好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<新宿♪  | ホーム | そうめん>>

スポンサーサイト 

--.--.--


おそば屋さん 

2010.05.31

土日はお天気が悪くてお出掛けの時も傘が手放せなかったけれど、
今日は打って変わってお天気がイイですね~♪

日比谷公園界隈でバラがキレイだったからと主人から写メが送られてきました。 

   531 日比谷 (4)     531日比谷 (13)    531 日比谷

 


   花かごグリーン


    
007司

023司 041司
031司 032司

日曜日は以前から気になっていた、お蕎麦屋さんに行ってきました。
場所は京浜急行の日ノ出町駅から歩いてすぐのところです。

日曜日の日ノ出町は場外馬券を買う人たちが大勢集まっていました、
日ノ出町駅からは次から次から人が溢れ出てきます、
それもほとんどおじちゃん達ばかりです~(゚∀゚ ;)タラー

坂の上のそば屋 司は坂の上にあるために階段を上って行きます。

お昼を少し過ぎた時間帯で家族連れのお客さんで賑わっていました。

先ず日本酒を注文しました。
銘柄は奈良の 嬉長(きちょう)純米吟醸 グラスで600円
芳醇な旨みで酒好きに好まれると書いてありました(笑)
ひのきのマスに溢しながら注がれるお酒が嬉しい!!

つき出しはセロリの梅和えです、
注文してた本命のお蕎麦が遅れてたので
お酒のあてにしてくださいと蕗のとうの蕗味噌もサービスで…
これがお酒に合ってて、蕗の香りも相まって美味しかったです~♪


注文したお蕎麦は…季節限定あられそば(温) 1200円
小柱がたっぷり入った贅沢な上品なメニューと書いてありました。

主人はかもせいろ 1300円
鴨肉と鴨油をつけて焼いたねぎが甘みがまし、だし汁の旨みも一層ひきたちます、
と書いてありました。

よく訪れてる日ノ出町で美味しいお蕎麦屋さんと出会いました(笑顔)

また近々訪れたいお店です~♪


   花かごラベンダー


今日のお弁当は…

013531お弁当
 
メニューは??

小松菜とあげの煮びたし
セロリの梅おかか和え(坂の上のそば屋 司を参考に)
切干大根とさつま揚げとニンジンの煮付け
ゆで卵
ウインナー
きゅうり
キヌサヤ
ピーマン
プチトマト
オオバ
レモン
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

土日は天気も悪いし寒いし最悪でした。
でも、そんな日に沖縄のエイサーをコンサートで聞いて元気が出ましたよ。

おそば・・・。なかなか美味しいところが近くにないんですよね~。
関東と関西の蕎麦の出汁も違うのでしょうが、たまに甘じょっぱくてハズレなところもあります。
でも、たまには美味しいのが食べたい・・・

おそばを食べる前にお酒・・・。いいなぁ、そういうゆったりした時間

お蕎麦美味しそうだね 

かなさん
ご主人とラブラブだね 日比谷公園の写メ送ってくるなんて
ご主人 日比谷界隈にお勤めなのかなぁ
エリートだね(^◇^)

日の出町かぁ Meguたんの良く行く野毛町のスナックからすぐだね
分かりやすいところなら 是非 お蕎麦『司』に寄って見ます。

いつも素敵なお弁当に 応援の ポチッ

こんはんは 

こんはんは かなさん

おそば おいしそうですね 

おさけがマスに これ かっこいいです へへへ

日比谷公園のバラ 綺麗です

いつもコメント嬉しいです ありがとうございます  みるく ポチッ

こんばんは(^^) 

かなさん こんばんは~。
薔薇とても綺麗ですね(^^) 携帯で撮って写メールしてくださる
旦那さま優しいですね。
また薔薇の花が咲いてる所に出かけたくなりました(^^)
お蕎麦大好きです~。
どちらも美味しそう~。 お酒も美味しかったでしょうね。
お店の入り口もいい感じですね♪

 

かなさん、こんばんは♪
ご主人様が送ってくれた薔薇!!綺麗ですね~♪
近所に、公園があるって素敵です♪
お蕎麦は、私も大好きでよく休日に楽しみます^^
ニコニコ♪
やっぱり日本酒に美味しいつまみ!!
そして、しめにお蕎麦ですよね♪
そう、そう、溢れるお酒に
店主の心意気を感じて嬉しくなりますよね^^
早速、セロリの梅和えがお弁当に♪
さては、相当美味しかったのですね(笑)
今度、私も真似させてください。
小松菜と薄揚げの煮びたしって
なんであんなに美味しいのでしょ(笑)
お野菜を熟知しているかなさんの煮びたし♪
とっても美味しそうですね~♪
やっと、この季節らしくなってきましたね♪
それだけで嬉しくなります。

 

かなさん、おはようございます!

ステキなお店の構えですね、
お蕎麦が遅れているからと、蕗の薹味噌をサービスしてくれるなんて粋ですね。
そして、お蕎麦も美味しそう。
そんなおみせわたしもいってみたいです。

 

おっ、 また、 昼から お酒ですね。 (笑)

セロリの梅おかか、すぐお弁当に真似するあたり、さすがです。
でも、お酒飲みたくなっちゃうんじゃ? (笑)

うちもマネしてみよっと。

 

日の出町にこんな素敵なお蕎麦屋さんがあったんですね。
知らなかった。。。
帰国したら、行ってみたいです!
週末、あの辺はおじちゃんたちで、すごいことになるんですよね~
やけ酒で昼間っから酔っ払ってる人も多いし。
小さい頃はすごく怖かったです。

ポチ!

食ログで人気のお店だそうですね・・。 

日乃出町も少しは美しく整備されてきていますね・・・・坂の上の蕎麦屋さん、洒落ていますね・・・民家を改造したような雰囲気がまたいいですね、写真を見ると美味しいのがわかります・・・・。

 

あられそば、魅力的やねぇ
ちょっと食べてみたいかなぁ(^^)
関西人の私は
あのお汁の色に
冷や汗が出るんですけど(笑)
それを押してでも
食べてみたい!

こんにちは。 

ボスはね、セロリの梅酢あえをよく作りますよ。。
これだと、孫たちもセロリを食べてくれます。

美味しいお蕎麦屋さん発見が羨ましいです。

こんにちは 

かなさん、相変わらず美味しそうなもの食べに行ったり作ったりしてますね~。
梅がつおそうめん、二日酔いの朝に食べたいなぁ。
最近お酒が残っちゃって(泣)
お蕎麦屋さんで飲むのっていいですよね。
日本酒ちびりちびり、肴をいくつかとって
最後にお蕎麦でしめるってな感じ。
店主はたいてい暖かいお蕎麦を注文します。
ではでは、またお邪魔しまーす!

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

ホント!!土日は傘が手放せなかった!!
昨日からお天気来週まで良いみたいですねぇ(笑顔)

沖縄の雰囲気にどっぷり浸って、おまけに元気になって
よかったですねぇ~♪

ここのお蕎麦屋さん、美味しかったですよ!!
何故か??美味しいお蕎麦屋さんにはお酒が合いますねぇ~♪

めぐみさんへ 

めぐみさん、こんにちは♪

≧(´▽`)≦アハハハハハ…主人からの写真!!
いつも送ってきますねぇ~
え??めぐみさんは奥様に送らないの??

お蕎麦屋さん、野毛からかなり近いですよ、
日ノ出町は良く行くところなの…
めぐみさんを見かけたら絶対!!声かけちゃうのに!!
中々、会えないね(笑顔)
めぐみさんポチありがとうございます❤

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

お蕎麦のお汁!!関再西に比べたら濃いでしょ??
でもこちらのお蕎麦屋さん、メッチャ!!美味しかったよ!!

私、大阪のおうどんも大好きなのよ~❤

お酒のマス、久々に見ましたよ!!
何だか得した気分でお酒もすすみましたよ(笑顔)

見るくさん、いつもポチありがとうございます❤

りえさんへ 

 りえさん、こんにちは♪

りえさんが撮られてた、喫茶店の薔薇!!素敵でしたね~♪
バラに囲まれてゆっくりお茶もイイもんですねぇ~❤
私もバラ大好きです~今は時期的にもお花屋さんの店先にも
いっぱいバラの花が並んでいますね~♪
りえさんちみたいにベランダでバラ育てようかしら??

横浜周辺は美味しいお蕎麦屋さん中々見かけないけど、
こちらのお蕎麦屋さんホント!!美味しかったです(笑顔)

misya さんへ 

misyaさん、こんにちは♪

ホント!!ここんところお天気も安定してて
穏やかな日が続きそうですねぇ(笑顔)
バラの花!!カワイイですねぇ~
私もバラは大好きです❤ベランダでのバラも検討中です。

セロリはおつまみには梅だけの方が美味しいかもです…
おかかを入れたらお漬物っぽくなりますね~

ホント!!小松菜と揚げの煮びたし!!最高ですねぇ~
私も大好きで、よく作ります。
おつまみにもお弁当にもバッチリですもん!!

kakayan さんへ 

 kakayan さん、こんにちは♪

前から気になってて、いつかは行ってみたいと思ってた
おそば屋さんでした(笑顔)

ふきのとうの部分を東北地方のお味噌で磨って作ったそうです。
蕗の香りが強くてかなり美味しい1品でした。
日本酒が進むこと!!でもお昼間だから一杯で我慢しましたよ(笑)

カズさんへ 

カズさん、こんにちは♪

そうそう!!日ノ出町も川沿いとかかなり整備されてきましたねぇ~♪

おそば屋さんは駅から階段を5分くらい上がれば到着です。
年配のご夫婦でされてて、自宅もまだまだ改装中でした(笑)
おそばはひのきの葉の上にのせられて出てきましたよ(笑顔)
美味しかったのでまた行きますね~♪

Tokkoさんへ 

Tokkoさん、こんにちは♪

あられそば!!かなり美味しかったですよ~♪
季節限定でその前はカキのおそばでしたよ~♪

私もどっちかと言うと関西系がほとんどだったから、
最初は馴染めなかったけど、やはり美味しいもんは
美味しいですもんね(笑顔)
あられそば!!毎日でも食べたいわ~

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

おそば屋さんで出てたのは梅肉で和えただけのシンプルなセロリでした(笑)
梅おかかとはお好みですけど、梅肉で和えただけの方がお酒には合うかも(笑顔)

お酒がすすみましたよん~♪

kovachan さんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

そうそう!!馬券買いに来る、ガラの悪いおじちゃん達!!
何処かでけんかが始まってもおかしくない感じでした(苦笑)
おばちゃんになっつた私でさえ怖かったですもん。

坂の上のおそば屋さんは以前は別の場所でされてて、
ご自宅を改装してされてここで始められたみたいです。
なので最近の営業とは思いますよ(笑顔)

私もおそば屋さん、気に入ったので頻繁に日ノ出町には行きたいと思っています。
kovachanさん、いつもポチありがとうございます~♪

ボスへ 

 ボス、こんにちは♪

梅酢あえもさっぱりしてて美味しそう!!

ボスが住んでるところの方が美味しいおそば屋さんが多そうだけど…
お水も温泉も豊富だし…

でもこの辺りではバランス的にも一番いいかも(笑顔)

店主さんへ 

 店主さん、こんにちは♪

よく分かっていらっしゃる!!
おそば屋さんでチビリチビリがたまりませんね(笑顔)
そして最後は私も温かいおそばで〆ました(笑)

最近お酒が残っちゃって(泣)
   ↑↑↑
そうか!!それで更新が滞ってるのねぇ~
肝臓も使いすぎたら、酔いが中々抜けなくなりますもんね~
店主さん、私も人ごとじゃないけど…休肝日必要なのかな??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/202-693bc1a3

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
