好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<ピビン麺  | ホーム | 帽子>>

スポンサーサイト 

--.--.--


黒豆 

2010.06.17

今日は梅雨の中休みでホント!!暑かったですね~(;^_^A アセアセ・

022617空

 午前中は空も真っ青でした★
お布団も勿論!!めいっぱい干しましたよ~♪
ベランダからの南の景色です。

 
   
       leaf080[1] 6月の木3本
 


以前の記事にも書いたことがあるんですけど、
最近ではお友達との会話に Skype(スカイプ)を使ってます。
以前は携帯や家の電話からの会話でしたが、
通話料が1万円を超えることも頻繁にありましたが、
長時間のSkype(スカイプ)での会話かなり重宝しています。

よく分からない方は⇒ Skype(スカイプ)


昨日も千葉の友人と朝から色んな情報交換をしてた中にこんなのが…
友人が私とスカイプをしながら黒豆を煮てると言うんです。
この黒豆の煮方が簡単なので教えてもらいました。
何が簡単かと言うと下準備もなしで、すぐ作れることなんです。
私も彼女から作り方を教えてもらって、
黒豆がちょうどあったので速攻で作りました。

一晩黒豆を漬け置きしなくて、釘もいらないのよ~♪
時間はかかるけど夕食には間に合いましたよ!!

彼女は娘さんから教えてもらったそうです。
3.4回作って美味しかったので、かなさんも作ってね~♪
と教えてもらいました。

002黒豆

ツヤツヤの黒豆が出来ましたよ★☆
作り方は本当に!!簡単です。

材料は 黒豆   250g
   *三温糖  180g
   *しょうゆ 大1
   *塩    小1/2
    重曹   小1/2
    水    8カップ
1 黒豆を水洗いする。
2 鍋にお湯を沸騰させる。
3 お湯の中に*の調味料を入れ沸騰したら火を止める。
4 3の鍋に重曹と黒豆を入れて落とし蓋(クッキングシートでも)をして3時間~放置。
5 火にかけてアクを取る。
6 アクが無くなったら弱火にして、落とし蓋(クッキングシートでも)をして3時間~煮込む。
7 煮汁が半分くらいになり黒豆が柔らかくなったら出来上がり~♪

時間的にはかかってるかもしれないけどチャチャッとできちゃいました。
味はめちゃくちゃ美味しいです❤
友人はお砂糖の量をちょっと多めの240グラム入れたそうです。
保存は煮汁がかぶる位のお汁と一緒に密封瓶に入れれば
2週間以上は保存ができるそうです。
美味しいのであっという間に無くなると思うけど(苦笑)

今日も現場直行のため主人のお弁当はなしでした、
明日は作るぞ!!

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
夕方になって、すんごい雨になりました^^;
お洗濯もの、間に合って良かったです~。
明日から、暫く、雨!!
家にいる時間が長くなると思っていたのです。
そんな時は、常備菜作りでもしないとと思っていた矢先!!
てりてりと綺麗な黒豆さん♪
わかりやすい作り方を有難うですよお(笑)
梅雨時に黒豆さん。。。良いですね♪

先日、スカイブのことをテレビで知りました。
海外電話なんて滅多に使わないけど(笑)
やっぱり、お得なのですね^^
良い情報を有難う♪
誰か、海外に住んでくれないかしら(笑)
無性に使いたくなってきました~^^

こんばんは 

かなさん こんばんは❤

黒豆 作り方 簡単! さすがです 

無理 無理です みるくには へへへ

おまめは ふじっこ にします へへへへ 

いつも コメント ありがとうございます 嬉しいです みるく ポチッ

 

ほんと、今は便利ですよね~。海外コールも安くって。
私は結婚する前、ちょっと長距離恋愛していたんですけど電話代高かったわ~。
でも、少しでも声が聞けてうれしかったものです。今はそういうありがたみがなくなっちゃいましたけどね~。

 

きゃ~
黒豆おいしそう!!!
ふっくらつやつやで、もう箸が止まりませんね。
豆のなかでも、黒豆は特に大好物なので、
よく母が私のためにキロ単位で丹波の黒豆を煮てくれました。
ふふ
豆屋の特権です♪

昨日のかなさんの朝食の写真を見て
今日は
玄米と具沢山味噌汁を食べました~
なんか、健康的です♪

ポチ!

こんばんは♪ 

かなさん こんばんは(*^^*)
今日は暑かったですね~。 33度ぐらいのところもあったとか。
でも明日から雨が続くようですね。
今日は洗濯いっぱいしました(^^)
スカイプって初めて知りました。
便利なのがあるんですね

黒豆、とってもつやつやしてますね~。 美味しそう~~(^u^)
さすがお料理上手なかなさんですね
レシピも載せてくださってありがとうございまーす(^^)
(._.) φ メモメモさせて貰いますね♪
では応援のぽちっして帰ります~。

 

私はSkypでフィリピン人の英会話レッスンを受けていますが、
国内の友達と話すのに使うって発想はありませんでした~!!
確かに通話料無料だし、お得ですね!

相手がSkyp登録してることが前提ですけど、、すごくお得!!
Webカメラもお勧めですよ~!
昔、3000円くらいの安いやつを買って使ってました!

今日もいい天気でしたね。青空が綺麗で気持ちいい~~~!!!

 

スカイプですか~。パソコンに取り付けて相手の顔を見ながら話せるものですか?

イランでは国際電話代がものすごく高かったので、なかなか電話できませんでした。
それに、盗聴されるんですよ。
何か都合の悪い内容になると突然切れます(私はその経験がありませんが、他の人から聞いた話)。
しかも、日本語のできるイラン人が聞いているんですよ。
で、あんまり早口だと「もうチョット ユックリ」って言うらしい・・・。
・・・って、オマエ、誰やねん!って感じで突っ込み入れたくなりますが・・・。

ともかく、そんな時代にそういうモノがなかったので、ヒヤヒヤしながら電話してました。

黒豆ですか~

一度、あずきを煮たのですが、なかなか味がしみ込まなくてやきもきしました。
結構なお砂糖を使うんですねぇ・・・。豆を煮るには・・・。

 

かなさん おはようございます!

くろまめつやつやでおいしそうですね!
最近ことこと炊いた黒豆お正月でも食べたことがありません。
つい便利なので活力鍋なんです。
でもお味のほうはことこと炊いたほうが美味しいように思います。

 

  かなさん おはようございます

スカイプ。娘が時々利用していますよ
おじいちゃん同居の為に娘の部屋がなくなりリビングを独占しています(´_`。)
なのでやり取りを聞けるので私は少し聞いてて楽しいです~♪
便利ですよね(笑

あらっ!黒豆美味しそうですね
ツヤツヤ☆黒豆は甘いのに限りますね^^

 

スカイプやろうって、息子と娘に言ったけど、 無視された。 (笑)
だれが、 親となんか、 喋るかだって。 もっともだけど、 寂しい。

NONさんが、やっている 英会話でもやってみようかな? 
なんか、楽しいそうだね、 スカイプって。

 

きれいな黒豆ですね。
お正月以来、黒豆煮てないや。
お酒のおつまみにサイコーなんですよね~。

雨そろそろ降りそうです。。

misyaさんへ 

misyaさん、こんにちは♪

九州の昨日の夕方の大雨が関東に今到着したみたい(苦笑)
横浜も大雨ですよ!!

黒豆は手間いらずで簡単なうえにとっても美味しかったです~♪

そうそう!!スカイプは海外だけじゃなくて、
近所のお友達や誰とでもパソコンさえあれば簡単にできますよ(笑顔)
そしてファイルの転送なども簡単にできるので、
写真なども簡単に送れますね。
私は福岡に居る娘や弟3人や友人ともスカイプしていますね。
何しろ無料で話放題がイイですね(笑顔)

みるくさんへ 

みるくさん、こんにちは♪

横浜も今大雨ですよ!!
大阪は雨は如何ですか??

≧(´▽`)≦アハハハハハ…
ふじっこ!!お豆さんのお惣菜で有名ですね(笑顔)

みるくさんいつもポチありがとうございます❤

rikaさんへ 

rika1さん、こんにちは♪

ホント!!昔は海外電話ってめっち!!高かったでしょ??
携帯、パソコン、全国的に普及してきたのってここ十数年ですもんねぇ~

rikaさん、いつもコメントありがとうございます❤

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

そうそう!!この黒豆!!
 kovachanさんちのご実家の通販で購入した時の残りもんなんです。
さすがですねぇ!!お豆の質も一級品ですね!!
ツヤツヤにできちゃいました(笑)

最近、意識的にお野菜中心に食べてたら
ちょっと体重も減ってきたみたい!!
玄米と具だくさんお味噌汁最高ですね(笑顔)
kovachanさん、いつもポチありがとうございます❤

りえさんへ 

りえさん、こんにちは♪

ホント!!昨日暑かったですね~
横浜もさっきから大雨が降っていますよ!!

そうそう!!スカイプ!!とっても便利です♪
お友達とパソコンでお顔見ながら話されるから、
お話も盛り上がりますよ!!
昨日も友人と百貨店でお買い物したお洋服の見せ合いなんかも
しましたよ(笑顔)
黒豆!!このレシピが簡単で間違いない美味しさですね~♪
黒豆がこんなに美味しくできるなんて嬉しかったです!!
りえさんポチありがとうございます❤

NON さんへ 

NONさん、こんにちは♪

NONさんのスカイプの利用法!!凄い!!
フィリピン人との英会話教室なんですね~
こういう使い方があるなんて素晴らしいわ!!

そうそう!!スカイプの登録も簡単だし、
私のパソコンはWgbカメラ搭載の一体型なの~♪
ですので尚更!!スカイプが簡単にできましたよ(笑顔)

今、横浜は大雨状態です!!
昨日と打って変ってのお天気になりました(苦笑)

ラーダさんへ 

> スカイプですか~。パソコンに取り付けて相手の顔を見ながら話せるものですか?
        ↑↑↑
そうなの!!パソコンにダウンロードするだけで無料でお話が出来るんですよ!!


> イランでは国際電話代がものすごく高かったので、なかなか電話できませんでした。
> それに、盗聴されるんですよ。
> 何か都合の悪い内容になると突然切れます(私はその経験がありませんが、他の人から聞いた話)。
> ともかく、そんな時代にそういうモノがなかったので、ヒヤヒヤしながら電話してました。
           ↑↑↑
ひぇ~~!!イランってそういう国だったんですね??
昔の電話でアナログ時代の携帯電話は日本でも簡単に盗聴が出来てましたよね(苦笑)
でもイランって国自体が以前は緊迫してたから…
やはり何でもありだったんでしょうね~

黒豆作るのにお砂糖はかなり入れました(笑)
私のお砂糖の分量は一般的なお砂糖より
これでもかなり少なめなんですよ(笑顔)

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

kakayanさんはいつもお豆を炊いてらっしゃるイメージが
あるんですけど…
昨日も大豆で五目煮を美味しそうに作られてたし…
やはりそういう時に活力鍋って役に立つんでしょうね??

私、圧力鍋や活力鍋、家に置いてないの!!
いつかは使ってみたいけど、買いそびれています(苦笑)

メタボさんへ 

メタボさん、こんにちは♪

娘ちゃん、スカイプされてるのね~♪
リビングでされてるなら、賑やかで楽しげですね~♪
やはり!!スカイプは通話料が無料だから気兼ねなく利用できますね(笑顔)

あは…黒豆、簡単でめっちゃ!!美味しかったですよ!!
こんなに美味しいならもっと前から作ればよかったと
思いました(笑顔)

ゴルッテリアさんへ 

ゴルッテリアさん、こんにちは♪

≧(´▽`)≦アハハハハハ
そりゃ~~親父となんかスカイプするかい!!
のノリでしょうね…お子さんたちにとっては…

でもお電話でお話しする仲間がいるなら
スカイプは楽しいですよ~♪
お!!英会話も(・∀・)イイ!!案ですね(笑顔)

店主さんへ 

店主さん、こんにちは♪

雨降り始めましたね!!
こちらは今、大雨中です!!

黒豆!!簡単にできました。
店主さんもお正月は黒豆煮られてるのね??さすがだね!!

そうそう!!黒豆おつまみに合いますね(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/215-9f376d8d

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
