好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<ポンペイ展  | ホーム | ぐい呑み>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ミント 

2010.05.21

今日は朝からお天気が良くて、午前中に用事でお出掛けしたんですけど、
日差しが強いのでしっかり帽子もかぶって、ブラウスはもう半袖です(笑顔)

青空が見えてれば写真でもと思いましたが~残念~
日差しが強くても空は霞んでました、やはり黄砂の影響なんでしょうか??
 
057ミント

ベランダの小さかったミントもグングンと色鮮やかに育っています。
ミントの葉の産毛が妙に好きなんです❤一つ摘まんでお口へ… 

【用途】
スーッとする清涼感が持ち味です。
ハーブティーやカクテルに使われる他、ゼリーやシャーベットなどの材料にもよく使われます。
肉や魚料理の臭み消し、トマトやナス料理にもよく合います。
サラダに混ぜてもおいしいです。
タイ料理やベトナム料理にも主要なハーブとして使われています。

【効能】
ミントに含まれる有効成分はメントール、これは医薬品の材料として広く使われています。
消化不良、吐き気、気管支炎、発熱に有効です。
外用・・製油のアロマで不眠症、不安神経症を解消したり、
ハーブティのうがいで口臭、頭痛の軽減に利用します。
また煎じ液の湿布を捻挫、神経痛、痛風に、かゆみ止めにも有効です。【Google検索参照】



     樹木(林)




先日の夜おかずです。


006512ナスの味噌炒め

なすの味噌炒めです、今回は唐辛子を入れてピリ辛に…
頻繁に作ります、ご飯が進みますね(笑顔)
お弁当のおかずにもおススメです。

作り方はこちらから ↓↓↓

Cpicon なすの味噌炒め by いさこちん=かな



今日のお弁当は…

008521お弁当

トマト
ゆで卵
さつま揚げ
アスパラ
ピーマン
肉じゃが(ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、豚肉)
タケノコの煮物
パセリ
オオバ
みず菜のお浸し(ショウガ入り)
ウインナー
キヌサヤ
清見オレンジ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんにちは!

ミントいいですね!
暑くなるとミントティーもよさそうで
色々と楽しめそうですね!!!
なすの味噌炒め、おいしそうですね♪

ピリ辛大好きな私です(w)
うふふ


こんばんは 

かなさん こんばんは

ミント いいですね みるくも 植えてみようかなあ

葉っぱを食べたら ミント味なんて いいです


なすの味噌炒め おいしそうです

なすときゅりは おつけものが 好きなので 

毎日食べてますよ

コメント いつも 嬉しいです ありがとうございます みるく ポチッ

ミントを食べたくなりましたね・・・ 

用途と効能を読みましたら早く食べてみたくなりました・・・影響されやすいのですかねえ・・。

しかしかなさんのお料理教室はこの日記をまとめるだけで、『かなのお料理教室』・・と雑誌が発売されそうですね・・・。

 

かなさん、こんばんは♪
プロフィールの写真を衣替えですね♪
かなさんの後姿かな??
かなさんって細いのですね~!!
今日は、朝から真夏のように暑い1日でしたね^^;
アイスコーヒーばかり飲んでしまい、お腹がタポタポです(笑)
ミント!!
きのせいか、見ているだけで涼しくなるような気がします(笑)
ウブゲが好きって
可笑しいけど、なんだかわかります~(笑)
肉じゃがが美味しそうですね♪
水菜のおひたし、生姜入りもこの季節にピッタリ♪
かなさんの丁寧なお弁当、良いな♪

 

ちょうど、先週ミントの種を植えたんですよ!
今、発芽待ちです♪
色々使えそうなので
楽しみです!
でも、
こっちはずいぶん寒くなってきたので、
育つのに時間がかかるかな?

なすの味噌いためも大好き!!

ポチ♪

 

こんにちは!
ミントすくすく育っていますね!うらやましい。
実は2月ぐらいにミントの苗を買ったのですが、虫がついて枯れてしまいました。(涙)
ミントは手入れが簡単なはずなのに・・・苦笑。

LG21 

かなさん、こんばんは。
いつも料理&お弁当、楽しくごちそうになってます。
LG21って、ビールかと思ってました。(笑
旦那さんがお弁当にビール持って行くはずないし、朝からお弁当作るのにビール呑みながら調理するはずないし、、、でも、容器の外見は缶ビールみたいだし。。。(アハハ。
きっと、健康に良いサプリメントみたいなもん??ヨーグルトか!

 

おお~!偶然にも今日はミントを買ってハーブティにしました。
中国緑茶にミントと砂糖を入れれば「モロカンティ」になりますよ。
モロッコの男性がこのんで飲むお茶です。

ナスのピリ辛味噌炒め・・・。味噌はどんな味噌ですか?
ウチでは赤みそを使っていたのですが、料理には使いやすいけど、お味噌汁にするには飽きるかなぁ~

 

私もなすの炒め煮よく作ります。
ご飯や酒の肴にもいけるし、皆がすきなんですよ。
ピリ辛いいですね。
次回唐辛子入れてみます。

 

うん、 そのミントは間違いなく、 カクテルにすれば美味しいです。 (笑)
焼酎にもいい筈です。 で、どうやって、作るんだろう? 煮出してから、使うの?

この間、レモンバームを焼酎に入れたけど、全然香らなかったので、刻んだのを入れたら、今度は口にまとわり付いてしまって、失敗でした。   料理のソースやドレッシングなら、大丈夫だと思うけど。

ぜひ、かなさんも、使ってレポートしてくださいね。 

 

かなさん、こんにちは♪

ミント、これからの季節、さわやかでいいですね~~
茄子のピリ辛みそ味も最高!!
私も、大人用は、今度ピリ辛にしてみようかなぁ(^^)

All応援♪

三十路オンナさんへ 

三十路オンナさん、おはようございます♪

去年の冬に少しだけ採ってきたミントが
またたく間に増えました(笑顔)
育てやすくて香りが良いミントは重宝しそうです。

最近、唐辛子をよく使ってます(苦笑)
ピリ辛!!最高ですね~♪

みるくさんへ 

 みるくさん、おはようございます♪

そうそう!!比較的育てやすくて繁殖力が良い「ミント」は
身体に良さそうな効能ばかりねぇ~♪
みるくさん、是非!!ミント育ててみてね(笑顔)

ナスのお漬物美味しいですね~♪
私も大好きです❤

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤

カズさんへ 

カズさん、おはようございます♪

休日は雨続きでしたね、
お散歩も中々できませんでした(苦笑)

アハハハ…毎日のお弁当を中心に載せてるんですけど、
お料理もオーソドックスなものばかり(笑)お恥ずかしいです。
お料理の覚書みたいなもんなんですよ(笑顔)

misya さんへ 

misyaさん、おはようございます♪

北部九州は雨が激しかったみたいですね~
梅雨入りも早いかも???ですね(笑顔)

アハ…そうなの!!沖縄に行った時に「今帰仁城」で
写真を撮ってた時に主人が後ろからポチしたの~
細くないですよ、写真が小さいのでそう見えるだけです(笑)
やはり!!アップには耐えられないので少し遠めの方が…

ミントは今の時期どんどん増えるので、
見るだけでも元気になれそうよ!!

misya さんのお弁当のようにアレンジが出来ないし…
肉じゃがもお浸しも定番なのでお恥ずかしいです(苦笑)

kovachan さんへ 

kovachanさん、おはようございます♪

ミントの種をまかれたのね(笑顔)
ミントは冬場は新芽も出るけど活発じゃないので…
やはり暖かくなったら元気に一気に増えますよね~♪

最近では夫婦2人食事なので、辛いもん好きだし、
唐辛子をよく使いますw
ナスの味噌炒めもピリ辛で美味しかった~♪
kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

rikaさんへ 

rikaさん、おはようございます♪

ミント!!残念でしたねぇ~
ミントって比較的に強いと言われてますね(笑顔)

ミントも暖かくなった、今の時期だったらOkかも??
ミント!!是非また試されてくださいね。

 

おはようございます

新芽がどんどんと育つ時期ですね
我が家のベランダにはミントありません><
ローズマリーのハーブティーはよく飲みますがミントもいいですねっ(笑

ミントに産毛ってありますね^^
ベランダにハーブって癒しの空間ですよね♪

酒呑親爺 さんへ 

 酒呑親爺さん、おはようございます♪

うふふ…ビールでなくて残念!!(苦笑)
一応、LG21は忙しくて疲れやストレスがたまりぎみの現代人にぴったりなヨーグルトと
うたっているので、主人にはピッタリ!!

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、おはようございます♪

おお!!偶然!!ミントのハーブティだったのねぇ(笑顔)
私も中国茶も中国酒も??大好きなので頻繁に飲んでますよ~

ナスのピリ辛味噌炒め!!
いつもおみそ汁に入れてるおみそを使っています。
今は大分の麦みそと福岡の米みそをブレンドしています。

私もたまに赤みそのお味噌汁が飲みたくなります(笑)
少し濃いのでなるべく塩分控えめでね~♪

kakayan さんへ 

 kakayanさん、おはようございます❤

ナスのピリ辛味噌炒め、美味しいですね~♪
やはりどちらのお家も定番なのでしょうね(笑顔)

kakayanさん、次回は是非!!ピリッと辛くしてみてね~。

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、おはようございます♪

今は焼酎の時はいつも梅干しを入れてるの~~
ミントティは美味しいハズだけど…
焼酎にはどうなのかな??
確かにカクテルには絶対!!合いそう!!

今夜、木の芽みたいに両手で叩いて
ミントの香りだしして、焼酎に入れてみますね(笑顔)

BiBiさんへ 

BiBiさん、おはようございます♪

そうなのよねぇ~
子供が小さい時はピリ辛は食べれないから
中々難しいね(笑顔)
娘なんて成人しても未だピリ辛苦手ですもん(苦笑)

祇園の懐石が美味しそう(゚¬゚*)
物凄く高いのか??と思ったら結構リーズナブルに
頂けるんですねぇ~
いや~お弁当の玄米寿司もキレイで美味しそう~ポチ★☆

メタボさんへ 

メタボさん、おはようございます♪

ホント!!癒されますね~ベランダのミント!!
もう少し広い鉢に植え換えようと思ってます(笑顔)

それに月桂樹(ローレル)も通販で注文しました。
すごく楽しみです~♪

 

ミントは元気ものやから
どんどん育ちますね~
土いじりの苦手な私にも
とっても嬉しいハーブです(^^)

Tokkoさんへ 

Tokkoさん、こんにちは♪

そうそう!!ミントはほったらかしでも
強いからどんどん大きくなりますねぇ~♪

アハ…私もミミズが苦手だから…
本格的は無理かも~(゚∀゚ ;)タラー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/196-f2f215f2

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
