好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<「アイリス」の撮影場所  | ホーム | ブトに刺されて>>

スポンサーサイト 

--.--.--


極上の親子丼 

2010.08.24

大豪雨で始まった東北旅行も翌日はカラッと晴天になりました。

 138田沢湖

↑↑↑は田沢湖です。
秋田県の中東部に位置する。最大深度は423.4mで日本第一位、
世界では17番目に深い湖である(世界で最も深い湖はバイカル湖)

湖面標高は249mであるため、最深部の湖底は海面下174.4mということになる。
この深さゆえに、真冬でも湖面が凍り付くことはない。
深い湖水に差し込んだ太陽光は水深に応じて湖水を明るい翡翠色から
濃い藍色にまで彩るといわれており、
そのためか日本のバイカル湖と呼ばれている。【wikipedia参照】

180田沢湖

ちょうど田沢湖にダムからの放流中で、もの凄い量の水量なのに、
お水がめっちゃキレイだったので,しばし魅入ってました(笑顔)




       yotto00a[1]


この日のランチは以前より気になってました、比内地鶏の親子丼です❤


 251親子丼821  253トプカイ821

この親子丼!!めちゃくちゃ美味しいです❤
村の駅「トプカイ」の極上親子丼(漬物・お吸い物・オリジナルプリン付き)1,260円

比内地鶏は、一番美味しい「霜降りもも肉」を使用してます、
皮目を備長炭で焼いてあるのでメッチャ!!香ばしいです。
さらに比内地鶏の卵を3個使用し、ご飯はあきたこまちを使用し、
秘伝のタレで作り上げた極上の親子丼です~(゚∇^d) グッ!!

甘濃い味付けですが、食べたことがない美味しさでした。
量は多くて120%大満足でした。
比内地鶏卵のひなたまプリンも美味しくて主人の分まで食べました。
(後の祭りですけどカロリーがかなり高いです!!)

右↑↑は食べ終えて、のれん越しに清算している主人です♪

この時点でお腹いっぱいで主人も私も眠気を模様してきました!!
顔をバシバシ叩きながら、眠気スッキリガムを噛んでの運転となりました~(;^_^A アセアセ・・・

村の駅 トプカイ 親子丼 / 土深井駅

昼総合点★★★★ 4.0






      beer_001[1]



今日のお弁当です。

013824お弁当

メニューは??

ほうれん草のお浸し
なすの煮物
じゃがいものキンピラ
いんげん、ピーマン、ウインナーピリ辛オイスター炒め
オオバ、バジル(自家菜園)
ミニトマト
ゆで卵
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
田沢湖。。。素的な所ですね~♪
涼しげで、気持が良いくらい豊富なお水♪
とっても綺麗です♪
比内地鶏の親子丼!!1度食べてみたい^^
ふっくらとして濃厚そうです♪
プリンも、きゃああ~たまりませんね^^
かなさんのご主人様!!はじめまして♪
とっても、優しそうな感じが伝わってきます^^
おちゃめなところも・・・(笑)
おべんとさんのお野菜が美味しそうで羨ましいですね~♪
茄子の煮物!!私も大すきです♪
美味しそう!!食べたくなってきましたね^^


こんばんは 

こんばんは かなさん❤

田沢湖 めっちゃ 綺麗な とこですね!

親子丼 ごっくん おいしそうです☆

旦那さま 若いです へへへ

コメント いつも ありがとうございます みるく ポチッ❤

 

こんばんは☆
お久しぶりです♪

ステキな夏休みをお過ごしになったんですね~
東北は少し涼しかったでしょうか?

秋田と言えば、比内地鶏ですね
この親子丼は確かに極上ですね~
食べてみたいです☆

東北グルメ記、楽しみにしています♪
ポチっ☆

 

ふ~ん、 田沢湖ってそんな凄いところだったのですね。

400m以上も深いのに、標高が低いので、凍らない。 なるほど、 どんな魚がいるのでしょう?
美味しいのかな?  その水でできるお酒も美味しそうだったりして。。。

はは、 いつも、お酒のことばかりです。

旦那さん、 スマートですね。 うらやましい。

私も行ってみたいです!! 

かなさん。こんばんわ。
なんか、かなさんのブログめっちゃ楽しみです。
田沢湖の写真最高ですね。(天気も最高!)
423.4mの湖底には深湖魚でもいるのでしょうか??
皮目を備長炭で焼いた親子丼なんて聞いたこともありません。(真剣に食べてみたい)
卵3個の使用はインタビューをしたのでしょうか???
でも卵のとろみ具合は写真から伝わってきます。(さすが料理の写真はぴか一)
ご主人様と熱々。ごちそうさまです。

 

親子丼が美味しそう~~~!!!
ちょうど、昨日の夕食に作ったんですけど、
私が作ったのと全然違う。。。(汗)
その、オリジナルプリンっていうのも
気になるところです。
もう素晴らしい旅ですね~~♪

ポチ!

田沢湖♪ 

かなさん\(^o^)/

田沢湖・・・キレイな湖ですネ・・・・うっとりします(~o~)

東北 ・・そう言えば、姪っ子が転勤で盛岡に住んでます。

わたしも、一度行ってみたくなりました。

親子丼も美味しそうネ・・随分と、下調べされたんでしょうネ

次も楽しみにしてますよ( ^)o(^ )

おかえりなさい♪ 

田沢湖、すごくきれいです~♪♪
どことなく海みたいな感じもします。
深いからお水の色も神秘的なんですね。
まだ行ったことがないので、とても行きたくなりました。

そっか~、秋田といえば比内地鶏ですよねぃ。
贅沢な親子丼、とろ~り感がなやましいです。
これならペロッと完食しちゃいますね。
プリンも付いて1260円はとてもお得なのでは♪

虫さされ、大丈夫ですか。
おだいじにしてくださいね。

 

きれいですね!
涼しさを感じますね。

丼も美味しそう。
炭火で焼くと味が、全然違いますよね。
楽しいご旅行で、よかったですね。

 

おいしそうな丼ですね~
ダムからの放流中って
めちゃ、ええタイミングやったねぇ
お水が綺麗って
すごい財産!
そんなふうに思っちゃいます(^^)

misya さんへ 

九州に住んでてもそうだけど、
中々湖を見る機会があまりないので
やはり!!田沢湖、メッチャ!!感激しましたよ!!
とにかくキレイな湖でしたよ☆

そしてさすがの比内地鶏でした、親子丼の味、二度と忘れません(感激)

misyaさん、いつもお弁当を始め…嬉しいコメントに大感激です❤

みるくさんへ 

田沢湖!!ホント、キレイなところでした。
空と雲と緑の山と湖のコントラストが美しかったです♪

主人とは同級生なんです(笑)
頭薄いですけど…私も人のこと言えませんけど(苦笑)

みるくさん、いつも応援!!嬉しいです~ありがとう❤

kaoriさんへ 

お久しぶりです♪

まだまだ残暑が厳しいですね、
東京駅ではうだるような暑さでしたけど、
盛岡駅に着いたら、確かに暑いけど、やはり空気が良いのか??
湿度が高くないのか??過ごしやすいですね。
日中は暑いけど、朝晩はグンと気温も低くなるので、
クーラーなしでも十分過ごせましたよ(笑顔)

極上親子丼はホント!!絶品でしたよ!!
しかし、かなりの高カロリーなので、
お腹が膨らんで眠たくなるので、後が大変でした(苦笑)

kaoriさん応援ポチありがとうございます❤

ゴルッテリアさんへ 

田沢湖の近くに玉川温泉があって(究極の温泉で酸性が強い温泉)
その温泉が田沢湖に流れたため、固有魚「クニマス」全滅されたといわれてるみたいです。
今では石灰石などで中和して、お魚もだいぶ住めるようになったみたいです。

この周辺の地ビール、日本酒は最高に美味しかったですよ。
主人、あ~見えても結構、メタボちゃんですよ(笑)

とわいらいとむーん さんへ 

田沢湖はホント!!神秘的な湖でしたよ。

これも東北に来て感じたことですが、
この周辺の温泉はホント!!酸性が強い温泉が多いです。
有名なガン患者に良いとされてる玉川温泉を始め、乳頭温泉等も…
やはり周辺の湖にも何らかの影響はあると思いますよ(苦笑)

しかしこの極上親子丼は一度は食べる価値があると思います(笑顔)
そして比内地鶏のプリンもメッチャ美味しかったですよ❤

私が書いてる、村の駅トプカイのところをクリックして頂いたら、
食べログのトプカイ情報にリンクがつながります。
トプカイのHPも明記されてましたので、
覗いてみたら親子丼の事が詳しく説明されてました(苦笑)

Kovachanさんへ 

最近、私もハマってて、ランチ時は超簡単な玉子丼、親子丼が多いです。
勿論、今日のランチも玉子丼でした(笑)

でもおっしゃるように、いつも作る親子丼と村の駅の極上親子丼とは、
比べ物にならないくらい違いますね(笑顔)
比内地鶏のオリジナルプリンも濃くてホント!!美味しかったです~♪
でもカロリーが半端じゃなく高いですね(苦笑)~後が怖い~

Kovachanいつも応援ポチありがとう❤

くぼっちさんへ 

そうそう!!東北は未知の国だったので、
下調べも適当でした(苦笑)
今のところ全部あたりでよかった~

姪っ子さんが盛岡に??
(・∀・)イイ!!所ですよ、盛岡は…
くぼっちさんも時間ができたら
是非是非!!東北旅行お勧めします。
九州からでは中々行かないところかもね(苦笑) 

kakayan さんへ 

新幹線で盛岡まで行く途中、

仙台の郊外を過ぎたくらいから、
広大な田んぼが広がってました。
辺り一面、ズ~ッと田んぼのグリーンに圧倒されました。

極上親子丼!!比内地鶏もお米も最高でした~♪

 

かなさん、こんにちは。

秋田も美味しいものいっぱいですからねー

田沢湖だったけ?タツコの像があるの??

乙女の像はどこだっけ?結構湖があるんですよねー

アイリス、今夜9時、TBS系をごらんください。
応援ぽち4.

あすかさんへ 

田沢湖、ホント!!神秘的でキレイでした☆

ダムの放流と一緒に田沢湖を見てたら、
あまりにもお水がキレイなのでUターンして、
停車してしばし魅入ってましたよ(笑顔)

そうそう!! このひなたまプリン300円は通販でも購入できそうです。
後お味噌汁も普通に美味しかったですよ~
絶品親子丼はお値段以上の価値があると思います。
備長炭で焼いた比内地鶏もゴロゴロ入ってましたよ。
カロリーを気にしなければ絶対!!お勧めです~❤

ブト刺され、今日も外出はマスクをして行きました、
今週いっぱいで何とかしたいな~=*^-^*=にこっ♪

TOKKO さんへ 

やはり言葉が詩的で(・∀・)イイ!!ですねぇ~♪

お水がキレイなのはホント!!財産ですね(笑顔)

私も将来の夢と言いますか希望は、
やはりお水がキレイなところに住みたいです。

重箱石さんへ 

田沢湖に辰子像ありましたね~♪
田沢湖の反対側にあったのでわざわざ見ませんでした(苦笑)

アイリス??って韓国ドラマですよね??
お勧めだから見なさいってことですか??
教えて~~~~!!

重箱石さん応援ポチいつもありがとうございます~♪

 

田沢湖、とても素敵なところなんですね~!
水量もあって水の色も綺麗だと絶対見入っちゃいますね~
私もいつか行ってみたい!
東北って一度も行ったことないので、いつかきっと☆

親子丼も美味しそう~~!
比内地鶏のプリンもきっとすごく美味しいんでしょうね^^
カロリーは、、目をつぶって^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/250-5a88acbe

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
