好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<ハマダイコン  | ホーム | やんばる>>

スポンサーサイト 

--.--.--


シーサー 

2010.05.14

沖縄旅行からあっという間に一週間が過ぎました。
昨日はお天気が良くて気持ちが良い朝を迎えることができました(笑顔)

019513朝の景色

久々にベランダからの朝の様子です。



        ill_leaf01[1]


沖縄でカワイイお花たちにもたくさん出会いましたのでいくつか紹介しますね~♪

527お花

月桃(げっとう)です。
沖縄各地で見られ、方言でサンニンと呼ばれています。
葉は大きさ、香りも良いことから、ムーチーや饅頭を包むのに使われています。

524お花   485お花

246お花   152お花

250お花   254お花


そして沖縄で一番気になっていたシーサーです。
シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。
建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、
家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。
(ウィキペディア参照)

726シーサー

シーサーが欲しくて色々見て回ったけど、
お値段も高値なうえに今回はお気に入りのシーサーは
見つかりませんでした(苦笑)~残念

写真を押したら大きくなります↑↑↑

 双葉のライン(緑)


今日のお弁当です。

014514お弁当

メニューは??

えびの一夜干し(西伊豆産)
キューリ
ピーマン
レタス
ゆで卵
パセリ
オオバ
トマト
スジ肉の煮込み(ネギ、ショウガ、唐辛子)
ウインナー
さつま揚げ
清見のタンゴール
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個

今日は慰安旅行だそうです、
主人は仕事だったために現地で宴会だけ出席です。
今日はお泊まりなので使い捨てのお弁当箱に入れました。

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは 

こんばんは かなさん

シーサーいつも 買ってかえりますよ

ちいさいので 1000円ぐらいまでのおきものですけど

シーサーは 人気もので みんな ほしいというので

おみやげになってます


旦那様はお泊まりなんですね

さみしいですね

戸締まりに気をつけて下さいね  みるく ポチッ

 

かなさん、こんばんは!

沖縄のお花、綺麗です-♪♪♪

月桃、お化粧水にもつかわれてるようですが、
はじめて、月桃のお花みました!!!

本当に綺麗なお花ですね♪

 

青い花は時計草ですか?
見ると目がまわりそうなのに、ずっと見ていたいです。

ハイビスカスって沖縄~なイメージですね。
ピンクのブーゲンビリアもそのイメージです。

ハイビスカス=南国・・・でしたが、そういえばタイでは見なかったなぁ~

シーサー。実家に素敵なのがあるので自分も欲しかったのですが、どれもインテリアにそぐわないし、高いのでいいのが見つかりませんでした。

でも、どうしても欲しかったので、空港でハイビスカスの上にいるシーザー2匹の置物を買いました。
結局はあんまり大きくないサイズの方が良かったです

 

私も修学旅行で沖縄に行ったときのお土産に
小さいシーザーを買いました!
どこに行っちゃったか不明ですが・・・

南国のお花はやっぱり色鮮やかで、綺麗ですね♪
ハイビスカスは
我が家と隣の垣根に使われてます(笑)
うちの子供たちが、花を髪の毛にさして、
遊んでますよ♪

ポチ!

 

少し、ご無沙汰してました(^^ゞ

沖縄へご旅行されてたんですね^^

私も去年行きました。
かなさんの写真を見て、
いろんなこと思い出して、楽しませていただきました。

あ、うちのハイビスかすかす君・・・
蕾がついてきましたぁ~~^^v

 

こんにちは!
どうですか?もう普通のペースに戻られましたか???
綺麗な花たちですね~。ハイビスカスとか南国っぽくていいですね~。

 

かなさん、おはようございます♪
今日も、良いお天気ですね~♪
横浜もお天気が良いみたい・・・良かった♪
色鮮やかな綺麗なお花たち^^
時計草という名前でしたか??
綺麗な薄紫色ですね♪
南国色たっぷりなお花たちですね~♪
シーサー。。。。魔よけになってくれるので
さぞや、連れて帰りたかったことでしょうね(笑)
気に入ったシーサーに会えなかったということは
1つ1つお顔が違うのですね??!!
面白いです♪
お野菜たっぷりお弁当、今日も美味しそう♪
海老の一夜漬干しが気になります~♪
それにしても綺麗なお弁当です^^

こんにちは♪ 

今日も過ごしやすいお天気ですねぃ♪
沖縄の写真、どれもステキで
たくさん楽しませていただきましたよ~
美ら海水族館は行ったことないけど、
かなさんの写真を見て、
わたしもジンベイザメを見たくなっちゃった。
月桃というお花もはじめて見ました♪
すごーくステキなお花ですね。

 

お弁当箱が、、いつものじゃない。
何ゆえに、ビニールパックのようなものに??

こんばんは。 

南国の花って 「おおらか・大胆」 に見えます。。
暖かい所だからかなぁ!?

 

沖縄でしか見られないものをたくさん見て来られたのですね・・・・・・それにしても『シーサー』さん、すごい表情ですね・・悪魔が逃げていく理由がわかるような気が致します。

 

早いもので、もう一種間もたってしまったのですね。 
歳をとると、時が立つのも早い?  冗談です。 (笑)

旦那さん、お泊りですか? じゃ、 かなさん、 飲みすぎないようにね。 (笑)

 

かなさん、こんにちは♪

沖縄旅行、とっても楽しそうで、綺麗がいっぱいですね(^^)
花も、珍しく、見とれてました♪
かなさんのお弁当、美味しそう~~

All応援♪

 

南のほうのお花は
カラフルできれい!
沖縄の写真、見てると
行きたくなってきちゃった(笑)
青空ときれいな海
大切にしないとねえ(^0^)
凸凸

みるくさんへ 

 みるくさん、こんにちは♪

お友達のお土産にシーサー…か…
私も買えばよかった(苦笑)
考えも及びませんでした~

そうそう!!土曜日の夕方に旦那は
きつそうに帰ってきましたよ~
何と朝方まだ呑んでたそうで、
土曜日はバタンキューでした。
みるくさんいつもポチありがとうございます❤

三十路オンナさんへ 

 三十路オンナさん、こんにちは♪

「月桃」とってもキレイなお花でしたよ~
化粧水にも使われてたんですね??
知りませんでした(笑顔)

でもまた内地と違ってお花も南国チックで
とても同じ日本とは思えませんでした(笑)
車で走っていてもブーゲンビリアや
私たちが普段見ないお花たちをたくさん見る事が出来ましたよ~♪

ラーダ・ドゥーナさんへ 

 ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

沖縄に行ったらパッションフルーツをたくさん食べましたよ~
パッションフルーツは「クダモノトケイソウ」の実だそうです。
もしかしたらパッションフルーツのお花でしょうか(笑顔)

同じ南国でもタイの方は熱帯気候で雨季と乾季があるけど
沖縄は海洋性気候で四季もあるので
お花の種類もまた違うんでしょうね(笑顔)

ラーダ・ドゥーナさんもシーサー買われたんですね??
シーサー、私も表情豊かなシーサーが欲しかったんですけど(笑)
中々そういうのはやはりオーダーになるのかな??

kovachanさんへ 

kovachanさんん、こんにちは♪

修学旅行で買ったシーサーは何処へ行ったのでしょうねぇ(笑顔)
遠い昔の思い出ですね~♪

きゃ~!!
kovachanさんちの隣の垣根がハイビスカスなんて…
お洒落ですね~♪
ミーナちゃん、リサちゃんにハイビスカスのお花☆
よくお似合いでしょうねぇ~♪
kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

ルースさんへ 

 ルースさん、こんにちは♪
そしてご無沙汰していました。

ルースさんも去年沖縄に行かれてましたねぇ~♪

ハイビスかすかす君❤って名前にしたの(苦笑)
でも蕾がついて良かったですね❤
今からカワイイお花が楽しめますねぇ~(笑顔)

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

ふふふ…ボチボチ戻ってきてますよ(笑)

この調子で体重も元に戻りたいな~(笑顔)
もうすぐ夏だというのに今のままでは
タンクトップも着れそうにないです(苦笑)

私たちが普段見かけないお花たちばかりだから、
尚更、南国チックでしたよ~~

misyaさんへ 

 misyaさん、こんにちは♪

そうそう!!トケイソウのお花を…
「トケイソウ」で検索してみたら??
パッションフルーツが クダモノトケイソウの実だったなんて初耳でした(笑)
どうりで沖縄ではトケイソウもパッションフルーツもよく見かけるはずだわ。

シーサー!!お土産屋さんのシーサーは、みんな同じ顔に見えるの、
でも屋根の上にいるシーサーは色んな表情があるのよ~
なので表情豊かなシーサーが是非!!欲しかったのよ(笑顔)

えびの一夜干しは百貨店に売りに来る、
伊豆の干しもの屋さんでしか見たことがないの~
軽く炙るだけで香ばしくて美味しいの~♪
滅多に売りに来ないから、売りに来た時に少し多めに買い置きしとくのよ。

あすかさんへ 

あすかさん、こんにちは♪

ホント!!最近霞んでるけど、
お天気が良い日が続いてますね(笑顔)

美ら海水族館の大型水槽が一番の見せ場なの~
ジンベイザメが当たり前のように
悠々と泳ぐ姿は圧巻でした。

私も沖縄に来て初めて「月桃」を見ましたけど、
思わずシャッターを切ってしまいました(苦笑)
色鮮やかで素敵なお花でしたよ~♪

酒呑親爺 さんへ 

 酒呑親爺さん、こんにちは♪

コメントありがとうございます(笑顔)

お弁当箱でしょ??
主人が出張などで家に帰れない時は
使い捨てタイプのケースに入れてます。

そう!!この日は慰安旅行で外泊したのよ~★

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

お花もそうだけど(笑)…

沖縄の方たちは車の運転ものんびりだし、
雰囲気的には「なんくるないさ~」って感じかな(笑顔)
お花も同じだね~♪

カズさんへ 

カズさん、こんにちは♪

今日も暑かったですねぇ~

シーサーホント!!表情豊かでしたよ!!

私も沖縄には若い時から数回行ってますけど、
年齢的なものなのか??
今回の旅行でも沖縄の新たな一面を
見ることが多々ありました(笑顔)

何回行っても新発見ってあるものなんですね~♪

ゴルッテリアさんへ 

 ゴルッテリアさん、こんにちは♪

≧(´▽`)≦アハハハハハ…
ホントですね~年とるのって、あっという間ですね(笑顔)

主人が外泊の時はいつも気合入れて呑むんですけど…
この夜は口をつけただけで、眠ってしまいました(苦笑)
あ~~~ゆっくり飲みたかったのにな~
人生そう上手くいかないもんですねぇ(笑)

BiBiさんへ 

 BiBiさん、こんにちは♪

異国情緒たっぷりの沖縄はホント!!
お花も海もとってもキレイでした。

沖縄はまた行きたい所になりましたょ~♪

私には娘からおプレゼントはなかったけれど…
BiBiさんちの娘さん、母の日の素敵な手作りプレゼントに
私まで涙目に…ポチ★☆

Tokkoさんへ 

 Tokkoさん、こんにちは♪

沖縄にはホント!!はあんまり砂浜はなくて、
ほとんどが人工の砂浜と聞いたことがあります。
その為に美しいサンゴが以前に比べて随分減ったとも…

ホント!!自然って宝ですねぇ~

Tokkoさんいつもポチありがとうございます❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/191-76c84b93

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
