好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<オオバ  | ホーム | SPA♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ベランダ野菜 

2010.07.06

野菜の苗を買ってきてベランダで育て始めて早一ヶ月!!
ベランダのお野菜たちもすくすく元気に育っています。
きゅうりも100均で買ってきた支柱よりも大きくなり、
割りばしで補強してるけど、重さに耐えかねて…そろそろ限界かも??

ミニトマトは赤い実を発見しましたが、撮り難くかったので、
まだ青いですけど、たくさん実がついてたのでポチッと…
そしてきゅうりもやっとこさ、きゅうりらしき形が…
お花もカワイイのでポチッと…

033ミニトマト  048きゅうり

きゅうりは苗を植えるのが遅くなったうえに中鉢で育ててます。
いっぱい実がなると嬉しいのですが(苦笑)難しいかな??


     hh22[1]


日曜日は主人と近くのおそば屋さんへランチに…

029おそば屋さん  011おそば屋さん

020おそば屋さん  023おそば屋さん

選挙(期日前投票)の帰りに立ち寄ったおそば屋さんです、
地元の商店街の中にありますおそば屋さん、
テーブル席に座ったらそば茶がサッとでてきました~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

私は温かい鴨南そば(1200円)を主人は冷たいおそばで海老天セイロ(1200円)
私の注文したおそばは鴨の脂としょうゆ辛かったので、
そば湯をたしながら頂きました~(゚∀゚ ;)タラー
でも主人の冷たいセイロは大当たり!!
温かいおそば好きの私!!次回からは冷たいおそばにしなくっちゃ(苦笑)

サムネイル(小さな写真)は写真を押したらすべて大きくなります↑↑



       6月の木

今日のお弁当は…

007706お弁当
  ↑↑↑
大学芋です~♪
以前BiBiさんが紹介してたので作ってみました、
揚げないからキッチンも汚れない!!とっても簡単だし美味しいの♪
以前の私の記事ですけど⇒作り方はここから

013706お弁当

メニューは??

小松菜の煮びたし(うすあげ、小松菜)
きんぴら
焼ピーマンのおかか和え
ゆで卵
大学芋
ウインナー
きゅうり(もろみ入り)
ミニトマト
バジル、スープセロリ、オオバ(自家菜園)
ブルーベリー
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
ほんと、すくすく育っていますね~エライ!!
野菜って姿形、色、花、どれをとっても可愛いですよね♪
黄色い花がなんとも愛らしいです♪
お蕎麦。。。かなさんは温かい派なのですね~^^
私は、もっぱらご主人様と同じ冷たいお蕎麦派です。
これから美味しい季節になりますので
是非、冷たいお蕎麦も、食べてみてくださいね(笑)
ニコニコ♪
大学芋なんか、お弁当に入っていると嬉しいですよお♪
焼きピーマンのおかか和えも美味しそうですね~♪
いつもお野菜いっぱい^^
身体に優しいおべんとさん♪

こんばんは 

かなさん こんばんは

ミニトマトもきゅうりも すごい!! かわいい❤

楽しみですね☆


おそばも おいしそうですね☆

みるくは 海老天セイロが いいかなあ へへへ


おべんとう 今日も 色合いが 綺麗で おしゃれに

できてますね おいしそうです❤


コメントいつも 嬉しいです ありがとうございます みるく❤ポチッ

 

ミニトマトの実がいっぱいできていてかわいい!!
これ全部赤くなるのが楽しみですね。
うちもきゅうりの種を植えて、芽が出るのをまっています。
トマトも実がなっているけど、
やっぱり寒いのせいか、成長がゆっくりペースです。
自宅で野菜がとれるのは
嬉しいですよね~♪

ポチ!

こんばんは(^^) 

かなさん こんばんは(^^)
ベランダで野菜つくり、楽しそうですね~。
私もお花だけでなく野菜つくりもしてみたいなって
思いつつ、すぐ枯らしてしまいそうでなかなか苗を
買ってこれないです(^^ゞ
主人は花より野菜育ててって言ってるんだけどね~(^▽^

おそば、どちらも美味しそうです~。
天ぷらも美味しそう~(^^)
かなさんの作られたお弁当もいつも美味しそうです(^u^)
応援のぽちっしてお家帰りますね~(^^)

 

生きてるものを育てる喜び・・・・楽しみが増えましたね、また優しい母親の心が蘇りますよね。

 

プランターで野菜を栽培・・・。
そりゃ、毎日が小さな発見ですね。
実がつけば色づくのが待ち遠しいし、花が咲けばかわいくてじっと見てしまうし・・・。

ウチのサトイモの「小野イモ子」ちゃんも日に日に大きくなってきて毎日胸キュンです

 

かなさんのところのトマトときゅうり、いいぐわいに育っていますね。
収穫間近で楽しみですね。
甘くて美味しいですものね。

空芯菜、さし芽で来ますよ。
是非お試しあれ。

 

トマトは私も植えたけど
鉢植えは難しいね~
今年は雨が多くて
苗が腐ったみたい。。。
あかんかったわぁ(笑)

 

トマトが段々赤くなってくるのは嬉しいですね。
ウチのミニトマトも、他のトマトに比べて、赤くなるのがまだなようです。 種類によって、時期が少し違うんですかね? これからが楽しみですね。

鴨南蛮そば、いかにもっ醤油って感じですね。 (笑)
関東も最近は、 うどんは 関西系が多いけど、 そばはあんまり、 関西系ってみたことないです。
西では、鴨南蛮も、 薄味、 出汁系なんですか? 

misyaさんへ 

お蕎麦!!ホント!!冷たい方がおそばの本来の味が出ますよね(苦笑)
分かっているのにいつも温かいのばかり…
だから、尚更のこといつも失敗するのよねぇ~

お弁当!!いつもお野菜中心に考えています。
主人は仕事柄平日は外食が多いので、
半分意地でもお野菜中心なんですよ~(苦笑)

みるくさんへ 

(。´pq`)クスッ~プランター菜園は土が少ないから、
実がなるお野菜は不安なんです(苦笑)
きゅうり!!ちゃんと大きくなりますようにと祈る気持ちなんですよ(笑)

本場のおそば屋さんはやはり!!冷たいおそばですね(笑顔)
こちらこそいつもコメント応援ありがとうございます❤

kovachanさんへ 

ベランダ菜園でもホント!!実がついたら嬉しいですね(笑顔)

kovachanさんところの畑もできたことだし、
今から色んなものが植えれて楽しみですね♪♪
お子さんたちに菜園で採れたてお野菜の成長過程等々
たくさんお勉強にもなりますね。
いつも応援嬉しいです❤

りえさんへ 

りえさんところもベランダの素敵なお花たち!!
心を和ませて癒されますねぇ(笑顔)

ご主人はお野菜作りを望まれてるのね??
ふふふ…簡単なパセリやハーブ辺りから始めてみては如何ですか?
りえさん応援嬉しいです❤ありがとう❤

カズさんへ 

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
優しい母親の心ですか??
そうかもしれませんね、
お野菜を育てて花が咲いて成長して実がついて大きくなる!!
まるで子育てですね(笑顔)

ラーダさんへ 

ふふふ…「小野イモ子」ちゃんと名付けられたのね??
なんかからもじった素敵な名前ですねぇ(苦笑)
サトイモ大きくなるたんびに胸キュンなんてカワイイわ!!

確かに楽しい♪子育てみたいなもんですね(大笑い)

kakayanさんへ 

空芯菜!!まだ冷蔵庫に残ってたので
早速!!今から試してみますね~♪
実はさし芽の経験がありません~(゚∀゚ ;)タラー
大昔、観葉植物のポトスを水にさして
芽が出たところで土に植えたくらいかな(苦笑)

空芯菜!!上手く行きますように(笑顔)
kakayanさんありがたい情報嬉しかったです(笑顔)

Tokkoさんへ 

お野菜って水はけが良い土の方が(・∀・)イイ!!みたいですね(笑顔)
Tokkoさんの鉢植え挑戦、残念でしたねぇ。
私も本来、お盆は旅行などして家を空けることが多いので
悩んでいましたが…思い切ってベランダ菜園始めました(笑顔)

ゴルッテリアさんへ 

 トマトやキュウリ実がなったらやはり嬉しいですね(笑顔)
こちらではトマトの種類もほとんどなくてミニトマトとだけ表示されてました。
きゅうりもきゅうりとだけ!!ですので種類はわからないけど…
ホント!!これからが楽しみです(笑顔)

関東で食べたお蕎麦はみんなしょうゆの黒い色ですけど(苦笑)…
九州は何処で食べても関西風の薄いだしが多いですけど、
関東だしも最近は見かけますね~♪

何でも器用にやるんですねぇ~ 

家庭菜園やってるんですかぁ~・・・凄いなぁ~
私は土イジリがどちらかと言えば苦手で全く作りません。
作る庭は広々といっぱいあるのに・・・

写真の写し方が上手ですよね、かなさん。
デジカメですかぁ?ですよねぇ~・・・
後ろにチラッと見えたLG21が、我が家と同じだぁ~って思いました。

皆健康には気遣いしてるんですよねぇ~☆
今日も綺麗なお弁当に脱帽!!

ポンデリン子 さんへ 

そう!!一戸建ての場合は虫がたくさんだから弱いけど…
ベランダにはほとんど虫がつかないし、
ミミズもいないからできるのよ!!
根切虫なんていたらドキドキハラハラしてないと…

カメラはデジカメ主体でお弁当はデジイチですよ。
お弁当には一応健康の事気遣ってLG21とめぐすりの木のお茶を必ず持たせてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/225-708d73c4

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
