好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<湖上遊覧  | ホーム | じごく沼>>

スポンサーサイト 

--.--.--


奥入瀬渓谷 

2010.08.27

東北旅行は4泊5日で行きましたけど、
中味が濃い旅行になりました(苦笑)

3泊目は朝から奥入瀬渓谷を散策して十和田湖を遊覧船でまわりました。

奥入瀬渓谷は、焼山から十和田湖畔子ノ口(ねのくち)までの約14kmの奥入瀬川の渓流です。
十和田八幡平国立公園に属します。
渓流沿いに車道が走ってますので、景勝地は走行車の邪魔にならないように
道路横に側面駐車して見て回りました。
観光バスもめちゃ多いので気を付けましたよ~♪

276 - 主人がポチ

三乱の流れです。主人がポチ★↑↑↑

318 - 821奥入瀬
     

          609821奥入瀬渓谷 (2)

600821奥入瀬渓谷 (2)

↑↑上の3枚が雲井の滝です、マイナスイオン出しまくりです。

619821奥入瀬の滝

九段の滝です。
奥入瀬の複雑な地層が露出して段々になってます、
岩肌を縫うように流れる美しい滝です。

         681821奥入瀬の滝

寒沢の流れです。
最後の銚子大滝を載せたかったんですけど、
写真がいまいちパッとしなかったのでやめました(苦笑)

一枚目の写真以外は大きくなります。




      船と夕日のライン




今日のお弁当です。

 013827お弁当

メニューは??
炒り煮
アジの一夜干し
アイスプラント
ベーコン、インゲン、ピーマンのピリ辛炒め
ゆで卵
ウインナー
きゅうりの辛もろみ添え
トマト
ゲソ天
焼オクラ
焼ししとう
オオバ、バジル、ミント自家菜園
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木の茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

さすが、陸上部って感じのカモシカのようなすらりとしたお足で羨ましいです。

マイナスイオンたっぷり浴びて、良い夏休みでしたね。
今回は帰りの電車にお忘れ物なかったですか? (笑

 

滝の写真、流れがあって、とっても綺麗ですね~~♪
かなさんの後姿も、とっても綺麗(^^)

All応援♪

きれいですね~! 

奥入瀬川の渓流って十和田湖へ流れているんですか?
私も渓流の写真が撮りたくて探していますが、
ここはまさに日本一の渓流だと思います。
十和田湖はもともと魚がいなかったと聞いていますが、
なぜでしょうかね?
後に、虹鱒を放流したんだとか。(間違えていたらごめんなさい)
渓流と滝の写真は素晴らしいですね。
水の流れが白く映し出され気持ちよさそうです。(三脚を持っていったんですか?)
しかし、かなさんって素敵な方ですね。すらっとしてて(〃^υ^〃)

こんばんは 

こんばんは かなさん❤

かなさんの うしろ姿 足なが! ほそ!!

素敵です かっちょいいです

写真 大きくならないのが 残念ですよん❤


滝 すごいです

一度 滝に うたれてみたいです へへへへ


★ さっき ベランダ出てたら 虹が 出てたんです

ブログにのせましたので また みてくださいね

いつも 優しいコメントうれしいです ありがとうございます みるく ポチッ

青森ハイライト 

奥入瀬 十和田は青森のハイライト !
ここ抜きでは青森は語れません。僕が最後に訪れたのは2003年で、最初に訪れた時とかなり違っていたのは奥入瀬の水の色。前のコメでお話した30年前に比べてかなり水色が薄くなっていることでした。
この奥入瀬も当時は真っ青な水でした。
とても全部は歩けませんので半分だけ家族で歩きました。
秋の紅葉はそれはそれは見事です。
もう一度行きたいです。
1枚目の緑に佇む女性がいいなあ~(笑)

 

かなさん、こんばんは♪
滝の写真。。。素晴らしいです^^
水の流れがとっても綺麗♪
豊富な水に豊かな緑。。。本当、マイナスイオン出まくりで
元気になりそうです。
1日中観ていたい♪
今日もおべんとうは、お野菜いっぱいで優しいお弁当です♪
毎日々お野菜をいっぱいって中々大変^^;
感心します。
愛情お弁当ですね~♪

 

滝の写真すごくきれいですね~。
涼しげです!
しつこいようですが、絶対50代に見えませんよ~!!

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

おひさしぶりです。
岩手・・・楽しかったですよ~。でも、盛岡と小岩井牧場くらいであとは周辺をうろうろした程度でした。
もう一泊できればもっといろいろと見られたかな?

滝の写真、すごい迫力ですね。
水の流れが綿あめみたい♪

ほんと、マイナスイオンでまくり!

涼しげですが、涼しかったですか?

 

やっぱり奥入瀬渓流はいいですね~
大好きです!!
かなさんの写真もパンフレットみたいに綺麗です。
写真からマイナスインを発していましたよ。
↓八甲田山も昔行きました。
懐かしいです。
美味しいもの食べて、温泉入って、マイナスイオンをあびて、
ますます美しさに磨きがかかりますね!(笑)

ポチ!

綺麗に撮れてるぅ~♪ 

さすが一眼レフ・・!
私も以前、同じ所へ行って同じ様に写真撮ったけど
こんなに水の流れが綺麗には撮れませんでしたぁ~・・・

奥入瀬はマイナスイオン出まくりで気持ちいいですよねぇ~♪
あの感覚が甦ってきましたよぉ~
やっぱもぉ一度行きたいなぁ~東北・・・

こうも気温がハチャメチャになっては、計画も立てられませんよね~
私はやっぱ涼しい所へ行きたぁ~い♪

 

こんばんは☆

奥入瀬渓谷行ったことあります!!
渓谷美もさることながら
マイナスイオンをたくさん浴びれる
とってもいいところですよね~☆
ワタシも大好きです☆

かなさん、滝や渓谷の流れがとても
キレイに撮れてますね~
三脚を構えて撮りましたか?
ワタシもこんな写真撮ってみたいです☆

応援ポチ♪

水の流れが美しい・・・ 

こんばんは~奥入瀬というと、修学旅行で行ったきりです。何十年前なんでしょう・・・
水の流れが。とても素敵ですね。写真、お上手で羨ましいです!
ブログのお友達が東北方面が多いので、ちょっと興味あります。いつか、行ってみたい
所です。レンタカーがあると便利ですね。

 

マイナスイオンたっぷり~~~!!!!
川とか滝とか大好きなのですごく惹かれます^^
しかも写真が綺麗!!!
機械オンチの私は結局オートくらいしか使えない。笑

それにかなさん、細い~~~!!!
羨ましい!!!
きっとすごいスレンダー美人さんなんでしょうね^^

 

川のせせらぎのおとが聞こえるようなすてきな風景ですね。
まだまだ、九州は酷暑ですがこのような風景をみると涼しく感じます。
東北旅行を満喫されたこと良く分かるような気がします。
涼しげな川のせせらぎにポチッ!

 

奥入瀬は、行ってみたい場所です
水量が多くて驚きました!
ほんまに、涼しそうやわぁ
通り越して寒いかなぁ(笑)



管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ★ 

かなさん、東北旅行満喫しましたネ(^_-)-☆

キレイなところです・・絶対に行きたいです・・。

夏も涼しい・・秋の紅葉もステキでしょうね♪

マイナスイオン少し頂きましたよ(笑)

気持が、清々しくなります\(^o^)/

 

私も写真を見ながら、水の流れが美しく、また水がまっ白になっていて、ここでしか見られない景色のように思えました・・・。素晴らしい東北の旅でしたね・・・。

ゴルッテリアさんへ 

(。´pq`)クスッ~褒めて頂いてるのか??からかわれてるのか??
どちらにしろ、ありがとう~♪

奥入瀬渓谷!!深緑からの木漏れ日が渓谷と相まって
キラキラ☆★とってもキレイでした!!
目いっぱい!!森林浴を楽しみましたよ~♪

勿論!!忘れ物はしませんでした。
以前の忘れ物がきっかけで、より一層気をつけるようになりました(苦笑)

BiBiさんへ 

奥入瀬渓谷は色んな滝と流れを楽しめました。
観光客も多かったけど、一見の価値はありますね(笑顔)

後ろ姿!!褒めて頂いてありがとう❤嬉しい~♪

玄米ごはんのサラダが
メッチャ涼しそうでサッパリしてて美味しそう(゚¬゚*)~♪

夏休みもあとわずか…
お子さんたちの夏休みの宿題もピークなのでは??
腰の強打!もお辛いですね!、BiBiさんお大事にされてください!!
応援ポチ★

とわいらいとむーん さんへ 

イエイエ!!十和田湖から流れてました。
私も初耳でしたが、確かに水は十和田湖から流れてました、
その為お水を触っても、冷たくなかったです。
これには少しがっかりでした(苦笑)
でも十和田湖に魚が行かないためにいくつかの滝は見応えがありました。

十和田湖周辺の閉山した山からは鉛、亜鉛、銅を産出してました、
その廃鉱山からの流入水は現在も湖水の亜鉛含有量に影響を与えていると考えられるそうです。
その為にいまだワカサギ、ウグイ、アユは定着(養殖)に失敗してるそうです。「Wikipedia参照」

三脚はほとんど使わないの!!
いつも首からぶら下げてポチッとしています。
今のところ全部この方法です(苦笑)
三脚って余程しっかりしたのを購入しないとどうも使いにくいです。
多分私だけかも????

 

滝の写真涼しそう~~
大阪はまだまだ暑いので、この写真うれしいです。

かなさんすごくスタイルがいいんですね、足もすらっとスマート。

セレさんへ 

セレさん、30年前の奥入瀬は今以上に未開発で自然の宝庫
だったんでしょうね??
別コメントしたばかりでしたが、
確かに十和田湖の水が流れてるので
清流ではなかったです、お水もぬるかったのが残念~~

セレさん奥入瀬、半分歩いても大したもんですよ!!
7キロは大変です!!でもゆっくり時間をかけて
森林浴を楽しみながらの散策は最高でしょうね(笑顔)

青森はホント!!見るところが多くてビックリでした!
日本海の方や白神山地、津軽方面、下北半島方面
まだまだ見足りませんでした(苦笑)

みるくさんへ 

一枚目の写真!!褒めて頂いて嬉しいです。
でも私を街中で見かけてもこの程度の写真だったら
誰も気がつかないでしょうね(苦笑)

滝!!凄かったです!!まだまだたくさんの種類の滝を
撮りましたがキリがないので~(゚∀゚ ;)タラー

みるくさん、虹!!見ました!!キレイな虹!!大都会に珍しいですね??

みるくさん、いつも応援ポチありがとう❤

misyaさんへ 

奥入瀬渓谷!!ホント!!素晴らしいところでした。
緑がメチャ!!多いので道路も緑の木々に覆われてました。
木漏れ日がキラキラとキレイでした☆★
一日中居ても飽きない場所ですね(笑顔)

後もう少し岩手のお野菜が残ってました。
お弁当にも無理やりグリーン(葉っぱ)を詰めましたよ(苦笑)

rikaさんへ 

rikaさん、50代には見えない!!が一番うれしいです(笑顔)

奥入瀬渓谷は東北でもホント!!人気のスポットなんです。
グリーンいっぱいの森林浴に癒されましたよ(笑顔)

鍵コメさんへ 

大変な時にコメントありがとうございます。

明日で大役も終わりなんですね(笑顔)
明日を乗り切って、お疲れにならないように(祈)
いつも応援ありがとうございます。

ラーダさんへ 

私たちも盛岡からレンタカーを借りてのスタートでした。
小岩井牧場は最終日に予定してジンギスカン料理でも食べようと思いましたが、
日帰り温泉を選択したために断念しました(苦笑)

確かに東北も暑かったですけど、
関東みたいにジメジメしてなくて、
高原や奥入瀬渓谷はメッチャ!!爽やかでした。
朝夕は気温が下がるのでクーラー無しでしたよ(笑顔)

ラーダさんも盛岡の旅行、楽しまれた様子!!でよかった~!!

Kovachanへ 

Kovachan~奥入瀬渓谷の風情はホント!!最高でした。
深緑が濃いのも魅力ですね~
滝のそばは天然のクーラーですね~♪

(。´pq`)クスッ!!温泉がホント!!豊富なのはビックリ!!でした。
それも色んな泉質の温泉が…
八甲田の頂上からの景色も絶景でした!!

冬は豪雪地帯なんでしょうけど…
つかの間の夏って感じでしょうか??

Kovachanが行かれた時と比べて、
今の奥入瀬、八甲田はやはり!!昔のまんまでしょうか??
いつも応援ポチありがとう❤

リン子さんへ 

リン子さん!!残念ね!!
上2枚は主人がコンデジ(普通の小さなデジカメ)で撮りましたよ!!

デジイチもオートで撮れば
デジカメと機能は変わらないみたいよ(笑顔)

そうそう!!今朝5時に起きたら気温はなんと!!30度でした!!
早朝からこの暑さはたまりませんねぇ(苦笑)

でも暑い!!と言っても東北は日中だけで
日中は木陰に行けば、程よい涼しさでしたよ(笑顔)

私もまたいきた~~~い!!

 

kaoriさんへ 

(。´pq`)クスッ~私は不精もんでして、
毎回、首からカメラぶら下げて撮りましたよ~(゚∀゚ ;)タラー

ほとんどこの撮り方なんです。
だからどれもブレまくりです(苦笑)

kaoriさん、奥入瀬渓谷ホント!!(・∀・)イイ!!ところでしたね~♪
キビの木漏れ日もキラキラでホント!!キレイでした。

kaoriさん、応援コメントいつもありがとうございます❤

 beadsLHさんへ 

レンタカーは助かりますね(笑顔)

自宅では普段は車を使ってないので、
旅行や移動は交通機関とレンタカーだけです。

私も東北は初めて行きまして、ホント!!良かったですよ。
道路も走り安いし、温泉も豊富!!見どころも満載でした。
まわりきれなくて行ってないところがいっぱいです(笑顔)

修学旅行で奥入瀬か~~~
私なんて高校の修学旅行は…
東京のオリンピック休暇村(選手村)でしたよ(苦笑)
今まだあるのかな??↑↑

NONさんへ 

ふふふ…私もまだオートで撮ってます~(゚∀゚ ;)タラー

デジイチでマニュアルでの撮り方を
今現在!!勉強中ですが、これが結構、難しいです。
私の頭が悪いのか??本を読んでも理解し難いです(苦笑)

(。´pq`)クスッ!!NONさん、スレンダーじゃないよん、騙されないように!!
もうババァですから(苦笑)


きまぐれおじさんへ 

きまぐれおじさん、福岡はまだまだ残暑が厳しいみたいですね??
娘が昨日は福岡は大雨が降ったといってました。

東北はお昼は30度くらいでしたが、
朝晩が涼しいので過ごしやすかったです(苦笑)

まだまだ行ってないところがたくさんあります。、
東北旅行はまた是非!!行きたいです(笑顔)

きまぐれおじさんポチありがとう~♪

TOKKOさんへ 

東北地方はダムがたくさんありました。
やはり水量が多い証拠ですね(笑顔)
お水もめちゃくちゃ美味しかったですよ。

まだまだ寒くはなかったけど(笑)
木陰はしのぎやすかったです。
朝晩はクーラーが居らないくらい涼しかったですよ(笑顔)

くぼっちさんへ 

くぼっちさん、コメントありがとう❤

(。´pq`)クスッ!!東北旅行、満喫しましたよん!!
秋の紅葉もホント!!素敵でしょうね??

あ~~~!!私も東北旅行!!行った先から、また行きたいです(笑顔)

くぼっちさん、残暑厳しいですけど、お身体気をつけてね(笑顔)

カズさんへ 

カズさん、コメントありがとう❤

奥入瀬渓谷は水の流れや滝の勢いがありますので
オートで撮った割には、このように見えます。

まして↑2枚は主人がデジカメで撮りましたよ(笑顔)

カズさん~♪
ホント!!東北旅行!!満喫しました!!














kakayanさんへ 

ハハハ…
スタイルが良く見えましたか??
多分??主人のカメラ技術が良かったのでしょうね(笑顔)

大阪!!ホント!!暑そうですね??
大阪のブログ仲間さんが
一昨日はキレイな虹が出たと言ってました。
まさか??暑さのせいでじゃないですよね??
雨でも降りましたか??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/253-ef77941b

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
