好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<夫婦けんか  | ホーム | 食欲が…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


秋の風物詩 

2010.09.17

最近は朝夕はめっきり涼しくなりましたが、日中は暑いですね!!
先ほども我慢出来ず、クーラーを付けてしまいました~ふぅ (((;・_・)ゞ

ちょうどさっき!!夕日が沈みかけてたのでポチッ★

070917夕焼け

ベランダからの17時40分です。




     tr001[1]





昨日、通販でお料理の道具を買いました。
古くなったスライサーやピーラーや計量スプーンや味噌こしも…
この計量スプーンは小さじ1/4まで量れますし、
テーブルに水平に置けるので、置いたまま量れます。
日本最大の老舗、100年の歴史を持つ 貝印 で購入しました。

050917貝印

新しく替えてみて、今までのは何だったの??と思うほどの素晴らしい切れ味です。
キャベツも簡単に薄~くスライスできるの…
自分の指切らないように気をつけないと~★



          tree49[1]

       

昨日お隣さんから気仙沼のサンマとカツオのタタキを頂きました。
この辺のお魚屋さんでは手に入らないほどの新鮮さです。

かなりカツオの量が多かったけど、めちゃくちゃ美味しかった!!
カツオって少しでも臭みがあれば食べれないけど、
久々に美味しいカツオを食べました。
しょうがをすって、小ねぎを散らしました。

後はサンマを2匹…
1匹は塩焼きにしました、カツオでお腹いっぱいになって、
食べれないかな??と思いましたが、グリルからの香ばしいにおいに、
思わずペロッと食べてしまいました(苦笑)

 016カツオ917 028サンマの煮つけ917

 ↑↑↑ちょっと私の包丁さばきが悪くて切り口が汚いかも??
 残りのサンマは煮つけにしました、
私が今日のお昼にペロッと頂きましたよ~(゚д゚)ウマ-

最近はお魚屋さんで買ってもお魚が弱ってるのか?
魚の扱いが悪いのか?あんまり美味しくなかったけど…
昨日のカツオとサンマは最高❤でした。

      

     tree24[1]




昨日のお弁当です。

012916お弁当

ここのところ、うたた寝はしても早くは眠れない私!!
昨日も2時くらいまでウダウダとしてました。

とうとう今朝は完全に朝寝坊しました~( ▽|||)サー
起きたのが6時40分でしてご飯を詰める暇もなくて、
主人も時間ギリギリで行く羽目に…

ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

コメント

 

かなさん、こんばんは♪
夕日が綺麗ですね~優しい色です♪
本当に・・・今日は、九州も30度を越えまして、今、クーラー入れています^^;
この時期に、30度超えるなんて・・・・。
秋を満喫できずに、冬になるのではないかしら^^;
新鮮な鰹は、美味しい♪
秋刀魚も美味しい季節なのに、少ないですね~!!
生の秋刀魚を楽しみにしているのですが
今年は、少なくて、残念です~羨ましい^^
寝坊されたのにちゃんと・・・・いんげんとお野菜いっぱいのキンピラ!!
いつも美味しそうです♪
かなさんは、今日も、夜更かしさんかな~(笑)

 

クーラーをかけながらも秋の味覚を満喫ですね!
美味しそうです。。。
そういえば、
日本とこちらでは計量スプーンも計量カップも
サイズがちがうんですよー!
1カップ、
こちらでは250mlです。
で、
小さじはティースプーンと呼ばれ、
大さじはテーブルスプーンと呼ばれるんです。
万国共通にしてもらえると
ありがたいのですが。。。

ポチ!

 

今年は秋刀魚イマイチですね。 TVで高い高いって言っているほど、高くはないけど、新鮮じゃないみたいです。 やっぱり、現地からのは新鮮なので美味しいです。 銚子でも秋刀魚があがりはじめたらしいので、少し楽しみです。  

6時半で、寝坊ですか? カツ~です。  かなさんまだ、若いですね。 私は6時前には目が覚めてしまします。 

こんばんは 

かなさん こんばんは❤

大阪は めっちゃ すずしくなりました

クーラーは もういらないみたいです



旦那様は かぜは よくなられましたか?


サンマ 大好きです


お料理の道具は 100円ショップのものばっかりです

かなさんのように 料理も 上手じゃないので


それに みるくは どじで

すぐ すててしまったりして どっかに いってしまうので

いつのまにか 100円ショップの物になってます へへへ

いつも コメントありがとうございます みるく ポチッ❤

 

おはようございます。最近は暗くなるのが早くなりましたね。秋を感じます・・・
カツオ、秋刀魚、どちらも好きです!新鮮なお魚はやはり違いますね~
貝印のキッチン道具、見て来ました!100年の歴史ですか・・・次回、購入する
時は、候補にします。以前、こちらで見た、竹炭も愛用しています。

 

底が平らな軽量スプーン使いやすそうですね!!

さんま、いいですね!
今シーズンまだ一度も食べてないです。
なんだかあまりきれいなような気がしないのでよう買わないんです。
よく肥えてピカピカして新しそうなのは、高いし~~

美味しそう~ 

さすが、お料理上手が買う代物!!私にゃ縁が無いかもぉ~
ずぼらな目分量のリン子でぇ~す♪ハハハ・・・
でも、新しい物がキッチンに届くと作るのも嬉しくなりませんかぁ?
何だか意味も無くウキウキしちゃったり・・・

私は土佐の高知出身・・・カツオにはウルサイ!!
って感じで、こっちへ来てからはカツオを食べなくなりました。
やはり高知で食べるカツオに優るものは無いと思います・・・
でも逆に高知に居た頃はマグロを食べなかったんですよぉ~変でしょ?

今ではスッカリまぐろぉ~まぐろぉ~って、寿司屋でも吠えてます♪
新鮮な物は野菜でも魚でも何でも美味しいですよねぇ~
良かったですね、新鮮な魚が食べられて・・秋刀魚は今、高級品ですから・・

 

この、計量スプーンは、すぐれものですね。
うーん。
プロ仕様。
さすがは、かなさんですな^^

私は、なんかのオマケについてたプラスチックの計量スプーンを、
後生大事に使ってます。
小さじが、子供の絵。
大さじが、お母さんの絵がついてます。
ま、私には、これで上等なんですけどね(^^ゞ

 

こんばんは☆

ちょうどワタシも夕食にさんまの塩焼きを
食べました♪
久しぶりにとっても新鮮なのに出会って
即、お買い上げ!

大分に引っ越した知人からいただいた
かぼすをタッブリかけて!!

キッチンツールを新しくすると
またお料理が楽しくなりますね
おいしいゴハンをまた紹介して
くださいね♪
ぽちっ☆

 

秋刀魚、少しずつ取れ始めたみたいですね♪
美味しい秋刀魚のおすそ分け、嬉しいですね^^

料理道具は私は適当なやつばっかり使ってます^^;
だから頂き物でいいものをもらったりすると毎回感動しちゃいます。笑
カナさんが新しく買った道具も、きっとすっごい使い心地なんでしょうね☆
お料理が楽しくなりますね♪

 

かなさん、おはようございます。

気仙沼産かつおと秋刀魚ですねー
我が家から30分で行けますよー
今年はかつおが豊漁なんですよ
そのかわり秋刀魚が不良。
猛暑で水温が高いのでこんな現象ですねー。

でももう秋刀魚は安く鮮度がよいのが出回ってますよー
目がスッキリ、下口が黄色い刺身用。
私はすり身が大好き。
応援ぽち5です。

 

おはよ~
私も、まだ冷房つけてます
切るとねぇ。。。
暑くなってくる(笑)
気仙沼のさんま!
「送るよぉ」ってTELがあったので
うちも今週、届きます(^^)
かなちゃんの写真を見てると
待ち遠しくなったわぁ(笑)
毎年。。。
「また、さんまぁ」って
言うてたんやけど。。。
なんて、罰当たりな(-"-)


 

今年は、鰹が安くて秋刀魚が高いのでしたっけ?どっちも高いのでしたっけ??
まったく分からなくなってしまった。。
親爺は料理できませんが、学生の頃バイトでピーラー使った事あります。
これは、高いモノの方が、断然つかえる!断言。(笑

 

綺麗な夕日ですね~
でも、日中はまだ少し暑いですね。
休日は暑がりのダンナのせいでクーラーを入れています。

新しいキッチン道具。
古くならないとなかなか買いかえる事がないですが、買いかえるとなれば、この先ずっと長く使えるちゃんとしたモノが欲しいですね。
貝印の軽量スプーン、いいなと思いました。
たまに料理の本などで書いてある分量に悩む時があるし・・・。

さんまとカツオ。
どっちも少しでも古いとダメですね。味とかニオイとかが気になってしまうし・・・。
すだちを買ったので、美味しいさんまが食べたいです。

misyaさんへ 

おはようございます♪

そうなの!!最近!!夜更かしが多いの、
夜更かしに慣れてきたら、
0時なんてまだまだ宵の口でして~(^▽^;)

もう9月の後半なのに日中はまだまだ暑いけど、
秋のサンマの水揚げが少ないみたいですね。
気仙沼のサンマとカツオは最高でしたよ(笑顔)

Kovachanへ 

計量スプーン1カップが250mlだなんて、
ビックサイズなんですね(笑)

やはり、計量スプーン(小さじ)は
味に繊細な日本の味付けを細かく
計れるためのものなんでしょうね??

もう9月後半なのに日本の秋はまだまだ暑いです~(^▽^;)
クーラーつけてのサンマもまた格別でしたよ(笑顔)
Kovachanいつも応援ポチありがとう❤

ゴルッテリア さんへ 

そうそう!!今回頂いたのは気仙沼のサンマとイワシでしたが…
サンマも段々と南下してくるのでしょうね(笑)

やはりもの現象も今年の猛暑と温暖化が深く影響してるのでしょうね??

そうなの夜更かしがたたりました!!
いつもは5時過ぎに起きてるのよ~ニャハハ(*^▽^*)

みるくさんへ 

主人はまだ咳が止まらないみたい…
土日、祭日は極力外出を避けてました(笑顔)

私も今までは安い調理器具でしたが、
いよいよ!!切れなくなって買い換えました。
やはり!!切れ味は最高よ!!お料理もしやすくなりました。
もっと早く買い換えれば良かった~♪

みるくさん、いつも応援ポチありがとうございます❤

beadsLH さんへ 

beadsLHさん~♪

竹炭の使い心地は如何ですか??
参考にして頂いて嬉しい~❤

そうそう!!貝印は昔っから、
まつげカールなどで使ってましたが…
信頼性があるメーカーですね??
いつも口コミも参考に購入しています(笑顔)

beadsLHさん~いつもコメント嬉しいです❤

kakayanさんへ 

そうですね!!お魚屋さんに並んでるサンマで
新ものと書かれたピカピカで目が活きてるサンマは
ホント!!お高いですね(笑顔)

頂き物が気仙沼の新鮮なサンマとカツオでホント!!良かった~❤

リン子さんへ 

そうそう!!私も福岡だからサバも当たり前にお刺身で食べてたのに…
マグロ以外のお刺身であたりがありません・・・(゚_゚i)タラー・・・

特にこおちらは太平洋側でお魚も美味しいハズなのに???
中々新鮮で甘いお魚とは縁遠くなりました。

リン子さんも高知県出身なら尚更の事!!
私もカツオはこちらでは食べれませんでした。
でも頂きもんの気仙沼のカツオはホント!!美味しかった~❤

ルースさんへ 

ルースさんが持ってる、おまけの計量スプーン!!
メッチャ!!かわいげですねぇ~❤

私も子どもとお母さんの計量スプーンが欲しい!!
と欲張りで欲高い私なんです~ニャハハ(*^▽^*)

kaoriさんへ 

そうそう!!サンマの塩焼きにカボスは良く合いますね!!
私もカボスは大好物です❤

ホント!!お料理の道具を新しくしただけで
お料理が一段と楽しくなりました~♪

kaoriさん、応援ポチありがとうございます❤ 

NONさんへ 

そうなの!!
気仙沼のサンマとカツオ!!に大満足でした❤
特に今年は希少なサンマだから…

私も今までお料理道具は適当でした…
古くなったものから少しづつ好みの道具に
していけたらと思ってます~♪
小さなことだけど、これがまた楽しいの~❤

重箱石さんへ 

重箱石さんちから気仙沼は30分なら近いですね??
海のものや山のものに囲まれて素晴らしい場所にお住まいですね。

目がスッキリ、下口が黄色いのが刺身用なんですね???
~c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ

いつも応援ポチありがとうございます~♪

TOKKOさんへ 

今朝もまだ10時過ぎたばかりなのに暑いです!!
クーラーつけようか??悩んでます~(-_-;ウーン

Tokkoさんところも気仙沼から毎年、サンマが頂けるんですね??
特に今年みたいに水揚げ量が少ない時は
やはりありがたいですねぇ~❤

酒呑親爺 さんへ 

(。´pq`)クスッ~ビーラーのことよくご存じですね(笑顔)
私も同意見です!!
安ものは、すぐ切れなくなりますね、
特にたまねぎやキャベツを切ったらよく分かりますね(苦笑)

サンマが高値だったんですけど…
最近では随分!!水揚げ量も増えてきたみたいですよ(笑顔)

ラーダさんへ 

朝晩は涼しくなりましたけど、
やはり、日中は暑いですね…特に今朝は…
暑さに負けてとうとうクーラーを入れましたよ!!

生サンマを塩をし忘れて焼いてしまいました。
でもメッチャ美味しかったです!!
ホント!!これにカボスがあれば、
なおのこと最高だったのに(笑顔)

調理器具!!新しいのは少しづつでも
(・∀・)イイ!!ものを集めたいです。
そう!!ラーダさんがおっしゃるように…
長く使えるものがいいですね~♪

またまたご無沙汰 

かなさん、お久しぶりです。
またまたご無沙汰です。
仕事が忙しいのはいいことだけど、たまにはゆっくりブログ更新したいです。
かなさんはちゃんと更新していて本当にすごいと思います。
あ、貝印のピーラーおそろいです。
あの切れ味は快感ですよね!
一度指先をやっちまいました。
またお邪魔します♪
明後日から涼しくなるみたいですね。
ご自愛ください~。

店主さんへ 

こんばんは、
相変わらず忙しそうですねぇ(笑顔)

貝印のピーラー、お揃いなのね~❤
そうそう!!切れすぎ注意ですね。

店主さんも忙しすぎてお身体壊さないように~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/264-a196e076

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
