好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<紫外線指数  | ホーム | 海辺でランチ>>

スポンサーサイト 

--.--.--


アイスプラント 

2010.06.10

昨日、ブログ友の kakayanさんのスローライフ の記事を覗いていたらアイスプラントが…
実は私も「アイスプラント」を初めて食べましてそのプチプチの食感が面白くて、
主人とあっという間に食べてしまったんですけど…
kakayanさんはアイスプラントを家庭菜園で育ててらっしゃったのに2度びっくりでした(笑)

044アイスプラント

初めての食感!!アイスプラントのこと少し調べてみました。

塩分と酸味とみずみずしさが新しい食感の未来の野菜です!
シャキシャキした食感!血糖値を下げる効果のあるメタボリック解消野菜です。

・アイスプラントは、南アフリカ原産のサボテンのような多肉多汁組織を持つ多肉植物です。
・「バラフ」「クリスタルリーフ」とも呼ばれています。
・ミネラル分を吸い上げる力があることから吸塩植物とも言われています。
・害虫や病気にも強い植物で、水耕で無農薬栽培が可能です。佐賀県を中心に栽培されています。

・葉と茎の表面にまるで水滴がついているかのように見える水泡状の突起があり、
 全体的にキラキラとした光沢があります。
・これはミネラル分を含むブッター細胞と呼ばれる葉の一部です。
・葉はみずみずしくて、鮮やかな緑色が特徴です。
・味は青臭さがなくあっさりとして、塩味と酸味のコントラストが変わった食感をかもし出しています。
・軽く、シャキシャキとした食感が特徴です。        【株式会社M式水耕研究所参照】




    leaf_011[1]
 



今度は私的錦衣玉食生活日記の店主さんの記事を覗いていたら
お酒のおつまみにおススメの「トマトとシラスと塩昆布のサラダ」を作ってらっしゃたので、
私も真似をして作りました。

005609トマトのおつまみ

簡単だしトマトがたくさん食べれて、おつまみにもめっちゃ合うし
主人が一人でペロッと食べてました。

材料は…
トマト2個、シラス、青ネギ、塩コンブ、オオバ、オリーブオイル、だし醤油
さすがです!!お食事処の店主さん!!美味しいレシピをありがとうございます~♪


    bhati002[1]



今日のお弁当です…

018610お弁当


メニューは???

切干大根
ゆで卵
さつま揚げ
ウインナー、インゲン、シメジの炒め物
きゅうり
オオバ
パセリ
ほうれん草とシラスのお浸し
大根の葉っぱのピリ辛炒め
清見のタンゴール
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

 ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは 

かなさん こんにちは❤

アイスプラント! サボテンみたいですね

シャキシャキとした食感! 食べてみたいなあ 


とまと って いろんな 料理に なるんですね

この料理も すずしげで おいしそうです


昨日 やきそば 作りました

おいしかったです❤

いつも コメント 嬉しいです みるく ポチッ

 

かなさん、こんばんは♪
出ましたね~アイスプラント♪
九州人としては、なんだか嬉しい・・・(笑)
写真の方が、綺麗に見えるのは気のせいかな(笑)
トマトとシラスと塩昆布のサラダ!!
さっぱりしていて、本当、いくらでも入りそうですね~♪
我が家も今度、まねっこしていただいてみます♪
今日のお弁当もお野菜がいっぱい^^
お野菜を色んなお料理で楽しまれていて・・・素敵です♪
ほうれんそうのおひたしも
シラスを入れて、工夫しだいで、新鮮な一品になりますね♪
お野菜料理の良いお手本になります!!
私もそろそろ玄米にしようかしら(笑)
かなさんのおにぎりさん!!
美味しそうなんですもの・・ね♪

こんばんは♪ 

かなさん こんばんは♪

アイスプラントって初めて知りました(^^ゞ 
しゃきしゃきとした食感なんですね。 血糖値をさげる効果が
あるそうで食べたくなりました(^^)
甘いものよく食べるし、間食しちゃうし、血糖値一応標準の範囲だけど
ぎりぎりなので(^◇^;)
トマトとシラスと塩昆布のサラダも簡単にできて
とても美味しそうです~(^u^)
(._.) φ メモメモさせてもらいました~。ありがとう~(*^^*)
お弁当もいつもとても美味しそうで手が伸びそうになってます。
応援のぽちっ♪

こんばんわぁ~♪ 

アイスプラント・・? 聞いたこと無い(^^;
普通にお野菜として売られてるんですか?
なぜかね(笑) 海ぶどう思い出したりして・・(*^^*ゞ
食べた事は無いんですけどね(-_-;)
一度食べてみたいですぅ~☆

モロヘイヤ?でしたか? ・・・あのお野菜は私苦手でしたよ。
シャキシャキ食感ならOKかもです(*^^*)

トマトレシピ ありがた~~~い♪
とまと丸ごとスープも、この時期はアツアツだし、
これも手間ナシで美味しそうだわぁ~♪
やってみよ! (*^^*)

変わらず今日のお弁当も色鮮やかで新鮮♪
食欲モリモリですねぇ~☆
我が家に一台かなさんが欲しいです(爆)  失礼しました(^^;;

 

アイスプラント、初めて聞きました~!
びっくり!
一見食べて大丈夫かなぁと思うような代物だけど、
体にいいんですね。
こっちで手に入ればいいんですが、、、

トマトとしらすも、新しい組み合わせです♪

ほんと、かなさん、
美味しいもの毎日食べてるんですね~!

ポチ♪

 

アイスプラント、初耳です。見たことないな~。気になります。
トマトのサラダもとってもおいしそうです!シラスとかにとってもあいそうですね!

 

アイスプラントって最近、スーパーに良く置いてあるのは知っていて気にはなっていたのですが、食べたことないです。 家庭菜園でもできるんですね。  体にも良さそうだし、今度試してみます。

昨日、スーパーにしらすのような、ちりめんじゃこのような、小魚が詰め放題で大安売りしていたので、山ほど買ってきたら、これが、ちょっと臭くて大失敗でした。 普通のシラス買っておけば良かったと反省してます。 (笑) 

ありがとです 

ホントに作ってくださってアップしてくださるとは。
嬉しいです。
アイスプラントって見た目も涼しげだし食感も楽しいし。
でも高~い。

清見のタンゴールってなに??

みいるくさんへ 

こんにちは、
アイスプラント!!
プチプチっとした食感で、食べやすいですよ(笑顔)
初めての食感!!是非!!試してみてね~♪

トマト!!ホント!!色んな食べ方がありますねぇ~
この食べ方はトマトがとっても甘く感じます。
そしてお酒のおつまみにもピッタリなのよ、

みるくさん、焼きそば作ってくれたの??
嬉しいなぁ~~~❤
いつもポチありがとうございます。

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

やはり!!アイスプラント!!知ってました??
私、初めて食べたんですよ!!

トマトは食べやすくていくらでも食べれそうで
とっても美味しかったですよ~♪
是非!!真似っこしてみてねぇ(笑顔)

お弁当…毎日のことだから…ホント!!大変ですねぇ(笑顔)
 misyaさんの美味しそうなお弁当見てたら
私の方こそ励みになります、

そうそう!!最初は玄米は大変ですけど…
玄米に慣れたら白米が物足りなくなりますよ(苦笑)

りえさんへ 

りえさん、こんにちは♪

私もアイスプラントは初めて食べたんですけど、
プチプチシャキシャキって面白い食感でしたよ~♪
私も甘いものも辛いものもおまけにアルコールも好きなので
血圧も血糖値もメタボも凄く気になります(苦笑)

トマトとシラスのサラダホント!!美味しかったので
今度!!是非是非!!試されてみてね(笑顔)

りえさんいつもポチありがとうございます~❤

はぁちゃん へ 

((´∀`*))ヶラヶラ~海ブドウに少し食感が似てるかも??
生でサラダ感覚でプチプチシャキシャキ食べれれるので
是非!!試してみてね(笑顔)
アイスプラントは変な癖もなく食べやすいですよ~♪

お料理は簡単で美味しいのが一番ですねぇ~♪
トマトとシラスのサラダ美味しかったですよ☆
こちらも是非!!試してみてね。

はぁちゃん いつもコメントありがとう~❤

kovachanさんへ 

こんにちは♪

オーストラリアにあるのかな??
私自身!!アイスプラント、初めて食べましたもん、
まだまだ世界中には私たちが知らないお野菜がたくさんあるんでしょうねぇ(笑)

トマトとシラスのサラダ!!最初はどうかな??と思いましたが…
紹介者はベテランの料理人さんだから信頼して作りました。
やはり!!おつまみにバッチリ!!合う一品でした(笑顔)

kovachanさんいつもポチありがとうございます❤

rikaさんへ 

 rikaさん、こんにちは♪

やはり!!アイスプラントは初めてって方ばかりでした(笑顔)
今迄に無い、特徴的なお野菜でした。

トマトとシラスのサラダも食べやすくてペロッと食べちゃいました。
今夜も作ろうかな??

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

アイスプラント!!初めての食感です、
是非!!試してみてね(笑顔)

シラスも賞味期限が短いので食べきれない時は
フライパンでから煎りしてゴマと合わせたら長持ちしますね、
ふりかけや冷奴の上にのっけても美味しいですね(笑顔)

店主さんへ 

こんにちは、

トマトとシラスのサラダ、かなり美味しかったけど、
皆さんの反響もとっても良いですね~♪
レパートリーが一つ増えて嬉しいです。

清見のタンゴールは大好物の果物です❤

清見(きよみ)は温州みかん(宮川早生)と
外国産のトロビタオレンジを交配させて作られた柑橘類の一種でタンゴール。
【ウィキペディア参照】

 

アイスプラントですか~。
初めて聞きました。
でも、栄養価が高くて良さそうですね。
食感も気になるなぁ~

トマトとシラスと塩コンブのサラダは簡単にできそうでいいですね。
昆布のミネラルもとれるし!

たまに昆布の佃煮をきゅうりと混ぜて漬物がわりにします。
一品足りないな、と思う時に便利ですよ。
わかめとか糸寒天を混ぜてもいいですよ~ん

ラーダさんへ 

ラーダさん、こんにちは♪

アイスブラントの食感!!
プチプチ感がかなりイイですねぇ~
おまけににおいもえぐさもないので
食べやすいですよ(笑顔)

私もきゅうりに塩コンブとショウガやミョウガを和えて
お漬物風に一品作りますけど、バリウマですねぇ!!
簡単に素材を生かして作るお料理が一番いいですねぇ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/210-b39e569c

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
