好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<じごく沼  | ホーム | 極上の親子丼>>

スポンサーサイト 

--.--.--


「アイリス」の撮影場所 

2010.08.25

昨日の続きです。
田沢湖を後にして県道248号線(一台も車とすれ違わない林道みたいな県道)に入り
20分程走ったら国道341号線に出ました、341号線を北上すると鎧畑ダム(秋扇湖)を通り
でっかい玉川ダム(宝仙湖)に着きました。
あまりにもでっかいダムなので車を停めてしばし眺めてました。

あっ!!記事を書いてる途中で気づきました!!
このダムはTBS系の韓国ドラマ「アイリス」の撮影が行われた場所なんですね??
やっとこさ!!意味がわかりました!!
岩手県にお住まいの重箱石さんに情報を頂いたばかりでした~(゚ー゚;Aアセアセ
ダム湖のエメラルドグリーンは見事なくらいキレイです!!
時間の経つのも忘れるくらい壮大な風景にうっとりでした~♪

東北地方一級河川の水質調査結果によると、東北地方の直轄ダム(国土交通省管理ダム)の中で、
水質が一番キレイなダムだそうです。

208821玉川ダム

国道341号線は車も少ないし、道がキレイなので走り易い道路です。
イイのでしょうか??メーターもがみるみる上がっていきます。
 
本当はこの先の新玉川温泉に立ち寄り湯をしましたが、
ビックリ仰天のお湯の話はのちほどまとめていたしますね。

八幡平のアスピーテラインが素晴らしいドライブコースだと聞きましたので、
ちょっとぶっ飛ばしてみました。

アスピーテラインは秋田県と岩手県をまたぐ名山八幡平を横断する山岳ワインディングロード。
全線30キロを越える道路は走り応えがあり、きついヘアピンカーブは少なく中高速ターンが中心。
日本国内でも志賀草津道路、ビーナスライン、磐梯吾妻スカイライン、
伊豆スカイラインとともに日本を代表するワインディンクロードといってもいい。
                           【アウトバックで行く日本の旅参照】

220821八幡平

見返り峠駐車場周辺でポチッとして見ました。 
見渡すばかりの絶景でして、どこら辺をポチッとしていいのか??迷ってしまいました~(゚ー゚;Aアセアセ

235821八幡平

八幡平に群生してたお花たちです、
蜂たちが蜜を求めてたくさん群がってました。
ポチッとしても逃げません!!





         aki_f_001[1]


今日のお弁当です。

023825お弁当

メニューは??

辛子明太子
焼ピーマンのおかか和え
ほうれん草のお浸し
こんにゃくといんげんのピリ辛きんぴら
焼きシシトウ
焼オクラ
ゆで卵
ウインナー
オオバ、バジルは自家菜園
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんはんは 

かなさん こんばんは❤

とっても いい旅行ですね のどかです へへへ

写真が 本当に綺麗で かなさん 上手ですね やっぱり

お弁当も みどりが 多くて 綺麗です

焼オクラって 食べたことないです にがいですか?

いつも コメント嬉しいです ありがとうございます  みるく ポチッ ❤

 

かなさん、こんばんは♪
とっても充実した旅行だったのですね~♪
お水も空気も・・・全部が透きとおているみたいで
こころも身体も癒してくれそうですね~^^
ああ、行ってみたいです~♪
今日のお弁当さんも
お野菜がいっぱい♪♪
からだに優しいおべんとさんですね^^
丁寧なお仕事ぶりで・・・美味しそうです^^
私も、そろそろ癒されたいです~(笑)

 

へ~、東北って湖が多いのですね!
エメラルドグリーンの水を眺めていると癒されそうです!きれいですね~。
日本のバイカル湖も美しい。

いいなぁ~ 

田沢湖に八幡平とても綺麗で良いですねぇ~
関東では味わえない風景ですね。
北海道から沖縄まで行ったことありまけど、田沢湖に八幡平はまだ行っていません。
是非行ってみたいです。
かなさん 満足できましたね。

 

この絶景の中車でぶっとばしたら
気持ちがいいでしょうね~
スピード違反で捕まって以来
スピード出すのが怖くなってしまった私、、、
なんか損した気分です(涙)
びっくり仰天の湯、
楽しみにしてますよ~!

ポチ!

もしかして 

かなさん。こんばんわ。
続きを楽しみにしていました。
もしかして!!
「ちょっとぶっ飛ばしてみました」って
かなさん暴走マニア?
お料理やカメラだけではなく、こっちもですか(尊敬)
でもこんなに自然があふれるところは車で走ると気持ちいいでしょうね。

綺麗~~。 

かなさん こんばんは(^^)

前の記事も一緒に読ませていただきました♪
田沢湖の写真も、今日アップされてる画像も
とても綺麗ですね~。
とても絵になりますね~(^^) 素敵素敵~!
このダムは、アイリスの撮影場所だったんですね。
こちらで撮影したくなるの分かります~。
白いお花に蜂が美味しそうに蜜吸ってますね。
お弁当、野菜もいつもたっぷりで良いですね♪

羨ましいナ 

かなさん・・いい旅してますね♪

田沢湖もそれに、玉川ダムの景色!!キレイ♪♪

アイリス・・イ・ビョンホン・・思ったよ(ドラマ・これだけ、見てます)

車飛ばしたら、ほんと気持よさそうだね・・。

これから先のお宿が気になります、(笑顔)

 

本当にきれいなところですね~~
風景も撮りなれないと、どこでパチリとすればいいか、迷いますね。
かなさんのように何枚もとって、撮りなれないとうまく撮れないですね!
センスも大切ですね。

お弁当の焼きピーマン、焼きおクラなどありますが、ずーとフライパンでと思っていたんですが、今日はたと気がついて、エッツこれってオープントースター!!!
先入観ってすごいね。

みるくさんへ 

まだまだ残暑が厳しいですね(笑顔)

東北の旅は車での移動もメッチャ!!運転がしやすかったですよ~♪

オクラは今のこの時期が旬です。
少し粘り気がありますね、そのままスライスして食べても美味しいけど、
焼いたり、煮たり、揚げたりと色々楽しめます♪

オクラを焼いたら柔らかくなって食べやすかったですよ~
苦味もクセもありませんよ~❤私は大好物です(笑顔)

みるくさんいつも応援ポチありがとう

 

 

かなさん、こんにちは。

うん、あの辺は湖が多いです。タツコ像や乙女の像とかありますねー
私も数回いったことはあるんだろうけど、忘れちゃってます。
奥入瀬渓流とか入ってるんだけど、30歳代で子連れ行ったのと、
50歳代で夫婦でゆっくりでは、視点も感動も違ってくるからねー。
良かったですねー
ただ良い事ばかりじゃなく、今後の為にも、改善点があったら書いてくださいませね。
関係者は見てますから。
ぽち4.

misya さんへ 

東北旅行は癒されました。
おっしゃるように、お水も空気も美味しかったです。

東北の道の駅で買ってきたお野菜で
かなり助かってます(笑顔)
ほうれん草がホント!!美味しかったです!!

まだまだ残暑が厳しいけどお身体ご自愛くださいね~❤

rikaさんへ 

そうなんですよ!!東北は湖が多いですね~♪
火山のカルデラの影響みたいです。

水深が深いのと水量が豊富なのでキレイな湖ですね。
ダムもメッチャ!!多かったです。
やはり!!政治的な絡みもあるのかしら??

セレさんへ 

セレさんと同じで、私も5月は沖縄に行きましたし、
4年ほど前は北海道に行きました。

今回の東北の旅は初めてでした(笑顔)
仙台の白石蔵王と福島は行ったことがありましたけど…

今回は東北に行って、色々見て来て、
ブログを書くことでホント!!お勉強になりました。
まだまだ私の知らない世界がたくさんありそうです(苦笑)

Kovachanへ 

東北はたまに遅い車がいるけれど、
全体的に走りやすかったです(笑)

ふふ…不思議とパトカーも一台も見ませんでした(苦笑)
Kovachan、やはりスピード違反、一時はトラウマになりますね。

ビックリ仰天の湯、なるべく○○言葉にひっかからないように注意しないと!!

いつも応援ポチありがとう❤

とわいらいとむーん さんへ 

≧(´▽`)≦アハハハハハ~
暴走マニアじゃないけれど、長いこと車の運転してたら、
この歳になってもついつい調子に乗ってしまいます(苦笑)

東北の高速道路にも乗りましたが、
九州、中国道、富士五湖周辺に比べて道路状態があまり良くなかったです。
進路変更するとき、道路が悪いので車がブレました。←ちと残念~

りえさんへ 

田沢湖や八幡平は壮大すぎて、
カメラアングルも中々定まらなかったです(苦笑)

八幡平の蜂もトンボも全然逃げないの!!
怖い目に合ったことがないのでしょうね??
メッチャ!!写真も撮りやすかったです、
その割には下手ですけど(苦笑)

くぼっちさんへ 

お忙しいのに、コメントありがとうございます❤
お孫さんたちが帰って…
少しは日々の生活に慣れられたでしょうか??

「アイリス」今回の事で初めて知りました(笑)
昨日のアイリス見ましたが…何しろ17話だから
意味がいまいち分かりませんでした(苦笑)
最初(1話)から見直しですね~❤

4泊もお宿に泊ったんですけど、まだ紹介してなかったです。
最低でも一軒は紹介しますね(笑顔)


kakayanさんへ 

そうそう!!焼オクラや焼ピーマン、ウインナーなどは
トースターや魚焼のグリルで
焦げないように気をつけながら焼いてますよ~♪

そうですねぇ~
風景はやはり被写体とか構図を決めて撮らないといけないのかも??
今迄、私は何にも考えないで本能のまんま撮ってました。
だからでしょうね??撮った写真を見てても
何処か??締りがないんですよね(苦笑)
少しは頭で考えないと!!反省してます(笑顔)

重箱石 さんへ 

重箱石さん、奥入瀬渓谷も行きましたよ~♪
重箱石 さんも若かりし庫お炉から行かれてたんですねぇ~
今では超人気のスポットですね(笑顔)
私たちも目いっぱい森林浴を楽しんできましたよ!!
緑がめちゃくちゃキレイでした!!

私、奥入瀬渓谷って清流だと思ってましたが、
十和田湖のお水だったんですね??
お水を触ってもぬるかったのは、少し残念でした(苦笑) 
 
改善点はあんまりわかりませんが、気になったことなどは
チョコチョコ書いていきますね(笑顔)
重箱石 さん、応援ポチありがとうございます♪

 

TOP写真、上手に(綺麗に)撮れてますねー!
絵葉書みたいだわ。凄いや。

思い出すわぁ~♪ 

以前、散策した八幡平の事を思い出しましたよぉ~
田沢湖も行ったけど、凄く綺麗な水ですよねぇ~
「アイリス」毎週見てます!そのダムシーンも鮮明に覚えてます・・・

旅に出て、撮影場所とかの遭遇するって何だかウキウキしません?
私は今度水戸へ行ってみる予定です・・・
「桜田門外の変」を撮影したセットがまんまあるらしく
是非見てみようかと・・・

さて、旅の続きも楽しみだなぁ~♪

酒呑親爺 さんへ 

(。´pq`)クスッ~褒めて頂いて嬉しいです。

実物もめっちゃキレイでした(笑顔)

リン子さんへ 

リン子さんも東北行かれたんですね(笑顔)
ホント!!キレイやった!!

「アイリス」人気なんですね??
私も遅ればせながら毎週見ようと思ってます。

水戸に行かれるんですね??
水戸と言えば水戸黄門と納豆くらいしか知りませんでした~(゚∀゚ ;)タラー
歴史的なセットも楽しみですね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/251-d4d3a23f

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
