好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<シーサー  | ホーム | 一喜一憂>>

スポンサーサイト 

--.--.--


やんばる 

2010.05.13

沖縄旅行ももう最終です。
この日は沖縄に来て一番のお天気に恵まれました(笑顔)

ホテルのバルコニーからの朝の海はまさしくエメラルドグリーンでした。

676沖縄

この海が見たくて沖縄に来たので、最後で見れて本当に良かったわ。

今日は世界遺産にも登録されました、
今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)に行きました。(注…沖縄では城のことをグスクと呼びます)

156今帰仁城


今帰仁城跡は、沖縄本島の北部、本部半島にある歴史的なグスクです。

今帰仁城跡の歴史は古く、13世紀までさかのぼるとされています。
まわりをがけにかこまれ、高さ100メートルの位置にあります。
城は頑丈なな石垣にかこまれ、敵が攻めにくいように造られていました。

470沖縄

一番高いところからは近郊の島々まで全貌できて、
反対側はやんばる(沖縄の北部山地の通称)の原生林が広がってました。


今帰仁城跡を後にして次に向かったのは…
美ら海水族館です~♪
人気の水族館なので混む時間帯を避けて、夕方近くに着いたのですけど、
子供の日ということもありやはり混んでました(苦笑)

553沖縄

美ら海水族館で一番の見どころの巨大水槽です。

555沖縄

そして海側から見た美ら海水族館です、
外は炎天下でしたけど、雲が湧き出てました、
もくもく雲に思わずポチ★

写真を押したら大きくなります↑↑↑


     10-hanataba-11[1]

 
今日のお弁当です。

012513お弁当

メニューは??

タケノコとシイタケの煮物
(お友達から宅配で届いた掘りたての皮付きタケノコが新鮮でとっても美味しかったです♪)
スクランブルエッグ
ウインナー
ピーマン
大根菜の浅漬け(自家製)
ミニトマト
さつま揚げ
オオバ
パセリ
サラダ
(レタス、キャベツ、キュウリ、レモン、オリーブオイル、ハーブソルト)
タンゴールド
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ 

 

コメント

こんばんは 

かなさん こんばんは

エメラルドグリーン 綺麗!!

今帰仁城跡 『仁』という字に へへへへです

美ら海水族館って 行ったことないです

遠いですよね?

オクマには 泊まったことあります

大阪だと 海遊館が 近い水族館です

タケノコとシイタケの煮物 おいしそうです

ここんとこ タケノコたべてないです

コメント いつも 嬉しいです みるく ポチッ

 

かなさん、こんばんは♪
本当、綺麗な海ですね~♪
白く見えているのは船なのかなあ・・・広いですね、海って♪
グスクと呼ばれているんですね。
沖縄ならでは・・・そんな感じがします。
海水族館!!
行かれたのですね♪
沖縄の水族館と北海道の動物園は
行ってみたい場所の1つなんです♪
今まで、残念ながらどちらも随分前で
ハードスケジュールのパックツアー!!
行けてないんです(笑)
ゆっくり行ってみたいな♪
さめやえい♪綺麗に撮れてますね♪
ああ~なんか空が違う^^
癒されました・・・有難う^^
掘りたての竹の子は、柔らかくて、格別な美味しさですよね♪
今日のお弁当も、綺麗で丁寧なお弁当ですね~♪
野菜料理って案外と手間ひまかかり面倒なのに
いっぱいのお野菜で凄いです~♪

こんばんは。 

うわぁーーーーー!!

ジンベイザメだぁーーー!!

会いたいーーー。。。

 

最終日に晴れてよかったですね。
海がすごく綺麗です!!
水族館の建物から湧き上がる雲がおもしろい!!
お城といっても、やっぱり本土のお城とは全然ちがいますよね。
異国情緒たっぷりで、昔は独立した一つの王国だったんだ~と分かります。
おもしろいです。

ポチ!

 

かなさん、こんばんは!

本当に沖縄の海は貴重な宝ですね。

私も沖縄に何度かいって、
本当にそう思います。

美ら海水族館にいかれたのですね!!!
わたしもいきたいと思っていたところです♪
来年、家族で沖縄旅行の話がでてるので
かなさんのブログ参考にさせていただきます!!!

 

沖縄の地名だと、読めない漢字がたくさんでてきて、 ほんと、異国な感じがしますね。

沖縄国際ゴルフクラブも昔は良くトーナメントやってて有名なところですね。
沖縄のゴルフって風が強くて有名なんですが、 やっぱり風は強かったのですか?
一度、やってみたいな。 沖縄ゴルフ。

そういえば、プロフィールの写真、変わりましたね。 細い足がすらりと伸びていて、まるでモデルさんのようです。 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

沖縄の旅・・・いい想い出となりましたね。 

旅に行く前の楽しみ、旅をしてる楽しみ・・そして旅を振り返っての楽しみ、・・・旅はいいもんですねえ・・・今回の旅はいろいろと恵まれ、『思い出の旅』の一つになりましたね・・・。

いいなぁ 

俄然、沖縄行きたくなってきたーー!
頑張って働いて今夏行けるかなぁ。
やっぱり海の色が違いますね~。
のーんびりしたいなぁ。
古い話ですが、高3の夏一人船で那覇へ行き更に竹富島へ渡り
2週間ばかり民宿でアルバイトをしてたんですが、
それ以来沖縄へ行ってないですーー。

みるくさんへ 

 みるくさん、こんにちは♪

オクマリゾートは国頭郡だから
沖縄のまだ上の方ですね、まだやんばる原生林がたくさんあって
私が思うに海が一番キレイかも??
沖縄がブームになったころのオクマリゾートは憧れでした(笑顔)

大阪の海遊館って世界的な規模の水族館ですよね??

ちゅら海水族館はやはり沖縄にあるから素敵なのであって
規模や設備等は海遊館や私んちからも近い八景島パラダイスの方が
すぐれてるかも??

えへへ・・・今日はぜんまいも友人から頂きました(笑顔)
季節のものってホント!!美味しいですよ~♪
みるくさんいつもポチありがとうございます❤

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

そうそう!!海に白く見えてるのは船ですね~
奥の先端の方は先日行った残波岬の灯台です。

沖縄はすっかり夏の空に様変わりしていました(笑顔)
以前は見学や体験が充実してるパックツアーが人気でしたねぇ~
今は好きなところへゆっくり行った方がイイのかも…

先月までは熊本産や福岡産のタケノコが売られてましたけど、
今は頂き物のタケノコだから関東は今が旬なのかも??

タケノコの下処理も結構手間がかかりますもんね~
私は茹でたての少しえぐみがあるタケノコが好きです。

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

ボス!!言うと思ってた(苦笑)

ちゅら海水族館のジンベイザメ!!

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

kovachanさんその通りですね~
沖縄のグスクは昔は独立したひとつの王国だったんです。
首里城の中山王に滅ぼされたんですよね~

そして最終的には薩摩郡に侵略されて首里城も没落したんです。
歴史には疎いけど、記事にするために
少し調べたらやはり面白いです(笑顔)
kovachanさんいつもポチありがとうございます❤

三十路オンナさんへ 

 三十路オンナさん、こんにちは♪

わぁ~家族で沖縄旅行ですか??
来年が楽しみですね(笑顔)

沖縄には私は今回はちゅら海に行っただけですけど、
国営の膨大な敷地に海洋博公園があるので
こちらも必見ですね。

琉球料理も独特の食文化ですので沖縄でしか味わえない
最高のお料理ですね~♪

ゴルッテリア さんへ 

ゴルッテリア さん、こんにちは♪

こちらのゴルフ場は日中は暑いからなのか??
朝の6時くらいにはお客さんたち、もうラウンドで
プレーしてました。
人気のゴルフ場なんですね~
風はそんなに気になりませんでしたよ~

プロフの写真は主人が今帰仁城でポチ★としてくれました(苦笑)
私のうしろ姿です。
アハ・・足細くないですよ~お恥ずかしい~

5.14 10:12 の鍵コメさんへ 

沖縄海洋博公園の中にある、「美ら海水族館」は
ホント!!一番人気ですね(笑顔)
巨大水槽のジンベイサメは特に大人気でしたよ~


そうそう!!タケノコは福岡産、熊本産が
こちらのお店ではたくさんでまわってましたよん~

へぇ~近くにタケノコ林でもあるんですか??
これは、来年の春先のタケノコが楽しみですね~♪

カズさんへ 

 カズさんん、こんにちは♪

毎年、歳を重ねるごとに旅行もアジが出てくるというか??
感性豊かになって行きます(笑顔)

特に足腰が元気で、バリバリ運転が出来る、
今の旅行を大切にしたいですねぇ~

それにともなう費用で主人は火の車でしょうけど(苦笑)

店主さんへ 

店主さん、こんにちは♪

沖縄は学生の頃以来なんですね(笑顔)
それは店主さん、お時間ができたら
是非!!行くべきですよ!!

琉球料理が最高!!に美味しいお店見つけましたよ~
沖縄の食文化素晴らしいですよ。

 

今帰仁城跡・・・行きましたよ~
あそこは強烈なパワースポットだそうですが、何かパワーを感じられましたか?

水族館にも行きましたよ。ものすご~く混んでいました。
その近くにあるエメラルドビーチに行こうとしたら、雨と雷が・・・

いやがらせか~

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

今帰仁城跡はパワースポットなんですねぇ??
知りませんでした。

でもたくさんの鉄砲ユリが群生してて、
海がもの凄くキレイに見える場所で
裏にはやんばるの原生林がおおわれていました。
それを取り囲むように作られたお城の外壁が
今まで見たことがない風情でした、
凄く神秘的にさえ感じましたょ(笑顔)

ふふふ…湯河原でも大雨が…
美ら海のビーチでも雨と雷が…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/190-9a5100cf

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
