好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<ミント  | ホーム | 山の幸>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ぐい呑み 

2010.05.20

大型連休で沖縄に行った時に買ってきた琉球ガラスです。

ガラスって撮るのが難しいです~(;^ω^A ァセァセ

055琉球ガラス

お気に入りの桜色のぐい呑みです、底の方に白いお花が描いてあります。
隣のブルーは主人のぐい呑みです、その他にグラスやお皿など購入しました。

沖縄のガラス工芸のはじまりは、明治の中頃と伝えられ、その歴史は100年余り。
現在の琉球ガラスのスタイルは、戦後、アメリカ軍施設から排出された
コーラやビールの空き瓶を原料に作り出されたものです。



016チキンカレー

こんな感じでぐい呑みにオレンジを入れたりして使いまわししています(苦笑)

あっ!!この時も週末の朝カレーでした。
作り方はここから ↓↓↓

Cpicon コク旨♪チキンカレー by いさこちん=かな


        

        ラインにもなる黄色のお花


今日のお弁当です。

009520お弁当
  
メニューは???

カブの葉っぱの炒めたの
ゆで卵
ウインナー
パセリ
キヌサヤ
レモン
オオバ
えびの一夜干し(伊豆産)
タケノコの煮物(タケノコ、シイタケ、カブ)
アスパラ
さつま揚げ
カブの浅漬け
清見のオレンジ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは 

こんばんは かなさん

琉球ガラス 綺麗ですね

はじめて 沖縄行った時に 琉球ガラス工場へ行きました

すごく あつかったイメージです  プーって職人さんが

ガラスふくらまして すごいなあって

でも 沖縄で一番びっくりしたのは パイナップル

木にぶらさがってるとばかり 思ってたら

地面にはえてるとは

それと 虫がでっかい ホテルの部屋に 大きな

くもが おおさわぎしてたら ホテルの人は

蚊をたたくような 感じで 退治してました

ごめんなさい また コメントながくなっちゃいました

いつも コメント ありがとうございます  みるく ポチッ    

 

かなさん、こんばんは♪
綺麗な琉球ガラス♪
淡いピンク色なんて素敵ですね♪
そして、ぐい飲みの使い方がなんともおしゃれです♪
これからの季節にぴったりな器たちですね♪
週末カレーも美味しそう♪
海老の一夜干しが。。。食べたいです(笑)
ふっくらとして香ばしくって。。。ヨダレものです(笑)
いっぱいのお野菜と優しい煮物で
今日のお弁当も美味しそうです♪

 

こんばんは☆

琉球ガラスとってもキレイですね~
ピンクのカワイイです☆

またお酒だけじゃなフルーツ盛ったり
これはアイデアです!!

朝カレーですか!
なんだか身体がシャキンッとしそうで
いいですね~
カレーはチキンが一番好きです☆☆☆

 

こんばんわ。

琉球ガラス発祥の話、知らなかったです・・・。
地元なのに、勉強不足です。

勉強し直します(●^o^●)

こんばんは♪ 

琉球ガラスのぐい呑み、かわいいです♪
素朴で温かみのある風合いが楽しいですよね~
お野菜やくだものにもよく合いますね。
あ、おべんとうに清見が☆
わたし、清見がとても好きなんです。
海老の一夜干しも気になるわ~~

 

琉球ガラス、いいですね~。気泡が入っているタイプと一色だけのものとかグラデーションとかあって・・・。もともとはガラス瓶の再利用だったのですね。リサイクルですね

朝カレーで元気がでましたか?

 

ぐい飲み、かわいい!!
使いまわしもいいですね。

かなさんてきっとかわいい人なんでしょうね!
文章の書き方を見ても私にはとてもないセンスをお持ちだと読ませていただいているんですよ。
ありがとう。

こんにちは。 

綺麗で可愛い!
清楚な感じ・・。

ボスもジンベイザメに会いに行ったら、「お土産」はこれかな!?

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

うふふふ…やはり、暖かいので果物の種類も
お花も私たちが普段食しているものと全然違うよね!!

果物がこんだけ豊富なので虫も、確かに育ってそう(苦笑)
そうそう!!外来種も多く入ってきてると聞きましたよ(笑顔)
みるくさんいつもポチありがとうございます❤

misyaさんへ 

 misyaさん、こんにちは♪

琉球ガラス、カワイイのがたくさんありましたよ~♪
欲を言えばお値段がもう少しお手軽だったら…

misyaさん、明日は旦那はお仕事だけど
朝食は家で朝カレー予定してますよ~♪

えびの一夜干しは最初は珍しくて買ったんですけど、
食べてみたら甘くて美味しいの~♪
たまに隣駅の百貨店に来るのでその時に買ってます(笑顔)

kaoriさんへ 

 kaoriさん、こんにちは♪

ピンクのぐい呑み!!新作だそうです~♪
小さなガラスに色々入れるとカワイイでしょ~♪
サラダのドレッシング入れにも良さそう~

週末は良く朝カレーを作ります(苦笑)
前日作ってるので味がグンと良くなるのと
何より朝からお料理もしなくていいので
簡単で後片づけも楽チンなの…

ちむちゅらさんへ 

 ちむちゅらさん、はじめまして~♪

ご訪問ありがとうございます(笑顔)

琉球ガラスは私ももっと歴史が古いとばかり
思ってました。
コーラーや瓶だったとは…私も(@_@;)でしたよ~

あすかさんへ 

 あすかさん、こんにちは♪

今日は暑くなりましたねぇ~
午前中おでかけしたら、日傘や帽子が離せませんでしたよ(笑)

琉球ガラスが可愛くて、欲しいのだらけでした(笑)
オクラやもずくや山芋の磨すったのを入れても可愛いかも…

清見シリーズは今年に入って頻繁に登場しています。
清見がこんなに美味しいとは…すっかりファンです。

ラーダ・ドゥーナさんへ 

琉球ガラス、そうなの!!気泡が入っててそれがデザインになってるの~
グラデーションタイプもいっぱいいありましたよ~♪
お皿も可愛いのがたくさんありました~夏の食器にバッチリ!!です。

朝カレーは元々主人がカレー好きなので定番になってきてます(笑)
朝、お料理作らなくていいし楽ちんです。
朝カレーは絶対!!身体にもイイと思います、
元々辛いもん好きだから汗をかきかき食べてますよ~♪

kakayanさんへ 

 kakayanさん、こんにちは♪

ぐい呑み、使いまわしも楽しみながら
ずいぶん重宝してますよ(笑顔)

kakayanさん、お恥ずかしいです(苦笑)
私も文書力がないので、写真を多めに載せてるのよ~(゚∀゚ ;)タラー
こちらこそいつもコメントありがとうございます❤❤

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

琉球ガラスはホント!!カワイイですね~♪
そうそう!!お土産にも最高ですねv-25

 

かなさん、こんにちは!

琉球ガラス、素敵ですね♪

ご自宅でも沖縄を感じながら
お酒も楽しめそうですね!
カレーもおいしそうですね!!

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、こんにちは♪

今日は気温もぐんぐん上がり
暑かったですね~(;^ω^)汗

琉球ガラスを見るたびに「沖縄」を感じてますねぇ~(笑顔)

週末の朝カレー早速、今から下準備しなくっちゃ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/195-fa3b493e

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
