好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<奥入瀬渓谷  | ホーム | 「アイリス」の撮影場所>>

スポンサーサイト 

--.--.--


じごく沼 

2010.08.26

東北旅行で2日目に泊ったお宿です。
東北旅行では毎晩源泉かけ流しの温泉宿に宿泊してましたが、
羽州路の宿 あいのり は赤湯と単純温泉で有名なところです。
ズ~ッと日帰りも含めて、乳頭温泉や酸性が強い温泉やら硫黄温泉ばかりだったので、
硫黄が少ないサラッとした温泉に癒されました。

298821部屋付き露天風呂(あいのり) 283821部屋付き露天風呂(あいのり)

お部屋付き露天風呂からの眺めは辺り一面森林です。
朝から森林浴とと光のシャワーが心地よいです。

この日は国道7号線から八甲田山を目指しました。
この日も快晴で気温は30度を超えてましたが、
ロープーウエーの施設の中にあります、
田茂萢岳山麓に滾々と湧き出ている八甲田湧水が
冷たくて美味しくて暑さも吹っ飛びました。


早速!!八甲田ロープーウエーで頂上まで行きました。
山麓駅から標高1,324mの八甲田山、田茂萢岳山頂までの2,459mを
10分ほどで結んでいます。
眼下には樹海が広がり、山頂からは青森市街も全貌できて、
下北半島の形が地図帳みたいに見えてました。
今の時期は湿原を周回する自然遊歩道の散策、
大岳・酸ヶ湯へのハイキングコースが人気だそうです。


383八甲田山

↑↑↑頂上からは霞んでいますが、薄っすらと岩木山(いわきさん)が見えてました。

岩木山は標高1,625mの安山岩からなる成層火山で
円錐形の山容から津軽富士とも呼ばれる。
津軽平野のどこからでも見ることができる独立峰で青森県の最高峰。【Wikipedia参照】

 435八甲田山821

30分程ロープーウェー周辺を散策しましたら田茂萢湿原にでました、
この周辺は様々な高山植物が密生しており、景色も良くて清々しくて気持ちが良かった~♪




   leaf_011[1]



ロープーウェイを降りて次のお宿に向かう途中!!道路沿いに…
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!地獄沼を見ました。

446821じごく沼

恐る恐る近づくと、久留米(福岡)のとんこつラーメンのニオイが…

かつての爆裂火口跡に湧き出る温泉がたまってできた沼。
立ちのぼる湯気と硫黄臭から、この名がついたそうです、
沼の奥は泉温が90度にもなるので立入禁止!!


 


  f31[1]


 今日のお弁当です。

005826お弁当

メニューは??

ほうれん草のお浸し(煎りごま)
海老とピーマンのオイスター炒め
辛子明太子
炒り煮(ごぼう、にんじん、れんこん、鶏肉、コンニャク、いんげん)
オオバ、バジルは自家製
ミニトマト
ゲソ天
焼ししとう
焼オクラ
ウインナー
ゆで卵
海苔巻玄米おにぎり2個(梅干し入り)
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんばんは 

こんばんは かなさん❤

お部屋付き露天風呂 いいなあ 

とまってみたいなあ

露天風呂って 入ったことないです 


地獄沼 ギョギョギョ 90度 はまったら 

大変ですね へへへ

いつも コメントありがとうございます みるく ポチッ ❤

 

温泉で森林浴。癒されそうですね!
ところでとんこつラーメンって硫黄の匂いがするのですか??

 

かなさん、こんばんは♪
綺麗なところで写真を観て・・・うっとりしています^^
天使がいそうな湿原。。。素敵ですね♪
ハッコウ
八甲田山を拝見できて嬉しい^^
何故か、東北は、行った事がないのです。
憧れの地となりそうです^^
ほうれん草のお浸しが光って見えます^^
炒り煮も、海老とピーマンのオイスター炒めも、美味しそう♪
ほっとする美味しいおべんとさんですね~♪

 

その豚骨ラーメンの湖に飛びこんでみたいです。(笑
というか、90度にもなるのなら、そのまま、ラーメンにしたい気分です。

名前も地獄沼っていうくらいだから、なんか面白そうですね。

うっとり~♪♪ 

夏の東北、ステキです~♪
かなさんの写真を見ていると旅行気分が味わえます。
露天風呂のお湯に写り込んだ緑がきれい。
清々しい空気の肌触りまで伝わってくるようです。
こんな露天風呂につかりながら、かき氷食べたいな~
うだーっと2時間くらい半身浴したいかも。

それと田茂萢湿原も行ってみた~い☆
この湿原?(泉?池?)の感じが、わたしには
ブルーシャトーの場所に見えてきちゃいます。
ほら「森と泉にぃ~か~こ~まれて~♪」っていうじゃないですか。
それくらい、きれいで神秘的でいいですっ!
でも、とんこつラーメン風味の地獄沼も気になるな~

 

お部屋にある露天風呂からそんな素敵な景色が
見れたら幸せですね~~☆
何回も入っちゃいそう♪

地獄沼、90度もあるんですね~~。。
熱そう。。ゆで卵できちゃいますね。
しかもこの温度だと温泉卵はできないですね~

やっぱ行ってみた~~い☆

いいところですね~ 

かなさん。こんばんわ!
お宿の写真、めっちゃ癒されそうです。
でも「お部屋付き露天風呂」とは、お部屋は二の次で露天風呂が主役なんですね!!

田茂萢湿原は綺麗な写真ですね。
なんか気持ち良さが伝わってきました。(^∀^)

応援ポチ!

なんと豪華な旅でしょ♪ 

青森は3度程行ったことがありますが、田沢湖八幡平まわりだなんてなんと豪華な旅でしょ
かなさん うらやま(笑)
でも僕も八甲田はロープウェイ乗ったことないんです。
前のといっても30年も前の同僚が木造町の出身で数日停めて戴きました。
岩木山八甲田木造鯵ヶ沢なんてほんとに素敵なところだと思いました。
あと芥川の生家もありました。弘前もいいなあ~わんこそば(笑)
温泉もとても良さそう。僕はその後下北半島恐山も行きました。ちょっと不気味・・・
写真良かったですよ~

 

旅行案内雑誌の写真のように上手く撮れていますね・・・・撮る人の気持ちが伝わる写真がいいです。行ってみたくなります、旅の楽しみを共有できました。

rikaさんへ 

≧(´▽`)≦アハハハハハ~~!!

そうそう!!じごく沼!!同じ硫黄温泉でも別府や雲仙とはまた違う
特殊な硫黄のニオイです(苦笑)

トンコツとガラでしっかりダシを取って何日も煮込んだような
何とも言えないべっとり、濃いニオイです(苦笑)
本当に地獄に来たみたい…

みるくさんへ 

九州の方では安くで、部屋付き露天風呂のお宿もたくさんあるんですけど、

東北旅行では、こちらのお宿だけしか部屋付き露天風呂ありませんでした。

ここのじごく沼はかなり広いです。
何処かの記事で不気味でしたけど、じごく沼でお風呂に入ってましたよ!!
蒸気があがってない岸の近くは温度もちょうど良いらしいです(苦笑)
勇気があるな~って思いました。

このニオイだけでもメッチャ気味悪いです(苦笑)
みるくさん、ポチありがとう❤

misyaさんへ 

秋田、岩手、青森と三県行きました。

湖やダムが多いですね、
冬は厳しい土地だから、
深緑の夏を目いっぱいおうかしてる感じでした(笑顔)

東北の道の駅でのお野菜もお弁当にもたくさん詰めましたし、
おお助かりでした(笑顔)

ゴルッテリアさんへ 

岸の近くでじごく沼に入ってる記事がありました。
岸から近いところはちょうど良い温度だそうです(苦笑)

でもやはり不気味でしたよ~ヌルっとした泥とニオイは、
まさしく地獄の一丁目でしたよ(苦笑)

ニオイはホント!!濃いめのとんこつラーメンでした。
ニオイだけでお腹いっぱいになりそう(苦笑)

 

あすかさんへ 

東北旅行は4泊5日では到底回れないほど
見どころ満載でしたよ(笑顔)

色んな種類の温泉に、これでもかというほど入りました(笑)
でも湯あたりもせず、元気をもらいましたよ、

八甲田の湿原は高山にあるために高山植物の宝庫でした。
洗い清められるほど、清々しいところでした。

じごく沼も国道103号線沿いにポツンとありました。
まだまだ見どころもたくさんありそう(笑顔)

NONさんへ 

露天風呂付お部屋でしたけど、お得なお値段でしたよ(笑顔)
真夏の東北は深緑がキレイでキラキラでした☆
単純温泉なので何回も入りましたよ~♪メッチャ!!気持ち良かった!!

そうそう!!じごく沼、ブツブツと湯気あがってるところは100度近くあるそうです。
じごく沼で検索してたら、じごく沼に入ってる人の記事がありました。
でもとても気持ちよさそうには見えませんでした(苦笑)
やはり不気味でしたよ~

とわいらいとむーん さんへ 

写真で撮ったところがたくさんあり過ぎて
写真を整理しても中々満足いくようには、
ブログに搭載できませんでした~(゚∀゚ ;)タラー

私の中ではこのお部屋付き露天風呂が一番好きでした❤

八甲田の田茂萢湿原ホント!!素敵でした!!
色んなアングルで撮っては見ましたが撮り過ぎて
訳がわからなくなりました(苦笑)

もしかしたら写真の整理へタなのかも??

応援ポチありがとうございます~♪

セレさんへ 

(。´pq`)クスッ~❤

私も本当は 弘前城や白神山地など行きたかったんですけど、
追い付きませんでした(苦笑)

ホント!!岩手、秋田、青森は見どころ満載ですね(笑顔)
山もキレイだし空気も(・∀・)イイ!!し、お水もめちゃくちゃ美味しいし
夏の東北は最高でした!!

また行きたです~♪
セレさん、いつも応援コメント嬉しいです~❤

カズさんへ 

 カズさん、そう言ってくださって励みになります(笑顔)

写真もたくさん撮りましたけど、整理が追いつかず何がなんやら(苦笑)

カズさんも八代から帰省されて、また暑い日々が始まりましたね~!
カズさん、いつもコメントありがとうございます~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/252-04a66706

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
