好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<月桂樹の葉  | ホーム | 新宿♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ゴーヤ 

2010.06.02

056スパティフィラム

水芭蕉に煮たお花、スパティフィラムです。
キレイに咲きました(笑顔)

最近、お天気が良いのでお花も喜んでるみたいです。
でも、福岡に住む友人と電話で話してたら先ほど一時間くらい大雨で雷が鳴ってたそうです。
お天気違い過ぎです(笑顔)


          
寄せたお花たち



もうゴーヤの季節ですね~♪
先日、こんなのも作ってみました、
おつまみに最高でした、あっという間に完食です。

007ゴーヤ

ゴーヤのピリ辛おかか炒めです。
作り方はすごく簡単ですよ…
    ↓↓↓
Cpicon ゴーヤのピリ辛おかか炒め by いさこちん=かな


今日のお弁当は…

032602お弁当

↑↑↑近寄って見たらこんな感じです★

030602お弁当

主人は出張で山梨行きです。
お弁当箱は使い捨てで…

メニューは???

きゅうりの漬けもの(塩コンブ、ショーガ、ミョウガ)←主人が大好物なので毎日作ってる❤
おから←昨日の残りもん
トマト
辛子明太子
紅塩シャケ←辛いからほんの少し
ピーマン
オクラ
オオバ
ウインナー
さつま揚げ
ゆで卵
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
清見のタンゴール
LG21

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
スパティフィラム。。。綺麗ですね^^
清潔感があって素敵なお花♪
そうなんですよお~ざーっと降りました。
昨日も1時間くらい。
今日も、夕方、風が出てきたと思っていたらザーっと!!
スコールっっぽい雨に。。。なんだかびっくりでした^^
九州のお天気は最近気まぐれです(笑)

かなさん、ご主人様が出張のときも
ちゃんとお弁当を作られるのですね~♪
使い捨ての容器で愛情いっぱい♪
きゅうりのお漬物って
毎日でも美味しくいただけるから不思議ですね^^
紅しゃけも、ちゃんと食べやすくされていて!!
良いな、ご主人様(笑)

今日2度目です(^^; 

かなさん うちへもコメントありがとうございました♪

スパティフィラム、綺麗ですぅ♪♪
深緑の葉っぱに 真っ白なお花~ とっても清潔感です(*^^*)
私も好きなお花です。。。が、我が家ではどうしてか?お花ダメなのぉ~
観葉植物さえも 育ってくれないのよ(*ノ-;*)エーン

毎日お弁当作ってらっしゃるのねぇ~。
すごいなぁ~
幸せ者のダンナ様ですこと(笑)

こんばんは 

かなさん こんばんは

スパティフィラムって お花 はじめてみました

上品で 優しい 雰囲気ですね

カラーって 花が 売ってましたけど 雰囲気が

にてるいるような?

ゴーヤは にがそうとか?思って 食べたことないですよ

かわいい ぶたさんや お花の絵は?もし 良かったら教えて下さい

みるくも おしゃれなので ブログに 使いたいです

お弁当 いつも 愛が ❤ いっぱいですね 

コメントいつも ありがとうございます みるく ポチッ
 

 

うちにもスパティフィラムがあるんですけど
瀕死の状態です~(涙)
何か育てるコツとかあるんですか??
葉っぱが黄色くなってきて
かわいそうな状態なんですよ~

ゴーヤ、美味しそう!!
日本は夏に近づいているんですね~

ポチ!

こんばんは♪ 

かなさん こんばんは(^^)
日中は半袖でもいいぐらいの天気が続いてて嬉しいです。
同じ日本でも天気全然違ってるときありますよね。
南からだんだんともうすぐ梅雨入りしてきますね
スパティフィラム、真っ白でとっても綺麗ですね♪
開花してくると嬉しくなりますよね(^^)

ゴーヤ美味しそう~~。レシピ見せてもらってきました。
塩もみしておくといいんですね。
美味しそうだし作って食べたいです。
お弁当、いつも栄養満点ですね。いつも画像に手が伸びそうに
なってます。
お弁当いれ、お出かけのときはこういう使い捨ての帰りは
かさばらずいいですよね(^^)

 

ここしばらくは晴れが続きそうですね~
今のうちに夏に使うタオルケット類を洗っておこうかな~

スパティフィラム、本当に水芭蕉の花に似てますね。
尾瀬には一度行った事があります。
行くまでが大変だったけど、山道などで見ず知らずの人と挨拶を交わすのが新鮮な気分でした。

ゴーヤ・・・。
栄養はあるんだけどな~あ・・・

おはようございます 

おはようございます かなさん❤

素材のURL ありがとうございました

使わせていただきます 嬉しいです

ありがとうございます みるく❤

 

 かなさん おはようございます

スパティフィラムの花可愛いですねビーナスを思い出しました?(笑
ゴーヤ 柔らかそうですね 美味しそう♪
お弁当もいつも色とりどりで食欲そそりますね 旦那様幸せですね
我が主人はお弁当嫌がります(涙~

 ↓ チヂミ大好きです!
   韓国料理いいですよねぇ~

 

かなさん、おはようございます!

我が家もゴーヤ食べたとこです。
さっと炒めたあの触感がたまりません。

唐辛子いいですね、次回入れてみます。

 

もう、ゴーヤの季節なんですね。

うちの女房が嫌いなんで、いつも、自分用だけに作ってます。 (涙)
今年もスーパーに並び始めているのは知っていたのですが、まだ、食べてません。
美味しくて、健康にもいいのに、、、、、

塩もみに唐辛子ですか? ふむふむ、 メモっときます。 (笑)

 

こんにちは♪

スパティフィラムキレイに咲きましたね~
会社のスパティフィラムは花が咲かずに
葉っぱばかりフサフサに
みんなから「ほうれん草」と呼ばれています(笑

ゴーヤですか!!
もう夏ですね~
この苦みがたまらなく好きです☆
コレは今度つくってみます


新宿レポート楽しく読ませていただきました
韓国の「マッコリ」イイですね~
微発泡なんですね
「どぶろく」みたいです
ビール瓶に入ってるんですか?
おもしろ~い

こんにちは。 

貰い物のゴーヤがあるので、早速作ります!

かなさんに教えてもらって、料理の数が増えたボスです。
ありがとう・・。

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

そうそう!!今日も古賀市に居る、母親と電話で話した時に
そう言ってました。
雨、夕方くらいに勢いよく降ってたと…ホント!!きまぐれやねぇ~

お弁当ケース!!チャッチイ容器なのであんまり入らないし、
乱暴に扱うとクチャっといきそうだけど…
気持ちだよね、食べてもらいたいって気持ち次第で
美味しくもなるよね~♪

はぁちゃん へ 

 はぁちゃん、こんにちは♪

こちらこそコメントありがとうございます❤

観葉植物も育たないの??ちょっと不思議だね(苦笑)
何でかな??

≧(´▽`)≦アハハハハハ…お弁当!!
お恥ずかしいです~(゚∀゚ ;)タラー
まぁ~~覚書見たい感じです~♪
そういう意味ではブログは皆さんの意見も聞けて助かってますよ(笑顔)
はぁちゃん 、毎日覗きに行きますね~♪

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

そうそう!!私、カラーも大好きなの❤
今度見つけたら欲しいと思っていました(笑顔)

ゴーヤは苦いところが美味しいのかも(笑)
お酒のみにはおつまみにも最高です~♪
ゴーヤはまだまだ調理法があるので
今からの時期のゴーヤが楽しみです~♪

みるくさん、苦いのが苦手なのは残念ですね、
ゴーヤはやはり好き嫌いが分かれる食べ物かな??

いつもポチありがとうございます❤
 

Kovachanさんへ 

Kovachanさん、こんにちは♪

うちにもスパティフィラムがあるんですけど
瀕死の状態です~(涙)
何か育てるコツとかあるんですか??
葉っぱが黄色くなってきて
かわいそうな状態なんですよ~
      ↑↑↑
何でかな???
そう言えば、春先に肥料と土を少し追加しました。
去年の春に小さなスパティフィラムを2つ購入しましたが、
最近、葉もきれいなグリーンになりました。
お花は咲き終わったらちょん切ってます。
お水は鉢底が乾いたらたまに肥料を足してあげてます。
黄色くなった葉っぱちぎって捨てます、
新芽が出てくるので気になりませんよ。
思い当ったことを取りあえず書きました(笑顔)

Kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

りえさんへ 

りえさん、こんにちは♪

ホント!!南の方から少しずつ梅雨が近づいてきますね、
5月の連休に沖縄に行った時に梅雨入りが始まって
早1ヶ月!!日本列島も広いですねぇ(笑顔)
北海道は梅雨はないって言いますもんねぇ~~

ゴーヤ!!簡単過ぎてお恥ずかしいですけど、
簡単で美味しいのが一番ですね(笑)

お弁当!!使い捨ての容器が重宝してますよ。
りえさん、いつもコメントありがとうございます❤

ラーダ・ドゥーナさんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

あっ!!ホントですね~♪
私は夏冬兼用で綿毛布を使っています~♪
お洗濯も簡単にできて手間いらずなの(笑顔)

あ~~~私も尾瀬!!行ったことないので行ってみたいです(笑)
高原や草原って素敵ですねぇ~~~

え???ゴーヤ!お好みではなかったですか???
ゴーヤはホント!!好き嫌いが分かれますね(笑顔) 

みるくさんへ 

みるくさん、思い立ったらすぐ!!と思い訪問しました。

素材!!みるくさんがお気に召しますように(笑顔)

メタボさんへ 

 メタボさん、こんにちは♪

メタボさんたちも食べ歩きがお好きだから
ご主人も色んなところで外食されるのでしょうね(笑顔)

私んちもこの歳になるまで主人は付き合いもあるので
ほとんど外食でした(苦笑)
このお弁当は主人が会社に着いてすぐ食べる朝食なの。

チヂミ!!ホント美味しいですね~♪私も大好きです❤

kakayanさんへ 

 kakayanさん、こんにちは♪

ゴーヤ、さすが!!早いですね!!

今から家庭菜園でもゴーヤを作られる人も多いのでしょうね(笑顔)
ホント!!ゴーヤの食感、シャキシャキ感がたまりませんね。
是非!!唐辛子、試してみてね~♪

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

奥様、ゴーヤが苦手なのね(笑顔)
苦味が嫌いって方多いですね~
でも酒のみにはたまりませんね~♪

ゴーヤ1本くらいだったら一人でもあっという間に無くなりますよ、
是非!!あのシャキシャキ感を味わってみてくださいね(笑顔)

kaoriさんへ 

kaoriさん、こんにちは♪

あははは…そうなんだ!!葉っぱだけでもキレイですよね!!
でもほうれん草か…そういえば少し似てますね(苦笑)

ゴーヤの時期ですね~♪
店先にもゴーヤ並び始めましたね~

kaoriさん、是非!!ゴーヤ試してみてね。

新宿!!意外と家から近いのには(@_@;)でした。
おっ!!懐かしい「どぶろく」か…そう言えば少し似てるかも???
私もこんなマッコリ初めて飲みました、美味しかったですよ。

ボスへ 

 ボス、こんにちは♪

もらいもんのゴーヤですね(笑顔)ラッキーですね、
早速!!試されてくださいね~♪

昨日は湯通しして梅肉で和えただけでしたけど
シャキシャキして美味しかったですよ~♪

 

スパティフィラム、うちにもあるんですが名前が覚えられないんです~。
この間、葉にほこりついてたからベランダに出しておいたら取り込むの忘れて、葉が日焼けでいたんでしまいました~。涙
直射日光はダメみたいですね。
ところで、スパティフィラム、空気の洗浄効果もあるそうです。(とフランスではいわれてます。)

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

ふふふ…私もそうです♪いつも水芭蕉に似た植物で検索してます(笑)

スパティフィラムって新芽がどんどん出てきてるので
枯れても大丈夫ですよ~

スパティフィラム!!空気の 清浄効果は知りませんでした。
植物が家にあればそれだけで癒されますね~大事にしないと…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/204-65385ed2

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
