好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<映画  | ホーム | ミント>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ポンペイ展 

2010.05.24

土曜日は主人が仕事だったけど早めに終わると言うので
15時過ぎに日ノ出町駅で待ち合わせをして
横浜美術館で開催中の「ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡」を見に行きました。

横浜美術館の閉店が18時なのでタクシーで行きましたけど…
日ノ出町駅も京急電鉄のエアポート急行と銘打って、
急行が停車するためにすごく便利になりました(笑顔)

中途半端な時間帯だったけど、横浜美術館には大勢の人達が見に来られてました。

004ポンペイ展

エントランスホール-に飾ってあったオブジェを急いでガラス越しにポチ★


2000年前の人々の生活を今に伝えるポンペイ展は
見るもの全てが素晴らしくて驚きの連続でした。
大理石のお風呂や、噴水、そして銀食器と手のこんだ細工も必見です、
家々を飾った色彩豊かなフレスコ画もとっても素敵でした。

西暦79年8月24日。イタリア南部、カンパニア地方にそびえるヴェスヴィオ山が大噴火しました。
ポンペイやエルコラーノなど周辺の街々は、一昼夜にして 火山灰の下に埋没し、
当時の姿を残したまま、およそ1700年の眠りにつきます。
豪華な宝飾品、 凝った意匠の家具や調度 などからは、
当時の富裕者たちの生活水準の高さがうかがえ、
生きることを楽しむ古代ローマ人の姿が浮かび上がります。【横浜美術館参照】


夕方、中華街もブラブラしましたよ~♪

018中華街

みなとみらいから中華街に入るとガラッと様相が変わるので楽しくなります~♪
中華街もイッパイの人で賑わっていました。

020前菜   022小龍包

そして夕食は桃源邨 (トウゲントン)で…
主人は茅台酒(マオタイしゅ)を呑み過ぎてフラフラになってました(苦笑)
最後はお粥で〆て
お土産に冷凍できる油條(ゆじょう)と揚げパンもしっかり買いましたよ。


     10-hanataba-11[1]


今日のお弁当は…

003524お弁当

メニューは??

ニンジンの葉っぱのピリ辛炒め(レシピは後日)
カブの浅漬け
ほうれん草のお浸し(ショウガ入り)
ウインナー
キューリ
ピーマン
キヌサヤ
スナックエンドウ
ゆで卵
トマト
さつま揚げ
オオバ
清見のオレンジ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
ポンペイ展。。。素晴らしいでしょうね♪良いですね♪
一夜にしてですものね。
これ以上の劇的な事ってないですよね♪
以前テレビで拝見した時のショックは、忘れられないですね。
本当に、生活レベルの高さが伺えました。
食いしん坊の私は、装飾品などもさることながら
美味しいパン屋さんなど、食の文化も発達していた事にびっくりしました。
ポンペイ展!!良いですね~!!
ご主人様って、お茶目な方みたいですね(笑)
けっこうほろ酔い??いえ、失礼しました、私と一緒です(笑)
かなさんのお弁当って毎回言ってますけど
お野菜が生きてる・・・本当に美味しそうです♪
ゆでたまごの茹で加減も絶妙です♪
人参の葉っぱのピリ辛炒め・・・レシピが楽しみ♪

こんばんは。 

一夜で無くなってしまったポンペイ。。
TVで 「ポンペイの悲劇」だったかな!? 見た事あります。。
人も、動物も、建物も、、、一瞬で無くなっちゃうんですよね・・。。

やはり、大都会じゃなきゃ見る事が出来ないですね。。  残念。

いいものを観られましたね、それもご主人と・・・ 

ポンペイの壁画には、切なさ・・哀愁・・があって何故か心惹かれますね。神秘的な謎めいた世界的な歴史の文化遺産ですね・・・。かなさんのレポートを見て行ってみたくなりました・・・。

私は「ゆで卵」「さつま揚げ」が好物です・・・。

こんばんは 

かなさん こんばんは☆

ポンペイ展 みるくには 少し むずかくて

よくわかりません けど なんか 神秘的?な 雰囲気がしました

また いつもですけど おばかコメントで ごめんなさい


中華街は 映画に出てきそうな 雰囲気で どきどきします

ほうれん草のお浸しは(ショウガ入り)ですか

ショウガをすって まぜるんですか?

ニンジンの葉っぱのピリ辛炒めのレシピ楽しみです

みるくは にんじんとたまねぎ 苦手なので

ニンジンの葉っぱなら 好きかも?です へへへ

コメントいつもありがとうございます みるく ポチッ

 

ポンペイの遺跡を見ながら当時の生活を想像すると
壮大な歴史的ロマンを感じますよね~
文化、生活水準の高さにびっくりします。
また、一瞬で火山灰に埋もれたので、
他の遺跡に比べて保存状態がいいんですよね。
歴史物、大好きです!!

中華街の食事もおいしそう♪

ポチ!

こんばんは(*^^*) 

かなさん お久しぶりです
ご無沙汰しましたm(__)m 腰痛よくなってさきほど
復帰しました
拍手コメントいただいてとても嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました(^^)

ポンペイ展、素敵な展示品でいっぱいだったでしょうね(^^)
そばで見てみたくなります。
中華街はもうかなり昔にいったきりです~。
美味しそうなお店がいっぱいでどこに入ろうかって
迷ったことあります(^▽^
お弁当いつも栄養満点って感じですね(^_^)v

 

こんばんは☆

横浜美術館から中華街のデート、ステキですね
ポンペイ展なんだか魅かれます
展示品はゴージャスなのが多かったですか?

しかし一夜で街がなくなってしまうなんて
切ないですね・・・

 

本当にご夫婦仲、よろしいですね。
お弁当箱が、お持ち帰り用のタッパーにも使えそう。。。
に思うのは、貧乏人の親爺だけでしょうか。(自虐

こんばんは♪ 

ポンペイ展に行ってこられたんですねぃ♪
2000年ものときを遡って、
その暮らしぶりを工芸品などから垣間見れるだなんて楽しそう。
それに優雅な気持ちになれそうですね。
中華街とのセットでのお出かけは魅力的すぎますぅ~
マオタイ酒って、まだ飲んだことないんですけど
どんなお酒なんですか? 興味しんしんですっ。

 

2000年前の日本にはいったいどんな文化があったんでしょうかね・・・。

私は弥生時代などの土器を見るのが好きです。
そんな昔でもちゃんとデザインされていて、急須の原型のような入れ物を見たりして・・・。
モノを作る人間のパワー、生き抜いてきた力強さ、栄えていた時代の名残・・
いろいろなモノを現代に生きる自分たちが見て感動できるってすごいことなんですねぇ・・・

中華街・・・いいな~
近ければいつでも行きたいです

でも、横浜・・・
遠い・・・遠すぎる・・・

 

ご主人とデートよいですね~!
ポンペイ、一度行ってみたいです。
中華街も楽しそうです~!!

 

ポンペイ1年半前に行ってきました。 

ビックリですよ。 2000年前に水道があって、風呂があって。
一番ビックリしたのは、 ワインやパンもちゃんと作っていた。 作る設備も見てきましたが、パンなどは、まるで、今のピッザの釜とそっくりです。 当時の日本と比べたら生活水準の高さは比べ物にならないですね。   日本にもこの頃からお酒あったのかな? 

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

ポンペイ展!!ホント良かった~
本当はナポリ美術館に行って、ポンペイの遺跡見てみたいのですけど(苦笑)
夢のまた夢なんでしょうね~

ふふふ…主人は真面目だけど、すごい面白い人です(苦笑)
マオタイ酒は度数が高い中国の有名なお酒なの~
ほんのちょっと飲んだだけで体が熱くなりますよ、

お弁当!!ホント!!いつもおかずが一緒だから恥ずかしいです(笑顔)

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

そうそう!!横浜が終わったら、
後は名古屋と仙台と新潟で開催されるそうですよ~♪
ボスの近くには来なさそうですね(笑顔)~残念~

2000年前の成果るがそのまんま残ってるなんて
ホント!!奇跡だと思いましたよ。

カズさんへ 

 カズさん、こんにちは♪

神秘的な謎めいた世界的な歴史の文化遺産ですね・・・。
   ↑↑↑
ホント!!その通り!!ですねぇ~

横浜美術館で当日券は1400円です。
6月13日日曜日まで展示されています。

私も貴重なものを見させていただきました。
カズさんも機会があれば是非!!お勧めですよ~★   

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

ポンペイ展!!
本来なら火山の噴火で一瞬に無くなるべきものが
神のいたずらなのか??奇跡的に2000年前の状態で
今も存在するなんてビックリですねぇ~~~

ニンジンの葉っぱは結構!!香りがキツイので
多分…みるくさんには合わないかも???
でもこの味が好きな人も多いと思います(笑顔)
香りは全然違うと言われるかもしれないけど、
パクチーやパセリに近いかな??

みるくさんいつもポチありがとうございます❤

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

>他の遺跡に比べて保存状態がいいんですよね。
歴史物、大好きです!!
   ↑↑↑
そうそう!!銀食器の繊細なデザインは
当時の技術の方が優れてるかも??
フレスコ画の色も色鮮やかです、
普通は2000年も経ってれば色落ちするけど…

アハ…kovachanさんすごい!!
私は歴史ものは苦手です(苦笑)っていうか・・・
お勉強大キレイでした(苦笑)

kovachanさん、いつもポチありがとうございます★

 

りえさんへ 

 りえさん、こんにちは♪

お久しぶりです~♪
復帰おめでとうございます~♪
でもくれぐれも無理されないようにね。

横浜中華街!!
ホント!!楽しい場所ですね~❤
私も何回行っても飽きません(笑顔)
っていうか…広いのと方向音痴だから
何回も迷ってしまいます(苦笑)

kaoriさんへ 

kaoriさん、こんにちは♪

ポンペイ展…ゴージャスなものばかりでしたょ~
また神々もたくさんいるので彫刻も見事でしたよ~
そして天使もたくさん描かれていました。

細工がされてる金のネックレスや指輪等々
どれも2000年前のものとは思えませんでした(笑顔)

この当時から追い炊きつきの大理石のお風呂もビックリものでした★
お客さんが多くてザットしか見れなかったけど…
また見てみたいです(笑顔)できれば本場でね~(苦笑)

酒呑親爺 さんへ 

酒呑親爺 さん、こんにちは♪

え??? 酒呑親爺 さんちはご夫婦でお出掛けされないの???

お弁当箱はタッパーですよ、
いつもも持ち帰りするお弁当箱です。

以前の使い捨てのお弁当は主
人が出張などで外泊する時には持たせますけどね~

あすかさんへ 

あすかさん、こんにちは♪

マオタイ酒は中国を代表する白酒のひとなの~
強い芳香があり、飲み干してもなお香りが残るのが特徴で
度数も53度以上あり…
中華街などのお店で飲んだらオチョコで一杯800円くらいとられます。
でも中国のお酒は紹興酒も古酒になれば大変高価な値段がしますよ~

主人が私の誕生日に紹興酒で1杯3700円のを呑ませてくれると言ってたけど…
本当かな???

ダダ…マオタイ酒はまがいものも多くでまわっているので、
信頼できるお店で買いましょう、
実は以前、通販でマオタイ酒を買って大失敗したことがあります。
外装も封印もちゃんとしてあってチェックしたんだけど、
味が違いました(苦笑)

ラーダ・ドゥーナ さんへ 

 ラーダ・ドゥーナ さん、こんにちは♪

日本は卑弥呼(邪馬台国)の時代くらいかな??
どうでしょうねぇ~
以前佐賀県の吉野ヶ里遺跡に行きましたけど…
広大過ぎて途中で引き返しました(苦笑)

モノを作る人間のパワー、生き抜いてきた力強さ、栄えていた時代の名残・・
いろいろなモノを現代に生きる自分たちが見て感動できるってすごいことなんですねぇ・
    ↑↑↑↑
まさしくその通り!!ですねぇ~
ポンペイ展!!ワクワクドキドキで興奮もしましたけど、
不思議なものを感じましたよ(笑顔)

rikaさんへ 

ポンペイ…パリからだと比較的に近いのかな??
私もいつか行ってみたいです…

横浜中華街はアジアの雑貨もたくさんありで
すごく楽しい街ですよ~♪
日本でもこの規模は横浜中華街だけでしょうねぇ(笑顔)

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさんもポンペイ展に行かれたんですねぇ~♪

そうですねぇ~日本は歴史がなさすぎですね(苦笑)
卑弥呼の時代の邪馬台国がまだ何処なのかもよくわかってないのだから…
日本はまだ歴史を後期に残そうというレベルではなかったのでしょうか??? 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/197-273ed25b

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
