好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<快感!!  | ホーム | 湖上遊覧>>

スポンサーサイト 

--.--.--


とけそうな温泉 

2010.08.31

9月から外装工事に入るので、デジイチの練習も兼ねてベランダからポチッとしてみました(笑)

003830夜景

かなりブレてますが色合いが良かったので(苦笑)



            moon_001a1[1]


東北旅行で楽しみの一つだったのが天然温泉です。
東北で有名な温泉にいくつか入ってきましたよ。

一つ目は乳頭温泉郷 鶴の湯温泉です。
こちらの温泉では思い切って混浴に挑戦しましたよ!!
夜でうす明りだったのと、乳頭なので浸かれば平気でした。
岩肌から温泉が染み出てる何とも不思議な幻想的な乳頭温泉でしたよ。
 
二つ目は新玉川温泉です。
玉川温泉の強酸性の湯は、湯治客にとってはなくてはならない温泉ですが、
かつては田畑を枯らし、魚を殺す「玉川毒水」として恐れられていました。
玉川温泉と台湾の北投温泉にだけ存在する北投石(ほくとうせき)は
あまりにも有名で、「癌に効く温泉」としてマスコミにも報道されています。

新玉川温泉は玉川温泉に比べて、刺激も少なく入りやすいそうなので早速入りました。
かけ湯をして、皆が入ってる100%原湯に入りましたら??
1分もしないうちに身体がピリピリと特に背中に肩甲骨、膝の裏などがピリピリ…

そうなんですよ!!ペーハー1.2の強酸性なので、
擦り傷などあったら痛くて入ってられません(苦笑)

酸性濃度はレモン汁の2倍という凄さです!!
お風呂の中の飲泉コーナーでは、あらかじめ2倍に希釈した温泉水がありましたけど、
それでもめちゃくちゃ強い酸味と渋みでした!!
横の方に更に希釈した状態の温泉水でお試し下さいと書いてありました。
歯に付着しないように飲む事!!歯のエナメル質が溶ける恐れありと注意書きが…

最後に温泉に浸かったら???今度はあそこやここやあんな所まで
ピリピリとしてきまして~オオーw(*゚o゚*)w

待合室で待ってた主人に聞いたらやはり、
皮の薄いところが特にピリピリしたそうですよ(苦笑)

そして三つ目の酸ヶ湯(すかゆ)温泉にも立ち寄りました。
1954年に国民温泉第1号に選ばれたそうです。
温泉は1軒宿で巨大です、いくつもの建物が連なってて迷子になりそうでした。
温泉の発見は800年前で、江戸時代は津軽藩の直営であったそうだ。
こちらの温泉も酸性が強く、温泉がかかったところは真っ赤に変色してました。
ちょっと飲んでみたらお酢みたいに酸っぱかったです(苦笑)

021821乳頭温泉

↑↑↑ 乳頭温泉郷の一つ駒ヶ岳温泉の渓流沿いの貸し切り風呂です。コンデジでポチッ★ 




             leaf080[1]





東北では野や原っぱでよくつゆ草を見かけました。
色が鮮やかでキレイだったので…

820821つゆ草

ブルーがキレイなつゆ草をポチッ★



               tree60[1]  tree55[1]


今日のお弁当です。

025831お弁当

メニューは??

厚揚げ、シメジの煮つけ(ショウガ入り)
じゃがいものキンピラ
ゆで卵
ウインナー
ピーマンのおかか和え
黒豆
ゲソ天
なすの浅漬け
トマト
焼辛子明太子
焼オクラ
オオバとミントは自家製
海苔巻玄米おにぎり(梅干し入り)2個
LG21
めぐすりの木のお茶

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
綺麗な夜景です^^
ぶれてるとわかりませんよお^^
新玉温泉は、湯治で有名ですよね~♪
入ってみたい温泉です。
免疫力が上がって元気になれそう・・・^^
私も温泉にいきた~い(笑)
露草の写真も良く撮れています~綺麗!!
かな家のおべんとさんにめずらしくお肉(笑)
から揚げは、チャンプと言っても良いお惣菜ですね~♪
厚揚げとシメジの煮物がほっこりですね♪
厚揚げの煮物大すきなんです^^
ゲソ天もはいっているし。。。迷い箸をしてしまいそう(笑)

 

かなさん、こんばんは。
ヒリヒリした温泉の感触がまだ残っているような雰囲気ですね。
テレビで少し見たことはあるのですが、酸性濃度がレモン汁の2倍というのは、
多分すさまじい入り心地でしょうね。(想像できません)

一枚目の写真、全然ぶれてないですよ。
私の写真はぶれぶれですが・・・
すごく良い感じで撮れてます。
つゆ草の花びらは和紙のようでかわいいですね。

はじめまして・・・ 

お弁当最高ですね・・・
とても美味しそう~

こんばんは 

かなさん こんばんは❤

9月から外装工事でしたね 早く 終わるといいですね へへへ

温泉 入りたいです☆

つゆ草 綺麗 青いお花って あんまり みないですよね

なんか 青い鳥みたく 幸せに なれそうですね

また へんなコメントでした ごめんなさいです

コメント いつも ありがとうございます みるく ポチッ❤

 

透き通るような夜景、とっても綺麗ですね~~
お弁当の写真は、いつも爽やかで、気持ちいいなぁ♪

All応援♪

 

とけちゃいそうな温泉、いいなぁ~
今一番したいことは
大きなお風呂にドボンとゆっくり浸かることです。
乳頭温泉も玉川温泉もいったことあるんですけど、
そんなにお湯が強かった記憶なかったです。
今行ったら
体中がビリビリきそう・・・(笑)

ポチ!

 

んな、なんと、混浴ですか?

大人になってからはまだ、未経験です。 (笑
あ、そういえば、そんな肌がびりびりするような温泉も入ったことないです。 
どちらも早く、経験したいです。 

こんばんは♪ 

かなさん こんばんは(^^)
夜景とても綺麗ですね~。
お家からこんなに綺麗な夜景が見れるなんて素敵です(^^)
有名な温泉いくつか入られたんですね。
体にいい温泉ってきくと行ってみたくなります。
ひりひりする温泉もあるんですね。
ちょっと体験してみたくなりましたよ(^^)
かなさん、拍手コメありがとうございました(*^^*)
嬉しかったです(^^)
お近くにこれからお店が増えてくるといいですね(^^)にこ

 

かなさんが、混浴~???

すご~い。勇気ありますね~!
ペーハーが1.2??想像しただけでピリピリ。
いや~、温泉って奥が深いですね。

こんばんは♪ 

うおー、強酸性のお湯、ほんとにすごいんですね。
希釈すれば飲めちゃうのにも驚きました。
駒ヶ岳温泉のお風呂も雰囲気たっぷりでステキ~♪
せみの声を聞きながらのんびり入りたくなっちゃった。
にごり湯って、温泉に来たぞ~って気分が出ますねぃ。
十和田湖、とても懐かしく見ました。
20代の頃、その当時付き合っていた人の故郷がこちらで、
夏休みに一緒に十和田湖に行ったことがあります。
美しい湖面を眺めながら、この人と結婚するのかもと
思ったりもしたんですけど、そうならなかったです。
久しぶりに行きたくなってきちゃったな~♪

かなさん・・こんばんわ★ 

キレイな渓谷や十和田湖にはコメント出来なかったけど
うっとりしてました(#^.^#) 

今日のこの温泉すごいの一言です・・強酸性の湯・・・こちらでは
入れないし・・どこの温泉探しても・ないよね、さすが、東北だね!!
しかも希釈して飲める・・しかし・歯のエナメルが溶けるほど・・・
なんだか怖いけど・入ってみる価値がありますネ♪
すっかり・若返ったことでしょう。

 つゆ草の青!!きれい!!カメラの腕の上昇だね\(^o^)/

 

岩手では温泉に入れませんでした。
ちゃんとスケジュールを計画していけばいいのに、たいてい行きあたりばったりなんですよね~
次回は温泉も組み込んだプランにしたいです。

ところで、混浴って女性はタオルを巻いてもいいのですか?
それがないとちょっとツライなぁ~

染みる温泉かぁ・・・。でも、その感じが健康に良さそうな気が・・・。
いろいろな温泉の入浴剤が出ているけど、本物にはかないませんねぇ・・・

つゆ草の青、なんだか白雪姫の衣装の色みた~い(ディズニーのキャラクターの)

 

温泉めぐりよかったですね。
疲れがすっきり取れて、元気が出そうですね。

つゆ草きれいな色ですね。
ホントかなさんの写真はくっきりと鮮やかできれいですね。

ご無沙汰してしまいました 

かなさん、こんにちは!!!すっかりご無沙汰してしまいました。
遊びにきたらちゃんと更新されてる♪
昔のコンビニのCMの「開いてて良かった」に似た感を覚えました。
若しくは何年も行ってなかった飲み屋に行ったら閉店せずにやってくれていたみたいな。

素敵な東北旅行でしたねーーー。
一つ一つ感想書きたいけれどすんごく長くなりそうだからやめときますが(笑)。
滝の写真どうやったらあんなにキレイに撮れるんですか??
鼻をブヨに刺されたのもおかしいし。
後ろ姿もアップされてるし。
超美味そうなディナー。。。

またきます♪ポチッ!

猛暑見舞い申し上げます 

いつもお越し下さいましてありがとうございます。
本日から9月ですね。
毎日暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
これから先もとうぶん猛暑が続くようです。
どうかくれぐれもお体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

misya さんへ 

夜景ぶれてませんでしたか??
目が疲れてきたら、
ぶれたように見えてしまいます~(;^_^A アセアセ・

(。´pq`)クスッ~
厚揚げ久しぶりに作りました。
たまにはお弁当にも美味しいですね(笑顔)

つゆ草がめっちゃキレイに撮れました!!
後一枚、つゆ草を載せたいのだけれど…
茎の所の産毛まで撮れましたよ!!

とわいらいとむーんさんへ 

そうそう!!新玉川温泉!!
凄かったです!!
このピリピリ感が温泉効能なんでしょうね?
温泉に入られてたのは、おばあちゃんが多かった~(;^_^A アセアセ・

東北のつゆ草は色鮮やかで、
色んなところに群生してました。
気持ちが良いくらいの色鮮やかさに
思わずポチッとしてしまいました(笑顔)

シモやん7 さんへ 

はじめまして~♪

素敵な写真によく覗かせて頂いてました(笑顔)

お弁当褒めて頂いて嬉しいです❤
ありがとうございます~♪

みるくさんへ 

そうそう!!外装工事!!来年の2月までなんです!!

6ヶ月間もベランダからの景色が足場とか、機材で全貌できません!!
耐えれるかな??

ほんとですね!!つゆ草…
あんまり青いお花って見ませんね(笑顔)
まるで幸せの青い鳥みたいですね~♪

みるくさんいつも応援ありがとう❤ 

BiBiさんへ 

(。´pq`)クスッ~
BiBiさんにお弁当褒めて頂けるなんて光栄です(笑顔)

ベランダからの夜景が最近とってもキレイなんです。
今からの時期お月さまもキレイでし、確実に秋に向かってますね~♪

自家製のドライフルーツ入りのパウンド♪が
しっとりと仕上って、メッチャ美味しそう(゚¬゚*)
私も食べてみたいです(笑顔)
お友達のプレゼントに喜ばれそう~❤

BiBiさんいつも応援ありがとうございます❤
応援ポチ★☆★です!!

Kovachanへ 

Kovachanも玉川温泉行かれたんですね??
玉川温泉は新玉川より、まだ温泉濃度が高いので
ピリピリするそうですよ(笑顔)

乳頭温泉は牛乳風呂って感じですね!!
トロ~ッと肌にまとわりつくような温泉でしたよ(笑顔)

ニュージーランドには温泉があるので、
オーストラリアもありそうだけど??
やっぱり!!日本の温泉とは違いますよね(笑顔)

Kovachan~応援ポチ嬉しいです❤ありがとう❤

ゴルッテリアさんへ 

(。´pq`)クスッ~
初めての混浴風呂でした!!
乳頭温泉は広い露天風呂になっッてて、
岩場もありで隠れやすかったです(笑顔)
泉質もしっとりしてて、肌にまとわりつくような感じで
温度も少しぬるめなので、長く入れましたよ。

玉川温泉のピリピリは一度は経験したいもんですね(笑顔)

今度、東北旅行に行きましたら、
色んな泉質の温泉にたくさん入りたいな~~♪

りえさんへ 

ぶたちゃんがかわいくてv-16
リサさんのお財布がメッチャ!!カワイイ!!ので
ついつい気になりました❤
リサさん親切に教えて頂いて嬉しかったです。
そうそう!!お店は郊外のアウトレットに多いみたいですね。

お家からの夜景!!外装工事のため一時お預けです(苦笑)残念~

東北でしか味わえないピリピリ温泉はとっても珍しかったです。
お勧めですね(笑顔)

rikaさんへ 

(。´pq`)クスッ~
混浴!!条件が整ったので思い切って入りました(苦笑)
夜だったのと、露天風呂が広いのと、
岩場があって主人が居たので…

東北の温泉に入って思いましたよ!!
酢の温泉も初めてでしたし、
酸性が強い、新玉川温泉のピリピリも、
もうびっくり!!でした(笑顔)
ホント!!温泉って奥が深いですね~❤

あすかさんへ 

あすかさん、十和田湖は若い日の素敵な思い出だったのね~素敵

そうそう!!この乳頭温泉は良く東北の温泉コマーシャルに使われてましたよ!!
山奥のホント!!秘境にありましたよ。

駒ヶ岳温泉に宿泊しましたが、こちらの温泉も横に渓流が流れてて
素敵な場所にありました。
温泉もお料理も最高でしたよ!!

今回の東北の旅は天然温泉に宿泊はしましたが、
お昼も立ち寄りの湯を楽しみました~♪
いつもの旅行より元気があったのは温泉の影響かも??

にゃにぃ~混浴ぅ~? 

玉川温泉は、以前から旦那が言ってて、
私を連れて行きたいと今でも言ってます・・・
湯治では有名ですよねぇ~

そんなに酸性が強いんですかぁ?チクチク?
私には無理かも知れないなぁ~・・・
酸ヶ湯と乳頭は私も行きました・・・
でも、もぉ忘れかけてる・・恐ろしい事ですハハハ♪

温泉三昧で、メッチャ綺麗になって帰って来たのねぇ~
ってか、かなさんやるぅ~♪ヒュ~ヒュ~混浴ぅ???
夜中でもスタイルのいい人しか出来ない技ですねぇ~カッカッカッ・・・

くぼっちさんへ 

(。´pq`)クスッ~
まさしく!!くぼっちさんのコメント通り!!でした。

東北旅行で初めてお目にかかった温泉でした。
新玉川のピリピリとした酸性の湯もビックリでしたが、

酸ヶ湯温泉もお酢のお風呂みたいでビックリ!!
泉質は酸性硫黄泉(含石膏、酸性硫化水素泉)(緊張低張性温泉)
聞いたことがない泉質でした。

やはり!!東北の温泉恐るべしです!!
まだまだ知らない温泉がたくさんありそうです。
又今回は回れなかったところがたくさんありました。
東北の旅!!第二段!!行きたいですね(笑顔)

くぼっちさん、お忙しいのにコメント嬉しかったです❤
いつもありがとう❤

ラーダさんへ 

えへへ…混浴入りましたよ!!
勿論タオルなしですよ!!
タオルを温泉につけたらマナー違反なの(笑顔)

乳頭温泉だから、お湯が牛乳みたいで体は見えないの。
広い露天風呂で岩場があるから、隠れて入りやすかったです。

私の前を外人の女性が頭にタオルをのせて、
胸辺りまでお湯に浸かってシャーシャーと通り過ぎたのには(@_@;)でした。
慣れてらっしょる!!

そうそう!!新玉川温泉は酸性が強くてピリピリしてました。
記事の表題ではないけど、ホント!!とけそうでしたよ(苦笑)

ラーダさんも行き当りの旅でも、旅行楽しまれましたね~♪

kakayanさんへ 

温泉に入りすぎたら、湯あたりして疲れるといいますが…

今回の東北の旅は朝昼晩!!温泉三昧でした(笑顔)

車をかなりの距離、運転したにもかかわらず、
全然疲れませんでしたよ。

やはり温泉効果なんでしょうね(笑顔)

店主さんへ 

ホント!!ご無沙汰です(笑顔)

店主さんにニュワンスとして、
開いてて良かったと言われて嬉しいです(笑顔)

店主さん、東北旅行を読んで頂いて嬉しいです!!
またご訪問待ってますね~♪
お仕事がんばって!!下さいね。

いちごカクテルさんへ 

はじめまして~♪
コメントありがとうございました。

ホント!!9月というのに残暑厳しいですね(笑顔)
長く気温が高いと体調も崩しやすいですね~
いちごカクテルさんもご自愛ください。

(。´pq`)クスッ~目の錯覚で遊んで見ました(笑)
面白い!!

 

歯に付着しないように飲む!
そんなこと、出来るのぉ(笑)
前回の十和田湖も綺麗ですね~
水の綺麗さに感動です(^^)

リン子さんへ 

やはり!!リン子さんも行かれてたのね~♪

玉川温泉はホント!!湯治向けで酸性がメチャメチャ強いみたいですね。
新玉川は全体的に宿泊客もいてキレイな温泉でしたよ!
でも酸性だから刺激的で、とけちゃいそう!!

リン子さん、忘れかけてる??っていつ頃行かれたの??
まっ!!行った事を覚えてるのだからよし!!としましょう(苦笑)

温泉三昧で美味しいもん食べ過ぎて、タプタプv-16で帰ってきましたよ!!
混浴は思い切って入って良かったですよん(笑顔)

TOKKOさんへ 

ふふふ…
多分、源泉を希釈して、お口に留めないで飲んだら良いと思います(苦笑)
(〟-_・)ン?~難しいですね~

私は2倍に希釈された源泉をそのまんま飲んだら、
あまりにも酸っぱくて、えぐくて(@_@;)!!飲めたもんじゃなかったです。

今回の旅で田沢湖はやはり!!一番美しく思えました。
十和田湖は水の色が蒼色でとっても神秘的でしたねぇ。

 

かなさん、こんばんは。
平常営業にもどりましたのでよろしくです。

玉川温泉ねー
皮の薄いところはヒリヒリしますよー
だから玉○はヒリヒリ~
あ、だから名前が玉川温泉(殴)
応援ぽち4.

 

東北の温泉ってほんと心やすまりますよね。♨
関東周辺の観光温泉とは違い鄙びていてそして本物 !
如何にも温泉って感じがします。ひりひりしても癒されたでしょ ? (笑)

重箱石さんへ 

このたびはお葬式の準備、段取り、等々大変でしたね。
お式は終わったといえ、お疲れのことでしょうね(笑顔)
こちらこそまたよろしくお願いいたします。

新玉川温泉!!酸性が強すぎでした!!
重箱石さんは玉川温泉行かれたことありますか??
このピリピリは経験されましたか??

いつも応援ポチッありがとうございます。

セレさんへ 

言えてます!!

確かに本物でした(笑顔)
何処に行っても温泉だらけでした。

特に酸性度が高い温泉は東北ならではのものですね~♪
私は九州に長くいましたが、また全然違う温泉でしたね。
セレさんいつもコメント嬉しいです~アリガト♪(*'-^)-☆パチン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/255-0c1e75a4

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
