好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<居眠り  | ホーム | アイスプラント>>

スポンサーサイト 

--.--.--


紫外線指数 

2010.06.11

先週の日曜日に観音崎のSPAに行った時に東京湾が、
沖縄リゾートっぽく見えたのでポチッとしてみました(笑)

280観音崎のSPA



          ravender_002a[1]





今日は午前中からお出掛けしてたんだけど、
今日の紫外線指数は極めて高いでした!!
これって5段階の4番目に高い数値なんですって!!

私も大きめの帽子をかぶって出かけましたけど、
紫外線を気にされてる方は完全防御の人も…
黒メガネにデッカイマスクでしっかり帽子もかぶって
手袋もしてる!!そういう方たちを3人程見かけましたよ!!
お顔が全然見えないのでちょっと不気味ですけど、
紫外線指数が高いから仕方ないのかな??

日曜日から来週いっぱいは天気予報ではズ~ッと雨マークでした。
お天気なのは今日と明日までかな…梅雨入りまだかな??

いつもお弁当の中にオオバを入れてるので、
先日、オオバの苗を買ってたけど…
オオバの葉を取り過ぎてしまって丸裸状態に…
今日、またオオバの苗を買いました。

047家庭菜園

たくさん葉をつけてね~♪




         花かごラベンダー




今日のお弁当は…

034611お弁当


昨日、時間をかけてコトコトとラフテー(沖縄料理の豚の角煮)を作ってみました。
主人の晩酌用の古酒の泡盛があったので、ちょっと拝借してっと…
とろ~っとやわらかでめちゃくちゃ!!(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪
レシピは次回のせますね~♪

031611お弁当

メニューは???

ラフテー(下敷きにサニーレタス)
ゴーヤの梅おかか和え
スナックエンドウ
きゅうり
オオバ
パセリ
ゆで卵
ウインナー
さつま揚げ
トマト
オクラ
ピーマン
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
清見のタンゴール
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

わ~、ほんとだ。南国っぽいですね!
こういう景色好きなんです~。
しかし、紫外線対策すごいですね・・・
パリは冬太陽があまり照らないので、この時期太陽が出ると皆さん喜んでテラス席でお茶しますよ。もちろんお肌のためにも紫外線に当たりすぎるのはよくないんですけどね・・・

 

かなさんの風景写真本とにほっとします。
大葉、丸裸にしてしまいましたか。アハハ
茂れば一本の苗でも食べきれないほどなのにネ。
アイスプラント、記事にされていましたね。
あの大きさで収穫すればいいんですね。
わからなかったので安心しました。

 

いつもお弁当に大葉が入っているなとは思っていたんですが、
自家製だったんですね。
私はこの間種蒔いたんですよ。
本当は今の時期じゃ寒すぎるんですけど、
根性で芽をだしてくれました。
育ちがいまいちですが・・・(汗)

紫外線なら、こちらは負けませんよ~
帽子かぶっても、アスファルトからの照り返しで
結局焼けちゃうんですよね。
でも、サングラスにマスクって・・・
犯罪者ルックですよね(汗)
こっちでやったら、尋問受けちゃいそう。。。

ポチ!

こんばんは 

かなさん こんばんは

ほんとに 沖縄みたいですね!!


紫外線とか 気にしたことないかもです

気をつけないと だめですね へへへ


今日もお弁当 綺麗でおいしそうです❤ 

いつも コメント 嬉しいです みるく ポチッ

 

かなさん、こんばんは♪
九州は、暑い1日でした^^;
明日から梅雨入りだそうで・・・一足お先に^^
ニコニコ♪
本当!!沖縄か鹿児島か。。。リゾートっぽくて綺麗ですね♪
カメラの感性ひとつで、こんなにも素敵になるのですね^^
大葉、いっぱいつけてくれると良いですね♪
ラフテー!!大好きです♪
コトコトとお鍋さん1番ホットする時間ですね~♪
何かしながらできる。。。ながら作業とよんでます(笑)
そんなお鍋のコトコト、好きな時間のひとつですね♪
紹興酒や、らおちゅうではなく泡盛!!
おいしそうですね♪
ゴーヤの、梅おかか和えもさっぱり夏の味ですね~♪
お野菜が元気なお弁当です♪

こんばんは♪ 

かなさん こんばんは~。
うわ~ 素敵なショットですね。
まさに沖縄リゾートって感じしてます(^^)
素敵なところにSPAがあって良いですね♪

今日はとても陽ざしがつよかったです~。
なのに自転車で出かけるときに帽子も忘れてしまって
これからは気を付けないと(^◇^;)
来週は雨の日が多そうで梅雨入り間近になってきました~。
いまのうち洗濯にお布団ほし頑張ります(笑)

大葉の苗、買われたんですね~。
大葉っていろんなおかずにつかえますね
大好きです~。お弁当、いつもバランスよくて良いですね(^_^)v
応援のぽちっ♪

 

ウチは紫蘇の種を蒔いたのですが、なかなか芽がでませんでした。 小さな鉢に蒔いたところだけ、やっとちょっと芽がでたのですが、 なかなか、成長しないです。  結構、 スーパーで買うことあるので、早く大きくならないかな? 

この時期の紫外線、凄いですよね。 私は 、オトコだし、爺だし、 もう手遅れって感じで、もう諦めちゃってます。 (笑)

 

来週からは雨ですね・・・。
雨の日は洗濯もできないし、なんだか気持も沈み気味・・・。
今日はこれでもか!というほど2回に分けて洗濯しました。

カバー類からマット類シーツなども・・・。大きいサイズのものは室内干しは難しいですもんね。

しっかし、今日も暑かったです。

汗だくで床を水拭きしました。


ラフテー・・・食べたいなぁ~。泡盛、買っちゃおうかしらぁ~

 

福岡は梅雨入りしたそうですよ。
金曜日までは天気も良かったけれど土曜日は昼間曇っているのに暑くて30℃超えるほどでした。
予報どおり夜には雨になり今日(日曜日)はどんより…
明日からの天気予報も雨、雨、雨…
梅雨になるとじめじめが7月中下旬まで続きますね。

 

見える見える!沖縄リゾートに見える~!
はぁ、行きたいなぁ。
月曜の朝から雨で嫌ですね。梅雨だから仕方ないか。
清美のタンゴールわかりました。ありがとです。
お弁当箱の中探してどれかなぁって思ってたもんで。
ラフテー美味そーー♪

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

私が小さな時は何時間外で遊んでも紫外線なんて気にしないのが当たり前だったけど、
今では紫外線数値が最も高い時は連続20分までと紫外線対策として言われてます(苦笑)
住みにくい世の中になりましたねぇ(苦笑)

kakayannさんへ 

kakayannさん、こんにちは♪

そうなの!!大葉、お弁当や薬味で頻繁に使うから
あっという間に丸裸に…(苦笑)
葉っぱが茂る方法ってケイフン以外でないのでしょうか??

そうそう!!アイスブラント葉の部分は勿論のこと
茎まで食べれて美味しかったですよ~♪

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

大葉!!やはり冬場はスーパーで購入していました。
春先になって苗が出回ったので鉢植えしましたけどねぇ~♪
アハ…大きくなる前に摘んでしまうから…
あっという間に丸裸に…

紫外線対策!!お顔が全然見えてない人たち!!
アハ…犯罪ルック!!←オモシロイ言い方です!!

kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

みいるくさんへ 

みるくさん、いよいよ梅雨入りしましたねぇ~

紫外線!!
私も今まではそんなに気にしてなかったの!!
連休で沖縄に行った時も特に紫外線対策してなかったけど
旅行から帰って見てみたら??やはり!!真っ黒になってたよ!!
今の紫外線は昔と違って強烈だから気をつけないとねぇ(笑顔)

みるくさん、いつもポチありがとうございます❤

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

関東も今日から梅雨入りとのこと!!
これから、一カ月チョイ!!うっとうしい時期が続きますねぇ(笑)

ながら作業!!で作ったラフテーは身がほろっとはずれて柔らかかった!!
あっという間に無くなりました(苦笑)
またすぐ食べたい一品になりました(笑顔)

ゴーヤとラフテーで沖縄チックにまとめてみました(苦笑)

りえさんへ 

りえさん、いよいよ!!梅雨本番ですねぇ!!

お布団のベランダ干し、間に合いましたか??
梅雨明けの後一カ月チョイが待ちどうしいですね。

ここのSPA!! かなり気に入ってて毎週行ってました。
ここ3週間ばかりはタイミングで行きそびれていましたけど…

帽子!!が手放せなくなりましたね~♪
私も昨日、新しい帽子を購入しましたよ!!
百貨店に行ったら、夏のミュールと帽子、傘が特に目立ちますしたよ!!

りえさん、ポチ嬉しいです、いつもありがとうございます❤

ゴルッテリアさんへ 

やはり!!大葉!!育ちにくいのですかねぇ??
私も大葉は頻繁に使うので、
鉢植えの大葉があっという間に丸裸に(苦笑)

そうそう!!紫外線!!特に6月はお天気じゃないけど
紫外線指数が高そうです!!
アハ!!私もゴルッテリアさんと同じで手遅れ気味ですけど…
一応、女性だし、きちんとしなくっちゃねぇ~~~❤

ラーダさんへ 

ラーダさん、梅雨入りしましたねぇ!!
梅雨に入ったらお洗濯も大きいのは思いっきり
出来ないのが残念ですねぇ~
やはり思いっきり!!汗かきながらのお掃除は、
お部屋もスッキリして気持ちが良いものですね♪

ラフテー!!美味しかったですよ!!
またブロック肉買ってきて作りましょう!!
美味しくてあっという間に無くなっちゃうけど…

きまぐれおじさんへ 

 きまぐれおじさん、こんにちは♪

ホント!!関東も今日梅雨入りしましたけど、
昨日からじめじめ雨が続いています。

でも沖縄地方は今週末には梅雨明けだそうですよ!!
日本列島!!近そうに見えて遠いいのかも??(笑顔)

店主さんへ 

店主さん、こんにちは♪

(。´pq`)クスッ~沖縄リゾートに見えますか??(苦笑)

今日からいよいよ梅雨入りしましたね~
うっとうしいお天気が続きますけど、
ホント!!梅雨だから仕方がないですねぇ…

タンゴールド!!分かりましたか??
タンゴールドがめっちゃ美味しいので
ここのところ毎日持って行ってますよ。

こんにちわぁ♪ 

ヤシの木があるだけで 南国風になりますから不思議です。
素敵なお写真ですねぇ。
梅雨入りして・・ 憂鬱な気持ちを癒してくれる1枚です(*^^*)

オオバ・・ 売ってました(普通だけど (-_-;))
娘が始めて家庭菜園をするって・・・ なす・オオバ・ミニトマト・ししとう・ピーマンの苗を買ってました。
娘ちの花壇作りの為一緒に見に行ったのですが・・・花より団子の娘でした(爆)

はぁちゃんへ 

はぁちゃん、こんにちは♪

ホント!今日から梅雨入りしましたねぇ、
今からズ~ッとシトシト雨だと思うとちょっと憂鬱ですけど、
夏になれば夏で暑いから…

娘さんちの家庭菜園♪楽しみですねぇ★
私もどちらかと言うと花より団子タイプ!!
昨日も元気そうなローズマリーを買ってきました(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/211-c5ade00c

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
