好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<サルサソース  | ホーム | シーサー>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ハマダイコン 

2010.05.17

日曜日は大潮だったので、またまたお昼前から潮干狩りに行ってきました(笑顔)
お天気も良かったので、観音崎の浜辺はアサリ採りの人達で賑わっていました。

058517観音崎

1時間くらいで2人で食べるには充分すぎるアサリが採れました。


021517.jpg

浜辺の横にハマダイコンがたくさん咲いてました、
去年もちょうどこの時期、潮干狩りに来た頃にはハマダイコンが群生してました。

アブラナ科  ダイコン属
春に薄紫色の花を咲かせる。
名前からわかるように、海岸の砂地の浜などに生える、図鑑にもそう書いてある。
大根が野生化した物だという事だ、だが根は貧弱でとても食べれる物では無いらしい。
これは信じ難い話だが、尊敬する牧野富太郎博士がおっしゃった事らしいので信じざるをえない。
しかし、このハマダイコンを畑に植えて、肥料をやればちゃんと大根ができると言う。
私の知る大根の花は真っ白だ、大根が野生化したものなら、
何故花が紫なのだろう?という疑問も浮かぶ、花後の種も面白い形をしている。
【管理人shiroさん参照】



  双葉のライン(緑)




そしてこの日の収穫です。

009517.jpg

大アサリも採れましたよ~このアサリは砂出しした後に、酒蒸しして美味しく頂きました。

005517.jpg

そしてムラサキウニも3ヶ採りましたよ、
取り出し方が悪くて身は乱雑になりましたけど(苦笑)
塩で洗ったらキレイな色になりました~
勿論!!そこら辺のお店のものとは鮮度も味も違いましたよ(笑顔)




        ico_shirotumekusa4[1]  


今日のお弁当です。

0180517お弁当

メニューは???

ゆで卵
キヌサヤ
カブの浅漬け
レタス
オオバ
トマト
わらびの煮物
(採れたてわらびを友人から頂きました、
下処理をしましたら色鮮やかになり、ものすごく美味しかったです)
カブの炒めたの(鰹節、唐辛子)
えびの一夜干し
清見のオレンジ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

とれたてのあさりで酒蒸し、おいしそうですね!!
ウニまでとれるんですか!?
とれたてのウニなんて、最高の贅沢ですね~~。。
ううっ
涙がでるほど羨ましい。。。

ポチ!

 

こんばんは☆

アサリにウニ・・・新鮮な海の幸が☆☆☆
とれたてのお味は格別でしょうね~

さらにワラビの煮物、美味しそうです
スーパーで売ってる山菜は中国産が
ほとんどなので、国産のワラビは貴重ですね~

こんばんは 

こんばんは かなさん

大アサリ すごいですね 本当大きくて

おいしそうです


ウニは 苦手なんです

食べたことないけど ウニ イクラは だめです


えびの一夜干し わらびの煮物 おいしそうですね

でも こういうのは どう? 料理するのか わからないです

むずかしそうです 

近くで 貝もウニも とれちゃうなんて すごいですね☆

いつもコメント ありがとうございます みるく ポチッ 

こんばんは♪ 

真夜中にこそ~~っと来ましたぁ。
9時に寝たら1時過ぎに目が覚めちゃって。。。
ハマダイコンの花、はじめて見ました♪
とてもかわいいお花ですね。
へー、大根が野生化しちゃったのねぃ。
それと写真のあさり、すっごく大きくないですか?!
酒蒸し、しばらく食べてないかも~
ムラサキウニまで採れちゃうだなんて、
観音崎恐るべしですね。
海が近くにあるのがとてもうらやましいです。

 

大きいアサリですね!
ムラサキウニが取れるなんてすごいですね!!!
そんなのが潮干狩りで取れるなんて知りませんでした。
さぞかし美味しかったことでしょうね。
うらやましい~~~

 

かなさん、おはようごさいます♪
潮干狩り。。。良いお天気に恵まれよかったですね♪
いっぱい収穫もあって万々歳(笑)
アサリも美味しそうなんですけど
なんといっても雲丹さんが!!
ここは、ぐいのみで乾杯ですね♪
可憐な花を咲かせるのですね、浜大根って♪
可愛い♪
とりたてわらびが、美味しそうなお弁当♪
いつも綺麗なお弁当です♪
(トケイソウの実がパッションフルーツだったなんて
すごい驚きです~びっくり♪)

 

こんにちは

えっ? アサリ大きい
ええっ? ウニまで収穫??
観音崎凄い!!(笑

博多湾は今年ひとでが異常発生して アサリが殆ど採れない状態です
TVの取材で室見川に来た潮干狩りの方のバケツの中は3・4こしか入っていませんでした
お味噌汁にもならないねー(汗)  とのコメント
底引き漁の網の中はひとででいっぱいでした
自然界で起きる事って予想がつかないので大変ですね

それにしても 観音崎のアサリは立派!
いいなぁ(笑

 

かなさん、こんにちは!

潮干狩りにいかれたのですね!
沢山とれたようで
よかったです!!!

うにも取れるんですね(w)
びっくりです!!!
うふふ

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

東京湾が大潮でウソみたいにひいたので、
岩の奥の方にくっ付いてた紫ウニを3個だけですけど、
主人が採ってきました(笑顔)

毎年、チョコッと採りのムラサキウニが楽しみなの~♪
今年はウニがちょっと崩れたけど…
美味しかったです。

kovachanさんいつもポチありがとうございます❤

kaoriさんへ 

kaoriさん、こんにちは♪

わらび!!ほとんど中国産なの???
初耳でした(笑顔)

頂いたわらびはとっても美味しかったです~♪

そうそう!!海のものは採れたてが一番ですね…
格別でしたよ☆★☆

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

みるくさんはウニとイクラ苦手って言ってましたね。

ふふふ…えびは一夜干しになってるから、
ただグリルで焼くだけだけど(笑顔)
わらびは下処理して煮つけないとねぇ。

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤

あすかさんへ 

あすかさん、お仕事が多忙だからバタンキューだったのね~
でも午前様で目が覚めてしまったのね(苦笑)

でもハマダイコンが野生化した大根なんて???
本当かしら???自分で書いておきながらちょっと疑問です(笑)

やはり東京湾といえども観音崎は宝の宝庫ですね~最高!!

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

毎年この時期の大潮が楽しみなの~♪
東京湾の入り口付近の観音崎は
大潮で潮が引いた後は宝の山ですね(笑顔)

ムラサキウニの身はちょっと崩れたけど
ホント!!美味しかったですよ。

misyaさんへ 

 misyaさん、こんにちは♪

そうそう!!
トケイソがパッションフルーツとは、私も驚きました(笑顔)

潮干狩りは大潮でかなりひいた岩場で
おばちゃんたちがウニだけを採ってましたよ~
結構な量のウニが採れてましたよ。

みんなはアサリ採りに来てるので
ウニには無関心だったのでよかったのかな(笑顔)

メタボさんへ 

メタボさん、こんにちは♪

ええ???そうなの???
私も大昔に博多湾(志賀島側)から
潮干狩りをしたことがありますけど、
思ったよりは採れなかったです。
博多湾で魚釣りも良くしましたけど、
やはり東京湾の方が釣れました(苦笑)

ひとでが底引き網にいっぱいなんて…
ホント!!自然の恐ろしさですね。

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、こんにちは♪

ホント!!大潮で潮が引いた後の岩場や砂時は
自然からの送りものばかりでしたよ(笑顔)

小魚もいっぱい、水たまりに残されていましたよ~♪

 

かなさん、こんにちは♪

あさり、大きいですね~~~
ムラサキウニも取れるなんて、凄い!!
どちらも新鮮で美味しそうですね♪

かなさんのお弁当が一番美味しそうだけど(^^)

All応援♪

BiBIさんへ 

BiBiさん、こんにちは♪

そうなの!!観音崎凄いでしょ(笑顔)
私みたいな初心者でもしっかり採れましたよ(笑)

アハ…お弁当褒めてくれてありがとう~嬉しい~

BiBiさんのモロヘイヤスープは元気になれそうだわ~♪
BiBiさんいつもポチありがとうございます❤ポチ★☆

 

なに~、 ウニが採れるって????  え~、それって違法じゃないの? しかもムラサキウニですか?
なんか、納得できません。 (笑)  場所調べて今度、採りに行こうかな?

まじ、うまそーで、酒進みそうです。 (笑)

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

ふふふ…やっぱり!!違法なの??
気にはなってたけど、ウニちゃんがいっぱいいるんだもん(笑)

私たちはかわいいもんでしょ~3ヶだもん~
でもみんないっぱい採ってましたよ(笑)

観音崎は以外と岩礁が多いので
ウニちゃんも生息しやすいのでは???

 

こないだ、タジン鍋でアサリとキノコとモヤシで酒蒸しを作りました。
だしが出て美味しかったですよ~

ウニ・・・。うううううっ うに~!
・・・って叫ぶくらい好きです。

昔、京都の川沿いのしゃれたお店で食べたウニのパスタの味が忘れられません。
でも、試しに作るにはちょっとお値段が・・・。
どっかそのヘンに落ちてないかな~、うに。

ハマダイコン。可愛い花ですね~

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

ダジン鍋!!活躍してますね~♪
ダジン鍋はお値段も高価ですね(笑顔)

ウニ!!たくさん、岩にくっ付いていました(笑)
3ヶでも充分満足でしたよ(笑)

ウニパスタ!!美味しいですね~❤私も大好きなの!!

…京都の川沿いの洒落た店… ←←何だかロマンチックですね~❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/192-6f5c820a

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
