好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<朝からバタバタ!!  | ホーム | 夏本番♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ビールが旨い♪ 

2010.08.02

先週の金曜日は、お友達と会う約束をしてたんだけど、
お天気が大荒れだったので会えなかったけど、
翌日に彼女からこんな宅配が送られてきました、感謝❤感謝❤です。

011802落花生

近所のお百姓さんから頂いたというりっぱなじゃがいもと、
お友達の知人宅で生産販売されてる落花生です。

殻つきのはねだしと書かれた落花生は規格外品の割れたり色が悪いものも含まれてるとのこと、
ちょっとだけ食べようと袋を開けたら、ピーナッツの香ばしい香りが辺り一面ただよってきます。

1.2ヶのつもりが美味しくて、手も口ももう止まりません(苦笑)
それ程、美味しい落花生★☆★ビールと一緒に頂いたら最高だわ!!

千葉と言えば落花生と言われるように、生産日本一だそうです。
落花生はマメ科の作物で、ビタミンB1やE、コレステロールを抑えるオレイン酸、
たんぱく質などが豊富で、おやつに、おつまみに幅広く親しまれています。






     lin040a[1]




そしてりっぱなジャガイモを頂いたので
簡単なジャーマンポテトを作ってみました。

062802ポテト ⇒⇒ 023802ポテト 

作り方はめっちゃ簡単よ、
ベーコンとじゃがいもを↑↑こんな風に切ってね、 上の↑↑レンジにキッチンペーパーを敷いて
レンジで600Wで6分、そのまんまチンします、
ベーコンはフライパンに油をひかないでカリカリベーコンにします、
レンジがチンとなったら、フライパンに少しだけオリーブオイル(バター)をたして
カリカリベーコンとポテトとサッと混ぜ炒めます、塩と黒コショウで味付けしてね、
刻んだパセリを散らしたら、キレイに仕上がります。

こってりが良い方はバターをたします、私はオイルなしでも(・∀・)イイ!!みたい。 

078802ポテト

料理といえるかどうか??疑問だけど、
これがまたビールに最高に合うのよねぇ~♪





        cup021[1]




今日のお弁当です。

089802お弁当

メニューは??

焼アスパラ
マヨなしポテト
小松菜の煮びたし(小松菜、油揚げ、シイタケ)
セロリのきんぴら(セロリ、にんじん、さつま揚げ、インゲン)
ミニトマト、オオバ、ミントは自家製
焼ピーマン
ゆで卵
ウインナー
山梨の桃
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

わぁ~美味しそう(^0^)
ピーナツ大好きなんですよ~
食べだしたら止まらない(笑)

ほんまにこの時期は、
ビールがメチャ美味しくて、
カロリーオーバーしてます(。。)
私はお料理もしっかり食べるから、
このあっさり味のジャーマンポテトが良さそうやわぁ(^^)

 

こんばんは♪
嬉しいですね~こんな素敵な贈り物♪
千葉の落花生は、美味しいですよね~♪
一時期、はまってました(笑)
そして、ご近所のお百姓さんから頂いたというじゃが芋!!
おごちそうですよね♪
がっつりいただきたいですね♪
レンジでチンしてお料理すると
干し野菜みたいに甘さ、美味しさ、栄養分も
ぎゅっと凝縮されて
とっても甘い美味しさになるのでしょうね~^^
マヨなしポテトサラダは
もうかな家の定番料理となりましたね^^
セロリのキンピラ・・・私はセロリだけでちゃちゃっと(笑)
人参やさつまあげ、インゲンと彩り豊かで美味しそうです!!
桃が美味しい季節ですね~♪
今日も美味しそうなおべんとさんです♪

こんばんは 

こんばんは かなさん❤

ジャーマンポテト☆ おいしそう 大好きです

いつも 冷凍物の食べてます へへへ

あついので 体調くずさないようにしてくださいね❤

いつもコメント嬉しいです みるく ポチッ❤

こんばんわぁ♪ 

ご無沙汰しちゃってま~~す(*^^*ゞ
また 私ペースの日々が戻りましたのでぼちぼちやっていきま~す。
よろしくねぇ~(*^o^*)

あっ!落花生~ 私も大好きです☆
そそ 落花生と言えば千葉なんですよねぇ~
σ(・・*)アタシ まだまだ千葉人になりきってなくて(≧m≦)ぷっ!
落花生忘れてたわぁ~ ・・・って生産日本一なら もーちょっとお安くお店に並んでもいいのではないか? と疑問です(≧m≦)ぷっ!
千葉は 梨もすごいよ!
とにかく デカイ!!  名前は今一分らないけど はじめて見た時驚いた!
梨畑?が多いの・・  岐阜は柿畑が多いし(笑)
そんな地域ばかりに生息してた私(≧m≦)ぷっ!
生まれは違うんですよ。。。って なんのこっちゃ!  ごめんなさいね。

ちなみに 落花生はカロリーが高いので 寝る前は止めましょう(苦笑)

こんばんは~。 

かなさん こんばんは~。
落花生美味しそうです。
コレステロールを抑えるオレイン酸が
多いんですね。
ジャーマンポテトもとても美味しそう~。
簡単に作れるんですね
レシピ(._.) φ メモメモさせていただきました(^o^)
これはビールすすんじゃいますよね♪
お弁当もいつもご馳走です~(^u^)

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

ピーナッツが体に良いのって最近良く聞きます。

そういうの聞くと、どんどんビールが進んでしまいます。 (笑)

ふふ、かなさん、最近、良く油抜いてますね。 なにか、作戦でも????
あはは、 そういう自分も、やってます。(大笑)

 

かなさん こんばんは

セレは田舎者ですから、子供の頃からずっとピーナッツ食べていました。(恥)僕らの頃は食べるものといえばサツマイモ、ピーナッツ、ジャガイモとまあそんなものしかありませんでした。ですから、今のようなこんな飽食の時代が来るなんて考えてもいませんでした。
ピーナッツは食べ始めると止まりませんよね(笑) でもあまり食べすぎも良くないみたいですよ。
かなさんのポテトとっても美味しそう~♪
昨晩、家で枝豆を戴きましたけれどもポテトもなかなかビールに合いそうですね。
僕は旅行の時にしか呑まないんですけどね。

 

ピーナツは食べ始めたら止まらないですよね~
私の祖父の田舎が千葉だったので
よく千葉県産のおいしいピーナツを食べてました!
ジャーマンポテトもおいしそう。
旦那が時々作ってくれるジャーマンポテトは
油でギットギトなんですけど、
こうやって作れば、油少なめでできるんですね!
今度やってみます。

ポチ!

 

ピーナッツは私も好きです^^
適度な塩加減に止まらなくなって、翌日肌荒れします。汗
何事も適量がいいんでしょうね^^;

ジャーマンポテト、簡単なのにすごく美味しそうでいいですね!
これは私も試してみます♪
確かにビールにあいそうですね~!ゴクリ!笑

お友達。 

やっぱり持つべきものは、友!
良いお友達ですね~

落花生が美味しそう~これと、ジャーマンポテトで、ビールグビグビですね(^^)
暑い夏にはやっぱりコレです!

 

おおぅ。これまた作れそうですね!
ちょうどいい事にジャガイモとベーコンが家にあります。
今度おかずにこまったらやってみようかな~

ピーナツ・・・。

食べだすと止まりませんねぇ・・・

千葉産のピーナツって有名ですよね!買うと結構お高い!
うらやましいぃ~

こんにちは~ 

ジャーマンポテトおいしそう(。・ρ・)ジュル
しかも簡単にできるなんて素敵♪♪♪
冷蔵庫にベーコンがあるので
じゃがいも買ってきて作っっちゃおう~^^

 

格調高いジャーマンポテトです、フランス料理かと思えるほどです・・・・はい。

 

千葉さんに落花生美味しそう。
なかなか国産見つかりませんね。
殻時の落花生大好きです。
甘くって美味しいですよね。

ジャーマンポテトも大好きです。
面倒な気がしてあまり作りませんが。
チンするといいですね。

Tokkoさんへ 


千葉のピーナッツめちゃくちゃ美味しいですね~❤
クセになりそうですよ(笑顔)

ジャーマンポテトは、フライドポテト感覚で作りました。
レンジでチンしたら外がカリッとしてて、中は柔らかいので
カリカリベーコンには合うかな?と思いました(苦笑)
何より!簡単で美味しいが一番ですね(笑顔)

misyaさんへ 

ホント!!千葉産の落花生は最高ですね~♪
じゃがいもも含めて美味しい頂きもんでした(笑顔)

レンジでチンしたらチップスみたいな感覚ですね(笑)
それがカリカリベーコンと相まって、妙にビールと合うんですよね~♪

マヨなしポテサラホント!!頻繁に作っています。
何故か??無性に食べたくなるんですよ(笑顔)

セロリのきんぴら!!
セロリだけでチャチャットも(・∀・)イイ!!ですね♪
misyaさんいつもコメント嬉しいです❤

みるくさんへ 

 みるくさん、こんにちは♪

ジャーマンポテトって冷凍もんもあったのですね??
知らんかった~~(笑顔)
みるくさんこそ、冷たいの飲み過ぎて、お腹痛くならないでね(笑)
淀川の花火大会が楽しみですね~♪
私もみるくさんのカメラ動画を楽しみにしてますね~❤
みるくさん、いつもポチ応援ありがとう❤

はぁちゃんへ 

娘さんとお孫さん帰られたのね~♪
今度は娘さんちにお手伝いに行かないといけないね(笑顔)
まだまだ大変ですね。

あっ!!知ってる!!
去年の夏の終わりにデッカイ梨を箱で貰いました(笑)
落花生を頂いた方から頂いたんだけど、
ご自宅の前が梨農園だそうです。
その梨がめちゃくちゃ美味しいの!!
私のブログでも紹介しましたけどね⇒(http://kanamymy.blog68.fc2.com/blog-entry-54.html
やちよの梨って言うんですよ(笑顔)

落花生!!やっぱり??カロリー高かったのね!!~反省~

りえさんへ 

ジャーマンポテトって作り方が多くて、
これが本当の作り方って言うのが良く分かりません(苦笑)
「ジャーマンポテトの由来」とか調べてみたけど、いまいちピンときません(苦笑)
取りあえず簡単で美味しいのが一番でしょうね(笑顔)

りえさんはコメントを下さるお友達が多いのでお友達のブログへの
コメントで充分だと思います(笑顔)
私もりえさんと同じでPCの前ではフワ~っとしてしまいます。
お互いに気分転換しながら気をつけて日々過ごしましょうね(笑顔)

ゴルッテリアさんへ 

ピーナッツって身体にいいけど…
今ね~カロリー計算してみたら、カロリーがめっちゃ!!高いです!!
ちょっとビックリでした(苦笑)
こんだけバリバリと落花生食べてたら油抜きはカワイイもんですよ(苦笑)
落花生(殻付き)をひとつかみで118calだそうです、高かすぎよ!!

セレさんへ 

私も気になって落花生のカロリーを調べたら??
カロリー高いですね!!~もうびっくり!!~
食べ方を考えないとおデブになりますね(笑)

セレさんは普段から、お酒呑まないのですね??
やはり!!お仕事も関係してるのですか??
それとも元々呑めないのですか??どっちかな??

アハ…たくさんジャガイモを頂いたので意欲的にどんどん
じゃがいも料理を作ってます(苦笑)
じゃがいもって美味しいですね~❤

セレさん、いつもコメント嬉しいです~♪

Kovachanへ 

Kovachanのおじいちゃんのご実家が千葉なんですね??
じゃあ、お手のもんですね(笑顔)
千葉ってお野菜もお魚も落花生も最高に美味しいですね~♪

私もジャーマンポテトは本場のを食べたことがないから
自信がないけど…とにかく簡単で美味しければイイのかな(笑顔)
Kovachanいつも応援ポチありがとう❤

NONさんへ 

なるべく簡単で美味しいのが一番ですね~♪
イメージとしてはフライドポテトとカリカリベーコンを
サッと炒めた感じかな??

じゃがいももキレイに洗ったけど、皮付きのまんまなの…
ビールともバッチリ相性が良かった~(笑顔)
NoNさんいつもコメントありがとう❤

グラナーダさんへ 

(。´pq`)クスッ~

落花生とじゃがいも!!ホント!!いつも千葉県の特産ばかり
送って頂いてます(笑顔)
そしてこの両方ともビールにバッチリ!!合いますね(苦笑)
おっしゃる通り!!暑い夏にはこれがv-275が一番ですね(笑顔)
最近、かなりカロリーアップです!!腹周りが気になります(苦笑)

ラーダさんへ 

(。´pq`)クスッ~
ジャーマンポテトはシンプルで美味しかったです。
バターで炒めたら若者向けでかなり濃厚になりますよん(笑)
暑い日のビールのつまみには最高かも…

千葉県産のピーナッツはご近所で買ったら高いです!!
産地直送だったら、お手軽なのかしら??
でも落花生は「はねおち」と書かれた規格外だからお安いみたい~(笑顔)
はねおちでも味は最高に美味しかったです❤

ケロリンさんへ 

ケロリンさん、早速コメントありがとうございます~♪

ジャーマンポテトは皮付きのじゃがいもを
切ってレンジでチンするだけだからメッチャ簡単です(笑顔)
シンプルだけど、ビールのお共にバッチリでした。
是非!!試してみてね(笑顔)

カズさんへ 

(。´pq`)クスッ
カズさん、レンジでチンしただけですよ(笑顔)
味付けも塩コショウだけ簡単でしょ??
カズさん、いつもコメント嬉しいです~♪

kakayanさんへ 

千葉県の落花生の事は関東に来て初めて知りました。
この美味しさにビックリです。
田舎に送ったら喜ばれるかな??とか色々考えてます(苦笑)

ジャーマンポテトはメッチャ!!簡単です!!
皮付きのまんま切ってチンするだけだから(笑顔)
シンプルだけどビールのおつまみに最高ですよ~♪

 

かなさん、こんばんは。

ふむふむ、乳酸菌かー
あとはお茶だったのかー(シラジラシイ)

ビールは豆類がいいですよねー

でも我が家は、きゅうりとトマトです。
でも、やせない・・・
むしろ増えてる(ウンドウブソク)だなー。
応援ぽち3です。

重箱石さんへ 

重箱石さん、こんばんは♪

きゅうりとトマトばかりでも痩せないの??
おかしいな??
確かに落花生はメッチャ!!カロリーが高いです(苦笑)

そうそう!!乳酸菌とお茶ですよん~♪
重箱石さん、いつも応援ありがとうございます❤

食べ過ぎに注意ですよぉ~・・・ 

千葉のピーナツは何処でも案外高級品なんですよぉ~
私も初めて知って驚きましたもん・・・
そんなに沢山は気前よく買えません・・・

でも美味しいですよねぇ~私も好きですが旦那がメチャ好き♪
ピーナツはカロリーが高いので、あまり食べさせません・・・
関東ではお馴染みのみそピーを毎日少し食べさせてるだけでぇす!!

美味しいお土産が届いて良かったですねぇ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/239-17994e15

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
