好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<帽子  | ホーム | 居眠り>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ラフテー 

2010.06.15

昨日の1日中の雨から一転して、今朝の空は空気が澄んでるのか??
ベランダからの景色も鮮明に写っています。

019615早朝

あっ!!夕方、ブログ記事を書いてる時にベランダから外を見たら、
もくもくと雲が湧き出てきてます…もうすぐ雨が降りそうだわ!!
間違いなく梅雨やわ…




   f31[1]
  




先日、作りましたラフテーがメチャ!!美味しかったので紹介しますね~♪

008ラフティ

レシピはここから↓↓↓
Cpicon 沖縄の定番、とろけるラフテー by いさこちん=かな

ラフテーを夕食で主人にだしたら美味しかったのか??
480gの豚バラブロックを少しだけ、お弁当に取り分けただけで
残りはペロッとなくなりました(苦笑)
また作らないと…
 


 
       hh25[1]




今日のお弁当は…

010615お弁当


ニンジン消費のために2日続けて筑前煮を作りました(苦笑)
筑前煮の新ごぼう(熊本産)がメチャ旨でした★
チンゲン菜とピーマンの中華炒めも旨旨でした~♪↓↓↓

006615お弁当

メニューは???

チンゲン菜の中華炒め(ピーマン、ベーコン、中華だし、オイスターソース)
筑前煮(新ごぼう、コンニャク、ニンジン、大根、鶏の切り身)
きゅうりの漬物(塩コンブ、ショウガ、ミョウガ、オリーブオイル、塩)
ニンジンいっぱいの切干大根
トマト
ゆで卵
ウインナー
スナックエンドウ
パセリ
三つ葉
大葉
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
清見のオレンジ
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

こんにちは♪

いつも見に来てくださって
ありがとうございます☆

いよいよ梅雨入りですね!

しばらくかなさんのブログに来ないうちに
アイスプラントに大葉にラフテーと美味しいものを
いっぱい紹介されてますね!!!!!

アイスプラント、まだ食べたことないのです!
おうちで育てられるんですか!
スゴいですね~
苗があったら即買いですね♪

大葉、ベランダで育ててるんですね
かなさんのお弁当の必需品ですもんね☆

ラフテー!美味しそう☆
沖縄のおばあが作ったお店っぽい
感じですよね~

台所でコトコト煮てる鍋がかかってると
もの凄くシアワセを感じます
ワタシだけ?

こんばんは 

こんばんは かなさん

とろけるラフテー  めっちゃ おいそうです❤

筑前煮 これも またまた おいしそうですね


お弁当 色合いも 綺麗で 

食べるの もったいない しばらく ながめて

それから ゆっくり 味わいながら 

食べる!! 本当 おいしそうですよん❤

いつも コメントありがとうございます みるく ポチッ

 

かなさん、こんばんは♪
本当、モクモク雲が動いている感じがでていますね~。
ラフテ~!!大好きです♪
お酒のつまみにも、丼ぶりにと
美味しいお惣菜ですね♪
ながら作業を楽しむなら1番かしら(笑)
作ってもらいたい一品!!
かなさんのラフテー食べてみたいですね~♪
青梗菜の中華炒めも、なんとも美味しそうな・・・^^
筑前煮(九州ではがめ煮といいますね(笑)も
お弁当に入っていたら嬉しい^^
私、筑前煮だけは、毎日食べても飽きが来ないんです(笑)
今日も美味しそうなお弁当さん♪
愛情弁当ですね♪

 

ラフテーおいしそう!!!
柔らかくてとろ~~としてご飯もお酒にもいいですね!

これなら・・ 

私にも作れるかしら?
とっても美味しそう♪

でも、泡盛・・・無い!
うちは晩酌しないし 私も飲めない!
泡盛 入れたほうがいいですよね?
あっ!泡盛って沖縄のお酒ですよね?  ・・ちゃうか? 無知w

今日は爽やかな1日だったよねぇ♪
確かに夕方から・・・ 雲と湿っぽい風が・・ やはり梅雨(*^^*)

 

これから雨が多い嫌な季節になりますね。
お洗濯ものも空の様子をチェックしながら、入れたり出したり・・・
でも、たまに青空が見えるとうれしいですよね!

 

ラフテー美味しそう!!
旦那が角煮、大好物なのでよく作るんですけど、
私は紹興酒使ってます。
理由はこっちで日本酒買うより紹興酒のほうが安いから、、、
なんですけど。。。(苦笑)
泡盛も試してみたいけど、
無理だろうなぁ。

あ、大葉が豪勢に2枚入っている!?
大葉の苗がハゲにならないように
気をつけてくださいね~(笑)

ポチ!

 

昨日は思わぬ青空でしたね。
おかげで布団も干せました。洗濯も3回!
こういう天気の気まぐれ・・・たまに得した♪
と思うと、雨のイヤなムードも取り消しできていいかな~

ラフテー、お肉が安いときに作ってみようっと!
おかずにもいいし、ほんとすぐなくなりそうですね。
時間をかけて作ってもあっという間に食べてしまうので、次をなかなか作らないけど・・・。

 

はは、皆のコメントも、やっぱり、泡盛だ。

ウチも泡盛おいてないや、 あったとしても、 もったいなくて、料理には使えないよ。 料理用の泡盛なんてあるのかな?(笑)  使わないとなんか、沖縄っぽくならなそうだし、、、

でも、トロットロ で美味しそうだ~。  食べてみたいな~。

kaoriさんへ 

kaoriさん、こんにちは♪

こちらこそいつもコメントありがとうございます❤

あは…梅雨に入った途端!!青空が見えたりと
紫外線もきつくなり少しづつ夏に近付いてますね~♪

アイスプラント!!私も初めて食べましたけど、
クセがないので食感を楽しめました、
ブログのお友達が家庭菜園でアイスプラント育ててましたね~♪

そうそう!!今まではほんの少しだけネギ、バジル、ミントなどを育ててましたが
今年は種類も増やして、プランター菜園を楽しんでますよ~♪

ラフテー!!美味しかったです!!
お台所でコトコトとお鍋がかかっていたら
私も幸せ❤目いっぱい感じますよ(笑顔)

みるくさんへ 

 みるくさん、こんにちは♪

ふふ…ラフテーに筑前煮!!
めっちゃ!!美味しかったですよ!!

やはり、春先のこの時期だから~
ベランダの菜園のハーブや三つ葉.パセリ.オオバなどを摘んできて
お弁当に入れたら彩りもキレイだし、
お弁当も美味しそうに映えてきますねぇ~♪

みるくさんいつもポチ★ありがとうございます❤

misyaさんへ 

 misyaさん、こんにちは♪

朝型は確かに雲はありましたが、キレイな青空が見えてましたよ~♪
しかし夕方あたりから…暗くなるほど雲が湧き出てました。
そして夜には大粒の雨に~朝、目を覚ましたらまた青空が…
お天気も忙しいみたいですね(苦笑)

ラフテー!!美味しくて…
後、1つブロック肉買えばよかったと後悔するくらい、旨旨でした★
チンゲン菜は中華炒めには相性抜群ですねぇ~
がめ煮も頻繁に作りますね~やはり根野菜はバランスが良いから
お弁当にはバッチリ!!合いますね(笑顔)

kakayanさんへ 

 kakayanさん、こんにちは♪

ラフテー!!めっちゃ!!美味しかったですよ!!
あっという間に無くなったので、
次回はもっと多めに作らないとね~(゚∀゚ ;)タラー

はぁちゃん へ 

はぁちゃん、こんにちは♪

はぁちゃん、アルコール呑めないんだ??
いつか~一緒にイッパイ呑みたかったのに~残念~


そうそう!!泡盛は沖縄のお酒です。
泡盛を入れることでお肉がコクのある美味しいお味になるのよ、
泡盛がなかったら、料理酒でもイイですよ!!

ホント!!夕方からひと雨~
でも朝になったら青空が見えてましたね~♪ 

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

そうそう!!梅雨入りして
何だか晴れ間が多いいような気がします(苦笑)
突然の雨も多いですけど…

大きい洗濯物はチェックが必要ですね~

今日も朝から青空が覗いてましたよ(笑顔)気持ちがイイです。

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

kovachanさんちも「角煮」よく作るんですねぇ~
紹興酒で煮込むのも中国チックでイイですね~♪

泡盛でラフテー作りましたけど、
勿論!!泡盛の味も香りもしませんよ、
味にコクがでてサッパリと食べれます。
お箸でちぎれるお肉の柔らかさがたまりません(笑)

あは…大葉!!丸裸にならんように気をつけなくっちゃ(苦笑)

kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤ 

ラーダさんへ 

ホント!!昨日は気持ちの良い一日でしたね~♪
夕方になって雨が降りましたけど、
今日もまた青空が見えて、小鳥のさえずりも聞こえてて、
スッキリしたお天気ですね(笑顔)

言えてる!!
時間をかけて作ったけど、
ラフテーの美味しさなのか…
あっという間に無くなりましたよ~(゚∀゚ ;)タラー

ゴルッテリアさんへ 

こんにちは♪

泡盛もピンキリだから(笑顔)
安い泡盛で充分ですよ、

お箸でちぎれるくらいトロトロで
柔らかくて美味しいですよ~~~★☆
美味しかったので近じかまた作ります(笑顔) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/213-e42f1982

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
