好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<ボヘミアングラス  | ホーム | 今日の宅配>>

スポンサーサイト 

--.--.--


臭いにおい?? 

2010.08.05

今住んでる家は築45年の賃貸マンションです。
元々は分譲マンションのため、
住人のほとんどは75歳以上のお年寄りばかりです。
たまに、私たちみたいなおばちゃん、おじちゃんもいらっしゃいますけどね(笑)

エレベーターを降りて私の家までの廊下を歩いていると、
お年寄り独特の鼻につく匂い(加齢臭)もチラホラ…
そして玄関を開けて家に入ると、45年分のお部屋に染み付いた匂いがプ~ンとするの。
トイレも何となくアンモニアの臭いがします。
毎日、毎日必至でお掃除しても何処とはなしにプ~ンと匂うのです、
このマンションに引っ越してきて以来、ズ~ッとアンモニアの臭いに悩んでいて、
古いからと半分諦めもしてました。
確かに壁紙をはいで便器を取り替えたら即!!解決だけど、
賃貸なので自腹の工事はもったいないので諦めてました(苦笑)

でもちょうど一ヶ月位前にひらめきました~y(^ー^)yピース



049805炭

そうなんです!!
炭を買いました!!
通販で…
高知県の竹虎で購入しました。
一番最初にトイレに置いて、各部屋ごとに…
そして冷蔵庫にと思いつくところは全部置きまくりました。

そしたら不思議と匂いが消えたんです!!竹炭効果は絶大です。
確かに元から経った訳じゃないけど、
それでも今迄とは空気までもが全然違います。

PS…臭い…匂い…くさい…使い方がいまいちわかりません。
  文章がおかしかったら指摘してください~(o^-^o) ウフッ




        yotto00a[1]


昨日の二品です。

009805塩じゃが

これ↑↑めちゃくちゃ!!美味しいです。お勧めです!!
お汁までペロッと飲みました❤
洋風肉じゃがって感じかな??私は鶏肉で作ってますけど、
ベーコンや、豚肉でも美味しいです。

作り方はここから⇒⇒Cpicon お汁が美味しい❤鶏じゃが by いさこちん=かな

そしてたたきごぼうです。
「たたき」と書いてますけど、たたいてません(苦笑)

037805ごぼう

蒸し暑いこの時期のお酒のあてにピッタリです。
お酢を少し多めにしてサッパリと頂きました。

煎りごまをフライパンで乾煎りして、7分目くらいすり鉢で擂ります、
ごまの香りが命の一品です。
冷蔵庫でゆっくり冷やして、味をしみ込ませて頂きます。
レシピはのちほど…

今日は主人が現場直行のためにお弁当は作りませんでした。

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
炭!!
我が家も部屋の隅(しゃれたわけでは・・・(笑)に
置いていますが
かなさんと違う目的で置いてました。
どちらかというと湿気とりです。
意識してなかったんですが
そんなに効果的だとは♪
かな家に便乗させていただきます(笑)
もっと数を増やしてみます^^
どれもこれも美味しそうですね^^
洋風肉じゃがは身体に優しい感じです♪
ごぼうも綺麗な仕上がりです~♪
お酒のあてに、本当、良さそうですね^^
それにしても綺麗、うっとりです♪
胡麻は、すりたてにかぎりますね~♪

 

炭の効果はすごいですよね!!
うちの実家もトイレに使ってました。
あと、炊飯器にも入れてご飯を炊いてましたよ(笑)
こっちでは手に入らないのが残念です。。。

匂い、臭い、
いいにおいが匂いで、
くさいほうが、臭いかと思ってましたが、、、
私も自信ないです~(汗)

ポチ!

 

そうそう、住居って、だいたい、同じ年代の人が住んでるんですよね。
私は若い時に買ったので、うちの周りは私より10歳くらい上の人ばかりなんです。
なのに、うちの隣だけは30代の夫婦なんですよ。
臭いはどうか解らないけど、雰囲気は充分、におうと思うな。 (笑)

定年退職組みが多いので、平日の昼間でも、家庭菜園やってたり、
ベランダでBBQやって酒飲んでたりだから、そうとう匂うだろうけど、
この臭いは、炭では取れないだろうな。 (笑) 屋外だし。

はは、におい、臭い、匂い、 よく解りませんでした。

流石 かなさん 

かなさん こちらこそ何時もレス有難うございます。
実はセレは横浜に住むのが今でも夢です(笑) ・・ほんと
家のが川崎なんですけど、僕は若い頃から横浜で暮らすのが夢でした。
マンションも古くなると色々困ることがあるかと思いますが、沢山のお金もかけられないし、消臭効果の高い炭は良い工夫だと思います。我が家も実は建売住宅なんですが、トイレはウォシュレットで今年壊れて安いそれに変えました。ところがこれが消臭抜群(笑)
いずれにしても工夫が大切で、兎に角衛生的に清潔にすることが大切ですよね。
ということで料理のコメは控えます(笑)

こんばんは~。 

かなさん こんばんは(*^^*)
炭は消臭効果ありますね(^^)
家はトイレに備長炭置いてあります。
あと寝る部屋にも置いてあるかな
主人が以前買ってきて知らないまにあちこち置きました(^^ゞ
いっときご飯たくときに小さい炭いれて
炊いたりしてました。
部屋のあちこちに置くといっそう
すっきり気分になれますね(^^)
炭がはいってる入れ物も良いですね♪
洋風にくじゃがと、たたきごぼうどちらも美味しそう(^u^)

 

炭は私も前に義母さんから頂いて使ってます。
冷蔵庫に、米びつに、靴箱に、もう3年近く入れっぱなしですけど、
効果はどれくらい続くんだろう・・・?不思議。。
夏はいつも以上に臭いが気になっちゃうので、とれるといいですね~^^

肉じゃが、つい先日のかなさんのブログで食べたくなって私も作りました!
でも洋風も美味しそうですねぇ^^
あと巾着のもすっごく美味しそうでした~!
優しいお味、癒されそう~~!

 

良かったですね・・・目に見えないストレスが消え去りましたね・・・・これは努力の賜物です。教えられました・・・夢を諦めないで持ち続けることの大切さですね・・・・。

こんばんは♪ 

毎日暑い日がつづきますね。暑中お見舞い申し上げます♪
竹炭、すごいですよね。
以前お仕事で竹炭のキューブをいただいたんですけど、
小さいのに消臭効果は抜群でした。
鶏じゃがとごぼうのたたき、超おいしそうなんですけど~~
鶏じゃがは確かに豚肉やベーコンもおいしいけれど、
お汁まで飲み干してしまうあっさり感はたぶん鶏ならではですよね。
かなさんのお料理を見ていると、焼酎の水割りが飲みたくなるかも♪
わたしのツボだわ~~
P.S.の「におい」「くさい」ですけど、自分の気持ちでいいと思います。
ただ、漢字的には「匂い」はいい香りで
「臭い」は不快なものとして分かれているようです。
わたしもよく間違えますけど、言葉って難しいです。。。

 

実家の父が施設にいて、週に2回洗濯物を取りに行って母と3人で施設で昼食を済ませてくるんですが、トイレの近くや、廊下、部屋あちこちからいろんな臭いが~~
かなさんのところのマンションの大変さよくわかります!
でも竹炭の効果があってよかったですね!

肉じゃがも、「たたかないごぼう」 も美味しそうですね!
夏はお酢をきかせた、さっぱりしたものが美味しく感じられますよね。

 

かなさん、こんにちはー。

今日も一番の暑さです。

臭いかー
考えてもみなかったなー
我が家は20数年になりますが、ふーん臭いのかなー?
炭とは!さすが年の功(オイオイ)
んー熱中症かミソがヤバイです。
ぷち3.

こんにちわ 

墨・・基・・炭
そんなに効きますかぁ?
竹炭は匂いませんか? 
炭を使った芳香剤は 炭臭さがあって ちょっと引きますけど・・
(芳香剤とは違うかな(^^;)

お米に入れて炊くといいとか聞きますが どうしても炭臭さが残るようで出来ないの。
やっぱり 高級な炭じゃなきゃダメなのかしらね?

話題は変わって(笑)
かなさん宅では、晩酌してますか?

misyaさんへ 

我が家も部屋の隅(しゃれたわけでは・・・(笑)に
置いていますが
    ↑↑
思わず笑いました~♪
湿気取りにもなるのですね??
これは知りませんでした、
空気を活性させるイメージでした。

洋風肉じゃがは大当たりでした、
肉じゃがの定番になりそうです(笑顔)
misyaさん、いつもコメント嬉しいです❤

Kovachanへ 

炭はBBQの時の練炭や炭のイメージでしたが
今回お取り寄せして全然違いました。
炭が空気を清浄にしてくれてるのは確かですね(笑顔)

私も匂い、臭いはそのイメージでしたが、
微妙な??中途半端なにおいはこの際だから、カタカナ??か
ひらがな??にしますね(苦笑) 

いつも応援ありがとうございます❤

ゴルッテリアさんへ 

> 臭いはどうか解らないけど、雰囲気は充分、におうと思うな。 (笑)
       ↑↑↑
相変わらず面白い回答ですね(苦笑)
やはり!築年数によって年代は変わるでしょうけど、
大体!!同年代くらいの方々で固まりますね(苦笑)

匂い、臭い、ニオイやはり、日本語は難しいですね(笑顔)

セレさんへ 

奥様は横浜の川崎出身なんですね??
セレさんもお仕事の都合で今のところにお住まいとは思いますが、
おっしゃる通り、横浜は住みやすいです。
気候も温暖で、キレイな街ですね。
海が近いのでそれも楽しみです(笑顔)

私んところもウォシュレットは新しく取り付けましたが、
うわべだけ替えても、長年の汚れがしみ出るので難しいです。
玄関の土間も水ふきしてもしても、いつも雑巾が真っ黒です。
全部、はつって新しいのに変えないと中々難しいですね(苦笑) 

りえさんへ 

やはり!!りえさんところも炭を置かれてたんですね??
そうそう!!家の中を流れる空気や風がとっても爽やかに感じます。
やはり炭効果恐るべし!!ですね(笑顔)

洋風肉じゃがもたたきごぼうもホント!!美味しかったです♪
肉じゃがはこちらの方が好きかも??です(笑顔)

NONさんへ 

NONさんも炭使われてたんですね??

やはり、炭を入れるところは一緒ですね(笑顔)
炭を使うようになったかなりニオイは気にならなくなりましたよ。
炭つて凄いです!!
炭の賞味期間ってあるのかしら??
ちょっと調べてみましょう…

NONさんも美味しそうな肉じゃが作られてましたね(笑顔)
作って頂いてメッチャ!!嬉しいです!!

そうそう!!洋風肉じゃがはおススメですよ、
普通の肉じゃがとは別物ですがハマっちゃいますよ~♪

カズさんへ 

 ≧(´▽`)≦アハハハハハ
カズさん、確かに臭いアンモニア臭とはお別れしましたが…
やはりねぇ~解決出来なかったら気になりますもんねぇ(笑)

炭偉しでした~❤

あすかさんへ 

ホント!!暑い日が続いてますね(笑顔)

炭効果!!絶大でした!!空気まで浄化されてる気がします。

洋風肉じゃがはあすかさんがおっしゃる通り!!
スープまで頂けるのは鶏肉の効果大ですね~♪

P.S.の「におい」「くさい」ですけど、自分の気持ちでいいと思います。
ただ、漢字的には「匂い」はいい香りで
「臭い」は不快なものとして分かれているようです。
わたしもよく間違えますけど、言葉って難しいです。。。
      ↑↑↑
やはり!!そうなんですね??
中途半端なニオイの時が難しいですね(笑顔)
日本語(漢字)って奥が深いですね(苦笑)

kakayanさんへ 

実家のお父様はまだ施設の方にいらっしゃるのですか??
kakayanさんも暑い中、大変ですね。
でも施設の中の生活臭はやはり、高齢になればなるほど
強くなるのでしょうね??

ホント!!竹炭を思いついて助かりました~(笑顔)
竹炭効果絶大ですよ。

たたきごぼうはおせちでよく作りますが、
暑い、今の時期にも清涼感があって美味しいですね(笑顔)

重箱石さんへ 

ホント、今日も一段と暑いですね(笑顔)

≧(´▽`)≦アハハハハハ
築20数年でご家族でお住まいなら別段におわないでしょう??
うちのマンションみたいに築45年で、
色んな人が入れ替わり住んだマンションが問題なんですよ(笑顔)

いつも応援嬉しいです~♪

はぁさんへ 

やはり、普通の炭のイメージとは違うかも??
ニオイは全然ないですね、
芳香剤とも違いますね、
自然のもので作られてるからイイのでしょうね(笑顔)

はぁちゃん、私たち夫婦はお酒が大好き❤です。
勿論毎日です。晩酌は当たり前です(苦笑)
休日はランチでワインも呑んでます。

こんはんは 

かなさん こんばんは❤

炭って すごいんですねぇ!!

うちのマンションは 若い人が 多いので

おこちゃまラッシュで どんだけぐらい 

おこちゃまだらけですよ へへへ

さすがに このあつさなので 夕方までは

静かですけど

たたきごぼう たたいてない へへへ

かなさんに 座布団 一枚って

古?へへへ 

たたきごぼうって どうしていうのかなあ?

いつも コメントありがとうございます

あついので 体調に気をつけてくださいね❤  

ポチッ みるく❤

みるくさんへ 

こんばんは、

竹炭効果は絶大でしたよん!!
みるくさんのマンションは若い方が多いのね~♪
若さのパワーをたくさん貰えてエネルギッシュで(・∀・)イイ!!ですね♪

私んところは高齢が多いのでまるでスローモーションです(苦笑)

たたきごぼうは、味がしみ込みやすいように
最初にたたくんですよ、私はたたいてませんが…

みるくさん応援ポチありがとう❤

 

トイレのアンモニア臭・・・。これはツライ・・・。
ウチではほぼ毎日トイレのマットを洗っています。4つのカラーがあるので、気分で入れ替えていますが・・・。布系には臭いが染み付きやすいのかも・・・。あと、飛ばす人がいますからねぇ・・・。
私は自分が入る前に換気扇を回しておきます。臭いがこもらないですしね~
あと、消臭剤は消臭元を置いています。
炭かぁ・・。100円ショップでも売っていますが、やっぱりお高いモノと違いがあるんでしょうかねぇ・・・。

においって言葉・・

自分としては使い分けています

匂い・・・は「いいニオイ」のときに。
臭い・・は「イヤなニオイ」のときですかね~

ところで、ニオイの話の後にナンなのですが、鶏じゃが、美味しそうですね~
家にある材料できるのがいいです。

そうそう、ピリ辛焼きそばの輪、広がってます~!

ウチでも頻繁に登場していますよ~

ラーダさんへ 

> トイレのアンモニア臭・・・。これはツライ・・・。

そうなんです。
築45年のマンションだから、ねじ目や便器のわずかな隙間や木と木の間から臭うんです(苦笑)
その隙間にブリーチをいつも流し込んでます、苦肉の策でしょうか(笑)
昔の作りだから仕方がないのでしょうね(苦笑)もしかして配管が老朽化してるのかも??

私もトイレマットや浴室マットは大好きなので、いつもとっかえひっかえしています。
暑いけどお天気だからお洗濯もんもよく乾くので助かりますね(笑顔)

> においって言葉・・
>
> 自分としては使い分けています
>
> 匂い・・・は「いいニオイ」のときに。
> 臭い・・は「イヤなニオイ」のときですかね~

やはり、そうですよね(笑顔)
イイとイヤの中間のニオイははたしてどちらなのかな??
難しいですね~言葉って~


> ところで、ニオイの話の後にナンなのですが、鶏じゃが、美味しそうですね~
> 家にある材料できるのがいいです。
>
> そうそう、ピリ辛焼きそばの輪、広がってます~!
>
> ウチでも頻繁に登場していますよ~

ラーダさん、メッチャ嬉しいです❤
私んちも休日のランチはほとんどピリ辛焼きそばです(苦笑)
今度は是非!!洋風肉じゃが作ってみてね~♪

そんなに効果がぁ? 

高知県の竹虎?・・・そこ知ってます!
何度か寄った事ある様な・・・。そんなに炭パワーあるんですかぁ?
私も以前から炭には興味持ってたんだけど、買う勇気が無く
まんまでした・・・
買ってみようかなぁ~?

長い間、沁み込んだ様な臭いってなかなか消えないですよね~
特に賃貸だとどうしようも無いですしねぇ~
いい事思いつきましたね♪
これで悩み解決だったなら最高ですよね☆
ところで、いくらくらいでしたぁ~??

リン子さんへ 

> 高知県の竹虎?・・・そこ知ってます!
> 何度か寄った事ある様な・・・。そんなに炭パワーあるんですかぁ?
      ↑↑↑
ご存じだったんですか??
炭パワ~恐るべし!!ですよ(笑顔)
思い立ったように、お風呂にも炭を入てます。
どこかのお風呂屋さんで炭を袋に入れてたのを思い出して…
やはり!!お風呂のちょっとしたニオイまだ消えたみたいです。

私が貼ってる「竹虎」さんをクリックしたら竹虎さんのHPに飛びますよ。
炭の値段そんなに高くはなかったですよ(笑顔)



> 私も以前から炭には興味持ってたんだけど、買う勇気が無く
> まんまでした・・・
> 買ってみようかなぁ~?
>
> 長い間、沁み込んだ様な臭いってなかなか消えないですよね~
> 特に賃貸だとどうしようも無いですしねぇ~
> いい事思いつきましたね♪
> これで悩み解決だったなら最高ですよね☆
> ところで、いくらくらいでしたぁ~??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/242-d0b1a22c

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
