好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<朝食♪  | ホーム | 黒豆>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ピビン麺 

2010.06.18

昨日から湿った空気で気温も高くて過ごしにくかったけど、
お昼過ぎからポツリポツリと雨が降ってきて、今では大雨です!!

ちょうどお昼時は雨が降る前で、蒸し暑くて逆にピリッと辛いものが
食べたくなったので作りましたよ~♪
韓国風そうめんです、またの名をピビン麺とも言います。


ピビンは「混ぜる」という意味です、
韓国料理は混ぜて食べるお料理が多いですね♪
野菜をいっぱい入れて美味しく頂きましょう!!

 055618韓国そうめん

コチュジャンでからめた激辛麺です、
汗をかきながら美味しく頂きました(笑顔)
不思議と清涼感がありスッキリ!!
これもカプサイシンのなせる技なのでしょうか??




         tuyu_011[1]  


            
012618お弁当

私の大好物❤の呼子(佐賀県)の萬坊のいかしゅうまいも…
                         ↓↓↓
008618いかしゅうまい

メニューは??

黒豆
いかしゅうまい(カラシ.下にキャベツ)
ゆで卵
トマト
スナックエンドウ
ピーマン
ウインナー
ほうれん草のお浸し(シラス、煎りゴマ入り)
ナスの味噌炒め
レモン
大葉
スープセロリ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは 

かなさん こんばんは

ピビン麺 おいしそう❤

本当 おいしそうですねぇ 食べたい

いつもかなさんの写真 

おしゃれな 写真だなあって思います❤

センスバツグンです 憧れます

コメント いつも 本当に 嬉しいです みるく ポチッ

 

かなさん、こんばんは♪
ビビン麺、こんな暑い日は
本当、辛いものが食べたくなるのは何故でしょう^^
やっぱり、カプサイシンでしょうか(笑)
とっても美味しそう♪
呼子のいかシュウマイ♪
佐賀の美味しい物の代表選手ですね~(笑)
そろそろ、いかの季節になってきました♪
いけない、ごっくん、生唾ものです(笑)
あいかわらず、お野菜いっぱいで
バランスの良いお弁当さんですね♪
黒豆が有難い♪
ちょっとはいっていると嬉しいものです♪

 

かなさん、こんばんは~~

ビビンでなく、ピビンなんですね!!
面白い(^^)

やっぱり、暑いときは、辛いのがいいですね~~
私も、辛い麺大好き!!
かなさんが作ったピビン麺、最高に美味しそうです♪

All応援♪

 

ビビン麺、夏にはぴったりですね。
盛り付けもすっごく綺麗で、レストランみたいです♪
唐辛子は、お肌も綺麗になるとか聞いたことがあります。
たくさん食べて、
ますます美しくなってくださいね~(笑)

ポチ!

 

かなさんのビビン麵本当に美味しそうですね。
私もかなさんのビビン麵食べてみたいです。
暑いときには辛いもの最高ですよね。
さあしっかり露の時期乗り超えましょう。

チョッピリ刺激があって、美味しそうですね。 

今日は蒸し暑い一日でした・・・こちらも午後から雨になりました・・と言ってもそう遠くありませんので同じですよね。
それより『呼子(よびこ)』・・・懐かしい名前ですね、2回ほど行きました・・・・港の漁船が目に浮かび懐かしいです・・・。

 

こんばんは☆

今日は一日雨で蒸し暑かったですね~
この湿気あまり嫌いではないのですが
ずーっと続くと夏バテしそうです

そんな日はやっぱりさらさらっと麺ですね
ビビン麺、ホント美味しそうです☆
ピリ辛がイイですね~
しかも盛りつけ、お店のみたいです

かなさんちに食べに行きたい♪

 

じめじめしたときは麺類をあっさり食べたくなりますね!
野菜もたっぷりでおいしそうです。
私も辛いものが大好きなので、かなさんのお宅でご馳走になりたいです。

 

ビビン麺ですか~
麺はそうめんなのですか?

今、韓国ドラマの主人公がジャージャー麺が大好きで・・・と、毎回毎回食べているので、ジャージャー麺が気になります。
いったい、どんな味なんだろう?

暑い時には辛いものを食べるとシャキッとしますよね~

蒸し暑いから体もダレ気味です

遅くに・・こんばんわぁ♪ 

やはり 夜降って、昼間晴れる 梅雨は続きませんでしたね(笑)
昨日は、お天気よかったですが、凄く蒸しましたね。
今日は雨!! 

こんな蒸し暑い日はやっぱり辛い物がほしいのかしら?  ←身体が(笑)
普段はあまり好まない 辛い物。。。今日なんとなくキムチ買っちゃったりして・・(≧m≦)ぷっ!
激 ←苦手なので  辛麺で作ってみようかしらね。
とっても涼しげで美味しそうですねぇ~(*^^*)

↓黒豆。。。ほんと簡単!!!
黒豆大好き夫婦なので(笑) 作ってみよう・・・っと!!
レシピ しっかり保存(*^^*ゞ

 

かなちゃん、すごい!
一人で食べるときの昼食も
ちゃんと作るんやねえ(笑)
お素麺でつくるとええんかぁって
目からウロコでした
やってみます(^^)
いつもありがとう☆


 

ビビン麺。うっまそう!
ピリ辛ですか?
なおさら食欲さそりますね。

呼子の萬坊のイカシューマイ僕も好きです。
でも最近食べてないな~!
食欲の出そうなお料理にポチッ!

 

 かなさん おはようございます

蒸し暑い日が続いています
こんな日はビビン麺! ふふっ美味しそう~^^V
ミョウガも美味しそう コチジャン、優れものですね♪
いかしゅうまいも美味しいですよね

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麺の季節 

この時期、昼食は麺類ばかりになりますねぇ。
というか、麺以外に喉を通りません。辛いビビン麺、いいですねー。

 

さっぱりとした感じですっごく美味しそうです~!!
私もビビン麺好きです☆
韓国料理はなんでも好き☆
ピリ辛いのがたまりませんね♪

みるくさんへ 

みるくさん、おはようございます♪

ピビン麺はコチュウジャンがたっぷり入ってるから
凄い辛いですよ(苦笑)
食べてる最中から身体が熱くなりましたよ(苦笑)

写真!!褒めて頂いて嬉しいな~♪励みになります。
みるくさん、いつも応援ありがとうございます❤

misyaさんへ 

misyaさん、おはようございます♪

ホント!!蒸し暑い日が続いてますね(笑顔)
そういう時の一人ランチはコチュウジャンの辛いお味噌で作るピビン麺!!
めっちゃ!!辛かったですよ(苦笑)でも後がスッキリ!!

そうそう!!呼子のいかしゅうまい!!
いつも冷凍庫に保存してて、おつまみやお弁当に出しています。
美味しいので大助かりです(笑)

そうそう!!黒豆!!ホント!!美味しいです。
もうそろそろ無くなるので簡単なこの作り方で作ります(笑顔)

BiBiさんへ 

名前!!ホント!!面白いですね♪
ピビン麺、ホント!!ピリ辛どころか??
かなりの辛さでしたよ(苦笑)

ちょっと硬めの食パンの耳のところも
お洒落に早変わりですね(笑顔)
BiBiさんのお料理のセンスが良い発想が大好きです❤
応援ポチ★

kovachanさんへ 

kovachanさん、こんにちは♪

コチュウジャンたっぷりのピビン麺!!
メチャ!!辛かったです(苦笑)
でも後をひくこの辛さ…今日の一人ランチにまた作ろうかな??

唐辛子は身体の中から熱くなるので確かに新陳代謝は良くなりますね(笑)
kovachanさん、いつも応援ありがとうございます❤

kakayanさんへ 

kakayanさん、こんにちは♪

ビビン麵!!コチュウジャンの他に唐辛子粉も入れるのが普通なんです。
でもコチュウジャンだけで十分な辛さなの!!
唐辛子まで入れるなんて私には出来ませんでした(苦笑)

ホント!!蒸し暑い梅雨の時期ですね(笑顔)
お料理もすぐ傷むのでので気をつけましょうね♪

カズさんへ 

カズさん、こんにちは♪

蒸し暑い日が続いてますね(笑顔)
でも風があるので何とか耐えてます(苦笑)

アッ!!カズさん呼子(よぶこ)はホント!!イイところですね♪
壱岐行きの船が出ているので私も頻繁に訪れてましたよ(笑顔)

kaoriさんへ 

kaoriさん、こんにちは♪

ホント!!最近蒸し暑いですねぇ~風が強いので何とかしのいでいます。
やはり!!紫外線が強いので曇ってても気をつけないと(苦笑)

そうそう!!
ピビン麺は蒸し暑いこの時期にぴったりかも??
めっちゃ辛いので後がサッパリ、スッキリですね(笑顔)
kaoriさん❤嬉しいコメントありがとう❤

rikaさんへ 

rikaさん、こんにちは♪

ピビン麺!!かなり辛かったけど、
冷蔵庫の残りもんでお野菜もたっぷりとれて
今のこの時期にはぴったりかも??

今日の一人ランチ、またピビン麺を食べようかな(笑顔)

ラーダさんへ 

ラーダさん、こんにちは♪

本当は韓国麺で作るのだけど、
私が勝手におそうめんで作りました(笑)
やはり蒸し暑い時には辛いもんが合いますね(笑顔)

韓国ドラマによくジャージャー麺がでてきますね(笑)
韓国の黒味噌を使って作るのが一般的みたいですね。

ここ最近!!ホント!!蒸し暑いですね~私もだれ気味です(苦笑)

はぁちゃんへ 

ホント!!梅雨って天気予報も当たらないし、蒸し暑いですね(苦笑)

辛いのってダイエットにもイイですねぇ~
私も激辛は苦手だけど程よい辛さは大好きです❤
今日もピビン麺作ってみようかしら(笑顔)

黒豆!!おススメです!!
家に居るお昼間にチャチャッと出来て
黒豆がホント!!美味しいの!!
一般的なお砂糖の量は200グラムです。
私はあんまり甘ったらしいのが好きじゃなかったのでこの分量で…
是非!!作ってみてね(笑顔)

Tokkoさんへ 

Tokkoさん、こんにちは♪

蒸し暑い日が続いてますね~
そういう日にはピビン麺が美味しかったです♪

そうそう!!本当は韓国冷麺で作るらしいけど、
おそうめんもバッチリ!!合いましたよ(笑顔)

おそうめんはいつも家にあるからチャチャッと作れて助かってます。
Tokkoさんも今度是非!!作ってみてね~♪

きまぐれおじさんへ 

きまぐれおじさん、こんにちは♪

ピビン麺!!かなり辛いけど…
美味しかったです(笑顔)
蒸し暑い今の時期によく合いますね。

呼子のいかしゅうまいはきまぐれおじさんも
お好きなんですね。
冷凍庫で長期保存が出来るのでとっても便利です。
きまぐれおじさん、応援ありがとうございます❤

メタボさんへ 

メタボさん、こんにちは♪

ホント!!蒸し暑いですね~
ピビン麺!!コチジャンをたくさん使うので激辛です(苦笑)
でも後をひく辛さでスッキリ!!です。

呼子のいかしゅうまいホント!!大好物なんです。
おかずが足りない時などの後一品に重宝しています(笑顔)

鍵コメさんへ 

いつも応援ありがとうございます❤

酒呑親爺さんへ 

酒呑親爺さん、こんにちは♪

おそうめんは蒸し暑い今の時期に
のどごしが良いのでピッタシですね(笑顔)
辛いビビン麺はお野菜もたくさんとれるのでおススメです。
是非!!お試しください。

NONさんへ 

NONさん、こんにちは♪

韓国料理、美味しいですね♪
NONさん、ビビン麺ご存じだったのね(笑顔)
本当は辛いたれを麺に絡めて頂くんですけど、

おそうめんで作ったのでタップリお野菜に絡めました。
サッパリして美味しかったです❤

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/216-f5214235

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
