好きなことを少しづつ

お酒や美味しいもんが大好きな50代のおばちゃんです。福岡から関東に来て早4年が過ぎました!!最近は身近な風景.お弁当などをデジカメで撮りまくっております♪

<<お出掛け予定は?  | ホーム | 体重が…>>

スポンサーサイト 

--.--.--


甘い香り 

2010.10.06

10月に入って夕焼けが特にキレイに見えます。
私のところは外装工事で足場が組んでて、網でぐるりを囲んでて見づらいけど、
夕日のキレイさはわかります(苦笑)

1041006夕日

最近ベランダに出るとキンモクセイの甘~い香りがただよってきます。
秋の深まりを感じますね(笑顔)


         cos008[1]


日曜日に買い物ついでに遅めのランチを食べました。
前回紹介しました トンカツ勝 と同じフロアにあります、一品香 上大岡店です。

戦後満州から引き揚げてきた料理人が現地の家庭料理の味を再現したのが、
日本でのタンメンの始まりと言われています。
横濱一品香は、昭和30年、当時横浜の中心的繁華街であった野毛で、
わずか3坪、カウンター9席の小さなお店でスタートしたそうです。

まだ新しい店内にはその戦後のの懐かしい、キリンのポスターなどが貼られてました。
白をベースにした明るい店内が印象的でした。

0961006一品香

今回注文したのはおすすめ中華定食の海老野菜タンメン定食(春巻き、杏仁豆腐付き)880円です。
出来たて熱々タンメンは食べ終わるまで熱々でした。
春巻きも揚げたてでホクホクでした。(春巻きにケチャップがかかってたのは好みじゃなかったけど…)
ジャスミン茶はセルフで自由にお替りできました。~(゚д゚)ウマ-
次回は絶品タンメン(780円)を頂きたいですね(笑顔)

一品香 上大岡店中華料理 / 上大岡駅港南中央駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





     cos030[1] 


昨日と今日のお弁当です。

0191005お弁当

いつも買い置きしてる、萬坊のいかしゅうまいを…下には白菜を敷いてます。
厚揚げとカブの煮つけはショウガを添えたら美味しいね~♪
ごぼう、ニンジン、インゲンのキンピラ、ゆで卵、ウインナー、トマト、オオバ、パセリ


0721006お弁当

久々にひじきを煮ました、冷凍保存してた枝豆も一緒に入れました。
ピーマンのジャコ炒め、きゅうりの浅漬け、トマト,ウインナー、オオバ、パセリ、
昨日と同じキンピラも。


ランキングに参加してます、
応援 ポチッ凹 よろしくお願いします。
        ↓ ↓ ↓


人気ブログランキングへ

コメント

 

あら、いいのかしら。
かなさん、こんばんは。
レットツェッペリンでも聞きながら、室内で体操でもしたらいかがですか?

タンメンの歴史勉強になりますた。

キンモクセイの香り・・・
ん~ん、どっかで嗅いだ記憶がー・・・

FC2、ブログ村、食べログ、人気ブログ、そして拍手のポチ5です。

 

かなさん、こんばんわ(〃^υ^〃)
おすすめ中華定食の海老野菜タンメン定食は、メッチャ美味しそうです。
最近、中華を食べていないことに気付きました。
私の近所は中華料理店が少ないな~。
多いのは讃岐うどんなどがあります。(最近出店が多いです)
口が大きく開けられませんが食欲は満天ですよ。
(*^〇^*)間違ってもあ~んはできません♪

 

かなさん、こんばんは♪
着々と、工事が進められているみたいですね~。
網で囲まれているのに・・・綺麗な夕日です♪
美味しい中華料理店が、近くにあると良いですよね^^
無性に食べたくなる時があります。
海老野菜たんめんのスープが綺麗ですね♪
心も身体も、ほっこりあったまりそう。
お弁当も、相変わらず、お野菜いっぱいで美味しそうです^^
あつあげと蕪の煮物が、にんまりしてくれそうですね♪
ひじきの煮物も枝豆が、はいると彩り綺麗!!
ふりかけ大活躍ですね♪
急に寒くなりました・・・お気をつけ下さいね。

こんばんわ(*^。^*) 

かなさん♪夕焼け・・・きれいに撮れましたね★

足場がじゃましてるけど・・絵になってるよ((^_-)-☆)

このところ、横浜中華街のニュースが多くて・かなさんのこと
浮かんできますよ・・・今日はかなさんの日記で、ますます
中華食べたくなりました!!以前一度だけ、横浜へ行ったことあるんですが
是非、そこ・・・本場で食べたいナ・・・その時はよろしくね(笑)

明日から少しだけ・・大阪の娘のとこへ、行ってきます\(^o^)/
おみやげ・・待っててね。

 

海老野菜タンメン・・。美味しそうですね~。
私はいつも食べるメニューが決まっているタイプで、飽きるまでず~っと同じ。ラーメン屋だったら、味噌ラーメンで中華料理屋だったら、五目焼きそば(あんかけしてある焼きそば)。
たまには違うモノを頼んでみようかな~と思うのですが、心の中の自分が問うんです。

「ほんとにいいの?後悔しないの?」・・・と。

たかだかラーメンだの焼きそばだったりするんですけどね・・・。

でも、もし、今食べているメニューに飽きたら次はタンメンですね!

ベランダに出ただけで金木犀の香りがしますね。
いったい、どこで咲いているのか、風に乗って香りがやってきます。

風の宅急便ですね~

 

おはようございます。一品香~~昔、どれくらい前かは言いませんが、関内でアルバイトを
していた頃、一品香で食べた記憶があります。ミオカに入っているんですね。タンメン、野菜
がいっぱい入っているので、好きです~♪
ベランダからの夕焼け、綺麗ですね。
ひじきの中の枝豆、彩りが綺麗です!普通の大豆を入れますが、緑色だと、もっと美味しそう!

 

タンメンの歴史勉強しちゃいました。

ケンミンショーにもでたんですね。 大阪では一般的でないというのも不思議な感じでした。
それにしても、タンメンって塩味で野菜が乗っているのを想像していたら、なんと味噌タンメンなんていうのもあって、さらにびっくりです。

ふふ、食欲の秋だ。 (笑

 

夕焼けに映し出された足場がいい味を出しています、古いアメリカ映画に出てくるような景色です、またノスタルジックな感じがして・・・・・素敵な写真でした。

金木犀 

金木犀が我が家の庭でもとっても良い香りを放っています。
甘い香りが嫌いな方もいらっしゃるようだけど、僕は好き。

海老野菜タンメンとても美味しそうですよね。さっぱりしててgood(笑)

かなさん 網の中の虫みたいだけども少し我慢ですかね。
夕日がとても綺麗だねぇ~ 

 

保育園に孫を送っていくときにも、あっちこっちできんもくせいの香りがしてきます。
いい匂い、うっとりしますね!

またまた写真がぁ~・・・ 

いつもながら、写真に同様してしまうリン子ちゃん・・
美味しそう~♪
たまには中華もいいねぇ~すぐ影響されるあたし・・・テヘヘ

我が家の庭には、2階の軒先までくらいの高さの金木犀が有ります。
それが毎日いい香りを漂わせてくれて
寝室の前の窓が正面になるので、とっても毎朝気分がいいです・・

大きくなり過ぎて、自分達ではもぉ剪定できません・・・
植木屋さんによって散髪される我が家の金木犀・・
マジでいい香りですよねぇ~♪

重箱石さんへ 

(。´pq`)クスッ~♪

お家でヒップアップ体操たまにしてますよ(笑)
あっ!!ウエストまわしも…たまにですけど…

キンモクセイの香り~今もベランダに出ると香ってきます(笑)
今だけの風物詩ですね~嬉しくなります。
重箱石さ~ん、いつもいっぱい!いっぱい!ポチありがとうございます。

とわいらいとむーんさんへ 

まだ顎関節症中なんですねぇ??
横浜は中華街があるので、タンメンは多いですね(笑)
でも美味しい讃岐うどんも魅力的ですね(笑顔)
私、おうどんも大好きです!!特にごぼう天うどんが…

いや~~!!食べ物の事となるとキリがないわ(苦笑)
おちょぼ口でご飯食べるのは大変ですけど…
早くよくなりますように~~。

 

こんばんは。

外へ出てクンクンしてみました。
でもまだ、こちら熊本では金木犀の甘い香りはしないんですよ。
狭い日本ですが、温度差・・気温差があるんですよね~
不思議な気持ちになりました。

足場が組まれると、いろいろご不自由があるかと思います。
それでも夕日のキレイさ伝わってきました^^
ポチッ♪

 

お店のラーメンより、お弁当の方が旨そうだ。

misyaさんへ 

お弁当のふりかけ大活躍です。
本当はおにぎりにしたいんだけど、
指を怪我しててやっとこさよくなりました。
月曜日からはおにぎりにしようと思います(笑顔)

外装工事!まだまだ足場工事が終わりません、
古いけど大きなマンションなの(苦笑)

くぼっちさんんへ 

あっ!!娘さんの所へ行かれるのね!!

昔と違って、新幹線のぞみで行くと
大阪もあっという間!!ですね~♪

横浜に来られた時、是私でよければ勿論!!案内しますよ~♪

くぼっちさん気をつけて~
大阪の娘さんところに行ってらっしゃ~~い!!

ラーダさんへ 

うふふふ…
ラーダさん!!私と同じ考えだ!!

私もご近所の中華屋さん、
いつも食べるメニューが決まってて、
行くたびに日替わりメニューに心変わりはしますけど、
結局!!いつもと同じメニューを注文。

毎回!!海鮮タンメンと水餃子です。
水餃子は主人と半分こしてます(苦笑)

10月に入ってお天気も安定してきましたね~♪
キンモクセイが風に乗って清々しいわ(笑顔)

beadsLH さんへ 

いつも行く中華屋さんが時間的に開いてなかったので、
一品香は今回初めて食べました。
このタンメンはお野菜があんまり入ってませんでした(苦笑)

いつも行くところの海鮮タンメンはお野菜がいっぱい!!
水餃子と一緒に頂いたら美味しいの~❤

横浜はタンメンのレベルが高いと思います。
でもこちらの海老入りタンメンは…普通かな??

ゴルッテリアさんへ 

そうそう!!タンメンって!?私も横浜に来て初めて食べました。
福岡では博多ラーメンや柔らかなうどん、チャンポンが主流でした。
大阪はやはり焼きそばやおうどんが美味しいですね~♪
関東風と関西風の違いかな??

味噌タンメンですか??
でも美味しそう!!札幌ラーメンを連想しますけど~♪
ん~!!食欲の秋ですねぇ~❤

カズさんへ 

(。´pq`)クスッ!!

夕焼けに映し出された足場がいい味を出しています、
     ↑↑↑
足場から見る、夕日か…面白い表現(笑)

でもまだまだ足場は完成しません(苦笑)
もしかして??今月いっぱい組み立てるのにかかるかも??

Celestialさんへ 

アハハ・・
網の中の虫!!
  ↑↑
今の私に一番似合ってる!!言葉よ。

お庭にキンモクセイがあるなんて素敵ですね~♪
お庭に四季の草木があるのって一番の贅沢かも??~羨ましい~

いつも行くところの海鮮タンメンが大好物なの❤
そのイメージで注文した海老タンメンはお野菜の量は少なかったです。
冷めないようにトロミ??もしっかりついてました(苦笑)

kakayan さんへ 

キンモクセイ❤

ホント!!今だけの香りですね~♪
ちょっぴり!!ヒンヤリした空気にもよくマッチしてますね。

お孫さん、毎日送られてるんですね??~朝から偉いわ!!

リン子さんへ 

凄い!!大きなキンモクセイですね??
2階の軒先ってかなり!!高いですよ!!
そこまで大きくなったら、何だか切るのはもったいないですね(苦笑)

毎日、キンモクセイの香りに包まれてのお目覚めですね~♪
お庭が広いのって、草むしりは大変だけど、羨ましいです(笑顔)

リン子さんの記事にも早く!!写真が見てみたいです。
より一段と面白くなるでしょうね(笑顔)

いちこさんへ 

熊本はまだキンモクセイのお花が咲いてないのですね??
それもまたビックリ!!ですね(苦笑)

でもそう時期も変わらないので、もうすぐキンモクセイの香り、
楽しめますね~♪

マンションの足場は来年の2月まで外せないので、
かなり長期にわたります(苦笑)
今日はベランダに下地のペンキをペタペタと塗ってました。
シンナーのニオイがくさくて!!一日中、窓を閉めてます(苦笑)

いちこさん、応援ポチありがとうございます❤

酒呑親爺 さんへ 

(。´pq`)クスッ~♪

お弁当!!褒めて頂いて嬉しいです。
いつもコメントありがとうございます~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamymy.blog68.fc2.com/tb.php/273-bced5d0c

 | HOME | 

DigitalClock
プロフィール

かな

Author:かな

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング
↓↓ポチッとよろしくお願いします。                

FC2Blog Ranking にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
人気ブログランキングへ

FC2カウンター
検索フォーム
最近の記事+コメント
Tree-LINK
かなのページ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
フリーエリア
