好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<ゴーヤⅡ  | ホーム | ゴーヤ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


月桂樹の葉 

2010.06.03

お天気が良いのも今日で3日目です。

013603西の空

丘の木々も一段と深緑が深まり色鮮やかに見えます~♪
ベランダからの西の空です。


 6月の木  6月の木3本



005とまと 029 ローレル
写真を押したら大きくなります↑↑↑

先週の土曜日に主人が箱ごとトマトを買ってきたのと、
前々から欲しかった月桂樹の木が手に入ったのでまたまた作りました。

トマトとチキンの煮込みです。
ホイルトマトは一切使わないで味付けはトマトとローレルとコンソメだけです。
物凄く美味しくできました。

039トマト煮込み

月桂樹の葉、実は??   
それぞれ月桂葉、月桂実という生薬名を持つ。
葉にはシネオールと呼ばれる芳香成分が含まれ、
葉を乾燥させたものをローリエ(フランス語)、ローレル(英語)、
ベイリーフ(英語: bay leaf)などと呼び、香辛料として広く流通している。

民間伝承として、ローリエには以下のような効用があるとされる。
蜂さされやリューマチ、神経痛などへの効果がある。
唾液の分泌を促進し、食欲の増進や消化を助ける。
穏やかな麻酔作用もあるとも言われる。
欧州の伝承療法では、毎朝2枚の月桂樹の葉を食べることで肝臓を強くすることができるとされている。
2001年、カゴメ株式会社総合研究所は、月桂樹の中に、
血管を拡張する作用を示す物質が含まれていることを明らかにした。
なお、人体への効果については検証されていないという情報もある。

庭木、公園樹としての利用のほか、葉は料理に、葉や果は薬用として利用される。
葉をつけたままの枝でリースを作り、室内にかけておくことで空気を清浄することが可能。
【ウィキペディア参照】


070きんぴら

今日は主人が出張で居ないのでお弁当がありません。

今日のランチで作った内の一品はジャガイモのキンピラです。
私が小さな時から母親が良く作ってくれたお料理です、
普通のキンピラの調味料にお酢を加えます。
私の大好物です~♪

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
本当、この季節、木々がモクモクしていますよね~♪
新鮮で美味しそうなトマトに月桂樹!!
月桂樹なんか、香が、全然ちがうでしょうね^^
もう、トマトとチキンの煮込みが美味しそうだもの♪
そうですね、コンソメだけで充分!!
贅沢な一品です。。。ね^^
ハーブって地球の宝物♪
効能を知ると、使わずにはいられなくなります。
そして、改めて、食の大切さを教えられます^^
かなさん、きんぴらさんはおじゃがさん??
(間違っていたら、ごめんなさいね)
とっても美味しそうで
お酢を隠し味なんて、これからの季節にぴったりですね♪
今度、私も、試してみようかしら♪
お弁当に入れたら、きっと、喜びそう♪

こんはんは 

こんはんは かなさん

トマト おいしそうですね

キンピラ?といえば ごぼうのイメージだけど

これは じゃがいも? だいこん?

何ですか?

コメント いつも 嬉しいです ありがとうございます  みるく❤

いよいよ暑い夏の到来ですね・・・・ 

今日は半袖でも暑かったですね・・・いよいよやってきました暑さに負けない体力が必要です。青い雲と濃い緑の森・・・美しいコントラストです・・・。

 

ローリエ・・・英語ではベイリーフ・・・。
煮込み料理に入れますよね。肉などの臭みも取れるし・・・。
実家ではカレーの中に必ず入っていて、たまに食べる時に出てくるんですよ・・・。

ウチにもあるのですが、一度入れ過ぎたようでものすごい特徴のある味になってしまいました・・・。
それで懲りたので、今は入れていません・・・。もう、香りも飛んだかも・・・。

ジャガイモのきんぴらですか?
いいですね~。食べ応えがありそう・・・。
ジャガイモならたいてい台所に何個かありますものね。
今度やってみようっと

 

かなさん おはようございます!

トマトチキンの煮込みよばれたいなあ~
かなさんお料理上手ですものね!

ジャガイモの金平私も作りますよ。
オスを少し入れるとコクが出るんでしょうね。
またまねしてみます。

こんにちは。 

お酢ですか!?
足し損ねてたなぁ~・・。

次からは「酢」忘れません。。

 

じゃがいものきんぴら?
作ったことも食べたこともないです
今度つくってみようっと!
完熟トマトだけでつくるんやもん
美味しいでしょうね~(^^)

 

かなさん、こんにちは♪
お久しぶりコメントで、ごめんなさ~い(><)

シンプルな味付けのトマト煮、好みだなあ♪
酢入りのきんぴらも、美味しいですよね~~

かなさんのお料理、とっても優しくって美味しそう!!
All応援♪

いつもご訪問&応援、ありがとうございます(^^)

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

misyaさん初めにそうです!!ジャガイモのきんぴらと
書きそこなっていました~(;^_^A アセアセ・・・
後で記事に追加しました。

深緑??新緑??と言いますもんね??
私書き間違えたかしら??新緑ですよね??

最近、食べ過ぎなうえに食欲が増進中なの(笑)
ですので今夜もチキンのトマトと込みを作ります(笑)

ハーブは最高ですね~♪
オオバも鉢に植えましたよ~♪


みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

キンピラはジャガイモでした(笑顔)
またまた書き忘れてしまいました(苦笑)

キンピラは色んなキンピラがありますね~♪
私はレンコンやウドの皮や大根の皮などのキンピラも
好きですねぇ~❤

みるくさん、こちらこそいつもコメントありがとうございます。

カズさんへ 

 カズさん、こんにちは♪

ふふふ…また書き忘れてました(笑顔)
自宅ベランダからの南の空です。
お天気だったのでピカピカ光り輝いて見えましたよ~♪

とても今から梅雨が始まるなんて思えませんねぇ(笑)

ラーダ・ドゥーナ さんへ 

ラーダ・ドゥーナさん、こんにちは♪

(。´pq`)クスッ…私もよくローリエを入れ忘れてて、
主人からよく言われます。

普段はローリエは1.2枚でイイのですよねぇ~

ラーダ・ドゥーナさんは何枚入れられたのですか???

そう!!ジャガイモのきんぴらなんです。
ジャガイモは常備品なのでいつでも食べれますね(笑顔)
 

kakayanさんへ 

 kakayanさん、こんにちは♪

最近、食欲旺盛なのでチキンのトマト煮込みが重宝してます。
低カロリーなので体にも優しい一品に…
今夜もまた作ろうと思っています(笑顔)

きんぴらはお酢も少し多めに入れてます、
また違った食感とお味になりました。

ボスへ 

ジャガイモのきんぴらにお酢を入れたら
美味しいですよ~❤

是非!!作ってみてね(笑顔)

Tokkoさんへ 

Tokkoさん、こんにちは♪

常備食のジャガイモのきんぴら
是非!!作ってみてください!!

チキンのトマト煮込みホント!!美味しいですよ。
ローリエとコンソメだけよ、
今夜も作ります~♪

BiBiさんへ 

 BiBiさん、こんにちは♪

お仕事始められたのね??
これは忙しいですね…

でもちゃんとお弁当も作られて凄いな~
そして祇園のご自身のお姿も魅力的です(笑顔)

BiBiさん、ポチありがとうございます❤
応援してますポチ★

 

ローリエ、私も常備してます!
いろいろ効能があるんですね!知りませんでした。
お酢を入れたキンピラ、初めて聞きました。とてもおいしそうです。

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

そうそう!!月桂樹の木が前々から欲しくて…
やっと念願叶って購入できました(笑顔)

空気も浄化してくれて、美味しい料理にも利用できて
リースも作れて役立つことばかりホント!!一石二鳥ですね(笑)

ジャガイモのきんぴら大好きです❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/205-e6f6cf93

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
