好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<極上の親子丼  | ホーム | ご訪問下さいました皆様へ。>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ブトに刺されて 

2010.08.23

東北旅行(8/17~8/21)から帰ってきました。
東北方面は蔵王に行って以来、2度目の旅行になりました。

東京駅から盛岡駅まで東北新幹線で行きまして、
盛岡駅でレンタカーを借りての旅行でした。

17日は盛岡駅から田沢湖に行く途中、雫石周辺でランチを頂きました。
地元でも人気の ごしょ野 (ごしょの) でお蕎麦を食べました。

  023お蕎麦屋さん821   037お蕎麦屋さん821

私が食べた、Aランチは(ザル蕎麦、ご飯、イカ天、小鉢付き)600円でした。
一瞬、目を疑うほどの安さにビックリ!!しました。
お蕎麦もコシがしっかりあって、お蕎麦の香りもして美味しかったです~❤
食べ放題のお漬物が特に美味しくて、ついついご飯もペロッと完食しました。

右の写真はお蕎麦屋さんの横に広がる田んぼです。
葉っぱの懐かしい匂いを嗅ぐのは何年ぶりかな??

でもこの時を境に大雨が降ってきました、
まだ青空が覗いているのに、一瞬にして大豪雨になりました~オオーw(*゚o゚*)w
山越えの仙岩峠あたりにさしかかったときにはワイパーを最大にしても
前が見えない状態と久々の運転にビビりながら、
何とか目的の宿泊先に到着しました~(苦笑)

ごしょ野 そば(蕎麦) / 小岩井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5





翌日は昨日の大雨がウソみたいなお天気に…

125821トンボ

128821紫陽花

早朝から青空が見えてました、チェックアウトの後にホテルの庭先でポチッと↑↑↑





          aki_f_001[1]




そうそう!!旅行最後の日にそれも帰りの新幹線に乗る頃から…
顔や手が痒くて痒くて、鏡で見てみたら、
なんと!!鼻のど真中と頬っぺたがあか~~く腫れたうえに手は腫れ過ぎてパンパンに…
多分、ブト(ブヨ)に刺されたのでは??と思います。
鼻のど真ん中が赤いと呑んべえのおばさんみたいでおかしいのと
腫れ過ぎてお岩さんみたいだから、昨日からお出掛けの時はマスクをしています(苦笑)
こんな感じです↓↓↓はぁ~!!やっぱり虫に刺されやすいわ。

100ブト刺され100マスク



 
         cup035d[1]



今日のお弁当です。

009823お弁当

岩手県の道の駅にしねからお野菜を宅配で送りました。
にしねはほうれん草で有名なところだそうです、
悪天候のためほうれん草は一人3束まででしたが、
1束100円は、めっちゃ安いです。

メニューは
にしねのほうれん草のお浸し(葉っぱの色がキレイです❤)
なすとピーマンの味噌炒め
きゅうりの浅漬け(塩コンブ、きゅうり、ミョウガ、ショウガ、オリーブオイル)
焼きオクラ 
ウインナー
焼シシトウ
ゆで卵
ミニトマト
オオバ、バジル(自家栽培)
巨峰
なし
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ       

コメント

 

おかえり~
雫石には、
私達のお気に入りのホテルがあるんですよ
料理長さんが気さくな方で
時間に余裕がある時は
実家を通り越して雫石で泊ります(笑)
アイスクリームの美味しいお店もあるけど
かなちゃん、食べたかしら?
マスク姿が、最後の日でよかったね(^^)

 

かなさん、おかえりなさ~い♪

景色の良いとこですね~
お蕎麦も美味しそう!!

ブトに刺されたって、大丈夫ですか???
痒そうだね。。。
早く治りますように(^^)

All応援♪

おかえりなさい 

かなさん おかえりなさい❤

ブトに さされてしまったんですね あれれ

お大事にしてくださいね 

早く なおりますようにです みるく ポチッ❤

 

ブヨは普通に使いますが、ブトというのですか。。
どちらのご出身ですか?

おかえりなさーい 

東北はいいですよね。
温泉も多いし、米は美味しいし。
私の息子は今大学生で山形県米沢市にいます。
名古屋から遠く離れた地で頑張っていますよ。
(仕送りが大変ですが・・・)

はじめまして! 

はじめてコメントいたします。お気楽主婦の日記のbeadsLHです。
同年代ということで、ブログを拝見していたら、なんとお近くにお住まいの
ようです。いつだかのカツを食べに行かれたお話に出ていた「勝」は、夫の
友人の息子のお店です。写真を見て、どこかで見た「カツ」と思いました(笑)
また、お邪魔させていただきます。

 

かなさん、お帰りなさい!!
さっそく美味しそうな画像にうっとりです。
それにしても、
この白黒画像は写真ですか?
こんなに隠したら、
せっかくのかなさんの美貌がもったいないですよー!!
旅の報告
楽しみにしています♪

ポチ!

お疲れ様でした 

楽しいご旅行ができたようで安心しましたけれども
ブヨは痒い痛いですよね。蚊より痛みが長く残ります。
田舎ならではの出来事ですよね。僕のところは田舎だから日常茶飯事(笑)
美味しそうな蕎麦と青空・・・お疲れ様でした。
今年は僕は夏休み無で仕事してます(泣)
来年はカナダ予定してますから我慢か(笑)

 

かなさん、おかえりなさ~い♪
東北。。。今の私にはあこがれの地です^^
どうでしたか~お写真を拝見した感じでは、とっても涼しげ^^
澄んだ空気に綺麗な山々!!
のんびり出来そうですね♪
お蕎麦のお値段にびっくりですね~!!
美味しい上にこのお値段・・・もんくなしですね。
あははっつ、かなさんの小さいお顔に大きいプチマーク!!
とんだ災難でした^^
自然豊かな所なのですね~^^
私もいやされた~い!!
どこか遠くへいきた~い(笑)
にしねのほうれん草ってすんごい濃い緑色!!
見るからに美味しそうです♪
お野菜が活き活き♪
かなさんの綺麗なおべんとさんが帰ってきましたね^^
旅の疲れはとれましたか~~??

 

え~、 お酒飲みすぎで鼻の頭、赤くなったんじゃないの? (失礼)

ははは、 その刺した、ブト(ブユ) 今頃酔っ払っていたりして、 (再度、失礼をば)
私、東北はまだ、岩手までしか行ったことないんです。
たくさん、レポートして下さいね。 楽しみにしてます。

おっかえりぃ~♪ 

楽しかったですかぁ?←って、当たり前か・・・ハハハ
やっぱ旅行はいいでしょう~
でももぉ現実よぉ~・・・ハハハ  しっかりお顔のケアしなきゃね!
ブヨは刺されるとかなり赤くなるし・・

でも、いい旅が出来た様で良かったねぇ~
お天気心配してたけど、割と大丈夫だったみたいですね・・
美味しいお野菜買って、又美味しい料理作ってあげてねぇ~♪

 

かなさん おかえりなさい!

静かないいところのようですね。
ステキな休暇を過ごされてよかったですね!

でも最後にとんだお土産でしたね。
どうぞお大事になさってください。

 

かなさん お帰りなさーい(^^)
レンタカー旅行先で借りられて
あちこちまわられてたんですね
車だと移動しやすいですよね(^^)
穏やかな風景に可愛いとんぼさん、綺麗なお花の写真に
癒されます~(^^)
ランチ、お得でしたね~。これだけついてその値段は
とっても安いですね。
ほうれんそう、100円は安いですね
お浸し、綺麗な緑色してますね。

 

続きでごめんなさい。
↑のコメント書き直したんですが、最初に書いたのが
コメントできてなかったです(>_<)
ブヨにさされちゃったそうではやく腫れもひきますように
お大事にしてくださいねm(__)m

TOKKOさんへ 

へぇ~!お気に入りのホテルは雫石なんですね?

最終日に飛び込みで御所湖のほとりのホテルで日帰り温泉を楽しみました。
この周辺は旅館やホテルも多いのですね(笑顔)

雫石バイパス(秋田街道)を一直線に走っただけなので
美味しいところあんまり見つけられなかったけど、
道の駅のあねっこにも寄りました(笑顔)
地元の新鮮野菜やお土産がたくさんあって魅力満載の道の駅でした。 

(。´pq`)クスッ~まさにお出掛けの時はマスク姿で今週いっぱいは過ごす予定です(苦笑)

かなさんお帰りなさい 

かなちゃま 東北旅行からおかえりなさい
季節ごとに 旅行が出来る 『幸せ かなさん』 だね
これもきっと 旦那さまが素敵だからだぁ
Meguたんの家とおんなじに旦那さま素敵なんだぁ
あれ これはちょっと違うかな?????

『ごしょ野 お蕎麦』 てんぷら付きで安いよね。
でもさ 東京とか 横浜のお蕎麦が高すぎるんだと思います。
てんぷら蕎麦が1200円なんて高すぎるよ 
かといってもりそばだけじゃものたりないし 関東のおソバ屋さんは
値段考えたほうがいいよね。

虫さされ お大事にね(●^o^●)

BiBiさんへ 

東北旅行楽しかったですよ~♪

やはり東北は空気が良いし、お水が美味しいので
お蕎麦屋さんやお料理も美味しいですね(笑顔)
保存食が多いので、しょっぱいのはたまにきずですけど(苦笑)

ブト!!最近、お目にかからなかったので、油断して刺されまくりました。

出汁ジュレ☆茶碗蒸しメッチャ!!美味しそう(゚¬゚*)
最近、茶わん蒸し作ってなかったわ~♪
今夜あたり作ってみようかな(笑顔)
応援ポチポチです☆

みるくさんへ 

ブト!!刺されまくりました(苦笑)
我慢できないくらい痒かったです!!
跡がつかないように用心しなくっちゃ(笑顔)

みるくさん、応援コメントいつもありがとう~❤

Re: タイトルなし 

酒呑親爺さん、こんにちは♪

ブヨは関東方面でよく使う言葉だそうです。
私は福岡だけど、関西もブトと言いますよ(笑顔)

やはり、地方によって呼び方も変わるのでしょうね(笑顔)

 

かなさん、こんにちはー。

来てたんだろうなーと思いつつ・・・
連絡を待ってました(何勝手に待ってんの)
(アンタナンテシラナイワヨ)

岩手県は広すぎます。四国4県と同じ広さですよ。
残念ですが、盛岡以北は私は知りませんので。
岩手県南部在住の重箱石には、観光案内できません。
中尊寺とか平泉とかであればねー

ブヨに刺されましたね、それで済めば大丈夫です。
楽しんだようでなによりです。
応援ぽち4.

とわいらいとむーん さんへ 

息子さんの大学は山形の方なんですね??
米沢牛が美味しいところですね(笑顔)

息子さんの仕送り大変ですね。
私んところは卒業して自立しましたけど、
後、ひと踏ん張りですね。

しかし、一眼レフのセンス抜群ですね~♪
とわいらいとむーんさんの写真楽しみです♪

beadsLHさんへ 

コメントありがとうございます~♪

beadsLHさんのお知り合いのトンカツ屋さん、
メッチャ!!美味しかったです(笑顔)

ホント!!beadsLHさんとはご近所ですね(笑顔)
先ほどブログ拝見してましたら、
近所の情報が満載でビックリでしたW
美味しいところもたくさんご存じで嬉しくなりました。

Kovachanさんへ 

そうそう!!写真をそのまんま、鉛筆画に変換しました(苦笑)

≧(´▽`)≦アハハハハハ~kovachanまたまた勘違いしてますよん(笑)
美貌もなんも、お顔不細工なんです(苦笑)

kovachanいつもコメント応援ありがとうございます❤

 

おかえりなさい!
お蕎麦もイカ天もすっごくおいしそうです。
東北は行ったことがないので一度行ってみたいです。
ブヨに刺されたんですね~。早く目立たなくなるといいですね。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Celestialさんへ 

セレさん、コメントいつもありがとうございます♪

田舎のキレイな水と空気にブト(ブヨ)は欠かせませんね(苦笑)
免疫力が全然ないので、全く刺されたことさえ気がつきませんでしたよ。

夏休みなしのお仕事、お疲れ様です~大変ですね~

でも来年のカナダ旅行!!は素敵ですね!!
え??カナダ旅行!!来年の何時頃の予定なんですか??

misyaさんへ 

そうそう!!最近お野菜がお天気の影響なのか??
葉野菜をあんまり見かけませんねぇ~
そんな中、東北の道の駅にしねのお野菜は大変助かりました。

東北はホント!!自然の宝庫!!空気は(・∀・)イイ!!し、お水も美味しい☆
冬が厳しいので特に夏は素晴らしく感じました(笑顔)

4泊5日の旅行もあっという間に過ぎ去ってしまいました~((゚∀゚ ;)タラー

ゴルッテリアさんへ 

 ≧(´▽`)≦アハハハハハ
頬っぺたの刺されたところ、まだまだ痒いです。
ブトってホント!!しぶといですね(苦笑)

ズ~ッと車を運転してたので、夕食を食べた時、
お酒も一緒に呑んだら、そのままバタンキューでしたよ~
私も弱くなったもんだわ(苦笑)

リン子さんへ 

アハハ…旅行、楽しかったですよん♪

そうそう!!初日の大雨はホント!!ビックリでしたよ!!
でも翌日からはズ~ッとお天気が良くて本当に良かったです。
温泉も入りまくりましたよ☆
やはり、今の東北はお野菜の宝庫!!
珍しいお野菜もたくさんありましたよ。

kakayan さんへ 

東北は空気も美味しくて、
温泉もたくさんあって素晴らしかったですよ。
気温も30度はありましたが木陰は涼しいので
過ごしやすかったです(笑顔)

(。´pq`)クスッ~最期のお土産には未だ悩まされてます~痒い~

りえさんへ 

いつもお気遣い嬉しいです❤ありがとう❤

東北旅行、ホント!!楽しくて癒されました。
車の運転もしやすかったので、
全然ストレスは感じませんでした。

最後にブトに刺されたのは誤算でしたけど~(゚∀゚ ;)タラー
素敵な思い出になりましたよん(笑顔)

めぐみさんへ 

めぐみさん、お久しぶりです❤

めぐみさんところもいつも素敵なご旅行をされてますねぇ~❤

確かに主人はお休みがとれたら、あちこち連れてってくれます。
主人にはいつも感謝していますよ(笑顔)

ホント!!関東のお蕎麦、高すぎですね!!
近くの鴨南そばなんて鶏なのに当たり前みたいに1500円取ります。
腹が立ってきますね。

虫さされ!!まだ痒いです~ε=(・o・*) フゥ

重箱石 さんへ 

えへへ、連絡しよう思ってたけど~余裕なかったわ~

そうそう!!岩手県って広いですね!!
でも3県(岩手、秋田、青森)にまたがって長距離を運転しましたよ。

一関、平泉は新幹線で通過した地点ですね~♪
中尊寺は国宝級の重要文化財の宝庫と聞きました。
重箱石さんは素敵な場所にお住まいですね(笑顔)

ちょうど仙台栗駒との県境上くらいでしょうか??
お米が美味しいところですね~♪

重箱石さん、応援コメント嬉しいです~♪

rikaさんへ 

ちょうど、rikaさんの最終バカンスと重なりましたね(笑顔)

東北旅行はホント!楽しかったです❤
色んな種類の温泉もたくさんあって癒されました。

ブト(ブヨ)免疫力がないから全く気がつかなかったです(苦笑)
まだ痒いので早く良くなってほしいです。

鍵コメさんへ 

ご丁寧な情報ありがとうございます。
先ほどチラッと見せて頂きました。

詳細内容をしっかり検討してみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/249-5f2b469e

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
