好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<そうめん  | ホーム | 野菜たち>>

スポンサーサイト 

--.--.--


タイ風♪ 

2010.05.27

今日はお昼前から青空も見えてきました(笑顔)
嬉しくなって思わずベランダからポチ★

086527ベランダから

この青空も夕方にはまた雲だらけになりましたけど…

今日はミニトマトの苗を買ってきてプランターに植えたり、
観葉植物の小さくなった鉢を一回り大きいのに変えたりと
日中はベランダで土いじりをしてました。




    花かごグリーン




今日は主人は早朝6時前から現場に直行です、
なのでお弁当もありません(笑)

早朝なので時間もたっぷりあるので、
今日の朝食は冷蔵庫にあるもので作りましたよ~♪
 
 025タイ風どんぶり

タイ風どんぶりです★「パッ・ガパオ・ガイ」

パッ=炒める、ガパオ=バジル、ガイ=鶏肉をあわせて「鶏肉のバジル炒め」
でもバジルをきらしてたので自家製ミント・三つ葉で代用しました。
レモンをキュッと絞っていただきました、
メッチャ美味しかったです★もうハマりそうです☆

作り方はここから ↓↓↓

Cpicon 簡単!!タイ風どんぶり by いさこちん=かな

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

おっ、ベランダ菜園ですね。 良いですね。

タイ風ってのも大好きなんです。 うちの回りなぜか、タイ料理店が沢山。 昔はリトルバンコックって言われた位の土地だったんです。 (今じゃネットでも出てきませんが) そんな訳で、タイ料理の素材を売っているお店はいくらでもあるんです。  はまりますよね。 

こんばんは 

こんばんは かなさん

ミニトマトの苗 みるくも 買いに行きましたけど

なんか いたんでそうなのしかなくて

なので ハイビスカスが 出ていたので

ハイビスカスにしょうかなあ?

検討中です 沖縄好きなので いいかも?です

タイ風どんぶり おいそうです

レモンをキュッが すずしげで 綺麗ですね

コメントいつも嬉しいです ありがとうございます みるく ポチッ

 

クックパッドも見ました!
これは美味しそう♪
材料も全部あるし、さっそく作ってみますね。
去年植えたバジルが、
異常繁殖してしまって、バジルがたくさん庭に育ってるんですよ~
使い道が出来てよかったです(笑)

ポチ!

 

かなさん、こんばんは♪
美味しそうな朝食ですね~!!
すぐに、いさこさんのレシピを見たほどです♪
今度、私も、いさこさんレシピ見ながら挑戦してみます^^
土いじりって癒されますよね♪
まめにしない私でも、なんだか癒されている自分に気づいたりします。
ミニトマトのちぎりたては最高です♪
成長が楽しみですね♪

こんばんは。 

バジル!
イイですね。。

休みの朝に挑戦。

 

こんばんは☆

ワタシもトマトの苗を見に行きましたが
種類が多過ぎて決めかねて・・・
また今度出直しです(汗
ちなみにかなさんはどのタイプを買いましたか?

エスニック系、ワタシも大好きです☆
「パッ・ガパオ・ガイ」
手軽で美味しそうですね~
今度作ろっと♪

 

かなさん、おはようございます!

ミニトマト植えられたんですね。
お弁当に新鮮なミニトマト入れられるし、毎日新鮮なミニトマトが食べられるのが楽しみですね。
私もお弁当用に植えましたよ、もう小さい実が付いています。

タイ風どんぶり美味しそう。
かなさんも唐辛子好きなんですか。
ナスの唐辛子入り炒めに作ってみましたよ。
ピリ辛で美味しかったです。
これから夏に向かって辛いのいいですね。
ありがとう!

 

青空とスケールの大きい雲のコントラスト・・・・なかなかいいですね、街並みが小さく見えます。どこかの外国の街の写真のように思えます。

 

タイ風どんぶりです★「パッ・ガパオ・ガイ」

これ とっても美味しそう
この朝ごはんはご主人も食べてからお出かけしたのですか。
それとも かなさん一人だけで食べたの

ご主人今日は 愛妻弁当無しかぁ
Meguたんも 愛妻弁当が無い日は 楽しくないや
だって 奥様が作ってくれるお昼が本当にお世辞抜きで一番おいしいよ(●^o^●)

ゴルッテリアさんへ 

 ゴルッテリアさん、こんにちは♪

そうなんですよ!!私もタイ料理が大好きで~
伊勢佐木町界隈は今でもアジア系(中国、韓国、タイets…)のお店も
たくさんあります(笑顔)
ゴルッテリアさんちの周辺も昔はそうだったのね~♪

もしかしてルーツは同じだったりして(苦笑)

みるくさんへ 

 みるくさん、こんにちは♪

ハイビスカスも南国チックで素敵じゃないですか(笑顔)

タダ…ミニトマトは収穫の喜びがあるのよねぇ~

私も明日は隣駅まで行ってパセリやオオバやきゅうりの苗も
買ってこようと思ってます(笑)
何しろ収穫の喜びですもん!!

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤

kovachan さんへ 

 kovachanさん、こんにちは♪

kovachanさんちバジルがたくさんなのねぇ~いいな~~
私も昨日やっとこさ!!バジルの苗買ってきましたよ~♪

是非是非!!タイ風どんぶり挑戦してみてください(笑顔)

調味料は基本ベースなので減らしたり増やしたり砂糖たしたりと
調整してくださいねぇ~美味しくできますように~祈~


kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

 misyaさんへ 

 misyaさん、こんにちは♪

アハ…お恥ずかしいです。
是非!!今度塩加減は調整しながら、試してみてくださいね(笑顔)

ベランダですけど、土いじりは気持ちがイイですねぇ~
バジルは昨日買ったので明日!!パセリや、青紫蘇、キュウリの苗を
購入しようと思っています(笑顔)

青臭いトマトが早く食べてみたいです(笑)

ボスへ 

ボス、こんにちは♪

今回のタイ風どんぶりはバジルがなかったので
ミントと、ミツバで採用でした(笑)

早速昨日バジルの苗買ってきましたよ~♪
早く大きくならないかな…

kaoriさんへ 

kaoriさん、こんにちは♪

ミニトマト、自宅のマンションの1階のストアで買いましたけど、
ネームプレートにはミニトマトとしか書いてませんでした(苦笑)
ですので詳しい品種はわからないわ~~~

でも明日、隣の駅できゅうりや葉類の苗を買おうと思います。
きゅうりはやはりきゅうりとしか書いてないかも(苦笑)

タイ料理って大変そうに思えるけど、
材料にこだわらなかったら、
手短なもので本場に近い味も出せそうです、
kaoriさんも是非!!試してみてねぇ~♪

kakayan さんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

kakayanさんもミニトマト育ててるのね~
凄い!!もう実がなってるのねぇ~

私、プランター菜園はまだ初心者だから収穫できるかどうかはわかりませんが…
もぎたてトマトをお弁当に入れたいです(笑顔)

そうなの!!辛いもん大好きです❤
ナス炒め美味しそうですねぇ~
最近では何にでも唐辛子をかけています(苦笑)

カズさんへ 

カズさん、こんにちは♪

昨日に引き続いて今日も午前中はお天気が良かったですねぇ(笑顔)

とても梅雨前のどんより空には見えませんでした。。
でもまだ梅雨前なのよねぇ~~~

 

朝からご馳走~!おいしそうです。
私も今年はがんばってハーブの種を撒いたのですが、バジルがあまり大きくなってくれません。涙
バジルはたくさん使い道があるのに~。ついでに撒いた他のものばかりが大きくなって、肝心のバジルが小さなまま・・・

めぐみさんへ 

めぐみさん、こんにちは♪

ふふふ…主人は早出だったから食べれなかったの、
「タイ風どんぶり」は私が一人で食べましたよ(笑顔)

めぐみさんの奥さまも雰囲気的にお料理がお上手そうです。
愛するご主人に一生懸命、毎朝お弁当作ってる奥様の姿を
想像しちゃいます。。

可愛い奥様と可愛いめぐみさんへ~❤

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

バジル!!不調だったのねぇ~
ホント!!バジルは使い勝手があるので助かりますねぇ~

今回はミントと三つ葉で代用したので
昨日バジルの苗買ってきました(笑顔)
早く大きく育たないかな??

 

かなさん、ごめんなさい^^;
今気づきました。
いさこちんがいさこさんになってましたね。

 

「パッ・ガパオ・ガイ」

タイ料理のお店に行ったらたいていこれを食べます。それか気分でパッタイです。
ピリリと辛いけど、美味しいんですよね~。
それにご飯をからめて食べるからおなかにもたまるし・・・。

バジル・・・乾燥だとイマイチだけど、フレッシュだと香りもいいし食欲をそそりますね。
一人の昼食の時に作ろうかな~

たまに「今夜はタイ料理!」って張り切って作ると「今日、昼にタイ料理食べたんだよね~」とか言われるんです。タイ料理・・・ダンナにとっては蕎麦やラーメン、海鮮どんぶりなどと同じような位置にあるモノらしい・・・。

私も連れていけ~!

misya さんへ 

misyaさん、気にしてないですよ(笑顔)

クックパッドはずいぶん前に登録してて「かな」の競争率
が多くてとりあえず以前のニックネームにしてました(笑顔) 

ボスへ 

バジルの季節ですね~♪

私も今回2種類のバジルの苗を購入しました。

ドンドン増やしてタイ風どんぶり作りましょ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/200-71aca890

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
