fc2ブログ

好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<夏本番♪  | ホーム | ノンフライ♪>>

ランチはどんぶり飯よ 

2010.07.29

今日のお天気は大荒れで台風並みです!!窓も開けれないほどの風と雨です。
風もうねってます!!ビュー!!ビュー!!って、もの凄く大きな音で風が吹き荒れてます。
このお天気は明日まで続くそうですね(苦笑)
ベランダ菜園がメッチャ!!心配です。

明日は友人とランチの約束をしてましたけど…
このお天気だから延期しました~(ー。ー)フゥ


           leaf_011[1]


最近は家で過ごすことが多いので、またまた昨日作ったもんですが、
定番中の定番のおふくろの味シリーズです(笑)

058728肉じゃが

油で炒めない、薄味だけどしっかりコクと旨みがあります、美味しい肉じゃがでした。

120728なすの味噌煮

そしていつも作ります、なすの味噌炒めです。
蓋をして、しっかりごま油で炒めた後に調味料を加えるので、なすの色がとってもキレイです。
作り方はここから⇒⇒Cpicon なすの味噌炒め by いさこちん=かな

↑↑の二品はお弁当にも入れましたよん。

そしてここ最近は3日間連続で同じメニューでのランチなんです★
シンプルだけど、おダシがしっかりきいた「どんぶり飯」です。

016玉子丼728

ご飯もたっぷり!!お昼から食べてますよん~♪
たまねぎをたくさん使った玉子丼です。

作り方はここから⇒⇒Cpicon 超簡単!!玉子丼 by いさこちん=かな
  



       asa009[1]



今日のお弁当です。

010729お弁当

メニューは??
ウインナー
オオバ、ミニトマトは自家製
ゆで卵
焼オクラ
焼ピーマン
ゲソ天
きゅうりの浅漬け(ショウガ、ミョウガ、きゅうり、塩コンブ、オリーブオイル)
鶏肉、レンコン、ごぼう、にんじんの炒め煮(昨日のお弁当と同じもんです。) 
なすの味噌炒め(煎りごま)
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

ふふふ、あんまり油を使わない健康食なんで、 痩せちゃわないか、 心配したけど、ドンブリで調整ですね。 (笑)  今日は、雨だったけど、少し気温が下がって、食べやすい? 天気でしたね。

 

かなさんの卵丼、玉葱の甘みたっぷりで美味しそう~~~
うちの子の昼に食べさせてやりたい!!

でも、うちは、決まって納豆ご飯です。。。笑

All応援♪

こんばんは 

かなさん こんばんは❤

肉じゃが 味噌炒め 玉子丼  おいしそうてす❤

大阪は 昨日 雨が すごかったけど

今日は ましです むしむし あついですけど

コメントいつも 嬉しいです ありがとうございます  みるく ポチッ❤

好みです・・・ 

台風並みの雨風でスケジュールまで変更させられて、大変でしたね。

うす味肉じゃが・・ごま油で炒めた後、なすの味噌炒め・・玉子丼・・と
不思議とわたくしの好みのオンパレードです・・・
すぐ食べたくなりましたね。

 

こんばんは♪
そちらは、凄いお天気みたいですね~!!
ほんとにせっっかくの家庭菜園が心配です^^;
あんなに立派に育っているのに・・・。
何事もなければ良いですね。
肉じゃががほっこり♪
茄子の味噌炒めも綺麗な色で、ごまたっぷり♪
美味しそうですね~^^
玉子丼!!
今すぐ食べたいです(笑)
玉ねぎの甘さと、半熟トロトロ玉子丼♪
見るからに美味しそうです^^
充実しているお弁当と・・・・かなさんの丁寧な
生活ぶりが想像できます^^
良いな~♪

 

今日はずっと雨か曇りでしたね~
でも、おかげで開き直ってゆっくりできました。
つい、晴れているとあれこれ動き回ってしまうんですよね~

ナスの味噌炒め・・・。
今、ナスがあるので何に使おうかな?と思っていたのですよ~
材料もあるし、今度作ってみようかな~

卵どんぶりはウチも同じような作り方です。
関西では減塩醤油(醤油の色が薄くでるもの)が一般的にあって、たいていの家には2種類の醤油があったりするんですが、関東ではあまりみなくって・・・。
だから、卵の色をそのまま生かせる白だしとすこ~し醤油を足して作ってます。
でも、だしのきいた美味しい卵どんぶりができますよね~♪

こんばんは♪ 

玉子丼、おいしいですよねぃ♪
くた~っと甘く煮えた玉ねぎも、すごーくおいしそう。
このシンプルさがクセになりそうですね。
あ~ん、明日のお昼は玉子丼にしようかな~
それとミニトマト、額がぴーんとしていておいしそう♪
やはり採れたてはいいですよねぃ。
今日の雨と風はほんとにすごかったです。
まるで台風のようでしたけど、これが台風じゃないのが不思議です。
ベランダ菜園、大丈夫でしたか?

 

おはようございます!

昨日は大阪も雨でした。
でも風はきつくなかったですよ。

肉じゃが美味しいですよね!
煮物は飽きずに食べられますね。
年のせいかな、アハハ

 

かなさん、こんにちは。

岩手南部は午前中雨でしたが、
あら~晴れて暑くなってきました。

玉子どんかー
にわとりが毎日15個うみますからねー
これもいいなー
タマネギを植えないとねー。
応援ぽち3.

1に勉強、2に勉強・・・ 

油で揚げない料理とか、色が綺麗なナスとか、
マジで弟子入りしたいですぅ~泣
暑いし、食欲も落ちるとおソバやそうめん的な物が多くなる・・
キチンと煮物も作らないとねぇ~・・・ふぅ~

千葉へ来る予定だったんですかぁ?
風、凄かったですもんね・・こっちは電車が止まる事が多いですから・・
ここから千葉市辺りまでは結構時間かかります・・
混みますしね・・・

楽しい美味しい千葉を満喫してきて下さいねぇ~♪

ゴルッテリアさんへ 

 ふふふ…そうなの!!
どんぶり飯やたまに食べるケンタッキーも大好きなの(笑)
野菜ばかりだとねぇ~やはり身体が炭水化物や肉を欲しがるのよねぇ(苦笑)

相変わらず風は強いけどお天気になりましたねぇ~
昨日までの大荒れがウソみたいです。

BiBiさんへ 

納豆ご飯も大好きですよん❤
安心できる食材ですね~♪

さんまのお魚ピザがメッチャ美味しそう(゚¬゚*)
作り方も分かりやすいわ~♪
パリッとカリッとが(・∀・)イイ!!ですね~★
応援ポチ★☆

みるくさんへ 

お天気は、こちらも大荒れで大変でしたね~
気温も蒸し暑かったり、肌寒かったりしましたが、
やっとこさまた夏の蒸し暑さが戻ってきましたね(笑)

最近家にいることが多いので食べ物ばかり載せてます(苦笑)
みるくさん、いつも応援コメント嬉しいです。

カズさんへ 

昨日までの大荒れお天気がウソみたいに晴れましたね(笑顔)

やはり!!年齢的なものでしょうか??
私も極力、薄味で素材を生かしたシンプル料理になってます(苦笑)
その割にはお腹周りはパンパンですけど…

misyaさんへ 

ホント!!嵐の跡の蒸し暑さですよ(苦笑)
セミが一気に鳴き始めましたよ~
空も青空が見えてきました。
気温もぐんぐん上がって先ほどクーラーも付けました。

ここ最近はシンプルな薄味のお料理ばかりだから、
ランチでどんぶり飯が欲しくなるんでしょうね(苦笑)

ラーダさんへ 

今朝方までホント!!お天気が大荒れでしたね。
ラーダさんはフットワークが軽そうですね(笑顔)
私は出不精気味です(苦笑)

私もほとんどしょう油は白だしが多いです。
ラーダさんと同じように少ししょう油を足して使ってます。
素材の色を生かしたお料理がやはり好きですね~♪

あすかさんへ 

玉子どんぶりに最近ハマってます(苦笑)
ランチには早いし、簡単だし、美味しいし、三拍子そろってますね(苦笑)

やはり!!採れたてトマトは愛情も加わって格別に美味しいですね(笑顔)
折角きゅうりが育ってましたけど、途中で成長がストップしてしまいました~(゚∀゚ ;)タラー
きゅうりはお花も全部とばされたのでもう無理かも??
トマトは何とか生き延びてます(苦笑)
ベランダ菜園も難しいですね(笑)

kakayan さんへ 

 ホント!!今朝までの大荒れのお天気は台風並みでした(苦笑)
今はお天気も回復して、セミが一気に鳴き始めました。

そうなのよねぇ~おふくろの味と申しましょうか??
シンプルな煮物や炒め物を好んで頂くようになりましたねぇ~~
歳のせいとは思いたくないけど(苦笑)
ついついおふくろの味を求めてしまいますねェ(笑顔)

重箱石 さんへ 

ニワトリさんのお世話は大変でしょうが…
毎日、15個のたまごは素晴らしいですね!!
産みたてのたまごなんてもう何十年も食べてませんよ、
一番の贅沢かもしれませんねぇ(笑顔)

応援ポチいつもありがとうございます❤

リン子さんへ 

ヾノ≧∀≦)イエイエ!
千葉の方とはちょうど中間地点でおちあうことにしてました。
お天気が良ければ築地でランチを食べて浜離宮か
汐留、勝どき橋あたりを一緒に散策しようかと思ってました。
彼女は月曜日からお仕事が決まったので
また落ち着くまでは会えなくなりました(苦笑)~残念~

明日、千葉県の落花生やピーナッツなどを送ってくれるそうなので
楽しみなんです~♪
リン子さん、コメントありがとうございます❤

 

お弁当、凄いですね。私は夏休みだと主人の分だけなので、やる気になれません(暑いし・・・)。
煮物や野菜が多いので、料理が好きなんですね。
夏向きのメニューなので、感心しています。
玄米はお弁当だと、硬くなりませんか?
PS:応援ポチっとしておきました。

クッキーさんへ 

クッキーさん、こんにちは♪

ほんの最近なんです、ちょうどブログ始めたくらいでしょうか??
不摂生な生活から一転!!
身体に気を使う食生活に変わりました(苦笑)
極力、お野菜中心の生活をしています、
たまにはお肉もどっかりと食べますけどね(笑顔)

そうそう!!玄米でしょ??最初から玄米100%じゃなくて徐々に
全玄米にしていきました。
最初は白米70%からはじめましたよ。

玄米は普通の白米よりお水の量が多いので、
きちんと分量を計ればそう固くないですよ(笑顔)

クッキーさん、応援ポチありがとうございます❤
今後ともよろしくお願いいたします。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/237-1962541a

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア