↑
ラーダ・ドゥーナさん、大分生まれだったんですね??
私は大分や熊本の温泉が大好きです❤
ですので福岡に帰省するときは、必ず大分、熊本にも行っていますよ~♪
日田の天領水や熊本の湧水は最高だと思います(笑顔)

ラーダ・ドゥーナさんは大分には旅行がてら帰省なんてされないのですか??


ホント!!水道水は地域によっては良質な水道水もたくさんありますけど、
残念ながら私んちは老朽化が進んだマンションなので仕方ないですねぇ(苦笑)

私も一時期、スーパーに置いてあるお水を安く購入していましたが、
よりいい水を飲んだらどうしてもねぇ~~      

kakayanさんへ 

kakayanさん、おはようございます♪

あはは・・・美味しいもんや身体にいいもんはやはり欲深いのか??
大好きです(笑)

元々は食べるのも呑むのも大好きで、
長年その生活をしてきたので、健康診断の結果も年齢とともに
数値も悪くなる一方なの(苦笑)

それで徐々に意識しながらお野菜を中心の生活に切り替えて行きました(笑)
それでもまだまだ暴飲暴食気味です(苦笑)
長年培ってきたものは中々、元には戻れないですねぇ(笑顔)

BiBiさんへ 

BiBiさん、おはようございます♪

いつも応援ポチありがとうございます❤

アハ…この底深のお弁当箱、ハッキリ言って積めにくいです(苦笑)
見た目も悪いし・・・
でもね~~~そうなの~主人のお気に入りなのよねぇ~

私も小松菜に色々入れてにんにく炒めは頻繁に作りますね~
唐辛子も入れてピリ辛にしたり、
オイスターにナンプラも入れて味深くしたりとネ…
美味しいよねぇ~ポチ★☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/181-29ed42ec

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。