好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<青空♪  | ホーム | ベランダ野菜>>

スポンサーサイト 

--.--.--


オオバ 

2010.07.07

今日は七夕だというのにお天気はメチャメチャ悪いですね(苦笑)
毎年!!七夕の日はお天気が悪いみたいです。

先日、オオバを一苗追加をして計二苗を育ててましたが…
ここのところの雨のせいなのか??
育ち過ぎてます!!
毎日、お弁当に6枚くらいと夕食のおかずに4枚くらいは使っています。
使っても使っても増えてます!!嬉しい悲鳴ですね(笑顔)

056オオバ

さっき、オオバを撮ろうとポチポチしてたら大粒の雨が…

今日もオオバを使って、なすの浅漬けを作りました。

055なすの浅漬け

梅肉を使ってるので酸味があってサッパリとサラダ感覚で…
作り方はとっても簡単です。
     ↓↓
Cpicon 簡単★サッパリ★なすの浅漬け by いさこちん=かな



          kumo002[1]



今日のお弁当は…

006707お弁当

メニューは??
なすの味噌炒め
焼きししとう
かまぼこ(宇部産)
ミニトマト
スクランブルエッグ
ウインナー
きゅうりのもろみ添い
オオバ、スープセロリ、バジルは自家菜園
サクランボ
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

ウチの大葉、プランターに種蒔いて、いくつか、芽が出たので、少し間引いて楽しみにしてたけど、イマイチです。 一度だけ、6枚ほど、収穫、そのご、元気がありません。  大葉って結構重宝するから、便利ですよね。 ちゃんとできると。

浅漬けって美味しいですね。 誰が考えたのでしょうね。 あんな技。 (笑)

くく、 酒が進む。 もう全開です。(大笑い)

 

かなさん、こんばんは♪
う、羨ましい♪
大葉がそんなに育っているなんて・・・♪
しかも、綺麗で立派なの^^
本当の、嬉しい悲鳴ですよね(笑)
茄子の浅漬けは、こんなふうに食べるのが、1番美味しそうです♪
胡瓜ともろみ!!
食べたくなってきましたね^^
我が家の今日のお夕飯に、早速まねっこです♪
九州では、もろみのことを「しょん、しょん」と言ったりします。
名称も、いろいろで、面白いですね^^
ああ、茄子の味噌いためも美味しそう♪
さあ、いそいで、お夕飯作りです(笑)

ご無沙汰でしたぁ~(*^^*) 

オオバ・・うちも2苗買いましたぁ♪
育つ・・育つ! ビックリ!!

先週末 娘家族とポニョが2週間ぶりに帰宅だったので、
豚のオオバ巻きをして食べましたぁ~
あっさりポン酢おろしでね☆  オオバ完食!!(笑)
しかし まだまだ生えてくるぅ~(*^^*)
葉っぱも大きく 香りもいいのぉ~
これは当たり!だったかと喜んでたのだけどぉ~
そか・・梅雨時で成長がいいのねぇ~(*^^*)

オオバの香りを もう少し楽しめそうですよねぇ♪

こんはんは 

かなさん こんばんは

オオバ 綺麗な 緑ですね❤

オオバは きゅうりにうめぼしつけてまいたり

納豆にいれたり いろいろ つかえて

便利でおいしいです★


サクランボも大好きです

この前 かなさんのブログで

桃がすごくおいしそうだったので

買ってきて 食べました 

冷やして 食べて おいしかったです

かなさんの ブログは おいしそうなものが

いっぱいですね へへへ なすの浅漬け おいしそうです☆

みるく ポチッ ❤ 

 

こんなにわんさか生える大葉を育てるのが夢なんですよ~(笑)
私も種を植えて芽がでたんですが、
やっぱり元気がないです。
やっぱり今の季節じゃ無理があったみたいです・・・(汗)
なすの浅漬けもおいしそう~~!!!

ポチ!

 

かなさんの大葉すごく茂っていますね。
毎日10枚も収穫して、まだあんなにあるなんて、上手に栽培されるんですね。

なすびのお漬物、美味しそうですね。
梅味もさっぱりしていいですね。

 

七夕・・・ほんと、毎年雨の記憶です。
七夕生まれの友人がいるので、忘れずにすみます。覚えやす~い!

大葉・・・。バジルなら使えそうだけどなぁ・・・。
せいぜい、冷ややっこの上に乗せるくらいでしょうか。なかなか使いきれなくて・・・。
梅肉ソース・・・さっぱりとして美味しそうですね。
爽やかな酸味がたまらん♪

 

わ~大葉さん!茂っていますね!
我が家も先週、プランターに苗を植えましたよ。
しかし、今朝収穫しようと思ってみたら????葉っぱに葉型が・・・!
我が家の姫 tukuやられてしまいました
お口は、大葉の匂いで・・・
収穫は、もう少し後になりそうです ^^

羨ましい~ 

大葉、できすぎって嬉しい悲鳴ですね。
でも毎日だとダメにしないよう必死になるかも。
うちは大葉が大量に手に入ったら、
これでもかってくらい刻んでゴマと一緒に熱々ご飯に混ぜて「大葉ご飯」にします。
もしくは「大葉のペペロンチーニ」。どちらもお酒に合います!!
いさこちんならとっくにやっているでしょうけれど^^

ゴルッテリアさんへ 

やはり種まきからだと発芽するまでに時間がかかるし、
1本1本強い茎を育てないといけないので時間かかりますよね。
私は苗からですので意外と楽チンでした!!
オオバはホント!!良く育っていますので意識して
色々使うようにしています。。

浅漬け美味しいですねぇ!!
日本文化の食の真髄でしょうか??

misyaさんへ 

オオバ!!毎日たくさん食べてます(苦笑)
夏は絶対にオオバとバジルは必須ですね(笑顔)

もろみのことを「しょん、しょん」??ですか??
これは初めて聞きました!!
特にどの地域の言葉でしょうか??

そうそう!!この日はなすのオンパレードでしたよ(苦笑)

はぁちゃんへ 

はぁちゃんのところもオオバ大収穫だったのねぇ~
豚のオオバ巻きって美味しそう!!

ちょうど雨が多かったので、
オオバが根付いた時にタイミングよく
雨が振ったのが良かったのでしょうか??

ホント!!もうしばらくオオバで楽しみましょうね~♪

みるくさんへ 

そうなの!!オオバはグリーンの葉っぱをたくさんつけてるの!!
オオバはきゅうりにうめぼしと良くマッチしますね。
清涼感があってサッパリしてるからいくらでも食べれますね~♪

山梨の名産がサクランボと桃とデラウエアなの…
今からの季節、美味しくなりますね。

みるくさんいつも応援ありがとう❤

kovachan へ 

やはり!!種から植えるのが通!!なんでしょうが…
なんせプランター菜園だからどうしても苗を買います(笑)
種からだと絶対難しいですよ~
おまけにもう冬なので気候も影響してるのでしょうね(笑顔)
いつも応援ありがとうございます❤

kakayanさんへ 

 多分!!土がイイのだと思います(苦笑)
私んちはマンション住まいだし、
車も今は使ってないので、園芸セットをまとめて通販で買いました。
プランターに土を入れる時、軽くてとってもいい土だな~と思いました。
たいして土の事、知りもしないのに…(苦笑)
水はけがとってもいいんです。
オオバいっぱいな茂ってめっちゃ!!嬉しい!!

ラーダさんへ 

(。´pq`)クスッ~七夕生まれの友人か~そりゃあ~忘れないですね♪
でもお友達の誕生日、毎年雨だなんてついてないですね(苦笑)

オオバは…
私は毎日のお弁当の間仕切りやおにぎりにめっちゃ!!重宝してますよ。
バジルも育ててますけど、あの風味がたまりません。

tukuの母ちゃん へ 

 (。´pq`)クスッ~tukuちゃんやりますね!!

これからもtukuちゃん、クセになって
毎日プランターを覗くのが楽しくなったりして…

オオバ!!早くたくさん茂れば(・∀・)イイ!!ですね。
畑の西瓜も早く大きくな~~れ!!

店主さんへ 

「オオバご飯」(・∀・)イイ!!ですね!!
これ!!ランチにもサッパリしてて良さそうだわ!!

あ~~、最近パスタ作ってないんですよ~~
何かと作るのが「メチャ旨焼そば」になってしまって(苦笑)
今度の休日あたり作ってみようかな!!「オオバのペペロンチーノ」

 

うわ~、オオバ元気に育ってますね!
こちらにないんですよ。うらやましいです。
ところでかなさん、プロフィールの写真じゃ全然50代に見えませんよ~!!

大葉は世話要らずぅ~♪ 

我が家の庭にも毎年大葉は沢山出きますぅ~♪
ホントこれが世話も要らず、何もしなくてドンドン出きます・・・
私には、もってこいの野菜なのかも・・・ハハハ

夏の薬味は脇役にはホント活躍しますよね~大葉って・・
これまた大葉の写真もメッチャ綺麗に撮ってるしぃ~♪
才能ですかね・・・

rikaさんへ 

オオバはパリにはないの??
なんかもったいないですね(笑顔)

でもパリといえばハーブのメッカ!!
オオバがなくても代用品は山ほどですね。

プロフの写真は2週間ほど前SPAの前に咲いてる
紫陽花を撮ってるところなの~♪
rikaさんから嬉しいお言葉!!ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪

ポンデリン子 さんへ 

お家にもオオバたくさんあるのねぇ~♪
そうなのよね!!私も以前一戸建ての時は
ほっておいてもオオバ群生してましたもん!!

≧(´▽`)≦アハハハハハ
オオバの写真!!キレイですか??
そう言ってもらえると嬉しいです(笑顔)

 

ベランダ野菜、たくさんでいいな~~~!!
しかも大葉、大好きなんです!
私も次のベランダ野菜のチャレンジは大葉に決定です☆
大葉ってけっこう難しいんですかね~^^;

それから次の記事の豚の生姜焼き、すっごい美味しそうです!!
これまた食べたい!!!
週末さっそく作ろうかな~~~^^ よだれが。。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/226-7a012fdf

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
